ごぼうと鶏肉の甘酢絡め

e0252849_10183034.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日、娘とバレエのリハーサルの帰りに寄った伊勢丹の地下でのこと。
あまりにおなかが空いて疲れていたので、あちこちで催されている
試食がなんともおいしそうでキラキラして見えました。

で、ごぼう・蓮根好きの我が娘、目ざとく試食に出ているものを発見!
衣をつけてあげたものに甘酢のお味がよ~く絡んだお惣菜♪
娘は蓮根にごぼうにイカに…あれこれ試食させてもらってました。
私も蓮根を一つ。
甘辛のお味にうまい具合に酸味が効いていてとっても美味しいかったです。
どうやらそのお店はタレを売っているお店の様でした。

さて、再現してみましょう!ということで作ってみたのがこちら。
食物繊維たっぷりで、デトックス効果も期待できるごぼうと蓮根に
鶏肉も加えて甘酢のお味をからめてあります。

レシピはこちら。
↓   ↓   ↓   ↓  ↓
ごぼうと鶏肉の甘酢炒め
<材料>  4人分
鶏肉(唐揚げ用)  300グラム
醤油麹  小さじ1
ごぼう  100~150グラム
蓮根  100グラム

揚げ衣  小麦粉+片栗粉+冷水  適宜
揚げ油  適宜

☆甘酢だれ☆
酢  大さじ3
しょう油  大さじ2+1/2
砂糖  大さじ1+1/2
みりん  大さじ1
水  大さじ2

白髪ねぎ  適宜
青じそ  適宜

<作り方>
1.鶏肉は余分な脂を取り除き、筋なども取って醤油麹につけておく。
  ごぼうは5ミリの斜め切り、蓮根は5ミリの半月切りにしてあく止めのため酢水にさらす。
2.1のごぼうと蓮根の水分を良く切って揚げ衣にくぐらせてフライパンに薄く油を熱して
  天ぷらのように揚げ焼きにする。
  続いて鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼にする。
3.油をきれいにしたフライパンに合わせておいた甘酢たれを入れて沸騰したら
  2を戻し入れる。
  水分がなくなるまでよくたれを絡める。
4.火を止めて千切りにした青じそを加え混ぜ、白髪ねぎを添えていただく。


e0252849_10184958.jpg


衣があるのでよく甘酢のお味が絡んで本当に美味しいです。
あのタレ屋さんのお味は少しピリ辛になっていたと思うのですが、
ピリ辛がお好みの方は鷹の爪を入れて炒め合わせたらよいかと思います。

同じ味だったよ~と娘が本当かどうかわかりませんが言ってくれたので、
このレシピでヨシとしましょう♪♪♪

お酢の効果もバッチリ。体にもとってもいいお酢、積極的に摂っております。
ビールもごはんもガンガン進んでしまうお味ですよ。
根菜がおいしくなってくるこれから秋にかけてもお勧めですね。


今日も本当に暑かったですね。
明日はセブから1か月ぶりに帰国した姉家族と、父とわが家で暑気払いを兼ねたパティーで、
ちょっとおしゃれな焼き肉屋さんに行きます♪
ここぞとばかりにガッツリ頂いて来よう(^^) 楽しみ~♪♪

そして来週は娘がアメリカンスクールのサマープログラムに姉の娘と一緒に参加するので
実家です。その間父と祖母のお世話にいそしんでまいります。

そんなわけでゆるゆるブログ、またちょっとお休みさせていただきます。
本当にお暑い毎日。どうぞみなさま健康には十分お気を付けになって残暑を乗り切ってくださいませ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-17 21:01 | お野菜