カテゴリ:お野菜( 82 )

のらぼう菜と筍の辛子酢みそ

e0252849_1041792.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

のらぼう菜をみなさまご存知ですか?
主人の実家であるあきる野市や五日市方面でよく見かける、「菜花」の一種。
野良にボーっと生えているのでその名がついたとか。

春のお彼岸ごろから出るトウ立ちを折り取っていただきます。
花茎を食べる野菜は古くから日本には多種ありますが、
この「のらぼう」は小松菜などに比べて癖がなく、茎も細めで食べやすい品種。

この「のらぼう菜」、結婚して主人の実家で朝ごはんに出してもらって初めて味わい、
癖がなくてバリバリお浸しでいただいた覚えがあります。

先日私の実家でのらぼうの話題が出て、もちろん父も姉も、姉の主人も「のらぼう??」
「ふだんそうっていうのなら小さいころ良く食べたけど…」という話に。

確かに、今ではほとんど姿を消してしまいましたが、
お味に少々癖があってちょっと子供には食べにくい「ふだんそう」、
ほうれん草のような存在でよく食卓に上っていて、そちらの方がよほど馴染みがあるお野菜。

逆に主人には「ふだんそう???」という感じでした。
実家同士は近いのですが、土地柄ってありますね~(^^)

のらぼう菜の栄養価
ビタミンA Cが豊富。鉄分、カルシウム、食物繊維も多く含まれている。
菜花の中では糖分が比較的多い品種で糖度は7.5を含むものも。
茎が紫色に変化する品種と、緑のままのものとがある。
珍しく交雑しない野菜なので、この変化は雑種化したものではなく、
それぞれがそだったちいきの寒さに適応変化したものと思われる。
一般的に植物の糖分は寒さの刺激で蓄積されるので、
赤みのあるのらぼうの方が甘みも強い。


古くからお浸しとして食べる方法が最もポピュラーであるようですが、
今回は3種類にアレンジしてみました。

↑の写真はのらぼうと筍と蒸し鶏の辛子酢味噌
さっと湯がいたのらぼうと湯がいた筍、鶏胸肉を塩鶏にしたものを盛り合わせ
少々ピリリと辛しの味を効かせた酢味噌をたっぷりかける、シンプル料理。

こちらのらぼうのナムル
e0252849_1043310.jpg


最後はのらぼうのナンプラー胡麻和え
e0252849_1044742.jpg


酢味噌は筍との相性もサイコーなのでおススメ♪
でもナムルは下ゆでせず、そのままフライパンで焼き付けるようにすると手早く出来ます。
食感は空芯菜の炒め物のような感じ。
それから、ナンプラー胡麻和えは、胡麻とナンプラーだけの超ヘルシー料理 (^^)
和・コリアン・エスニックという3通り、どれもそれぞれイケますよ。


昨日は子どもの学校のPTAの行事があり、私が人前で話さなければならない
お役目を仰せつかっておりました。
子どもの学校内で一応シナリオがあるとはいえ、大勢の保護者の方、先生方を目の前に
マイクで話さなければならないというのはプレッシャーですね。
4月からいろいろと準備を重ねてきて、何かと学校に足を運ぶことも多く
連休明けくらいから何となくずっと緊張が続いてました。
それが昨日で終わったのでようやくひと段落着いた気がします。ホッ。

ブログの方がかなりおろそかで、コメントも残せない状態が続いておりまして
申し訳ありません。
最近お菓子も作れてなかったのでゆっくり作りたいな~。

またがんばろっと。みなさまこれからもよろしくお願いいたします(^^)
それでは良い週末をお過ごしくださいませ。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-11 10:16 | お野菜

玄米の筍ごはんde晩ごはん

e0252849_84316100.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

実家でもらって来た筍で何を作ろうか…。
筍が入ると一気に美味しさが増す中華かな…とも考えたのですが
やはり筍のシーズンには1度は食べたい筍ごはんから。
わが家の主人は筍ごはんが一番の好物で、毎日でもいいくらいです。

参考までに筍たっぷりの中華風と和風だとどっち??と聞いたところ
やはり和風のリクエスト。
それなら王道の筍ごはん、行ってみましょう♪
昨夜のメニューはこんな感じです。


筍ごはん
姫皮の梅肉和え 
筍と豆腐のお吸い物
茄子とピーマンの焼きびたし・
だし巻き卵おろし添え


市販の筍の水煮では、それほど姫皮が付いていませんが、
姫皮のお味もなかなかいいのです。
ここを集めて、たたき梅としょう油・はちみつで衣を作って和えた梅肉和えも
わが家では毎年たびたび登場します。
e0252849_8434685.jpg



ところで、炊き込みご飯のときのサイドメニューにいつも迷います。
ちょっとタンパク質がごはんの中のお肉とお揚げだけでは少ないし…
かといって濃い味のおかずは合わないし…。
たまたまお寿司屋さんのようなだし巻き卵を作ってみたいと思っていたので
だし巻き卵で行ってみました。
だし汁が入るとうまくできるか自信が無かったのですが、
出来上がりはふわふわ♪ 子供たちが大喜びでした。

みなさまはこんな時はどんなおかずを組み合わせていらっしゃるのでしょうか。
もしこんなおかずがおススメ、というのがあったらアドバイスくださいね。

私も筍は大好き。
やはりこの時期にしかこのお味は食べられないので堪能したいものです。
意外と今年はスーパーの店頭でも筍見かけたのですが
実家で採れるまでは我慢していたのでこれからここぞとばかりに楽しみま~す♪

最後に筍ごはんのレシピ、私は具を最後に乗せる派です。
e0252849_8441180.jpg


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
玄米の筍ごはん
<材料> ごはん3合分
玄米  1.5合分
白米  1.5合分
筍  300グラム  
人参  7センチ分(細め)
鶏もも肉  1/2枚
油揚げ  1枚+1/2枚

☆あごだし  1パック
☆砂糖  大さじ1
☆酒  大さじ2
☆醤油  大さじ2

みりん  大さじ1
醤油  大さじ1

<作り方>
1.具を煮る。
  筍は薄切り、人参は千切り、鶏肉は小さ目に、油揚げは横半分に切り薄切りにする。
2.1を鍋に入れ、水を少々加えて醤油以外の☆を入れて煮る。しばらくしたら醤油を加えて煮る。
  煮あがったらざるにとって煮汁を濾す。
3.2で濾した煮汁の分を盛り込んで玄米と白米の水加減をしっかりしてご飯を炊く。
4.炊き上がったら2を乗せてしばらく蒸らす。よくかき混ぜていただく。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-08 08:50 | お野菜

千切り新じゃがのガーリック炒めとバーベキュー

e0252849_10264141.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

連休をみなさまいかがお過ごしでしたか?
お天気はあまりいいとは言えない連休後半、昨日は我が家にはあられが降ってきました。
実家から戻った直後に雨が降り出したかと思うと、
急に本当に丸いあられがバチバチ音を立てて窓ガラスにぶつかって来たので子供たちは大騒ぎ。
屋根や車に穴が開くのではないかと心配するほどゴロゴロ降ってきました。
幸い被害はありませんでしたが、きっと急な雨に降られた方もたくさんいたのではないでしょうか。

連休中は全くブログを更新することができませんでしたが、
今日から子供たちも学校。
張り切って行かないとですね。
そして私のブログも通常通り(ちょっとスローダウン気味なんですが^^;)です。

実家でのバーベキューは不安定な天候の中休みだった5日に決行!
姉が大混雑の中、コストコに買い出しに行ってくれてどっさりの食材を買ってきてくれました。

e0252849_10283880.jpg

ラムにビーフ、プルコギ、ソーセージ。
コストコもとっても混んでいたそうで、駐車場に入るのに長蛇の列だったとか。
私は個人的にラムが大好きなので姉のチョイスに大満足でした♪
ビーフも柔らかく、プルコギもめちゃめちゃおいしかったです。
コストコのプルコギ、久しぶりに食べました。

e0252849_10293312.jpg

こちらは実家に生える筍のしょう油付け焼き。
姉が味付けして来てくれました。
ちょっとしたサイドメニューですが、ベースは同じでも人の味付けっておいしい。
私的には遠火でじっくり焼かれた筍がなんといってもイチオシ。

e0252849_1037228.jpg


私はバカの一つ覚え状態ですが、またまたパエリアを披露。
今回はお天気にも恵まれたので、なかなか表舞台に出られなかったパエリアパンで作れました。
バーベキューはいつも同じ火加減というわけにはいかないのでそこだけが心配でしたが、
今が旬なうえにスーパーのものでも比較的大き目だったあさり、
ホタテ・烏賊・海老・鶏肉のだしとサフランでまずまずのお味に出来上がり(^^) 
叔父も父も、101歳の祖母もみんなおいしい~♪と言ってくれたので、ちょっとだけですが
パエリアに自信がつきました。

お天気にも恵まれて子どもたちは子供たちで水遊びに夢中になり、
大人は昼間からごちそうとおいしいワインでいい気分。
良い思い出になりました。


締めくくりはレシピを一つ。
千切り新じゃがのガーリック炒め
<材料>
新じゃが  3個
豚小間肉  50グラム
ニンニク みじん切り  1かけ分
オリーブオイル  適宜
塩コショウ  適宜
イタリアンパセリ  みじん切り  適宜(あれば)

<作り方>
1.じゃがいもは皮を良く洗い千切りにして水にさらす。
  しばらく置いたら水分を切ってよく拭き取る。
2.豚肉は食べやすく切り塩コショウをあらかじめふって下味をつける。
3.フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを入れる。
  香りが出てきたら1を入れる。
  全体をかき混ぜてじゃがいもが透き通ってきたら塩コショウで味付けをして
  仕上げにパセリをふる。


ふだんはほっくりとした食感がおいしいじゃがいもですが、
こちらはシャキシャキとした食感でいただきます。
じゃがいもに火が通りすぎないくらいで仕上げるのがコツ。
時間のない時でもあっという間に出来上がるので、忙しい時にとっても便利です(^^)

長くなりましたが、またブログ復活ですのでみなさまどうぞよろしくお願いしますね。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-07 10:38 | お野菜

セロリの葉っぱふりかけと常備菜

e0252849_640910.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

連休後半突入ですね~。
関東地方は大雨の幕開けとなりました。
ものすご~く雨脚強いですよ。

さて、とっても言い訳なのですが、
連休前から本当に忙しくて、パソコンにゆっくり座っている時間もないのはもちろん、
お料理さえきちんと出来ていない状況。

私のブログに遊びにいらして下さる方、コメントして応援してくださる方、
本当に申し訳ありません。

上は、セロリの葉っぱを中心としたふりかけ。
忙しいと言いながら、スーパーの店頭にセロリが並んでいたので
束を衝動買い。
葉はスープに入れることもありますが、使い損ねてしまうことも…。
なので、購入したらすぐにこのこのふりかけもどきを作ってしまい
捨てる部分をなくします。
香りの強いものはあまり好きでない主人もこれはイケるので
以前にもお写真載せたことはあるのですがまたアップです。


簡単にレシピを説明いたしますと、
セロリの葉をいったん湯がいて胡麻油で炒めて独特のクセを減らします。
酒とあごだしを効かせて、しらす干し・鰹節・ゴマを加えて煮ます。
カルシウムたっぷりのこのレシピ、
セロリの葉本当に捨てるとことも全くなく、いいことづくしです♪
調理してしまうと量が減ってしまうので、1束では足りないくらいですよ(笑)

ゴマ・鰹節が水分を吸ってくれるので、お弁当にもナイスです(^^)


さてさて、今日からは主人の実家と私の実家(実家同士は意外と近いので…)に
お墓参りを兼ねて行ってきます。
5月5日は5歳でこの世を去った私の兄の命日なので、
毎年叔父も一緒にお墓参りに行きます。

父にとっては期待していた男の子だったので
我が長男はきっと生まれ変わりのように思ってくれるのですね。
本当にありがたいことに長男のことになると必死で殊の外かわいがってくれます。

そんなわけで5日はみんなが集まるということで
バーベキューを予定してます♪
このお天気がウソのように晴れてくれるといいのにな…。

そして最後に常備菜を2種。
お土産と言っても気の利いたものも無いので、最近実家に行くときは
常備菜になるようなものを作ってお土産代わりにさせてもらっています。
こちらも以前掲載しましたが浸し豆。こりこりした食感がよく、お箸止まりません。
e0252849_6402933.jpg


こちらは塩麹きんぴら。
ごぼうはコレステロールを減らす働きがあるので、塩麹と合わせて作ってみました。
e0252849_6404420.jpg



ではみなさま素敵な連休をお過ごしくださいね♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-03 06:46 | お野菜

クミン風味のひき肉レタス巻

e0252849_2050642.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は先日のおうちパーティーの時にみなさまに召し上がっていただいた
ひき肉のレタス包みをご紹介です。

ぎりぎりになってしまいましたが、明日で締切の
JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ 募集】 にも投稿させていただいおります。

ひき肉そぼろをレタスに包んでいただくレシピはよくお見かけしますが、
今回はクミンとカイエンヌペッパーを効かせたエスニック風です。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
クミン風味のひき肉レタス巻
<材料>
牛豚ひき肉  300グラム
玉ねぎみじん切り  1/2個
ニンニクみじん切り  1片分
☆クミンパウダー  小さじ1/2
☆カイエンヌペッパー  ひとつまみ
☆塩  小さじ1
☆ブラックペッパー  適宜

オリーブオイル  大さじ1

レタス  たっぷり

<作り方>
1.玉ねぎ・ニンニクをみじん切りにする。レタスはさっと洗って水分をしっかり切る。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、ニンニクのみじん切りをゆっくり炒める。
3.続いて玉ねぎ・ひき肉を加えて炒める。☆を加えて味を調える。
4.お皿に水分をしっかり拭いたレタスを並べ、ひき肉を巻いて食べる。

e0252849_20502850.jpg


【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



連休で、毎日ドタバタ過ごしておりまして、更新・コメントが滞ってしまいました。
昨日は家族で御岳山に行こうと朝早く出発し9時前についたのですが、
既にロープーウェーの乗り場まで歩いている人がたくさん。
もしかして駐車場がないとか…?と行ってみると、その通り。
駐車場に入るのに1時間並ぶとのこと。
バスで行こうかと御岳の駅まで下りてみると、駅周辺の駐車場も満車。
バス停に並んでいる人も本当にたくさん。
主人は小さいころお正月は必ず御岳で初日の出を見てきたので、
御岳山は慣れたつもりだったのですが、こんなところに落とし穴があるとは…とびっくり。
昨今の山ブームで本当ににぎわっていました。

さてさて、こんなにお天気いいのに待っていて時間が過ぎていくのはもったいない!!
急遽目的地を桧原村にある、「都民の森」に変更。
そちらも駐車場がなくなる恐れがあるので飛ばして行きました。
ギリギリわが家が車を無理やり停めたらもう満車。
間一髪でしたが入場でき、アスレチックをしながら山歩きが出来るコースに行きました。
この都民の森は本当によく整備されていて、ウッドチップが敷いてあるコースなので
歩きやすく山野草がたくさん、滝もあり鳥のさえずる声もあちこちから聞こえてくる、
自然たっぷりの素敵なところでした。
汗ばむような陽気でしたが春を満喫出来た1日でした♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-30 20:59 | お野菜

ヘルシーパンプキンサラダのワンプレート

e0252849_1012588.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

最近凝っているのが水切りヨーグルト。
既に召し上がったことがある方、たくさんいらっしゃると思いますが、
ただザルに空けて冷蔵庫に放置して水分を切るだけで、
まるでチーズのようなお味に変身します。

今はいちごがふんだんに出回っている時期なので
いちごと水切りヨーグルトにはちみつを入れて食べるのが子供のお気に入り。
そんなわけで、プレーンヨーグルトをせっせと買ってきては
1パックまるごとざるの上に…という日々が続いてます♪

今日はその水切りヨーグルトを
レシピブログ様 × ハウス食品様 主催 「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」 モニターでいただいたGABAN 味付塩コショースモーク風味 で味付けして、マヨネーズやオイルは使わない、
超ヘルシー&低カロリーなパンプキンサラダを作りました。

スモークの風味が加わるので、スモークチーズやベーコンが入ったサラダのようなお味になります。

ポテトサラダやパンプキンサラダ、私は何と言っても いも かぼちゃ 大好き人間♪なので
本当に大好物なんです。
でもマヨネーズのカロリーが少々気になる…。
水切りヨーグルトで和えたサラダなら安心して食べられてうれしい~。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ヘルシーパンプキンサラダのワンプレート
<材料> 2人分
かぼちゃ  1/4個
ハム  2枚
プレーンヨーグルトの水を切ったもの  大さじ1
GABAN味付塩コショー スモーク風味  小さじ1/3
塩  少々
ブラックペッパー  適宜
パセリ  飾り用に少々

<作り方>
1.かぼちゃを蒸す。私は鍋で蒸す派ですが、電子レンジなどでもOK。
  竹串がすんなり通るようになったら火を止め塩少々をふりかけておく。
2.ヨーグルトソースを作る。
  水切りヨーグルトに味付塩コショー スモーク風味を加えて混ぜる。
  ブラックペッパーも適宜足しておく。
3.かぼちゃは2センチ程度の角切りにする。ハムは5ミリ程度の角切りにする。
4.3を2で和え、味を見て足りないようであれば塩コショーを足す。

e0252849_1014149.jpg

ヘルシーな朝ごはんにぴったりです(^^) もちろん、夕食のおかずにもお勧めです。
いちごのコンフィチュール(こちらは私が作りました。今度そのいちごのお話はゆっくりと・・・)を
たっぷり塗ったパンと一緒に朝ごはんにいかがでしょう。

レシピコンテストに参加させていただいております。
おいしそう(*^_^*) と思った方、是非こちらのボタンに応援 ポチ をよろしくお願いします。


↓  ↓  ↓  ↓

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



今日も雨模様…。しばらくからりと晴れた日がないです。お布団干したいな…。
今週は子ども学校のPTAの活動でひと山、その間におうちランチ会もあり、少しハード。
コメントや更新がおろそかになるかと思いますが、お返事はその山を越えたらゆっくりさせていただきますね。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-23 15:22 | お野菜

ぽん酢で簡単♪ 水菜と香味野菜のサラダ

e0252849_1663937.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は、JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ モニター】 で頂いた水菜を使った簡単サラダのご紹介です。
水菜・レタたっぷりに、きゅうりを加え、香味野菜の青じそと茗荷を上から乗せて
仕上げは海苔を千切りにして乗せます。

早いですよね~。もう茗荷をスーパーで見かけました。大好きなので迷わず購入(主人はあまり好まないのですが…)。

茗荷の効能
東アジア原産で、ショウガ科に属します。
食用にする部分は茗荷の花つぼみ。「花ミョウガ」「ミョウガの子」などと呼ばれます。
独特の辛みと芳香があり、香りの成分は主に「aピネン」。食欲増進・発汗作用・消化を助けるなどの
働きがあります。


レシピはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
水菜と香味野菜のサラダ
<材料>
水菜  3株
レタス  3枚
きゅうり  1/2本
ミョウガ  2個
青じそ  7~8枚
焼のり  1/4枚
すりごま  お好みで

●ドレッシング●
ぽん酢  大さじ2
ごま油  大さじ1
砂糖  一つまみ
ニンニクすりおろし 少々

<作り方>
1.野菜類は洗い、水けをよく取っておく。
  水菜・レタスは食べやすい大きさに、きゅうりは縦半分に切って斜め切り、
  青じそは千切り、ミョウガは繊維を切るように千切りにする。
2.ドレッシングを作る。
3.お皿に水菜・レタス・きゅうりを盛り付け、上からたっぷりと茗荷・青じそを乗せる。
  うえから海苔の千切り、胡麻をまぶして出来上がり。

今回のドレッシングは手軽にポン酢にごま油、にんにくすりおろし(もちろんチューブのものでOKですよ)
味の調整にほんの少し砂糖を入れて混ぜるだけ。
生野菜のサラダの時はこれを良く使います。
味が決まりやすいので便利(^^♪
食べる直前にかけてガサガサと混ぜてください。

これから夏場にかけて青じそや茗荷が出回りますよね~。だんだん暑くなると
こんなさっぱりとした和系のハーブを利用したサラダがおススメですね。


【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



モニターレシピコンテストに応募させていただき、これまで私が使ったことのないスパイスや、
自分の得意分野ではないお料理にも挑戦出来て、楽しいです。
最近モニター料理が続いておりますが、いろいろと創作料理に挑戦してみようと思います(^^♪

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-17 16:08 | お野菜

モニター料理♪ レタスのホットサラダ ピリ辛ダレ

e0252849_635143.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ 募集】 投稿レシピ、本日も「惚れレタス」です。

レタスをさっと加熱するとシャキシャキして、フレッシュで頂くレタスとはまた違った美味しさがあります。
今日は熱湯をさっとかける程度の加熱にとどめ、しらす干し&たっぷりねぎ入りピリ辛ソースを上からから
かけてみました。
ビールが欲しくなるお味ですよ。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
レタスのホットサラダ ピリ辛ダレ
<材料> 2人分
レタス  2/3個
塩 少々

●タレ●
しらす干し  40グラム
ねぎ  みじん切り  10センチ分
赤唐辛子  1本分
ごま油  大さじ3
醤油  小さじ2強
塩 少々

<作り方>
1.レタスはほぐして洗いざるにあげて水分を取る。
2.タレを作る。
  フライパンにごま油大さじ1と赤唐辛子を入れゆっくり炒める。
  ねぎを加えじっくり炒める。ごま油を少し足してしらす干しも加えてゆっくり炒めていく。
  段々水分が抜けてかりっとしてきたら、ごま油としょう油を加えたれにしておく。
3.熱湯をたっぷり沸かし、塩小さじ1とサラダ油少々を入れて15秒くらい茹でる。
  茹であがったら水分をしっかり取り器によそう。
4.2を再度温めて3の上からたっぷりかける。

レタスのシャキシャキとしらすのピリ辛ダレがとっても合います。
カルシウムも摂れてなかなかナイスです(^^)
加熱するとレタスはかさが減ってしまうので、これでもあっという間になくなってしまいました。
しらす干しに塩分があります。タレの量はお好みで調節してくださいね。

【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



今日はあいにくの雨模様。
最近土曜日によく雨が降ってます。
子供はお出かけできず、さくらの花も一気にひらひらと花びらが舞ってしまいそうですね…。
また来年ですね。

みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-14 06:13 | お野菜

モニター料理♪ レタスの餡かけチャーハン

e0252849_5585682.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ 募集】 投稿レシピ、本日は「惚れちゃったレタス」です。

巻きがふんわり柔らかくてみずみずしいレタス、とっても嬉しかったです。
シンプルにレタスとベビーリーフをドレッシングでいただくのが定番なんですが、
サッと加熱したレタスもシャキシャキして美味しいです。
そんな歯ごたえを活かして、チャーハンの仕上げに
ざっくりちぎったレタスを加えて上から餡をかけてみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
レタスの餡かけチャーハン
<材料> 2人分
ごはん  2膳分
ネギのみじん切り  5センチ分
ハム  2枚
カニかま  4本
卵  1個
レタス  2~3枚

塩コショウ  適宜
中華スープの素  小さじ1/2


水  1カップ
スープの素  小さじ1
塩  小さじ1/2
酒  大さじ1
コショウ  適宜
醤油  少々

水溶き片栗粉  大さじ1

<作り方>
1.材料を切る。
  ネギ:みじん切り   ハム:千切り  カニかま:適当にほぐす
2.フライパンにサラダ油少々を入れ、溶き卵を半熟状に炒めて取り出す。
3.続いてサラダ油を少々足してネギを炒める。香りが出たらハム、ごはんの順に炒めていく。
4.ほぐしたカニかまを加えて味をつける。
5.同時に別鍋に湯を沸かし餡の材料を入れてアツアツの餡を作っておく。
6.4にちぎったレタスを入れ卵を戻してさっと混ぜてからしょう油を鍋はだから少々回しかけ仕上げる。
7.器によそい案をかける。

e0252849_5592225.jpg


レタスの半熟の卵にトロっとした餡がかかり、その中にレタスのシャッキリした歯ごたえが楽しめます。
ランチメニューにおススメ!

【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



レタスは新鮮なものは裏側の切株が白いですよね。
購入の際は、はふんわり巻が柔らかく軽いもの、裏の切り口が白いもの、葉に張りがあるものを
お求めくださいね~。巻が固いと中心の部分は茶色く苦みを持っているものがありますよ。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-13 06:03 | お野菜

茨城のみず菜と桜えびのかき揚げ

e0252849_535659.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ モニター】 に当選いたしました。
お野菜がほんとうに高かったので、当選はとっても嬉しかったです。
しかも、巻きがふんわりおいしそうなレタス 2個に早摂りでみずみずしいみず菜が3袋も入っていたので
野菜好きとしては何よりのプレゼント。ありがとうございます。

最初はこちら、みず菜と桜えびたっぷりのかき揚げにしてみました♪
レシピはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
茨城のみず菜と桜えびのかき揚げ
<材料> 作りやすい分量
みず菜  3株
桜えび   適宜  たっぷりが好みなのでどさ~っと入れました
小麦粉   1/2カップ
炭酸水  1/2カップ  気が抜けたものでもOK
揚げ油  適宜

<作り方>
1.みず菜は良く洗い1.5センチの長さに切って水分をしっかり取っておく。
2.1に小麦粉少々(分量外)をふりかけ、桜えびを混ぜる。
3.よく冷えた炭酸水と小麦粉を混ぜ衣を作る。
4.揚げ油を170度に熱し、3に2を混ぜてかき揚げにしていく。
5.揚がってきたら高温にしてカラリと仕上げる。お好みの塩、醤油などをつけていただく。


【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



実はみず菜のかき揚げは始めてトライだったのですが、サクサクに出来ました。
たまたまあった、気の抜けた炭酸水を使ったのですが、気が抜けていてもOK。
なければパパのビールを少々拝借でもいいかと思います。

桜えびの香りと後味にみず菜の香りと少しの苦みが感じられてとっても美味しくいただけました。

レシピブログ様に感謝です♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-12 05:36 | お野菜