人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃のコンポートと白桃ゼリー

桃のコンポートと白桃ゼリー_e0252849_1826158.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

実家でもらってきた桃。
フルーツの中でも1・2を争うほど大好物なので
わ~い♪♪♪と、いそいそと皮を剥こうとしたところ、
あらら???何か感触がおかしい…。

ちょっと食べてみたところ…
これって大根みたい(・_・;)

そうなんです、ちっとも柔らかくもなく、甘くもなく、
どうにもならないお味でした。

旬のフルーツはなるべくフレッシュでいただきたい…と
思うのでなかなかコンポートにするチャンスがないのですが
これなら心置きなくできる♪ というわけでコンポートにしました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
桃のコンポート
<材料>
桃  2個

水  3カップ
砂糖  30グラム
アガべシロップ  大匙3

レモン汁  小さじ1
桃のリキュール(あれば)  少々

<作り方>
1.桃は湯につけて湯むきをした後、種をくり抜く。
  皮は色を出すためにお茶パックなどに入れて取っておく。
2.鍋に桃以外の材料を入れて沸騰させ、静かに桃を入れる。
3.中火~弱火で7~8分煮る。
  煮えたら火を止めて冷ます。

白桃ゼリー
<材料>
桃のコンポート  1/2個
コンポートの煮汁  300cc
ゼラチン  1袋
粉寒天  1グラム

<作り方>
1.ゼラチンを表示通り、コンポートの煮汁でふやかす。
2.コンポートの煮汁と粉寒天を鍋に入れ沸騰させてよく溶かす。
3.少々冷ましてからふやかしたゼラチンを加えよく混ぜる。
4.器の7分目くらいまで3を入れいったん冷やして固まらせる。
5.その間に桃を適当にスライスしておき、固まった4の上に乗せ
  その上から再び残りの3を注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。


生ではいただけなかった桃が立派にコンポートになって蘇りました。
主人のデザートにぴったり♪アガべシロップを使用してあるので気持ち安心♪♪
もちろん缶詰でも代用可能です。が、やはり香りといい、甘味といい、思い通りにできるというところは
手作りの良さですよね!

とにかく毎日暑い日が続いているので、
ときどき焼き菓子食べたいな…と思うのですが、
案外暑さには我慢強いと思う私でもオーブンを使う気になれず、
こんなひんやりお菓子ばかりに目が行きます。

ほのかにリキュールの香りがするこのゼリー、大人のデザートにぴったり。
お子様向けにはリキュールなし、もしくは量を調節してくださいね。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしいです。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-08-29 08:09 | くだもの