便利なイカの使い方♪ イカとカラフル野菜のガーリック炒め

e0252849_123267.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は忙しい時や急なお客様の時でもサッと作れる1品をご紹介します。

夏の疲れた体にスタミナをもたらしてくれる、
タウリンたっぷりのヘルシー食材、イカ。
主人と娘は大好物です。

そんなわけでスーパーで買うときは2種類は料理出来るように多めに買います。

玉ねぎとマリネにしたり、炒め物にしたりする分と、
塩と酒をふって2~3日は冷蔵庫で保存ができる分とに分けて
調理するのが私の定番。

今日は保存用のイカを使って
ガーリック風味たっぷりのカラフル炒めを作りました。
レシピブログ様のモニター企画、夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ
のモニター料理に参加させていただいております。

おいしそう!と思った方はどうぞ↓のバナーに応援ポチッをよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ



レシピはこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イカとカラフル野菜のガーリック炒め
<材料>  2~3人分
イカ  ワタと皮を取った胴の部分  1パイ分
酒  大匙2
塩  小さじ3/2

ズッキーニ  1本(こちらは特大サイズだったので1/2本)
赤ピーマン  1個

GABANあらびきガーリック  小さじ1/2
オリーブオイル  大さじ1
塩  少々
コショウ  適宜
パセリみじん切り(乾燥) お好みで

<作り方>
1.イカは開いて酒と塩をふっておく。このままで3~4日冷蔵保可能。
2.1を水分をよくふき取り7ミリ幅程に切る。
  ズッキーニは棒状に、赤ピーマンは種を取って細切りにする。
3.フライパンにオリーブオイルをひき、
  ズッキーニ、赤ピーマンを炒めガーリックと塩少々をふる。
  火が通ってきたらイカを加え、さっと炒める。
  仕上げにコショウをひいて器によそう。


モニターでいただいたガーリック、ひと振りするだけで極上の
ガーリック炒めを実現してくれます。
風味も最高で食欲わきます。

イカにはすでに味がついているのでサッと火を通すだけで
手間いらず。
イカは七味を振れば和風のおつまみにも大変身♪
お弁当のおかずにもお勧めです。

イカ、たくさんお求めになられたときはぜひやってみてくださいね。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-03 12:33 | モニター料理