フルブラで豚フィレ肉のカルバドス風

e0252849_9582633.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

モニター投稿期日が今日だった…。
取り急ぎのアップです^^;^^;^^;

こちら、参加しております。応援ポチを宜しくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


いろいろ楽しませていただいておりましたフルブラ、
少しばかり残りがあったので、りんごを漬けてみました。
りんごはそのままではちょっとかなりブランデーのお味が強くなってしまいましたので、
ジャムでは脳が無いし、キャラメリゼかな…と考えておりました。

ちょうど冷凍に買い置きしてあった豚フィレ肉があったので、
ノルマンディー地方の名物、りんごとりんごのお酒のカルバドスと使ったお料理みたいに
使ったらどうかしら。

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
フルブラで豚フィレ肉のカルバドス風
<材料>4人分
豚フィレ肉 ひと口カツ用  16枚
セージ  1枝
りんご  1/2個
フルブラに漬けたりんご  2/3個分
玉ねぎみじん切り  小サイズ 1個分

バター  15グラム
りんごのブランデー  50cc
水  適宜
ブイヨン  1/2個
塩・コショウ  適宜

<作り方>
1.フィレ肉は叩いて焼き縮みを防ぎ、重量の1.5%の塩をしてセージを間にはさみ
  1晩置く。
2.りんごは皮を剥きいちょう切りにする。フルブラに漬けたりんごもいちょう切りにしておく。
3.1に小麦粉少々をはたき、油少々をひいたフライパンで焼き色を付け取り出す。
4.おなじ鍋にバターを半分加え、生のりんごと玉ねぎを炒める。
  火が通ったら1を戻し、ブランデーと水、漬けたりんご、ブイヨンも加えてしばらく火を通す。
5.残りのバターを仕上げに加えて、塩コショウで味を調える。

e0252849_9593450.jpg


りんごの力でしょうか、お肉は柔らか。
庭に何年も生えているセージの使い道に困っていたのですが、
白系の肉とセージは合うということを知って、使ってみました。
なかなか今までにはなかった風味が味わえて、りんごの甘みとブランデーの香りとマッチして
とってもいいお味になりました。

写真は盛り付けがいまいちなんですが、
案外簡単にさっと出来るので、おもてなしにもいいと思いますよ。


今週は週末に学校のバザーを控えているのでちょっと忙しい1週間。
ブログはおろか、みなさまのところにお邪魔できる日が少ないかもしれません。
ブログを拝見するのは私の励みなので出来る限り頑張りますが、
遅くなりますことお許しくださいませ。

さすがに10月も中旬。本当に秋が深まってきました。
みなさまどうぞお体お大事に。



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
  
[PR]

by arabesquevege | 2012-10-15 10:00 | モニター料理