hannoahさんのヤンニョンとお誕生日ケーキ

e0252849_5515168.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日はつくレポです。
いつもブログでおいしそうな天然酵母のパンと韓国料理をはじめ世界各国のおいしいお料理を
ご紹介くださるhannoahさん

ブログで仲良くしていただき始めてから、韓国料理のおいしさを改めて感じております。
どのレシピも素敵なんですが、先日ブログで拝見した、

ドンナムルの和えもの、和名はツルマンネングサ
なのだそうですが、こちらを 身近なもやしと韮で作ってみました。

なんともこれがおいしくて、私はもちろん、主人もとっても気に入っておりました。
こちらのヤンニョンも和える材料で少しずつ変えていらっしゃるhannoahさんですが、どれも本当においしいです。

最近、お引越しが完了されて新しいお宅でますますお料理に磨きをかけていらっしゃいます。
素敵なブログはこちらです、是非ご覧になってみてくださいね。

さて、昨日は娘と一緒に実家へ。
私の祖母が昨日でなんと102歳の誕生日を迎えました。

100歳を超えても全く衰えるところはなく、寝ている時間は以前と比べれば増えましたが、
普通にみんなと同じお食事をして自分の身の回りの事は自分でこなしております。

父と二人暮らしなので、元気でいてくれて本当に何よりなのです。

そんなわけで、ケーキを買って行き、お祝いしました。

e0252849_5571329.jpg


たまたま姉と、実家から少し離れたところにあって、かなり前からあるのだけれども
ほとんど買うチャンスのない、ケーキ屋さんの話を先日していたので、
姉にもケーキを食べさせてあげたいな~と思い、娘と実家に向かう途中に
そちらまで足を延ばして買って来ました。

デジカメを持参するのを忘れてしまったので、携帯の写真しかないのですが、
贅沢なフルーツ満載で、何ともスタイリッシュなこのケーキ。
カスタードクリームはバニラの香りがよく効いていて濃厚。
タルト地は私好みのアーモンドプードルたっぷり。

もう、最近食べた中で一番気に入ったケーキでした。

祖母も、この豪華なフルーツにびっくり。
とっても喜んでくれました(もちろん、小さ目ではありましたが、完食)。

これからもまだまだ元気でいてもらいたいな~と本当に思います。


今朝は何日ぶりかで我が家の近辺にも雨が降りました。
季節が変わったかのように涼しい朝を迎えております。

まだ残暑が続くとの予報ですが、着実に季節は変わりつつあるのですね。

どうぞみなさま、お風邪など召されませんよう、お気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいませ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-02 06:00 | お知らせ