人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きカレーパンとシナモンロール♪

焼きカレーパンとシナモンロール♪_e0252849_1213040.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。
昨日の予告通り、今日はお豆腐のドライカレーを使って
焼きカレーパンをご紹介します。

カレーパンは美味しいのですが、衣をつけてさらに揚げてあるので
ちょっとカロリーが気になります(^_^;)
焼きカレーパンならオリーブオイルをまぶして焼くので
ヘルシー♪お豆腐のドライカレーなのでさらにヘルシーです。

フィリングに使われたお豆腐のドライカレーの記事はこちらを
ご参照くださいませ。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
豆腐のドライカレー

ドライカレーの作り方は以下の通りです。

お豆腐のスパイシードライカレー
<材料> 4~5人分

木綿豆腐  400グラム
牛豚ひき肉  200グラム
玉ねぎ(大)  1個
かぼちゃ  1/8個
トマト  1個
ピーマン  2個
ニンジン  1本
にんにくみじん切り  1かけ分
しょうがみじん切り  1かけ分

白ワイン  大さじ2~3
カレー粉  大さじ1
クミンパウダー  小さじ1.5
ガラムマサラ  小さじ1
カレールーフレークタイプ(中辛)  大さじ2
醤油  少々

半熟卵
ミニトマト  適宜

ご飯  茶碗4杯分

<作り方>
1.豆腐はしっかり茹でて水分をよく切っておく。
2.玉ねぎ・ニンジンはみじん切りに、ピーマンは1センチ角に、
  かぼちゃも小さい角切りにしておく。
3.厚手の鍋にオリーブオイルをひき、しょうが・にんにくを炒める。
  香りが出たら玉ねぎ・ニンジンをじっくり炒める。
  スパイス類をを加え炒め、香りを出したら続いてひき肉を炒め、
  1の豆腐もほぐしながら炒める。
  白ワイン・トマト・ピーマンを加えて暫く煮る。
4.カレールーと醤油を入れ、ブラックペッパーで味をととのえる。


レシピブログ様のモニター企画、夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ
へ投稿させていただいております。こちらのバナーをポチっと応援よろしくお願いします。

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ



さて、本題の焼きカレーパンのレシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
焼きカレーパン
<材料>ミニサイズ 10個分

強力粉  250グラム

卵黄  1個分
牛乳(豆乳でもOK)90ccくらい。卵黄と水分で170ccに調節する。

砂糖  30グラム
ドライイースト  3グラム
塩  3グラム
無塩バター  25グラム

ドライカレー  350グラム程度   参照レシピhttp://sweetsvege.exblog.jp/18720541
卵白  1個分
パン粉  適宜
オリーブオイル  小さじ2/3を個数分

<作り方>

1.粉と砂糖・塩をフードプロセッサーに入れてざっと混ぜる。
  ドライイーストと水分を合わせておく。
2.1に2を加え、混ぜたら残りの卵黄+水分を加えてよくこねる。
3.バターを加えて一塊になって滑らかになるまでよくこねる。
  暖かい場所において1次発酵をさせる。
4.生地が出来たらガス抜きをして濡れた布巾をかけてベンチタイムを
  10分取る。
5.10等分して滑らかな面が出るように丸めておき、
  麺棒で中心は厚めの円に伸ばしてガスを抜く。
6.カレーを包む。綴じ目に油が付くと口が閉じにくくなるので
  気を付けながら丸く形を整える。
7.卵白にくぐらせてパン粉をまんべんなくつける。
8.オリーブオイルをまぶして180度に予熱したオーブンで
  こんがりと焼く。

焼きカレーパンとシナモンロール♪_e0252849_12131912.jpg


  息子はチーズ好きなので、チーズを一緒にくるんでみたのですが、ちょっとわかりにくいです(涙)。

焼きカレーパンとシナモンロール♪_e0252849_1214211.jpg


  それからお遊びで。カレーにはつきものの福神漬け。
  これもオールインワンということで入れてみちゃいました。
  意外とカリカリしておいしいですよ~。

初めて焼きカレーパンを作ったのですが、
想像していたよりうまくできて上機嫌です♪♪♪
パン粉がサクサクに仕上がり、生地もふんわりしておりました。
焼いてあるのでしつこくなくて私は好みです♪

ちょっと前からカレーパンのリクエストをしていた息子。
チーズ入りは想像していなかったようで
うま~い(*^_^*)の連発でした。

ドライカレーを作る時は大目に作って、
またこの焼きカレーパンを作りたいと思いま~す♪

焼きカレーパンとシナモンロール♪_e0252849_12143429.jpg


そしてこちらはシナモンロール♪
私の大好物(^^) 自分へのご褒美に作ってしまいました。
甘いパン、しばらく食べてなかったのでおいしかった。満足満足♪♪


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


こちら、参加しております  
【アンデルセン】実りの秋を楽しむブレッドアソート 20名様モニター募集!

  アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

by arabesquevege | 2012-08-27 14:16 | パン