カテゴリ:お野菜( 82 )

さつまいもの日



こんにちは、はちみつりんごです。

今日はさつまいもの日。

九里(栗)より(四里)うまい十三里という
江戸時代の洒落にちなんで江戸から十三里離れた
さつまいもの産地の一つである川越市のいも友の会が
10月13日がさつまいもの日と定めたそうです。

私はさつまいもが大好き。毎日食べても飽きませんよ~。
したがって我が家の食卓にはさつまいもをはじめいも系が
よく登場します。

男性にはこのモソモソ感があまりウケないこともありますが
幸い我が家は主人も息子も大好き。
さつまいも天や大学いもは争奪戦です。

このさつまいも、食物繊維が豊富で、コレステロールを下げる働きや
大腸がん防止の効果を持っています。
また昨今注目のポリフェノールの一種であるアントシアニンは
活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用に優れていて
生活習慣病の防止にも効果があります。

さらにはビタミンCはコラーゲンの生成に不可欠。
女性にはウレシイ美肌効果もあります。

確かに他のいも類に比べるとカロリーは高いのですが、
こんなにいいこと尽くしのさつまいも。
積極的にいただきたいですね~。

さつまいもはりんごと一緒に甘煮にすると
色もきれいでとってもおいしいのですが、
結構よく登場するよな…とおもったので、
今日は2種類のさつまいもをまず蒸してみました。

e0252849_1740307.jpg


切り口の大きいのが「紅はるか」。はるかにおいしいからだそうです。
小さいほうは「坂出金時」。
どちらもホクホクしてます。甘みは金時の方が甘かったかな。

今日はこれをマッシュしてマヨネーズとヨーグルトで和えて、
塩コショウで味を調えたさつまいもボールが一品。
e0252849_1744226.jpg


もう一つ、さつまいもと一緒にレンコンと人参を蒸して軽く塩を振ったものに
ピザ用チーズを載せてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いた
野菜のラクレット風です。
e0252849_17455341.jpg

溶けたチーズがカリカリで簡単シンプルなお料理ですがおいしいですよ。
ぜひお試しあれ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-10-13 16:28 | お野菜

にっこり


e0252849_1771834.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

「にっこり」という比較的新種の梨が手に入りました。

この「にっこり」は、栃木県のオリジナルブランドで
「新高」と「豊水」を交配して平成8年に
品種登録されたもの。

国際的な観光地の「日光」と、梨の「り」を合わせて
「にっこり」と名付けられたそうです。

果実はとっても大きくて中には1.3キロを超すものも。
糖度も高くてさらに日持ちがよく、お正月を過ぎてもおいしく
いただけるのでみんなのお顔が「にっこり」してしまいますね。

今日は息子のクラスメイトが入院してしまったので、
みんなで社会の時間にお邪魔させていただいた
梨園の梨をお見舞いに届けました。

「にっこり」はこのあたりでも生産が進んでいるんですね~。

我が家用にも買ってみました。

帰りがけに梨園の奥様が交配用に生産している
「新興」と収穫がちょっと遅れてしまった「豊水」を
おまけでくださいました。
e0252849_17233838.jpg

右から「豊水」「にっこり」「新興」です。
「にっこり」、大きいですよね~。

いただくのがとっても楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-10-12 17:27 | お野菜