豚肉と夏野菜のクスクス風と手作りアリッサ

e0252849_1118307.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様のモニター企画、夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ>
のモニターに選んでいただきました。
レシピブログ様どうもありがとうございます。

e0252849_206365.jpg



今回届いたのはGABANクミンパウダー
GABANあらびきガーリックホワイトガーリック(パウダー)の3本にラタトュイユの素が入っておりました。とっても嬉しいです。

本日はその中のクミンをたっぷり使ったモロッコ料理の紹介です。


豚肉と夏野菜をたっぷり使い、クミンパウダーやパプリカパウダーをたっぷりと使った
スタミナが出る煮込み料理で、クスクスと手作りアリッサを添えたとびきりのレシピです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
豚肉と夏野菜のクスクス風と手作りアリッサ
<材料> 4~5人分
豚肩ロース塊 500~600グラムグラム
クミンパウダー  大さじ2/3
パプリカパウダー  大さじ2/3
塩  大さじ1

玉ねぎみじん切り  1個分
セロリのみじん切り  1節分
ニンニクみじん切り  1かけ分
トマトピュレ  1/3カップ
オリーブオイル  適宜

ローリエ  1枚

ズッキーニ  1/2本
パプリカ  1個
人参  1/2本
じゃがいも  2個

コリアンダー  お好みの量

☆手作りアリッサ☆
クミンパウダー大さじ1
カイエンヌペッパー  大さじ2弱
パプリカパウダー  大さじ2
おろしにんにく  1かけ分
オリーブオイル  大さじ6
塩  小さじ2

<作り方>
1.豚肉は食べやすい大きさにカットして塩とスパイス類をまぶしそこへオリーブオイルを大さじ2を
  加えてなじませておく。
2.野菜類を切る。
  厚手の鍋にオリーブオイルを入れて熱する。
  肉を焼き付けいったん取り出す。
  続いてみじん切りの野菜をいため、水分が出てくるよう弱火でじっくり炒める。
  トマトピュレ、ローリエも入れて肉を戻し、野菜類を入れる。
  ひたひたに水も加えて肉が柔らかくなるまで煮る。
3.市販のスムールに熱湯を加え表示通り調理する。
4.火が通ってきたら塩コショウを加えて味を調える。
5.アリッサの材料をすべて混ぜておく。
6.器にスムールと4をよそい、コリアンダーを添える。
  お好みの量のアリッサをつけながら食べる。

e0252849_1120564.jpg


アリッサは、モロッコ料理の辛いタレです。
市販もありますが、混ぜるだけで冷蔵庫で保存すればしばらく持ちます。
本当にかなり辛いですが、このスパイシーなお味がたまらなくなります。
辛いのですが結構食べられちゃう味なんです。
コリアンダーも添えると一段と中近東の香りがアップ♪

宗教上、このお料理は豚肉では作りませんが、手近な豚肉を使ってしまいました。
子どもにはミートボールでアリッサはナシ。
クスクスは金曜日に食べるお料理なんだそうですね。

これは本当に美味しい(^^)と言えるレシピですよ。
暑さはスパイスを上手に使って乗り切りたいですね。アリッサも是非作ってみてください。
病みつきになります。


レシピコンテストに投稿しております。
おいしそう!と思った方はどうぞ↓のバナーに応援ポチッをよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-14 20:07 | 豚肉