フルブラオレンジ風味のさつま芋パウンド

e0252849_20513378.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

モニターでいただいたブランデーいろいろに使わせていただいております。

今日は先日のフルブラオレンジで煮たさつま芋のフルブラオレンジ煮を使って作ったお菓子のご紹介です。

こちら、参加しております。応援ポチを宜しくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


さつま芋好きとしては、さつま芋のパウンドもこの時期食べたくなります。
ちょっと前になりますが、うっとりするようなお菓子の数々を日々お作りになられている
きゃらめるみるく。みぃさん
のブログを拝見しておりましたところ、さつまいも&きゃらめる ケイクのレシピが。
丸いさつま芋を底に並べて、ダイスにカットしたさつま芋入り生地を流して焼いた、スタイリッシュな形のパウンドです。
このさつま芋の使い方、なんて素敵なんでしょう~~~と憧れてしまい、さつま芋の使い方を
参考にさせて頂こうと作ってみたのがこのパウンドです。

さつま芋をフルブラで多めに煮てあったので、こちらを使ってオレンジ風味に仕上げてみたら
どうかしら…。

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓
フルブラオレンジ風味のさつま芋パウンド
<材料> スタイリッシュパウンド1本 + マフィン型(小)4個分
薄力粉  100グラム
ベーキングパウダー  小さじ1
アーモンドプードル  10グラム
バター(食塩不使用)  100グラム
キビ砂糖  100グラム
卵  2個

さつま芋の甘煮  8枚
(さつま芋中サイズ1.5本に砂糖大さじ2杯、ブランデー漬けのオレンジのスライスを
 加えて柔かくなるまで煮る)
ブランデー漬けのオレンジ  2枚
オレンジの皮のみじん切り  大さじ1

〇ブランデーシロップ〇
フルブラオレンジ  大さじ3
砂糖  大さじ1

<作り方>
1.型に紙を敷く。オーブンは170度に予熱する。粉類は合わせてふるっておく。
  さつま芋は型のそこに敷いてみて、大きいようであれば半分に切って、オレンジの
  果実をいちょうの形になるように適宜カットする。残りのさつま芋はダイスにカットしておく。
2.ボウルに室温にもどしたバターを入れて泡だて器で白っぽくなるまで泡立てる。
  砂糖を加えてさらによく空気を含ませながら泡立てる。
3.2にオレンジのみじん切りを加えて混ぜ、溶き卵を少量ずつ加えてさらに都度
  よく混ぜる。
4.さつま芋を加えて混ぜたら、ふるおいってた粉類をふるい入れ、生地がツヤっとするまで混ぜる。
5.型の底にさつま芋といちょうの形のオレンジを交互に敷き、
  上から4を流し入れて予熱したオーブンで30~35分焼く。
  焼きあがったら竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
6.ケーキを焼いている間にシロップを作っておき、焼きあがったら刷毛で満遍なくシロップを打つ。

e0252849_2051556.jpg


ブランデーとオレンジの香りがもうたまらなくいいケーキに仕上がりました♪
スリムタイプの型を使ってこのさつま芋の並べ方をしただけでなんだかいつもとちょっと違う雰囲気。
かる~い食感に仕上がり、シロップもたっぷり塗ってあるのでしっとり♪
かなりお気に入りになりました。

ブランデーケーキはシロップを満遍なく降ったらラップできっちりくるみ保存しておくと
時間が経った方がよりおいしくなりますよね。
実際、3日目くらいからがよりおいしくなりました。

この形のヒントを下さったきゃらめるみるく。みぃさん、どうも有難うございます。
さつま芋がおいしいうちに是非みなさなお試しになってみてくださいませ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

モニプラ様でやってます。よろしければ覗いてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【50名様】好評につき第二弾!「もっと選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪


『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中おかげさまオンラインショップ
[PR]

by arabesquevege | 2012-10-07 21:36 | モニター料理