なすが好きになるレシピとなす好きにはたまらない1品

e0252849_17293071.jpg


e0252849_1726320.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日は、レシピブログ様のイチオシレシピへの掲載に
お祝いメッセージをたくさんいただきまして、本当にどうもありがとうございます。
ランキングを見て、ちょっとびっくりでした。
ブログやっているご褒美でしょうか♪
やはりランキングがアップすると嬉しいですね。
これからもがんばります、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、冒頭に2種類のお写真ですが、
前者の枝豆のあんかけは、息子以外のなす好きがお気に入りの我が家のなすメニュー。
後者のいなりずしは、なすがちょっとお好みではない方でも結構イケる~というレシピご紹介です。

我が息子、野菜は決まったものしか食べません。
しかも、加熱した大根となすは絶対にイヤなんだそうです…。
なす、おいしいのにもったいない…。

見た目がなすで無く、お味もかなりカバーされたらOK??
一緒に調理したらOK??

息子と一緒に作りました。
レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<なすとコーンのトッピング稲荷>
<材料>  3~4人分
なす  2~3本
コーン(茹でたもの、缶詰でもOK) 100グラム
バター  大さじ2
★しょう油  大さじ2
★みりん  大さじ2

油揚げ  6枚
☆水  1カップ
☆しょうゆ  大さじ3
☆砂糖  大さじ4
☆酒  大さじ3
 
ごはん  2合分
寿司酢  2合に合う分量

<作り方>
1.油揚げは熱湯で油抜きをする。
  鍋に☆を煮たてて、油揚げを入れ、落し蓋をして汁気が無くなるまで煮る。
2.ご飯を炊き、寿司飯を作る。
3.なすは皮を剥き、細かくカットする。
  フライパンバターを入れて熱し茄子とコーンを炒め★を加えて調味する。
4.1に2を詰めてボート型にする。上に3をたっぷりトッピングしていただく。


なすは皮を剥いてあるのとバターの効果、そこにコーンの甘みが手伝って
誰でもお好みお味のトッピングです。
お寿司になすのトッピングなら食べられる~! と息子のコメント。
時にはこんな変わり稲荷もいいですね~。私もおいしく頂きました(^^♪


それから枝豆のあんかけ。
これはごはんがどんどん進んでキケンなほど。
油との相性バッチリのなすがとろ~りとして、
しかも餡がよ~くからんだお味、これたまりませんよ。

油で揚げた茄子にしょう油とみりん同量の餡を作り、煮ます。
最後に枝豆たっぷりを加えたらOK!

秋なすがおいしくなってきました。
ポリフェノールたっぷりでアンチエイジング効果バツグンのなす。
こんな楽しみ方もいかがですか?


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


【50名様】 「選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-08 20:15 | お野菜