人参たっぷり 女子のおもてなしメニュー

e0252849_10175478.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日おとといは肌寒く雨がよく降った関東地方。
みなさま体調崩されたりしていませんか。
お彼岸で実家に行っておりまして訪問が遅くなっておりますことお詫びします。

さて、先日PTAの関係で会長さんとお出かけする行事があり、
その帰りに我が家にお寄りいただきランチをご一緒しました。

急に思い立ったのでとりあえず冷蔵庫にあるもので、女性のおもてなしなので
お野菜を中心に。
ちょうど宅配でどっさり頼んでしまった人参があったのにスーパーでも購入してしまった(>_<)
人参たっぷりの美肌メニューということで^_^;

  ♪メニュー♪
  人参のサラダクミン風味
  キャロット豆乳ポタージュ
  人参入ってます ラタトゥユ
  塩蒸し鶏 きゅうりのヨーグルト和え添え
  ベーコン×オニオンのパン

e0252849_10181551.jpg


e0252849_1019068.jpg


e0252849_10192697.jpg


時間が余りかけられないときのおたすけ方法として、
共通の材料を使うということ。
洗ったり切ったりする手間が結構省けます。
そんなわけで作り置きできて同じような材料で行けるもの。
おもてなしする方がどんな方で、何に興味があるかなど
考慮しながらメニューを立てるのも楽しいです。

パンは本当に久しぶりに焼きました。
こちらのお味はまあまあなんですが、
もう一つパウンド型に入れて焼いた食パンはちょっと悲しい感じに…。
パン作り、ハマり始めたら。HBも欲しい…あれもこれも焼きたい…
私のよくばり病に火が付き恐ろしいことになりそうです。

では、よくありますが、人参のサラダのレシピをご紹介です。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<人参のサラダクミン風味
<材料>  4~5人分
人参(大)  2本
玉ねぎみじん切り 1/2個分
ベーコン  2枚
レーズン  大さじ2
クミン  小さじ1/2
塩コショウ  適宜
ニンニクすりおろし(チューブでもOK)  少々
白ワインビネガー  大さじ1
オリーブオイル  大さじ2


<作り方>
1.人参はスライサーで千切りの状態にする。レーズンはぬるま湯でもどしておく。
  ベーコンは千切りにする。
2.人参・ベーコン・玉ねぎ・ニンニクすりおろしを混ぜてクミンをふり、塩をする。
  そこにオリーブオイル大さじ1をまぶして電子レンジ700wで2分加熱する。
  出来たらかき混ぜて火の通りを確認する。
  まだ固すぎるようであればもう少し加熱する。歯ごたえが無くならないよう注意。
3.白ワインビネガーと塩コショウ、レーズンを加えて味をなじませる。


人参の英名、キャロットが語源と言われるカロテンが豊富な人参。
含有量はトップクラスです。
カロテンは肌をつややかに保ち、眼精疲労を和らげてくれます。
免疫力も高めてくれるため、風邪の予防にも効果的。
皮の部分に栄養素がより多く含まれるので、できれば皮も利用したものですね。

お野菜たっぷりおランチにとっても満足してくださいました。
よかった~。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-24 10:21 | 美肌レシピ