人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製♪ きゅうりのキューちゃん

自家製♪ きゅうりのキューちゃん_e0252849_5155486.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今年は実家のきゅうりが本当に大豊作で、父が何度も送ってくれました。
家庭菜園はとれたてを大量に食べられるので、これも父が元気でいてくれて
毎年作ってくれるから。本当にありがたいです。

でも、一度にたくさん出来てしまい、
ちょっと見逃すと到底スーパーの店頭では並びそうもない
お化けきゅうりと化してしまうのでした。

で、実家の親戚の人が作ったという、きゅうりのキュウちゃんもどきを
真似して私も作ってみました。
時間はかかりますが、これ、本当にきゅうりのキュウちゃん♪


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

自家製♪ きゅうりのキューちゃん
<材料>  作りやすい分量

きゅうり(特大サイズ)  4~5本
塩 少々
しょうが(千切り) 大さじ1杯分(もっと多くてもOK)

☆たれ☆
醤油  1カップ
みりん  1/2カップ
砂糖  100グラム
酢  大さじ2~3(お好みで)
赤唐辛子  1本

<作り方>

1.きゅうりは5ミリ程度の輪切りにして塩少々をふってしばらくおく。
2.1をざるにあげて、水分をよく切る。
3.☆の材料を沸騰させ、ボウルにあけた1と
  千切りしょうがの上からかける。
  冷めるまでそのままおく。
4.3が冷めたらたれの汁けをきり、たれを再び沸騰させる。
  ボウルにあけたきゅうりの上から沸騰したたれをかける。
  この作業を全部で5回繰り返す。
5.保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。


お茶請けとして頂いてもいいですし、
刻んでたれを少々使ってお豆腐のトッピングなんかにしても
美味しいですよ~。

ちょっと手間はかかりますが、1度作ってしまえば暫く保存可能♪
ごはんが何倍でも食べられます!
朝ごはんのおともにもおすすめで~す。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-08-30 05:20 | お野菜