ダブルの長芋♪ 具だくさんのマグロ丼

e0252849_9273486.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日の猛暑の日、夕食時まで買い物に行く時間も取れず、さあ、今晩の夕食に困った…。
急いでスーパーに行ってパパっと出来るメニューにしよう!
暑いし、そんな時はお刺身に限る!

ということで、ちょうどマグロがお手軽な値段だったので迷わず購入。

いつも私のブログに遊びにいらして下さり、朝一番で元気が出るような温かいコメントをくださっている
ロッキンハウスからこんにちは!ロッキンさんのブログの中で、
鮭と長芋の元気丼のご紹介があり、長芋のの使い方がとろろとダイスでダブルづかいをなさっていました。
レシピもわかりやすくてパンやお菓子も素敵に作られるお料理上手なロッキンさん。
とろろは主人の大好物、でもシャキシャキした食感も捨てがたいのでロッキンさんの
ナイスアイデアを拝借させていただきました。

きちんとすり鉢で準備すると食感がより滑らかになるけれどと思いながらも時間がなかったので割愛^^;

e0252849_9275552.jpg


イカも同時にゲットして、あとは冷蔵庫にあったものを使って、
トッピングたっぷりのばくだん風に仕上げてみました。


e0252849_9252164.jpg


では、レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ダブルの長芋♪ 具だくさんのマグロ丼
<材料>  4人分
マグロ  1柵
イカソーメン  1/2パック
オクラ  4本
納豆  1パック
長芋  150グラム
あさつき  適宜

しょうゆ  1/4カップ
みりん  1/4カップ

寿司飯  茶わん4杯分

<作り方>
1.マグロは薄切りにしてしょうゆにつけて漬けの状態にしておく。
2.寿司飯を作る。しょうゆとみりんは合わせて電子レンジで少々加熱して沸騰させておく。
3.オクラは茹でて小口切りにしておく。
  長芋は皮を剥き、しばらく酢水にさらし2/3はやさしくすりおろし、
  麺つゆ大さじ2杯をいれてとろろの状態にする。
  残りはダイスにカットする。
4.ボウルに寿司飯をよそい、とろろをかける。
  具材をバランスよくよそい、2で作ったたれをかけていただく。

トッピングはあさつきを使いましたが、青じそたっぷり、海苔たっぷりなど、お好みのものを
お使いくださいね。

ネバネバの組み合わせの中に長芋のシャキシャキが歯ごたえよく
とってもおいしいマグロ丼が出来ました。
ロッキンさん、素敵なアイデアをどうもありがとうございま~す♪

因みに夕食のメニューですが、お酢をたくさん摂ろう!ということで最近お酢に凝ってまして…。
キュウリがたくさん冷蔵庫にあるので酢の物に。青じそを入れるとさらにさわやかで
私好みになります♪そして夏野菜のカレー煮、こちらも私の大好物なんですが、
作り方は簡単。後程ご紹介いたしますね♪

いつもみなさまから温かいメッセージを頂いておきながら
最近お返事が滞りがちで申し訳ありません。
時間はかかりますがお邪魔させていただきますので、
どうぞこれからもお付き合いよろしくお願いします。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。


本日もブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-21 09:40 |

トードー・マン・プラー ~タイ風さつま揚げ~

e0252849_5243683.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日の予告通り、今日はトード・マン・プラーのご紹介をさせていただいます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
タイ風さつまあげ
<材料>  作りやすい分量
白身魚(たら・かれい・さわらなど)  250グラム
えび  100グラム
いか  50グラム

こぶみかんの葉  5枚
いんげん  20グラム(ピーマンやししとうでもOK)
卵白  1/2個
ベーキングパウダー  少々
ナンプラー  小さじ1
砂糖  小さじ1/2
レッドカレーペースト  大さじ1

揚げ油  適宜

スイートチリソース
コリアンダー  適宜

<作り方>
1.白身魚・えび・いか・ナンプラー・砂糖・レッドカレーペースト・卵白を
  フードプロセッサーに入れてすり身の状態にする。
2.いんげんは5ミリ幅程度に切り、こぶみかんの葉は千切りにする。
3.1と2を混ぜ空気を抜き、手に油をつけて円盤状に成形する。

e0252849_5273538.jpg

4.160度の油でからりと揚げる

☆スイートチリソース☆
鷹の爪  7本
酢  1/4カップ
水  1/4カップ
砂糖  1/2カップ
塩  小さじ1+1/2

小鍋に材料をすべて入れ、中火から弱火で5分煮詰める。
食べる直前に砕いたピーナツときゅうりを加える。
多めに作って保存しておいてもOK。


今回、なぜかナンプラーの分量を間違えてしまい、しょっぱくて食べられないほどのペーストが
出来上がってしまいました。あわてて救済措置ということで、当初別のメニューに使おうと思って
購入してあった白身魚がもう1パックあったのでそれをすべてこちらに投入。
とりあえず事なきを得ました。

レッドカレーペーストとこぶみかんの葉がかなりタイの香りを醸し出すのですが、
どちらも輸入食材店で購入出来ます。
こぶみかんの葉は乾燥のものをお店では見かけますよ。

アツアツにスイートチリソースをつけてどうぞ召し上がれ(^^)

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-12 17:50 |

鯖の醤油麹竜田揚げ

e0252849_10521472.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

私も遅ればせながら醤油麹作ってみました。
醤油麹、どんなお味なんだろう…とわくわくしながら毎日混ぜ混ぜ♪

きゅうりの塩麹漬けが大好きな我が子たちに、
塩麹は今や当たり前で、これからは醤油麹なんだよ~…なんて
言いながら私が出来上がりを瓶に詰めていると、
ちょっとなめさせて(^^) と二人。
ティースプーンに掬ってなめてみると、

味噌みたいな感じだけどちょっと違う…

そんなコメントでした。

さてさて、私が毎日楽しみに拝見させていただいております
misyaさんのブログのにあった
醤油麹でお味付けした唐揚げがおいしそうで、そのあとに、鯖を醤油麹で漬けて
さっと焼いていらっしゃるお弁当がUPされていました。

その二つがどうも頭の片隅にあり、
青魚を積極的に食べたいな…と思っていたところだったので、
鯖を竜田揚げにしてみることにしました。
これなら鯖がNGな主人もOKかも…。

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
鯖の醤油麹竜田揚げ
<材料>  4人分
鯖  三枚におろしたもの  2枚
醤油麹  小さじ2
酒  小さじ1
生姜すりおろし  小さじ1

片栗粉  適宜
揚げ油  適宜

いんげんをゆでたもの   付け合せ用


<作り方>
1.鯖はさっと洗い水分を拭き取り食べやすい大きさに切る。
  ポリ袋に醤油麹・酒、生姜のすりおろしを入れ、鯖も入れて一晩おく。
2.1の水分を良く切って、片栗粉をまぶしつけカラリと揚げる。
3.器によそい付け合せを添える。

塩麹とはまたちょっと違うおいしさ。
確かに味噌のような感じだけれどもどこか甘みもある感じ。
これだけでお魚の旨味がしっかり引き出され、本当にマジック調味料です。


ところで、misyaさんはとってもセンスのいい方。
毎日心のこもったお弁当を相棒殿におつくりになっていて、お写真もとっても上手。
「凛」という言葉がぴったりと私は勝手に思っているのですが、
物静かな語り口のブログはとっても癒されます。

misyaさんのブログはこちらです。

さつきくらぶ

素敵なヒントをどうもありがとうございました。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-27 10:54 |

マグロユッケ 手作りヤンニョンで

e0252849_18561960.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

台風が接近してきましたね…。被害が少なくて済むといいのですが…。
今日は1年ぶりくらいに資材屋さんに足を運んでみました。
料理に凝る前はお花に凝っておりまして、
プチ教室なんか開いていたんですが、ちょっと自分で行き詰まりを感じ
息苦しくなったのでしばらくお花から離れ、その代わりにお野菜を勉強したりしておりました。

そのころ作っていたプリザーブもだいぶ古くなり、
ちょっとくたびれているので、
久しぶりに仕入れに行ってみました。

便利な資材やかわいい材料もいっぱい。
今は夏を意識して、ブルーや白が基調にシェルやハワイアンテイストのアレンジもいっぱい。
これもステキこれもステキ♪と思いながら目の保養をしておりましたら
時間なんてあっという間。
結局買い物そっちのけでプリザーブや資材に見入って子供の帰宅時間に合わせ泣く泣く
お店を後にしました。

今日は幸い(?)雨で雨の日サービスということで
配送料が無料に。
材料をみんな送ってしまったので届くのは明後日のお楽しみ。

お料理も楽しいですが、時々はプリザーブも復活してみようかなと思います。

さてさて、最近コリアン料理に凝っております。
これまたhannoahさんのヤンニョンジャンを真似て
かなり辛さは抑えてしまっておりますが、ヤンニョンジャンを作りおいて活用しております。

先日マグロを購入したのでユッケが作りたくなり、ヤンニョンジャンで和えてみました。
それではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓   ↓  ↓
マグロのユッケ
<材料>  2人分
マグロ  たたいたもの  100グラム
ニンニクすりおろし  少々
ヤンニョンジャン  ティースプーンに3杯

〇ヤンニョンジャン〇
コチュジャン  大さじ1
はちみつ  大さじ1
しょうゆ  大さじ1
酢  大さじ1
ごま油  小さじ1
唐辛子  少々  (我が家は入れておりません)

青じそ  あさつき  適宜  飾りに

<作り方>
1.ヤンニョンジャンを作る。
2.マグロに1とニンニクを加えて混ぜる。
3.器によそい、薬味をかける。

e0252849_18564128.jpg


とっても簡単でおつまみに最高です。
マグロが余ってしまった時も、いつも漬けではワンパターン。
たまにはコリアンテイストもおススメですね~。

カツオでも代用可能かと思います。
これからの時期、ぜひぜひ火を使わないお料理の一つとしてお試しくださいね♪
いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-19 18:58 |