無花果ジャムのパンペルディユ

e0252849_21581858.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様より、レシピブログ様×サントリー様コラボ企画
「自家製フルーツブランデー作りキット」
モニター投稿レシピのご紹介の続きです。

昨日のフルブラ無花果のジャムを使ったパンペルティユを作りました。
こちら、参加しております。応援ポチを宜しくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


パンペルティユはいわゆるフレンチトースト。
フライパンやオーブンで牛乳に浸したバケット等を1枚ずつ焼いて
たっぷりのメープルシロップやクリームをつけて食べるのが一般的。
無花果のジャムを盛り込みたかったので、卵+牛乳に
無花果のジャムを混ぜ込み、パンはダイスにカットして
マンケ型に敷き詰めてケーキの様にしております。

簡単なレシピはコチラ。
↓  ↓  ↓  ↓
無花果ジャムのパンペルティユ
<材料>
食パン(6枚切り)3枚
☆フルブラ無花果のジャム 
  無花果の重量の50%の糖分とシナモンクローブを加え
  煮詰めたもの。

<作り方>
☆卵  3個
☆牛乳  300cc
☆砂糖  
とかしバター  10グラム

バター・グラニュー糖(型に塗っておく)  適宜
フルブラ無花果のジャム  添え用

1.☆を合わせて卵液を作っておく。
  食パンは2センチ角にカットして作った卵液にひたしておく。
2.型にバターを塗ってグラニュー糖をまぶし、
  1を敷き詰める。余った卵液は上から流し、とかしバターも加える。
3.スライスアーモンドをトッピングする。
4.180度に熱したオーブンで30分焼く。
5.切り分けて、ジャムを添えていただく。


パンを使っているので浸す時間さえあればお手軽にできて、
おもてなしのデザートにとっても便利だと思います。
ちょうど甘いパンキッシュのような感じです。
ブランデーが薫る無花果のジャムがなかなかいい味。

このパンペルティユは少し温かいくらいがおいしいです。
翌日食べたいときは、少しトースターで温めて
たっぷりの無花果ジャムを添えてどうぞ♪


早いもので、今日で9月も終わりですね。
明日からは衣替えですが、今台風で外はものすごい風です。
きっと明日はフェーン現象で暑いのでは…。
みなさま気候の変化にどうぞ充分お気を付けになってくださいね。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

モニプラ様でやってます。よろしければ覗いてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

【50名様】好評につき第二弾!「もっと選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-30 22:07 | お菓子