もっちり♪ 風味豊かな甘酒シフォン

e0252849_20323197.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

前回ご紹介した甘酒の素で作る甘酒シフォン。
こちらになります。

e0252849_20364136.jpg


食べてみると、卵の風味がいつもに増してアップされたように
感じました。しかも食感もいつものシフォンケーキより
もっちりした感じになります。
まるでカステラを食べているような風味。
その日より翌日の方がよりおいしく感じました。
発酵食品の力ですね…。何とも不思議です。


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<甘酒シフォン>
<材料>  20センチシフォン型1個分
薄力粉  100グラム
ベーキングパウダー  小さじ1
卵黄  4個分
砂糖   30グラム
サラダ油  30グラム
甘酒の素  90グラム
牛乳  大さじ1
卵白  5個分(よく冷やす)
砂糖  50グラム

<作り方>

1.粉類はふるっておく。オーブンは170度に予熱する。
2.ボウルに卵黄を入れて泡立てる。砂糖を加えてよく泡立てて、
  サラダ油を少量ずつ加えていく。続いて甘酒と牛乳も
  少量ずつ加え都度良く混ぜる。
3.1と2を合わせてよく混ぜておく。
4.冷たくしてあった卵白を泡立てる。
  きめの細かいメレンゲが出来て、角がぴんと立つように
  しっかりと泡立てていく。途中砂糖を2回くらいに分けて入れて
  都度良く泡立てる。
5.3に4を加えてさっくり混ぜる。
  1/3の量ずつを混ぜていくとよい。
6.5をシフォン型に流し上から落として空気を抜き表面をならして
  予熱したオーブンで40分~45分焼く。
  途中、焦げるようであればアルミ箔を上からかぶせて焼くとよい。
7.焼きあがったらさかさまにして3時間おく。
  冷めたら方から取り出していただく。
  生クリームや豆乳クリームなどとろりと泡立てたものを添えてもよい。


夏なのでちょっとしつこいかな・・・と思って
クリームはあえて添えませんでしたが、
カステラのようなもっちりとして風味のよいシフォンケーキが
堪能できました。クリームがなくても十分おいしくいただけます。

ケーキやお菓子で発酵食品の良い所を摂れたら
楽しさ倍増ですよね。
スイーツも美味しいだけでなく、体を気遣ったスイーツなら
罪悪感なしで気持ち的にも健康的ですかね(*^_^*)


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


【50名様】 「選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-12 20:47 | お菓子