お豆腐のスパイシードライカレー

e0252849_10393052.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

毎日本当に暑いですね。8月も終わろうとしているのにこの猛暑、そろそろ終わってほしいです…。
沖縄地方の台風も心配ですよね。

本日はレシピブログ様のモニター企画、夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ
のモニター料理のご紹介です。


夏場はどのご家庭でもカレーが食卓に登場する回数が増えるとの
記事を新聞で見ました。
調査によるとカレールーをもっとも消費した都市は佐賀市、
逆に少なかった都市は那覇市なんだそうですね。

さて、我が家もいわゆるカレーライスが子どもたちの大好物ですが、
時にはドライカレーにしてみようとお野菜たっぷり刻んで
ヘルシーに豆腐をメインに使って作りました。

最近もっと辛くしてもいいよ!と長男からのリクエストがあったので、
これはチャンス!モニターでいただいたクミンをたっぷり使い、カレー粉+カレールーも
入れて作ってみました。

レシピはこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お豆腐のスパイシードライカレー
<材料> 4~5人分

木綿豆腐  400グラム
牛豚ひき肉  200グラム
玉ねぎ(大)  1個
かぼちゃ  1/8個
トマト  1個
ピーマン  2個
ニンジン  1本
にんにくみじん切り  1かけ分
しょうがみじん切り  1かけ分

白ワイン  大さじ2~3
カレー粉  大さじ1
クミンパウダー  小さじ1.5
ガラムマサラ  小さじ1
カレールーフレークタイプ(中辛)  大さじ2
醤油  少々

半熟卵
ミニトマト  適宜

ご飯  茶碗4杯分

<作り方>
1.豆腐はしっかり茹でて水分をよく切っておく。
2.玉ねぎ・ニンジンはみじん切りに、ピーマンは1センチ角に、
  かぼちゃも小さい角切りにしておく。
3.厚手の鍋にオリーブオイルをひき、しょうが・にんにくを炒める。
  香りが出たら玉ねぎ・ニンジンをじっくり炒める。
  スパイス類をを加え炒め、香りを出したら続いてひき肉を炒め、
  1の豆腐もほぐしながら炒める。
  白ワイン・トマト・ピーマンを加えて暫く煮る。
4.カレールーと醤油を入れ、ブラックペッパーで味をととのえる。
  器によそい、半熟卵とカットしたミニトマトを添える。
  
豆腐をよく炒めることでお肉のような食感になります。
スパイスが効いているので豆腐という感じは全くなく、
豆腐が苦手な娘も、お豆腐って感じは全然しないよ~とお替わり!

e0252849_10403821.jpg



実は、半熟卵が固まりすぎていて、ちょっと私的には不満足。
急遽目玉焼きを作ってとろ~りを出してみました。


低カロリーで栄養もたっぷり。お財布にも優しい1品です。

明日はこれをフィリングに使った焼きカレーパンをご紹介です。


レシピコンテストに投稿しております。
おいしそう!と思った方はどうぞ↓のバナーに応援ポチッをよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


こちら、参加しております  
【アンデルセン】実りの秋を楽しむブレッドアソート 20名様モニター募集!



  アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-26 10:45 | 料理いろいろ