カテゴリ:お菓子( 46 )

豆乳で作ろう♪ シナモン香るスイートポテト

e0252849_1810537.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

アップするのが大変遅くなってしまいましたが、
10月12日は豆乳の日、翌日10月13日はさつま芋の日でした。

それにちなんで、スイートポテト作りました。
濃厚でこっくりしたスイートポテトと言えば生クリームを使いたいところですが、
替えて豆乳でヘルシーに仕立ててあります。

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
豆乳で作ろう♪ シナモン香るスイートポテト
<材料>
さつまいも  2本(蒸した後皮を剥いて300グラム分を使用)
キビ砂糖  50グラム
コンデンスミルク  大さじ1
バター(食塩不使用)  40グラム
卵黄  2個
豆乳  50cc
シナモンパウダー  小さじ1~(お好みで)

卵黄  1個(照り用)

<作り方>
1.蒸し器にたっぷりのお湯を沸かし沸騰したらさつまいもを並べ
  竹串を刺してすっと通るまで蒸す。
2.蒸しあがったら皮を剥きマッシャーやフォークでつぶす。熱いうちにね。
3.フードプロセッサーがあればフードプロセッサーにかけつぶす。
  なければ裏ごしする。
4.続けてキビ砂糖・バター・卵の順に入れ都度フードプロセッサーを回す。
5.固さをみて豆乳を入れる。だいたい角が立つくらい。
6.星形の金口の絞り出しで直径3センチくらいに外側から円を描くようにこんもりと絞る。
  お好みで冷凍パイシートを伸ばしたものや、お手軽にリッツの上に絞り出してもよい。
7.照り用の卵黄を刷毛で塗り、200℃に温めたオーブンでこんがり焼き色がつくまで焼く。

e0252849_18175944.jpg


豆乳の日もかけて豆乳をさつま芋に加えて、キビ砂糖でヘルシー度さらにアップ。
せっかく作るお菓子なので、少しでもヘルシー感をプラスしよう…、
そんな思いでお菓子作りも続けております。

さつま芋大好きなわが家。
子どもは学校から帰って大喜びでパクパク♪ つまみやすい形がイイみたいです。


台風が2つも近づいていますね。
お天気・被害が心配です。
一雨ごとに寒さもまして参ります。
どうぞみなさまお体お気をつけてくださいませ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-10-17 08:47 | お菓子

渋皮煮を乗せたモンブランロール

e0252849_22331112.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日の栗の渋皮煮の時に申しあげた、モンブランをご紹介させて頂きますね~。
モンブランのタルトにしようか迷いましたが、
子どもたちがロールケーキが食べたいと先日言っていたので、
今年はモンブランロールに挑戦することにしました。

私はかなりモンブラン好きです。
最近は自分でケーキを作るので、ほとんどケーキ屋さんのものは買いませんが、
買う時はタルトフリュイかモンブランのどちらか迷う感じ…。

ケーキ屋さんのものにはかないませんが、
和栗のマロンクリームを上に絞って渋皮煮をのせたら少しはおしゃれに見えるかな…。

簡単にレシピをご紹介しましょう♪
土台のロールケーキはこちらをご参照くださいませ。⇒いちごのスフレロールケーキ
今回は皮を剥いた方の甘露煮を生クリーム+カスタードクリームの上にちりばめて巻いております。

上に乗せているマロンクリームのレシピはこちらです。

マロンクリーム
<材料>作りやすい分量
栗  800グラム 水から茹でる
茹でた栗  上記栗の中身300グラム分使用
砂糖  30グラム
牛乳  適宜
ラム酒  少々

<作り方>
1.栗は皮ごと茹でて半分に切って中をくりぬく。
2.鍋にくり抜いた栗300グラム分とひたひたの牛乳と砂糖を入れてしばらく火を通す。
  水分がなくなるようであれば牛乳を加えて完全に火が通るまで煮る。
3.焦がさないように煮詰めていき、仕上げにラム酒を加える。
  出来上がったものをフードプロセッサにかけ滑らかなピュレ状に仕上げる。

ロールケーキの上にモンブランの口金を入れた絞り袋にマロンクリームを入れて
しぼる。この時渋皮が混ざっていると口金が詰まって出てこないので注意。
仕上げに生クリームを等間隔で上部に絞り、上に渋皮にをトッピングする。

e0252849_22334712.jpg


ちょっと手間がかかるモンブランですが、
それだけのことはありますよ。
ラム酒が効いたマロンクリームがおいしい!
さつま芋ではなくやはりこの時期は和栗で頑張って作りたいな…と
改めて感じてしまいました。

家族も、もうなくなっちゃったの…と残念がってくれました。
マロンペーストが無くなってしまったので、今年はこれで終わりかな~。
まだ残っている渋皮煮と甘露煮、それからお正月前に冷凍の栗を再び甘露煮にでもして
栗をもう少し楽しもうと思います。



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-10-12 22:40 | お菓子

無花果ジャムのパンペルディユ

e0252849_21581858.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様より、レシピブログ様×サントリー様コラボ企画
「自家製フルーツブランデー作りキット」
モニター投稿レシピのご紹介の続きです。

昨日のフルブラ無花果のジャムを使ったパンペルティユを作りました。
こちら、参加しております。応援ポチを宜しくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


パンペルティユはいわゆるフレンチトースト。
フライパンやオーブンで牛乳に浸したバケット等を1枚ずつ焼いて
たっぷりのメープルシロップやクリームをつけて食べるのが一般的。
無花果のジャムを盛り込みたかったので、卵+牛乳に
無花果のジャムを混ぜ込み、パンはダイスにカットして
マンケ型に敷き詰めてケーキの様にしております。

簡単なレシピはコチラ。
↓  ↓  ↓  ↓
無花果ジャムのパンペルティユ
<材料>
食パン(6枚切り)3枚
☆フルブラ無花果のジャム 
  無花果の重量の50%の糖分とシナモンクローブを加え
  煮詰めたもの。

<作り方>
☆卵  3個
☆牛乳  300cc
☆砂糖  
とかしバター  10グラム

バター・グラニュー糖(型に塗っておく)  適宜
フルブラ無花果のジャム  添え用

1.☆を合わせて卵液を作っておく。
  食パンは2センチ角にカットして作った卵液にひたしておく。
2.型にバターを塗ってグラニュー糖をまぶし、
  1を敷き詰める。余った卵液は上から流し、とかしバターも加える。
3.スライスアーモンドをトッピングする。
4.180度に熱したオーブンで30分焼く。
5.切り分けて、ジャムを添えていただく。


パンを使っているので浸す時間さえあればお手軽にできて、
おもてなしのデザートにとっても便利だと思います。
ちょうど甘いパンキッシュのような感じです。
ブランデーが薫る無花果のジャムがなかなかいい味。

このパンペルティユは少し温かいくらいがおいしいです。
翌日食べたいときは、少しトースターで温めて
たっぷりの無花果ジャムを添えてどうぞ♪


早いもので、今日で9月も終わりですね。
明日からは衣替えですが、今台風で外はものすごい風です。
きっと明日はフェーン現象で暑いのでは…。
みなさま気候の変化にどうぞ充分お気を付けになってくださいね。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

モニプラ様でやってます。よろしければ覗いてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

【50名様】好評につき第二弾!「もっと選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-30 22:07 | お菓子

秋色♪ キャラメルパウンドケーキ

e0252849_8444126.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

暑い時は冷たいゼリーやアイスばかり目についておりましたが
ちょっと涼しくなるととたんにバターを使ったお菓子が食べたくなります。

とっても久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
久しぶりだったので、お味は何にしようかといろいろ迷った末、
妙にキャラメルが食べたくなってキャラメルパウンドを作ってみました。

実は最近パウンドのふくらみがいまいち思わしくなく、
それもあって焼き菓子からちょっと遠ざかっておりました。

お料理の先生に原因を聞いてみたところ、はっきりとは言えないけれども
ベーキングパウダーの力が弱まっているのでは…と指摘されました。
賞味期限内なので全く考えておりませんでしたが
思い切って新しいものを開封して作ってみることに。

出来ました、久しぶりにきちんと割れ目が♪♪♪

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓
<キャラメルパウンドケーキ>
<材料>  パウンド型1本分
薄力粉  110グラム
ベーキングパウダー 3グラム
バター(食塩不使用・室温)  100グラム
キビ砂糖  110グラム
卵(室温)  2個


〇キャラメルソース〇 
砂糖  60グラム
生クリーム  60グラム

<作り方>
1.キャラメルソースを作る。
  鍋に砂糖を入れて中火にかけ、好みの色まで焦がして火を止める。
  生クリームを加えてむらなく混ぜる。ときどきかき混ぜながら
  鍋の中で冷ましておく。
2.粉類は合わせてふるいにかける。砂糖もふるっておく。
  オーブンは170度に温める。
3.室温に戻したバターを泡だて器でよく泡立てる。
  白っぽくなったら砂糖を加えてよく泡立てる。今回しつこいくらいやりました。
4.キャラメルソースを加えて滑らかになるまで混ぜ、
  溶き卵を少量ずつ加えて都度良く混ぜる。
5.粉類をふるい入れてツヤっとするまで混ぜる。
6.型に流しいれて予熱したオーブンで45分程度焼く。

e0252849_8451824.jpg


キャラメルは結構焦がした方が好み。
でもキャラメルパウンドにすると苦くても
この苦さがちょうどいい感じになります。
多めに作って清潔な保存瓶で冷蔵保存しておくと
パンに塗ったりしてもOK!
寒い時はキャラメルミルクティーなんかもイケます♪

食べてみてもふんわりとしていて軽い仕上がりになりました。
スランプ状態をちょっと脱した感じ♪
そうするとパウンドばかり狂ったように作りたくなってしまいます(汗)

おいしい果物もたくさん、おいしい食材もたくさんの秋、
食欲どんどんわいちゃいますね~!キケンキケン(笑)


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

モニプラ様でやってます。よろしければ覗いてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-26 08:50 | お菓子

もっちり♪ 風味豊かな甘酒シフォン

e0252849_20323197.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

前回ご紹介した甘酒の素で作る甘酒シフォン。
こちらになります。

e0252849_20364136.jpg


食べてみると、卵の風味がいつもに増してアップされたように
感じました。しかも食感もいつものシフォンケーキより
もっちりした感じになります。
まるでカステラを食べているような風味。
その日より翌日の方がよりおいしく感じました。
発酵食品の力ですね…。何とも不思議です。


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<甘酒シフォン>
<材料>  20センチシフォン型1個分
薄力粉  100グラム
ベーキングパウダー  小さじ1
卵黄  4個分
砂糖   30グラム
サラダ油  30グラム
甘酒の素  90グラム
牛乳  大さじ1
卵白  5個分(よく冷やす)
砂糖  50グラム

<作り方>

1.粉類はふるっておく。オーブンは170度に予熱する。
2.ボウルに卵黄を入れて泡立てる。砂糖を加えてよく泡立てて、
  サラダ油を少量ずつ加えていく。続いて甘酒と牛乳も
  少量ずつ加え都度良く混ぜる。
3.1と2を合わせてよく混ぜておく。
4.冷たくしてあった卵白を泡立てる。
  きめの細かいメレンゲが出来て、角がぴんと立つように
  しっかりと泡立てていく。途中砂糖を2回くらいに分けて入れて
  都度良く泡立てる。
5.3に4を加えてさっくり混ぜる。
  1/3の量ずつを混ぜていくとよい。
6.5をシフォン型に流し上から落として空気を抜き表面をならして
  予熱したオーブンで40分~45分焼く。
  途中、焦げるようであればアルミ箔を上からかぶせて焼くとよい。
7.焼きあがったらさかさまにして3時間おく。
  冷めたら方から取り出していただく。
  生クリームや豆乳クリームなどとろりと泡立てたものを添えてもよい。


夏なのでちょっとしつこいかな・・・と思って
クリームはあえて添えませんでしたが、
カステラのようなもっちりとして風味のよいシフォンケーキが
堪能できました。クリームがなくても十分おいしくいただけます。

ケーキやお菓子で発酵食品の良い所を摂れたら
楽しさ倍増ですよね。
スイーツも美味しいだけでなく、体を気遣ったスイーツなら
罪悪感なしで気持ち的にも健康的ですかね(*^_^*)


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


【50名様】 「選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-12 20:47 | お菓子

シュワシュワキラキラゼリーとソーセージバーガーでランチ♪

e0252849_19333368.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

本当に暑い日が毎日続きますね。
こんなに暑いと食欲もわかない…なんて方もいらっしゃるかと思いますが、
子どもたちは至って元気♪
こんなに暑くてもおなか空くんですよね…。

何か作ってみた~い(*^_^*)
と娘が言うので、簡単に出来るゼリーをチョイス。
以前にもブログに書いたことがあるのですが、私が作るゼリーは
食感の好みからゼラチンと寒天は半分半分にしています。

子ども仕様ということで、100%のりんごジュースを使うことに。
教育テレビのクッキング番組の影響を受けている娘、
シュワシュワゼリーは出来ないの???
と言い出したのですが、ちょっと時間がなかったので
盛り付けにフルーツとサイダーを加えたら??と提案。
取引成立!!

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
シュワシュワキラキラゼリー
<材料>
100%りんごジュース  400cc
缶ミカンのシロップ  100cc分
ゼラチン  1袋 
粉寒天  2グラム

パイナップル  ダイスにカットしたもの  適宜
缶ミカン  1缶

サイダー  100cc~150cc

<作り方>
1.ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
2.鍋にりんごジュースを入れて火にかける。
  続いて寒天をふり入れてよくかき混ぜる。
  沸騰してきちんと寒天が溶けたら少々冷ましてから
  ゼラチンを加えてよく混ぜる。
3.水で軽く濡らした保存容器に入れて粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし固める。
4.パインはダイスにカットしてはちみつ(分量外)少々をまぶしてマリネするか缶ミカンの
  シロップにつけておく。
5.できたゼリーをお好みの形にかっとする、もしくはクラッシュ状にして
  器によそう。
  上からサイダーを注ぎ入れ、フルーツをお好みの量トッピングしていただく。

e0252849_19335518.jpg


シュワシュワが子どもには大うけで、お代わりほしい!!!との声。
火を使う部分は私がやりましたが、娘にとっては
自分が参加したゼリーはとっても美味しいみたいです(*^_^*)


そしてこちらはランチに食べた即席ソーセージバーガー♪

e0252849_1936346.jpg


時々宅配に出るバンズパン。
私はパン作りは苦手(そのほかも苦手ですが…)なので
見つけるたびに結構買ってます。

本当はボロニアソーセージをソテーして、挟むつもりでしたがランチタイムを大幅に
過ぎてしまったので急きょ魚肉ソーセージを挟んでおります。
今年の夏は魚肉ソーセージにかなり助けられております。
リーズナブル&ヘルシーなで、子どものランチにはかえっていいかしら…。
そんな言い訳をしながら作りました。

バンズパンを軽くトーストして…。
 レタス + 魚肉ソーセージ + 半熟の目玉焼き + チーズ + オーロラソース

断面図はこんな感じでした。

e0252849_19374386.jpg


ランチにデザートがつくだけで子どもは大喜びなんですよね~。
こんな手抜きランチでも喜んでくれる子どもたち、ありがとう。

しばらく曇り空の予報が出ている関東地方。
この辺でひと雨本当に欲しいですね。

明日からは主人も夏休み。
わが家は娘のバレエでほとんどが終わりますが、主人のランチも考えなきゃ…。

みなさま、どうぞ夏バテなさらないよう、休養を充分お取りくださいね。



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-05 19:40 | お菓子

ひんやり和菓子 水ようかん

e0252849_21154232.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日も本当に暑かったですね~。
朝から暑くて、ちょっとお庭の花に水をやりに出ただけでも
肌がジリジリ焼ける感じです。
日焼けがオソロシイ年齢なので、ちょっとしたことでもケアしないとですね…。

さて、先日義理母が娘のピアノを聴きに来てくれ、その後一足先に会場を後にし、
塾に行っている息子の面倒を見てくれたので、お夕食はお引止めして一緒に食べて行っていただきました。

簡単に作り置きできるものばかりだったのですが、
こんな感じです。

e0252849_2116524.jpg


e0252849_21162373.jpg


e0252849_21163747.jpg




そして、娘と帰宅してちょっとブレイクに召し上がっていただいたのが水ようかん。
いつもはあんこから炊くのですが、今回は時間がなかったので市販のあんこを使用しています。
寒天100%でも出来ますが、ちょうどくず粉があったのでくずも入れてみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ひんやり和菓子 水ようかん
<材料>  流し函1個分
粉寒天  4グラム分
水  500cc
砂糖  200グラム
あん  300グラム
本くず  5グラム
水  80cc
塩  少々

<作り方>
1.鍋に水500ccを入れ、粉寒天を入れて溶かす。
  沸騰して完全に溶けたら砂糖を入れてよくかき混ぜる。
2.鍋に餡を入れてよく溶かす。
3.別の鍋にくずと水をいれ、塊をつぶす。
4.2を1カップ分取り、3を溶かす。よく解けたら2に戻し入れる。
5.中火にかけてよく溶かし沸騰したら塩を加えて火を止める。
6.冷水につけて粗熱を取る。かき混ぜながら冷やさないと固まってしまうので
  かき混ぜながらとろみがつく程度まで冷やす。
7.さっと濡らした流し函に注ぎ入れ冷やす。
  いただくときにお好みの大きさにカットする。

あんこの炊き方は炊飯器で作ったぜんざいを煮詰めればOK。
あんこの作り方はこちらをご参照くださいませ。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
簡単ふっくらぜんざい



夕立くらい来てくれたら少しは打ち水効果で涼しくなるのでしょうが、
夜になってもまだまだ暑いです…。
みなさま、どうぞ充分休養を取られて体調にご留意くださいませ。
素敵な週末を。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-27 21:17 | お菓子

出来ました♪ モチッふわ~のマラサダ

e0252849_12174923.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

夏休み、みなさま旅行の計画などされているかと思いますが、
わが家は子供の習い事などちょこちょこあり、遠出は出来ない感じ…。

ハワイ行きたいな~、という私の願望で
作りました♪ 大好物のマラサダ!
以前にも作りましたが、この時は初めて作ったので、ボールのように厚みを出してしまったのが敗因。
なかなか中まで火を通らず焦げ付いてしまった子がいっぱい(>_<)

レナーズベーカリーのように大きいのが作りたいけれど、
そこはシロートということで、小さめに、厚みもなるべく出さないように
作ってみました。

モチっとした食感とふわ~っとした食感が出せたかな。
結構満足の出来です。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
モチッふわ~のマラサダ>
<材料>  直径7センチくらいの円形 8個分
薄力粉  100グラム
強力粉  130グラム
コーンスターチ  40グラム
砂糖  40グラム
バター  40グラム
はちみつ  10グラム
ヨーグルト  8グラム
卵+牛乳  180cc分

ドライイースト  4グラム

グラニュー糖   適宜(ビニール袋に入れてまぶしやすいようにする)
シナモンシュガー  適宜(同上)

揚げ油  適宜

<作り方>

1.粉類はざっとふるってボウルに入れる。
  砂糖・塩を加えドライイーストを広げ入れ
  牛乳、卵、はちみつ、ヨーグルトを加えてこねる。
  混ざってきたらバターも加えてさらにこねる。
2.ひと塊になり、滑らかな感じになるまでこね、
  ボウルに戻し入れ表面が乾かないようにラップをして 
  暖かい所で1次発酵をさせる。今の気候なら放置でOK。
3.2倍くらいに膨らんだらガスを抜き、打ち粉(強力粉、分量外)
  をはたきながら直径6~7センチ、厚さ1センチの円形にまとめる。
  オーブンシートをカットしておいて、成形できたら乗せていくと
  揚げる時に楽です。
4.揚げ油を準備する。
  170度になったらオーブンシートごと、油の中に入れ、
  自然にはがれるのを待つ。
  裏返してぷっくり膨れてきつね色になったら油をきって
  砂糖をまぶす。

e0252849_12181222.jpg


プレーンとシナモンタイプの2種類を準備しましたが、
カカオシュガーなど、お手持ちのもので作ってもいいかと思います。
シナモンが本当にかおりがよくて、出来上がった後もいい香りがお家の中に
漂いました~。

子どものランチに子どもたちはガツガツ♪
ハワイに行っていないけれど、ハワイアン気分に浸れました~。



昨日は我が娘にエールを送って下さり、みなさまの優しさに感動でした。
ありがとうございます。

先日の日曜日の発表会ではミスタッチがあったのでとても心配したのですが、
ミスはなく弾ききれました。
私としては今持っている力のすべては出せたと満足です。

残念ながら(予想通りだったところもありますが)、本選に進むことは出来ず。
今回は年齢が小学校2年生までのグループに出場し、
予選を通った8名はほとんど2年生でした。
審査員の先生の評点もそれほど悪くはなかったので、
1年の差は大きいよ…と娘には言いましたが、娘はちょっと悔しくて涙。

でも、私は娘が悔しいと感じてくれたこと、そしてピアノをもっと頑張るね!
と言ってくれた、その気持ちだけで満足でした。

音楽は主観も入りますし、感じ方は人それぞれ。それをどう評価されるのかということは
とっても難しいと先生もおっしゃってましたが、
今回同じような年齢の子どもがほぼ同じ曲を弾いて、明らかにレベルの差を感じましたものの、
それがコンペですよね。一生懸命練習してきたことが何よりもの収穫です。

今日は娘は疲れ果てて、午前中から昼寝してました。
緊張したんですね。私もちょっとボーっとしてます。


ここ数日ちょっと涼しかったので助かりましたが、
ムシムシ暑くて太陽が照るとモーレツに暑い夏が本当にやって来たな…という感じ。

みなさま体調にはお気を付け下さいませ。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-25 16:19 | お菓子

オレンジのカトルカール フルーツマリネ添え

e0252849_9193486.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

本当に連日暑いですね。
こういう時はゼリーやアイスクリームやスムージーのような
ひんやりデザートが嬉しいですが、
私はやはり、どうしても食後には甘いカトルカールや
クッキーのような焼き菓子が欲しくなってしまうんです。

1日の疲れを癒す私へのご褒美♪なんて思って、
私の唯一の楽しみ(と言いながら楽しみはいろいろほかにも
あったりするんですが…)だから許されるかしら~と自分に
言い聞かせて食べちゃいます。

確かに暑いとこの手のバターたっぷりの焼き菓子は
ちょっとクドイな~と感じます。
そんなときはちょっと手を加えて
さっぱりいただくのはいかがでしょうか。

ではカトルカールの夏のさっぱりしたいただき方、
こちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

オレンジのカトルカール フルーツマリネ添え
<材料>  4人分
カトルカール  適当な大きさにスライスしたもの  4数分
(今回は、ダイスにカットされたオレンジピール 80グラムが入っています)

→私の基本的なパウンドの配合 卵2個  小麦粉  100グラム  ベーキングパウダー 5グラム
  砂糖  90グラム  はちみつ  大さじ1

水切りヨーグルト  人数×大さじ1~1.5
はちみつ  適宜

フルーツのマリネ
☆グレープフルーツ(皮をむいて房からだしたもの) 1個分
☆アメリカンチェリー(種を出す) 12~16粒
☆オレンジリキュール  適宜
☆はちみつ  大さじ3~4

<作り方>
1.カトルカールを準備する。市販のものでもOKです。
2.☆の材料を合わせてマリネを作る。
3.水切りヨーグルトにお好みのはちみつを入れる。
4.カットしたカトルカール、お好みの量の2・3を添えて
  いただく。

e0252849_9195925.jpg

フルーツのマリネは冷蔵庫にあったフルーツを使いましたが、
オレンジやブルーベリー、キウイなどでもいいかと思います。
おもてなしの時もうまく市販のものを利用して、ちょっとオリジナルの
手を加えたら立派なデザートになりますよ。

あと1日で1学期も終了。
子どもたちが午前中で帰ってきます。
これから夏休み終了までお昼ごはんづくりもしなきゃ^^;
夏休みは長いようですがあっという間。

後半楽しめるように早めに宿題を完了させねば・・・と
焦るのは母だけなんですよね~。トホホ。

みなさまどうぞ素敵な1日をお過ごしくださいませ。


 いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-19 23:13 | お菓子

ヘルシースイーツ 豆腐白玉とかぼちゃのココナツミルクがけ

e0252849_11322255.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

わが娘、最近お料理に興味があるらしく、コネコネしたり、
キュウリを切ったりするのがとっても好きです。

先日学校に行く前に、宿題を早く終わらせてほしい母の策略で
「おうちに帰って宿題済ませたらお団子作ろうね♪」と約束。
その日は公約通り宿題をしっかり済ませ、せっせと二人でコネコネ。

実はこの白玉、通常水を加えるところを絹ごし豆腐を水切りせず
そのまま加えてグチャグチャと混ぜて丸めて茹でたものです。
加えてしばらくは、ええ~、これでお団子になるの???という
怪しい雰囲気がしますがだんだんつるん♪ときれいにまとまってきます。

かかっているお汁粉は通常ならココナツミルクと牛乳を使うところを
豆腐をせっかく使っているので、ダブルで大豆(^^)の効果。
豆乳と牛乳を混ぜてお汁粉風にしました。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
豆腐白玉とかぼちゃのココナツミルクがけ
<材料> 作りやすい分量
白玉粉  150グラム
絹ごし豆腐  200グラム

☆ココナツミルク  200グラム
☆豆乳+牛乳  200cc (割合はお好みで)
☆砂糖  大さじ6~7

ゆでたかぼちゃ  10かけくらい
あんこ  お好みで  適宜

<作り方>

1.☆を合わせて鍋に入れ、火にかけていったん沸騰させてかけ汁粉をつくっておく。
2.白玉団子を作る。
  ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れて手で練る。
  始めはぼそぼそですがだんだんまとまります。
3.大きさを均等にし成形してゆでる。
  茹であがったら冷水に取り、ざるにあげておく。
4.1・3を器によそい、かぼちゃを加え(この日は炊飯器でゆでました)
  お好みであんこをトッピングする。

e0252849_11324574.jpg


ココナツミルクの白と白玉の白がかぶってしまうので、
彩と私の好みでかぼちゃと小豆をトッピング。
かぼちゃの甘みも加わっていっそうおいしくなり、
トッピングのあんこがココナツミルクに合わさると
これまた甘みが引き立っておいしいですよ。
かぼちゃはご飯を炊くときに一緒に炊飯器で加熱です。

スイーツで大豆イソフラボンやカルシウムという栄養が豊富な
豆腐や豆乳が摂れたら嬉しいですよね。
ちょうどわが娘は豆腐が苦手。でもこれならまったく豆腐のお味もせず、
また白玉はふんわりもっちりで冷蔵庫に入れても固くならないので
驚きです。

よ~く器も冷やしてこれからの時期の3時のおやつにひんやりスイーツ、最高ですね)^o^(


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-02 11:44 | お菓子