チキンのビネガー煮込みきゅうりのヨーグルト和え

e0252849_1823666.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は骨付きチキンをビネガーで煮てみました。
骨ごと1晩漬け汁に漬けておきます。
骨から出るコラーゲンカルシウムがしっかり摂れて栄養たっぷり。
漬け汁ごと鍋に入れてコトコト煮ればほろり骨から外れるくらい柔らか。
とっても簡単です。

今日はそこに水切りヨーグルトに練りごまを混ぜたドレッシングで
キュウリのタヒニ和えも添えました。

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チキンのビネガー煮込みきゅうりのヨーグルト和え
<材料>  4人分
手羽先  8本
手羽元  8本
酢  1/2カップ
醤油  1カップ
にんにく  2かけ

ねぎ  2本

ご飯  茶碗に4杯分

<作り方>
1.手羽先と手羽元は食べやすいように骨の部分に切り込みを入れておく。
  ネギはぶつ切りにする。
2.漬け汁を合わせて1を入れて1晩おく。
3.鍋に煮汁ごとあけ、火にかける。沸騰したら弱火にしてコトコトと煮る。
  肉が柔らかくなってきたら、蓋をとり、水分を飛ばす。
4.温かいご飯に3を乗せ、3と煮汁をかけていただく。

e0252849_18231049.jpg


e0252849_18234424.jpg


〇キュウリのタヒニ和え〇
材料:きゅうり  2本   じゃがいも  2個  
    ☆ヨーグルト  1/2カップ分を水切りする  ☆練りごま 小さじ2  ☆塩コショウ  適宜

きゅうりは薄切りにして塩を少々当てておく。じゃがいもは茹でて皮を剥きひと口大にカットする。
☆を合わせてソースを作るりきゅうりとじゃがいもを和えて仕上げる。


煮汁をすったネギも柔らかくて、ご飯がもりもり食べられます。
箸でもほろりと切れるくらい柔らかくなります。味付けは至ってシンプル。
煮ておけば2~3日は冷蔵庫で日持ちもします。忙しい時にもお勧めですよ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-16 09:22 | 美肌レシピ