豆乳で作ろう♪ シナモン香るスイートポテト

e0252849_1810537.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

アップするのが大変遅くなってしまいましたが、
10月12日は豆乳の日、翌日10月13日はさつま芋の日でした。

それにちなんで、スイートポテト作りました。
濃厚でこっくりしたスイートポテトと言えば生クリームを使いたいところですが、
替えて豆乳でヘルシーに仕立ててあります。

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
豆乳で作ろう♪ シナモン香るスイートポテト
<材料>
さつまいも  2本(蒸した後皮を剥いて300グラム分を使用)
キビ砂糖  50グラム
コンデンスミルク  大さじ1
バター(食塩不使用)  40グラム
卵黄  2個
豆乳  50cc
シナモンパウダー  小さじ1~(お好みで)

卵黄  1個(照り用)

<作り方>
1.蒸し器にたっぷりのお湯を沸かし沸騰したらさつまいもを並べ
  竹串を刺してすっと通るまで蒸す。
2.蒸しあがったら皮を剥きマッシャーやフォークでつぶす。熱いうちにね。
3.フードプロセッサーがあればフードプロセッサーにかけつぶす。
  なければ裏ごしする。
4.続けてキビ砂糖・バター・卵の順に入れ都度フードプロセッサーを回す。
5.固さをみて豆乳を入れる。だいたい角が立つくらい。
6.星形の金口の絞り出しで直径3センチくらいに外側から円を描くようにこんもりと絞る。
  お好みで冷凍パイシートを伸ばしたものや、お手軽にリッツの上に絞り出してもよい。
7.照り用の卵黄を刷毛で塗り、200℃に温めたオーブンでこんがり焼き色がつくまで焼く。

e0252849_18175944.jpg


豆乳の日もかけて豆乳をさつま芋に加えて、キビ砂糖でヘルシー度さらにアップ。
せっかく作るお菓子なので、少しでもヘルシー感をプラスしよう…、
そんな思いでお菓子作りも続けております。

さつま芋大好きなわが家。
子どもは学校から帰って大喜びでパクパク♪ つまみやすい形がイイみたいです。


台風が2つも近づいていますね。
お天気・被害が心配です。
一雨ごとに寒さもまして参ります。
どうぞみなさまお体お気をつけてくださいませ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-10-17 08:47 | お菓子