戻りました~&実家での1週間

e0252849_2143270.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

久しぶりの冒頭は、手作りブルーベリージャムのバナナシェイクです。

1週間ほど家を空けておりましたが、昨日で娘のサマースクールが無事終了。
そのまま家に戻って来たものの、今朝は子どもの学校の登校日&親子除草。
夏休みの宿題を提出するということと、鬱そうとはびこった校庭の雑草を駆除する日。

急いで宿題をランドセルに詰め、子どもの登校より早い、7時半にPTAの本部役員は集合で
除草作業の準備がありました。

早朝ではありましたが、やはりこの猛暑。本当に汗が噴き出ました。
9時過ぎには終了したものの、私たちは溜まった草の後始末やテントの片づけもあったので
かなりくたびれました(-_-;)


さてさて、実家での1週間は、まず、暑気払いの鉄板焼き♪
ちょっと洒落た雰囲気の鉄板焼きで、コースでいただけました。
写真がボケてますが、お肉も柔らかく前菜からサイドメニューまでどれも本当に美味しかった♪

e0252849_20434523.jpg


この前菜の煮こごりがまたおいしい~。コラーゲンたっぷりで嬉しい(^^)

e0252849_2040511.jpg

このチーズは子どもにも大うけ!パリパリでめちゃめちゃ美味しい。
これ目当てにもう1度行きたい!と我が息子です。
e0252849_20402511.jpg


e0252849_20394634.jpg


あらかじめレアに焼けたお肉はお好みで自分のコンロでさっとあぶります。

e0252849_20412464.jpg



そして1週間、実家の大掃除と父と祖母のお世話。

e0252849_20491798.jpg


たくさん収穫されていた実家の庭のブルーベリーをジャムに。
そのジャムを使ったドリンクが冒頭です。
凍ったバナナ1本・ヨーグルト・ブルーベリーのジャムをスタンドタイプのミキサーで撹拌。
お好みの量のブルーベリージャムをトッピングしていただきます。


気の利いた瓶が無くて、ちょっと写真に残せなかったのですが、
出来たジャムはご近所の奥様に一瓶おすそ分け。

私の母と懇意にしていただいてたご近所の奥様。
母が何年も作っていた自家製のイチゴジャムのファンで、もしかしたら
母の事を思い出して喜んでくれるかしら…とちょっと厚かましかったのですが
お持ちしてみました。
とっても喜んでくださり、大歓迎をしてくださいました。
娘の私もお世話になって、そんなお気持ちがとっても嬉しかったです。


そのほか、大きくなりすぎたキュウリや、この日照りで割れ始めているトマトの始末…。
というような具合で、次々と仕事が出来てゆっくりする暇はちょっとありませんでした。
私もじっとしていられない性格。何かあればやりたくなってしまうんですよね~。


肝心な娘のこと。英語が全く分からないながらも、
サマープログラムは喜んで通いました。初めて参加した人がどのくらいいたのかは不明ですが、
ビンゴやカードゲーム、ボール遊び、水遊びもあって毎日かわるがわるのカリキュラムで、
そんなアクティビティーをいろいろな国籍の人とこなせるだけでも大きな収穫ですよね~。

どの程度理解していたかは???ですが、臆することなく参加できた娘の度胸は年齢が小さいから出来る技なのでしょうか。
また行きた~い♪ と言っているので、もし日程が合えば来年も行かせてみようかと思います。

そうそう、急だったのですが、私もお料理のお仕事をさせていただきました。
先日ご縁があってお仲間入りさせていただいた
NPO法人の親子向けクッキングイベントのアシスタントをしました。
40人の参加者があり、大盛況。

ちらし寿司とチキンのカチャトーラのお写真はこちら。

e0252849_21143631.jpg


シュワシュワゼリーがレシピに入っていたのですが、冷蔵庫の効きが悪く悪戦苦闘。
初めてのアシスタントという仕事でしたが、楽しませていただきました。

念願のお仕事が出来て、とっても嬉しかったです♪

またブログ、再開させていただきます。
どうぞみなさまこれまでと同様、お付き合いくださいますよう、よろしくお願いします。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-26 10:19 | 今日のできごと