カテゴリ:お野菜( 82 )

アボカドとくずし豆腐の塩麹和え

e0252849_11392365.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日の記事の最後にちょこっと記載させていただきました
アボカドとくずし豆腐の簡単和え、味付けは塩麹を混ぜて仕上げにブラックペッパーをちょっと引くだけ。
写真が暗くてごめんなさい(>_<)
あまりに簡単すぎですが、レシピはこちら。

アボカドとくずし豆腐の塩麹和え
<材料> 4人分
絹ごし豆腐  1丁
アボカド  1個
塩麹  小さじ1.5~2
ブラックペッパー  適宜

<作り方>
1.絹ごし豆腐はパックから出してキッチンペーパーで水分をふく。
  アボカドは皮を剥いて種を出し潰しやすくなるように切る。
2.ボウルに1と塩麹を入れてくずして混ぜる。
3.器によそい、ブラックペッパーを適宜ふって仕上げる。

本当に簡単で申し訳ないくらいですが、
夏の暑い時など、火を使わないでのど越しイイものが食べたい…。
そんな時に栄養も十分なこのレシピ、是非活用したいと思ってます。

アボカドは畑のバターと言われ、ナッツ類やオリーブオイルと同じくオレイン酸を含んでいます。
このねっとり感がまたおいしいですよね~。
見極めがとっても難しく、ちょっと気を抜くと中が真っ黒(>_<)なんてこともありますが、
皮が黒くなってきたら食べごろです。

豆腐の大豆も栄養の宝庫。低カロリー高たんぱく、カルシウムも含み
毎日でも食べたいですよね。特に女性は♪
大ブームの塩麹ですが、お手元にない時は、単に塩豆腐を作って混ぜるだけでも
美味しいですよ!


今日はちょっとお陽さまがのぞいております。
こどもはまだプールに1度も入れてませんが今日はどうでしょうね…。

みなさま素敵な1日をお過ごしくださいね。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-14 11:41 | お野菜

パンプキンスープ豆乳味噌仕立てとアボカド簡単おつまみ

e0252849_1047463.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

かぼちゃがおいしい季節になってきましたね。
しっかり実が入ってほくほく甘い国産かぼちゃがたくさん出回り始めると
かぼちゃ好きの私としては毎日でも食べたくなるほどです。
(みかんの食べ過ぎと一緒で、手が黄色くならないか心配^_^;)

今日は、ブログで仲良くしていただきとってもお世話になっている、
現在カナダにお住いのhannoahさん
キャロットスープをお作りになっているのを拝見してポタージュがどうしても食べたくなったので
作ってみました。
hannnoahさんがブログの中で、白味噌&豆乳で作ってみようとおっしゃっていて
その組み合わせがどうも頭から離れなくなり、冷蔵庫にあったパンプキンで
取り急ぎ作ってみたわけです。

hannnoahさんはいつも、手作りの素敵なパンとお子さまがたにかわいくおいしい
スクールランチをお作りになっていて、センスのいいお料理も見事です。

hannoahさんのブログはこちらです。本当にどれもおいしそうなので是非ご覧になってくださいね。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 おぉ~ CANADA♪

そしてつたないですが私のレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
パンプキンスープ豆乳味噌仕立て
<材料> 4人分
かぼちゃ  1/4個
新玉ねぎ(大)  1/2個
ローリエ   1枚
水  1カップ
豆乳  1.5カップ
味噌  大さじ1


<作り方>
1.かぼちゃは種とワタ、皮を取り火が入りやすい大きさに切る。玉ねぎはざく切りにする。
2.厚手の鍋にバター5グラムを入れて熱し、バターが溶けたら
  玉ねぎを入れ塩少々を加えてゆっくり炒める。
  かぼちゃも加えて周りの色が変わったらローリエと水を加えて火を通す。
3.ミキサーでペースト状にする。
4.豆乳を加えスープで溶いた味噌を加えて味と濃度を調えて仕上げる。

e0252849_10482117.jpg


hannnoahさんが手作りのカンパをトッピングされていたのにもとっても惹かれたので
私は市販ですが、カリカリトーストをトッピングしてみました。

わが家のパンプキンスープと言えば、牛乳でのばし、コク付にクリームチーズを入れるのが
人気なのですが、時期的にちょっとしつこい^^;

このポタージュは豆乳と味噌でとってもヘルシー。なのにコクがありました。
夏場なので、ちょっとひんやりさせてテーブルに出したところ、
子どもからもおいし~♪♪♪ との声。
次はキャロットで挑戦してみましょう(^^)

e0252849_10484889.jpg


そして今日のおまけ。
アボカドとくずし豆腐の簡単和えです。5分もかからず出来ちゃいますので
おつまみに最適。
こちらのレシピはまた今度で~す。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-13 10:59 | お野菜

塩麹きんぴらのサラダ仕立て

e0252849_1054476.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

塩麹で味付けをしたきんぴらごぼう、私の中では塩麹を使ったレシピの中でも
かなり上位にランキングされるレシピです。
その塩麹きんぴらを多めに作ったのでサラダ仕立てにしてみようかと。
ドレッシングは、子どものデザートに毎日せっせと作っている
水切りヨーグルトのホエーにクレージーソルトを加えてドレッシングにしたものを使いました。
ホエードレッシングは酸味も全く気にならず、酢の代わり使ってもOKでした。
なかなか嬉しい発見♪

きんぴらはそれだけでも作っておくと常備菜として便利。
食物繊維がとびぬけて豊富なごぼう。
胃や腸をきれいにしてくれる働きを持ち、発がん性物質の掃除や
中性脂肪を減らします。最近注目の植物ステロールは
悪玉コレステロールを体外へ排出させる働きも持ちます。

最近、宅配のごぼうがお気に入り。
近所のスーパーのものは細くて既に繊維がスカスカになってしまっているものが多く
手に取るのを躊躇してしまうのですが、宅配のものはものもしっかりしていて
農薬の使用を極力抑えているので泥を良く落としきれいに洗って皮ごと使えます。
栄養分も丸ごと♪

レシピは以下のとおりです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
塩麹きんぴらのサラダ仕立て
<材料> 
塩麹きんぴら  適宜
ベーコン  2枚
ゴマ  少々
サニーレタス  10枚くらい(お好みの量で構いません)

〇ドレッシング〇
ホエー  大さじ2
サラダ油  大さじ1
クレージーソルト  適宜(塩コショウでも構いません)

パセリのみじん切り  少々

<作り方>
1.塩麹きんぴらを作る。
  今回はサラダ仕立てにしようと思っていたので、ささがきではなく
  薄切りの状態にしてあります。また、だしにベーコンも加えて作りました。
2.サニーレタスを洗い水分をしっかり摂る。
3.ホエードレッシング合わせて作る。
  お味はきんぴらにお味がついているのであくまでも薄めに。
4.123を合わせてざっくり混ぜて器によそう。

塩麹きんぴらのレシピはこちらからどうぞ。
↓  ↓  ↓  ↓

塩麹のきんぴらごぼう

e0252849_10543796.jpg


忙しい時は常備菜は本当にうれしい味方になりますよね。
案外このきんぴらには私は助けられております(^^)
塩麹さんありがとう。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-09 11:02 | お野菜

お豆とイカのカリカリパン粉炒め

e0252849_5102526.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

これもちょっと前に作ったお料理です。
もうエンドウやそら豆さんたち、店頭から姿を消しつつありますね…。

この組み合わせは私がまだ働いていたころの上司お宅に遊びに行った時に
奥様が作ってくださったものを真似ております。
そのころはまだ実家におりましたし、料理なんて自分ではほとんどしなかった頃。
でも、おしゃれなおもてなしをされる奥様の手料理って素敵だな…と
強く感じたんですよね。

そんなわけで、春になると作りたくなる1品。
今回、やりイカのように小さくて柔らかそうなイカがスーパーにあったので
更に作る意欲が増してしまいました♪
それからこのカリカリパン粉、他のものに振りかけてもとっても美味しいですよ。
そのまま食べてもカリカリ香ばしくてつまみ食いしてしまいました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
お豆とイカのカリカリパン粉炒め
<材料>  2人分
イカ(小)  2杯
スナップエンドウ  100グラム
そら豆  10粒程度
パン粉  大さじ4
パセリみじん切り  大さじ1
ニンニクみじん切り  1/2かけ
オリーブオイル  適宜
塩コショウ  適宜

<作り方>
1.イカはワタを取り皮が剥けるものであれば剥いておく。
2.スナップエンドウとソラマメをさっとゆでておく。そら豆は皮を剥いておく。
3.カリカリパン粉を作る。
  フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れ香りを出しながら炒める。
  パン粉を加え、塩小さじ1/2、コショウ少々をふって焦がさないように炒める。
  パセリも加えて炒めたらいったん取り出す。
4.フライパンをきれいに払ってオリーブオイルを熱してイカをさっと炒める。
  豆類を加えて塩コショウで味を調えてお皿によそう。
5.上から作っておいたカリカリパン粉をかけていただく。

e0252849_5155789.jpg


ガーリックの香りがとってもよく、シャッキリとほっくりの豆の食感にカリカリのパン粉が
合います。
豆が無ければ今旬のアスパラなんかでもおいしいですよ。
夏場はイカのタウリンでファイト1発。
栄養補給ににもナイスですね(^^) もちろんおもてなしにもね(^^)

そしてお豆さんたち、またらいね~ん。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-07 05:18 | お野菜

夏の定番 ラタトゥユ

e0252849_103581.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

新玉ねぎ、ナス、トマト、ピーマン…。
初夏から夏のお野菜がたくさん出回り美味しい時期を迎えていますね。
お野菜は旬にいただくのが一番ですもんね。

私の夏の定番、ラタトゥユを今日はルクルーゼで作っております。

e0252849_10354745.jpg


もう10年近く使っているこのルクルーゼですが、
オーブンに入れられるお鍋が欲しくて購入しました。
でも、それ以上に煮物を作ったときのおいしさはびっくり。
何気ないお味噌汁を作るのにでさえ使いたくなるほど、ほとんど毎日使っております。

私のラタトゥユ、以前はトマト缶を使って色ももっと赤~い感じでしたが、
そもそもラタトゥユはトマト煮ではなくオイル煮なんですね。
ここ2年くらいはフレッシュトマトで作るのと、かぼちゃが入るのが定番になっております。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
ラタトゥユ
<作り方>  作りやすい分量
玉ねぎ  2個
ナス  3個
人参  1/2本
パプリカ(赤・黄)  1個
ピーマン  2個
トマト  2個
かぼちゃ  1/8個
ニンニク  2かけ
ローリエ  1枚
タイム  2~3枝
塩コショウ  適宜
オリーブオイル  適宜

<作り方>
1.材料を切る。
  玉ねぎ・パプリカ・ピーマンは2センチ角くらいに切る。ナスは食べやすい大きさの乱切りにする。
  人参は1.5センチ角にかぼちゃは煮崩れない程度の食べやすい大きさに切り面取りをしておく。
2.トマトは種を取り、粗みじん切りにしておく。
3.厚手の鍋にニンニクを叩き潰したものを入れオリーブオイルを加えてゆっくり香りを出しながら
  炒める。そこへ玉ねぎと人参を加え塩を少々ふってふたをして2分くらい待つ。
4.汗をかかせるように炒めたら、パプリカ、ナスを加え、塩少々を再び入れ、上からオリーブオイルを
  回し入れる。再びふたをして分くらい待つ。
5.続いてトマト、ローリエ・タイムを加えて塩を振り再びふたをしてしばらく水分が出るのを待つ。
6.野菜の水分が出てきたらピーマン・かぼちゃを加えて弱火にしてしばらく火を通す。
7.野菜に火が通ったら塩コショウで味を調えて水分を飛ばして仕上げる。


やはり夏のお野菜で作るラタトゥユは、お野菜の甘みがたっぷりでおいしいです。
きゅんと冷やしていただてもよいですし、肌寒い日は冷蔵庫に入れずテーブルに鍋ごと
お出ししてもおしゃれです♪

作り置きにも便利で、冷蔵庫で2~3日はOKです。
ラタトゥユ、これから夏にかけて何回我が家では登場するでしょうね~…。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-06 10:38 | お野菜

はちみつしょうがのジンジャーエール

e0252849_116259.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
締切が迫ってまいりました。
これで最後かな・・・。
しょうが蜜を炭酸水で割ったジンジャーエールを記事にさせていただきました。

e0252849_117152.jpg

こちらはそのしょうが蜜。
今回は私のブログネームにもございます、はちみつと温泉水99で作っております。
キビ砂糖や黒糖、贅沢バージョンなた和三盆など、いろいろなお味で作れるしょうが蜜。
夏場、我が家の冷蔵庫には切らさず作ってあります。
子供も大好きなしょうが蜜は、
グラスに注いでお水で割ると関西でいう「冷やし飴」。
最近私のお気に入りの炭酸水で割って、レモンやライムを絞ると
ジンジャーエールに。
以前ハワイの市場で飲んだジンジャーエールがライム入りで
とっても爽やかだったので、私はライムがお気に入りです。

夏の暑さ、最近はハンパではないですよね。
しょうがのパワーで夏の冷房からの冷え防止効果や強い殺菌効果が期待できます。
暑いときのおやつの1杯にははもちろん、
夏の熱中症対策や疲れたときの栄養補給にもとってもいいと思います。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
はちみつしょうがのジンジャーエール
<材料> 作りやすい分量の目安
はちみつ  200グラム
温泉水99  300cc
しょうがすりおろし  大さじ1

1.鍋にはちみつと水を入れ沸騰させる。
  途中アクが出てくるのできれいにすくいながらはちみつが溶けるまで煮る。
2.1にしょうがのすりおろしを加える。
3.清潔な瓶などに移し、冷蔵庫で保存する。


★ライムのジンジャーエールを作るには…
はちみつしょうが蜜をグラスに注ぎ(今回は大さじ2杯)、お好みの濃さに
炭酸水を加え、ライムのしぼり汁を加える。
今日はペリエです♪
炭酸水もいろいろありますね。お好みのもので是非お試しください。

e0252849_1184053.jpg


保存が利くこのしょうが蜜、せっかく作るのであれば
質のいいお水を使いたい。そう思って作りました。
はちみつしょうが蜜を温泉水99で割ったものも試してみましたが、
まろやかな口当たりでキッチンでひそかにお代わりしちゃいました。
本当に温泉水は飲み心地がとってもいいです。

お水のおいしさが特にはっきり出る飲み物を頂くときはやはりお水にもこだわりたいな…と
思うこのごろです。


鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-04 12:30 | お野菜

きゃらぶきと蕗の煮物 温泉水99を使って

e0252849_753959.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

ちょっと前に作った蕗料理。
オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
締切が間近になってまいりましたので、とってもしつこいようなのですが
レシピアップさせて頂いております。

温泉水を送っていただいて間もなく、実家から蕗が届きました。
昨年もきゃらぶきは何かの本に掲載されていたレシピを参考に作ったのですが
私が思っているお味ではありませんでした。

蕗に限らず、煮物ってなかなかお味を決めるのが難しいですよね…。
なんてタイムリーなんでしょう♪ 温泉水のお世話になってみることにしました。

和食のほっこりレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
きゃらぶき
<材料>  作りやすい分量
ふき  10本
昆布(だし用)  1枚
酒  大さじ3
砂糖  大さじ3
醤油  大さじ1/2カップ
みりん  大さじ2
温泉水  1カップ

<作り方>
1.蕗は洗って塩(分量外)をふっていたずり状態にする。
2.鍋に入る大きさにして茹でる。
  茹であがったら水に摂り、筋を一定方向に包丁で引いて筋とりをする。水に少々つけておく。
  この状態ですぐ使いきれないときは水に張って冷蔵庫で保存OK。
3.温泉水で昆布だしを取る。
  そこに食べやすい長さに切った蕗を入れて煮る。
  酒・砂糖を入れてしばらく煮る。
  しょう油も加えてコトコト煮る。仕上げにみりんを加えて水分がなくなるまでしっかり煮る。


作っておくと便利な保存食。
出来栄えはなかなかでしたので実家の父の分と半分こです。
昆布だしが温泉水のおかげでしっかりと蕗に浸透したのでしょうか。
お水ってやはり大事なんですね。

e0252849_772869.jpg


残りの蕗は煮物にしました。筍がちょっと余っていたので一緒に。
子どもの頃は蕗の煮物なんて見向きもしなかった私。
でも、この年になるとその時期にはこの蕗と筍の煮物のお味が懐かしくなります。
不思議です。



鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-03 07:11 | お野菜

スナップエンドウのチリソース和え

e0252849_10253149.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

実家のスナップエンドウ、毎日どっさり食べてましたが
無くなりつつあります。よく実の入ったものはグリンピースにして冷凍しておきたいと思います。

で、今日は、野菜ソムリエ協会のプレミアム会員向け野菜便に入っていた
香川産のスナップエンドウをチリソースで和えていただくレシピを
ご紹介しますね。
e0252849_10251329.jpg

よ~く実が入っていて中に大事に守られているおまめさんたちのまん丸で大きいこと。
甘くてシャッキリしたお味、それだけでシンプルに頂いてもほんとうに美味しかったです。

チリソースは、ドレッシング感覚でと茹でたお野菜に付けて食べるとガンガン食べられます。
もちろん中華の王道、エビチリもOKですし、白身魚の唐揚げや
鶏チリもいいですよ。
本日は鶏でいきました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓
スナップエンドウのチリソース和え
<材料>  2人分
鶏もも肉(小サイズ)  1枚
スナップエンドウ   100グラム

☆チリソース☆
豆板醤  小さじ1/2
すりおろしにんにく  小さじ1
すりおろしショウガ  小さじ1
長ネギみじん切り  大さじ1
〇砂糖  小さじ1
〇日本酒  大さじ1
〇醤油  小さじ1/2
〇鶏がらスープ  100cc
酢  小さじ1
水溶き片栗粉  大さじ1

<作り方>
1.鶏肉は余分な脂を取り除き一口大にかカットする。塩少々をふり下味をつけておく。
2.スナップエンドウは筋を取りさっとゆでておく。
3.チリソースの中の〇を合わせておく。
4.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、鶏肉を両面こんがりと焼き取り出す。
5.余分な脂を拭き取り、ねぎのみじん切りと豆板醤、を炒め香りが出たら3とにんにく・ショウガを加える。
  4を戻して酢・水溶き片栗粉を加えてかき混ぜながら沸騰させ、最後にスナップエンドウを加えてからめ
  器によそう。

下準備さえしておけば、とっても簡単なチリソース炒め。
チリソースはもちろん辛いですが、スナップエンドウが甘く、シャキシャキの食感が快い感じ。
色合いもさわやかに仕上がりました。
ごはん・ビールともに進んじゃいそうなお味、是非お試しくださいね~。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-26 10:31 | お野菜

簡単♪ スナップエンドウと胸肉のクリーミーな炒め物

e0252849_105822100.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日、実家の父がスナップエンドウをどっさり送ってきてくれました。
スナップエンドウって身が厚くて、甘くて、シャキシャキしていて本当に美味しいですよね~。

毎年5月に入ると実家では、筍が採れ始め、蕗が出て、そしてえんどう豆が採れる…。
春の味覚がた~っぷり楽しめるそんな時期を小さいころから何となく見てきました。

春の味覚はこの時期にしか味わえないけれども、一度にたくさん採れてしまう。
筍を湯がいたりエンドウ豆の世話をしたりしていた母の姿を思い出します。
そして今は父がしっかりそれを受け継いで送ってくれるのは本当にありがたいです。

今年はエンドウの枝ばかり大きくなってしまい花が付かない…、もうこれが最初で最後かもよ…
と父が言っていました。
そうなんです。この時期、強風が吹いたりすると、枝がみな倒れてしまったり花が散ってしまったり。
せっかく期待していても涙涙…ということもありました。
今年花が付かないのは種類でしょうかね…。
農家の方々は本当に苦労が絶えないな、とそんな風に思います。

さてさて、わが家の子どもたちも大好きなスナップエンドウ。
私はシンプルに塩ゆでが好きですが、今日は胸肉が淡白なのでちょっとこってり
マヨネーズの力を拝借してクリーミーな炒め物にしております。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
簡単♪ スナップエンドウと胸肉のクリーミーな炒め物
<材料>
鶏胸肉  200グラム
生シイタケ  4枚
玉ねぎ(大)  半分
スナップエンドウ(筋を取って)  170~180グラム

白ワイン  50cc

☆マヨネーズ  大さじ1+1/2
☆牛乳  50cc

小麦粉  適宜
バター  10グラム

塩・コショウ  適宜

<作り方>
1.鶏胸肉に重量の1.5%の塩をしてしばらく置く(今回は1晩置いておきました)。
2.1を食べやすい大きさにそぎ切りにする。
3.玉ねぎは薄切りに、しいたけは石突を取り細切りに、スナップエンドウは筋を取って湯がいておく。
4.2に小麦粉を薄くはたいてフライパンでこんがり焼き色を付け、裏面に反して白ワインを加え
  ふたをして火を通しておく。
5.4を取り出したフライパンにバターを入れて玉ねぎ、シイタケを炒める。
  火が通ってきたら取り出しておいた4と湯がいたスナップエンドウを加えて☆を入れる。
6.全体が混ざりとろりとした感じが出てきたら塩コショウで味を整えて仕上げる。

鶏胸肉はあらかじめマリネすることで味をしっかり入れています。
そして削ぎ切りにしたら火の通りをが均一に早くなるよう少々包丁でプレス。
小麦粉をはたいて焼き付けてパサつき防止とマヨネーズソースの絡みをよくしました。

胸肉でも十分ジューシーに柔らか♪
マヨネーズを使っているのでコクもお味もしっかり。簡単でおススメの1品です♪♪

週末はお天気よさそうですね。みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませ。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-18 14:52 | お野菜

筍とチーズの生ハム巻き

e0252849_12202682.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

緑が日差しを浴びてとってもきれいですね~。こんな日はお外でランチでもしたくなりますね。

さて、実家の筍をここぞとばかりに堪能しております。
今日は筍の先端の部分を使って、とんがり帽子のような形の筍料理です。

子どもの大好物のカマンベールチーズ入り6Pチーズが冷蔵庫にあったので、
これを筍ではさみ、チーズが流れ出ないように生ハムで巻き巻き。
筍の天ぷら食べた~い・・・と思っていたので、薄めの衣をつけてさっくりカリッと揚げました。
食べると中からチーズがとろ~っとしてきて、塩気もちょうどよく、おいしくいただけました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
筍とチーズの生ハム巻き
<材料> 2人分
筍(穂先の部6~7センチのあたり)   4本分
6Pチーズ(普通のチーズでもOK)  1個
生ハム   4枚
天ぷら粉  適宜
揚げ油  適宜

<作り方>
1.筍は水分をよく拭き取り、半分に切る。太いものであれば4分割でもOK。
  のりの代わりになるよう、薄く小麦粉をはたいておく。
2.チーズを筍の大きさにに合わせて切り、はさむ。
3.2を生ハムで巻く。
4.天ぷらの衣をつくり、塩一つまみをいれておく。
5.揚げ油を熱してカラリと揚げる。お好みでレモン汁をつけていただく。

e0252849_1220863.jpg


筍の食感とチーズのとろ~りがとっても合います。
ビールやワインのお供にいい感じ。

作ってから青じそをはさんだらもっときれいだったかも~・・・
でもちょうど切らしていたわ…。
次回は必ず入れてみようと思います(^^♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-13 12:21 | お野菜