北あかりっておいしい! 肉じゃがコロッケ

e0252849_21163559.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

秋になるとさつまいもや栗が注目を浴びますが、
定番野菜としていつでもキッチンの横にあってほしいと思う食材の1つ、じゃがいも。

父にリクエストして作ってもらった北あかり、夏を過ぎてでんぷんが落ち着いたのでしょうか、
改めて北あかりのおいしさを実感してます。
ちょっとねっとりしながらもキメは細かく、男爵よりちょっと黄色い感じかな…。
とにかく程よい水分を保ちながらほっくり自然な甘みです。

北あかりで家庭料理の定番、肉じゃがを作りました。
最近時間がないこともあり、残ることを期待して1度にかなり多く作っておいて
それを別物にリメイク♪ 結構やってます。
前日にお肉が売れてしまってちょっと残りが少ない…。
ゆで卵入れちゃおう♪♪これがまたいい味です!

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
肉じゃがコロッケ
<材料>
肉じゃが  残り物でOK、じゃがいもは4~5個分にお肉+人参+玉ねぎ+青みにオクラ
ゆで卵  2個(やや半熟気味に仕上げる)
〇衣〇
小麦粉
溶き卵
パン粉

千切りキャベツ
ミニトマト

<作り方>
1.肉じゃがは蓋を開けて水分を飛ばすように煮る。
2.1をマッシャーで潰す。ゆで卵も一緒に混ぜておく。
3.よくさましてから小判型(その他お好みの形でOK)に成形して
  衣をつける。
4.フライパンに油を1センチくらい入れて3を揚げ焼きする。

ボリュームアップのために入れたゆで卵がクリーミーさを更にアップ。
とっても食べやすくお味もしっかりついているのでソースなどなしでOK。

主人も子どもたちも、これおいしい!とお墨付きです。
北あかりってすごい!

北あかり、長いこと男爵が主流だったじゃがいも市場。
男爵はデコボコがどうしても出来てしまい、皮がむきにくい。また、いも類は戦時中のイメージでしょうか
なかなか消費が上がらないという悩みもあり、おいしいじゃがいもを作りたい!
北海道の生産者は苦労して品種改良に努めたというお話を聞いたことがあります。

そしてできたのが北あかり。北の大地にあかりをもたらすおいしい品種、
という意味をこめて名づけられたのですね。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

モニプラ様でやってます。よろしければ覗いてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-27 21:19 | お野菜