人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽♪ 白だしで作る落とし卵のオニオンスープ

お手軽♪ 白だしで作る落とし卵のオニオンスープ_e0252849_1132469.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様×ヤマキ様コラボ企画、
私も作れる割烹の味 “割烹白だし”で「ホメられ」レシピコンテスト  のモニターに当選いたしました。
毎回楽しい企画を与えて下さるレシピブログ様、選んでいただきましてどうもありがとうございます。

最近になって、姉が使っていたり、ブロガーのみなさまが驚くようなアイデアで
白だしをお使いになっていたのを拝見して白だしを使うとこんなに簡単にお味が決まるんだ…
ということを知った私。
今回、この企画をとっても楽しみにしておりました。

割烹白だしは、削りたての鰹をたっぷりと使った一番だしをベースに薄口醤油などの調味料を
バランスよく配合した万能調味料。
これを使うだけで割烹のお味が再現出来てしまうスグレモノです。

先ずは忙しい朝でも大満足、これからの季節体を温めてくれる簡単ほっこりスープのご紹介です。

レシピはこちら。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
白だしで作る 落とし卵のオニオンスープ
<材料>4人分
玉ねぎ(大)  1個
水  900cc
バター  大さじ1
白だし  大さじ2
コショウ  少々

卵  4個

<作り方>
1.玉ねぎは薄切りにして、鍋にバターをひいて炒める。飴色になるまでじっくり炒める。
  → 時間がない時は、電子レンジ600Wで2分過熱してから鍋で炒め、
    火加減は中火で少々焦がす感じでOK。かき混ぜるといい感じの飴色になります。
2.水と白だしを加えて煮る。
3.ハンディーブレンダ―で鍋の中でミキサーにかける。
4.3に再度火をつけて卵を割り入れる。
5.少々加熱して味を調え火を止めて半熟の状態でいただく。あれば飾りにパセリのみじん切りを加える。

オニオングラタンスープのベースを白だしで作るイメージで作りました。
落とし卵をほぐすと卵黄がスープに溶けてまろやかでこっくりしたスープになります。
朝ごはんにこれ1杯でも満足感あり♪ 元気になれるスープがお手軽に出来ました♪

こちら、参加させていただいております。
おいしそう!と思われた方は、お手数ですが↓のバナーをポチっと押していただけましたら幸甚です。
宜しくお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

by arabesquevege | 2012-10-18 21:50 | モニター料理