カテゴリ:お菓子( 46 )

パパのモンブラン♪

e0252849_21385151.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

あの未曽有の地震から1年が経ちましたね。
日が経つにつれて記憶が薄れ、
今、こんなふうに平穏無事に過ごすことが出来ることへの感謝、
最近忘れかけていました。
1日も早く復興が進むこと、被災地が元気になることを忘れず
日々に感謝して1日1日を大切にしていくことを改めて心に刻もうと思います。
そして私にも出来ること、なんでもやってみようと思います。

さて、13日は主人の誕生日。
平日にあたるので週末にお誕生日ケーキを焼きました。
ゆっくり作っている時間が申し訳ないのですがなかったので、
ストックしてあったものを組み合わせてモンブランを作りました♪

土台はパイ生地、その上にクレームダマンドを敷き焼きました。
そして生クリームを乗せて上から和栗のペーストをかけてあります。

火を入れ直したペースト固かったので、モンブラン口金から
なかなかうまく出てきてくれず苦戦しましたが
何とかできました。
ちょっと季節はずれでしたがモンブランは人気なのでお許しいただくということで。

ラム酒も効かせて上からココアパウダーをふり、大人仕様に仕上げました。

e0252849_921466.jpg


おめでとうという年齢でもないね…と主人。
でも、健康でお誕生日を迎えられることがおめでとうってことで(^^)


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-12 09:22 | お菓子

簡単デザート♪ カルピスゼリーいちごピュレ添え

e0252849_11282100.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日のひな祭りに作った、カルピスゼリーです。

ゼラチン100%で作るゼリーはコラーゲン豊富なので捨てがたいところなんですが、
食感的にちょっとぷるぷるし過ぎてしまうので、
私がゼリーを作るときは

「ゼラチン」:「寒天」=1:1  にして作ります。

寒天も食物繊維豊富ですので、どちらにしても女子にはうれしい食材♪

今日は簡単にカルピスウォーター使用です。
ちょっとテヌキかな…と思いますが、意外と子供はこんなテヌキのゼリーに喜んでくれるので
とっても救われた気分♪
あっという間に出来てしまうので、ちょっと暖かくなってきたら(今日は外の雨が冷たい(>_<)、夏の暑さが
恋しいくらい)おススメです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カルピスゼリーいちごピュレ添え
<材料> 作りやすい分量
カルピスウォーター  1本(500ml)
練乳  大さじ2
粉末ゼラチン  5グラム  ふやかし方はゼラチンの表示に従ってください。
粉末寒天   2グラム

いちご  12粒
メープルシロップ  小さじ2

<作り方>
1.ゼラチンは表示に従ってあらかじめ水でふやかしておく。
2.鍋にカルピスウォーターを入れ火にかける。粉末寒天を入れて十分に溶かす。
  火を止めてゼラチンを加え、練乳も加える。
3.型に流し入れてそのまま固める。
4.いちごピュレを作る。 
  いちごはヘタを取り除きスプーンの背で粗くつぶす。
  メープルシロップを加えて和えておく。
  ゼリーが十分冷やし固まったら上からかけていただく。


白地に赤のソースが映えて、春が着た気分でした♪
ソースを変えればフルーツカルピスが楽しめますよ~。


そして今日は、明日娘がお友達のお宅に遊びに行くので、
お土産用にバナナチョコチップパウンドを焼きました。
バナナとチョコチップなら万人ウケするかな…と思ったので。
焼き立てはとってもいい香りです♪

e0252849_11282443.jpg


お外は冷たい雨に時折とても強い風が吹きはじめました。
春の嵐のようになるとの予報も…。どうぞみなさま暖かくしてお過ごしくださいね。
span style="color:rgb(0,204,255);">いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-05 11:30 | お菓子

ミルク&豆乳わらびもち いちごのマリネ添え

e0252849_12142111.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は3月3日、桃の節句ですね~。
女の子のお祝い。我が家も6歳の娘が元気に育ってくれていて、この4月からは
小学生になります。

我が娘はとっても丈夫。先日ちょっと体調を崩して病院に行った時、
前回は~・・・と受付の方に言われ、あら??1年前??ほとんど病院に行きません。
健康であること、それは何をするにも先立つこと。本当に財産ですよね。

今はピアノとバレエを楽しんで、日々男の子女の子分け隔てなく幼稚園でも楽しく過ごしている様子。
そんな娘の天真爛漫さは逆に私も励まされることたくさんです。ありがとう。

さて、ひな祭りだというのに、最近ちょっと忙しくて何も準備出来ていない^_^;
お雛様を出すことさえも遅くなってしまいました。
もしお嫁に行くのが遅くなったら母の怠慢を許しておくれ…。

申し訳に、今日はわらび餅のスイーツを作りました。
わらび餅の粉を買ったままになっていたので、初なんですが挑戦です。
電子レンジで作るので簡単。

先日作ったぜんざいが冷凍保存されていたので火を入れ直して
いちごのマリネと添えてあります。

わらび餅の作り方はこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ミルク&豆乳わらびもち いちごのマリネ添え
<材料>
わらび餅粉  60グラム
練乳  40グラム
砂糖  大さじ1
豆乳  100cc
牛乳  220cc

いちご  12粒
グラニュー糖  大さじ1
水  50cc
お好みでブランデーなど

炊飯器ぜんざい もしくは 市販の茹で小豆でもOK

<作り方>
1.粉と練乳・砂糖・豆乳・牛乳を耐熱ボウルに入れてかき混ぜておく。
  電子レンジに1分半かけてかき混ぜる。この作業を数回くりかえす。
2.だんだん一塊になり重たくなってくる。
  よく練ってツヤ感のあるもちじょうにする。
3.バットなどに広げて冷ましてから適当な大きさにカットする。
4.シロップを沸騰させて冷ましたところにイチゴをカットしてひたしておく。
  あまり長くひたすとイチゴがふやけるので注意。
5.器に彩りよくよそい、ぜんざいを添える。

今日は牛乳と豆乳を混ぜました。
大豆イソフラボンは女性には強い味方♪ 女の子だけでなく、私自身もひな祭りを楽しみたいです。

e0252849_1285427.jpg


こちらは我が家のお雛様。親王飾りのお顔がとっても素敵だったので
一目ぼれで購入でした。
肝心なパーティーは遅ればせながらですが明日に持ち越しま~す^_^;
みなさまの素敵なひな祭りパーティーの記事を楽しみにしております。

どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-03 12:18 | お菓子

いちごのプチシュークリーム

e0252849_14315828.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

春になると餡子モードになる私ですがが、もう一つ作りたくなるお菓子に
シュークリームがあります。
毎日本当によく働いてくれているオーブンレンジでシュークリームを初めて作ったのが
この季節だったのだと記憶しているのですが、いちごを乗せて
かわいいプチシューが出来るのもこの春の季節だけなので毎年作っています。


今回は、オーブンミトンの小嶋ルミ先生のレシピを参考に作りました。
ちょっとシュー皮が日に焼けた健康そうな子になってしまいましたが、
義父は時々シュークリームやエクレアを食べていたな…とふと思い出したもので、
主人が実家に行く用事があったので、半分お土産に持参してもらいました♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごのプチシュークリーム
<作り方>18個出来ました
●シュー皮●

<A>
水・牛乳  各45グラム
無塩バター 40グラム
グラニュー糖  小さじ1/3
塩  少々

薄力粉  50グラム
卵  90グラム

カスタードクリーム・生クリーム  合わせて適量
粉糖  適宜
いちご  10粒

<作り方>
1.シュー皮をつくる。
  鍋に<A>を入れて強火にかける。全体が沸騰したら火を止め、薄力粉をふるい入れ
  手早く混ぜる。
2.ひとまとまりになったら火をつけ、ゴムべらで練る。「ぷるん」という感じになるまで十分に。
3.ボウルに空けて卵液を少しずつ入れていく。
  ハンドミキサーでしっかり混ぜる。
  ゴムべらですくい上げて、糊状に伸びてゆっくりと三角形を描いて落ちるくらいの濃度に
  卵液を加えていく。
4.オーブンを 220度に温める。
5.シュー生地を丸い口金をつけた絞り袋に入れて天板に3.5センチくらいの大きさに絞る。
  霧吹きを十分にしてオーブンに入れる。
6.オーブンは200度に下げて15分、その後180度に下げて10分、150度で5分程度焼く。
7.シュー皮が冷めたら、上方を斜めにカットし、お好みのクリームを皮に入れる。
  今回は、固めに作ったカスタードクリームと、固く泡立てた生クリームを合わせる。
  生クリームは少々泡立てすぎかな…と思うくらいでOK。
  絞り袋に入れて絞り出して半分に切ったイチゴを乗せる。
  最後に粉糖をかけて仕上げる。

e0252849_14333321.jpg

よく焼いたので少々時間が経ってもさっくり感は残りました♪
すぐにクリームを入れないときは冷凍保存も出来ます。その時は再度少々焼いてからクリームを挟むと
さっくりしたシュー皮がよみがえります。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-28 15:07 | お菓子

簡単ふっくらぜんざい ~炊飯器バージョン~

e0252849_10453549.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

洋菓子も好きなんですが、私はあんこも大好き。
バレンタインが終わると、私の中だけの勝手なイメージなんですが気分は春♪桃の節句♪和菓子♪
和系のスイーツが食べたくなります。

おしるこ、どら焼き、大福(それも大きい豆が入っている塩大福)、お彼岸にはぼたもち。
というわけで、小豆さえ煮てあればアレンジが可能、更にいいところはスイッチを押せば
出来上がる簡単お手軽炊飯器ぜんざいのご紹介です。

このぜんざいは、ゆであずき→ぜんざいまでを炊飯器で作ります。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
簡単ふっくらぜんざい
<材料> 作りやすい分量
●ゆであずき●
小豆  250グラム
水  6カップ

●ぜんざい●
上記ゆであずき
砂糖  280~300グラム、お好みで調節してください。

<作り方>
1.小豆をざっと洗い、鍋にたっぷりの水と小豆を入れて沸騰させる。
  茹でこぼしてもう一度沸騰させる。
2.水けを切ったら炊飯器に1と水を入れて白米・ふつう炊飯スイッチを押す。
  指で押してみて火が通っていればOK。まだ固い場合は保温にしておくか、
  数分再度炊飯をする。

この段階でゆであずきの出来上がり。
さらに…
3.炊飯器の中釜に指第一関節くらいまでの水分が小豆の上にかぶっていれば水分は十分。
  砂糖を入れて再度炊飯スイッチを押す。
  炊き上がれば出来上がり。

これを覚えてからはいつもあんこを作るときはこの方法。
小豆は一晩水に浸けてから作ったこともありますが、浸けなくても出来ました。

ぜんざいやお汁粉ならお餅があればすぐできますし、
夏は冷やして白玉と一緒にいただくのが我が家の子供の大好物なんです♪
是非お試しくださいね。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-24 10:48 | お菓子

友チョコと給食のプレゼント

e0252849_16311029.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日はバレンタイン♪
おうちバレンタインは楽しんでしまったので友チョコで締めくくりです。
ガトーショコラの生地に自家製ドライフルーツのラム酒漬けをトッピングして焼きました。

上の子も下の子も同じ学年のママ友さん、M代様に差し上げるためのもの。
いつも子供を預かった貰ったり、ここぞというときに助けてくれるママさん。
感謝をこめてです。

ガトーショコラは奥が深いんだろうけれど、シロート作なので許してもらいましょう(^^)

そして今日は学校給食のご紹介も。

今年度、私は息子の学校のPTAの本部役員なるものを仰せつかっており、
ちょくちょく学校に行く回数だけは多いんです。
1年間のご褒美に、今日は本部役員と委員会の委員長さん方と給食をごちそうになりました。


e0252849_16313877.jpg

本日のメニューは、
 ハムピラフ
 野菜スープ
 白身魚の香草フライ
 牛乳
 チョコレートプリン
でした。

結構なボリュームがあって、スープにはたくさんのお野菜が入っていたのでウレシイ♪
とっても美味しくいただいてまいりまた。
お野菜の切り方とか、ピラフの味付けなどどんな感じなんだろう…と興味津々。
学校から帰った息子に、「野菜いっぱいだったね~」と話したところ、
「ぼくのにはほうれん草くらいしか入ってなかったから完食だったよ(^^)」だそうです。

そういえば、バレンタインだからチョコレートプリンが付いたんですね~。
給食のおばさま方からの温かいお気持ちですかね。

給食は栄養のバランスも考えられているし、お昼からこんなにバランスイイもの食べられる子供は
とっても恵まれてますよね~。
日々時間がなくて自分のランチは残り物の嵐…なんてこともしばしばですが、
他の方が作ったものを手つかずでいただける…これって幸せですよね。
私にもプレゼントありました♪
いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-14 16:52 | お菓子

とっておきチーズケーキ

e0252849_1614191.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

明日はドキドキバレンタインですね~。
週末にちょっと早いですが、わが家の男性陣へのバレンタイン用ケーキを作りました。

わが家の男性陣、チーズケーキが大好きなんです。
主人はケーキを買うときは必ずチーズケーキ。
考えてみるとここ数年のバレンタインはチーズケーキだったような…。
今年は思考を変えてみても…と思い、
息子にチョコレートケーキ作ろうか??と聞いたところ迷わずチーズケーキとの答えが。

というわけで結局チーズケーキ焼きました。
基本的にはいわゆるニューヨークチーズケーキという感じでしょうか。
せっかく作るんだから、超濃厚で超しっとりのチーズケーキが作りたい!!!
リッチなチーズケーキに、土台は薄力粉+ココアパウダーにバターを混ぜてそぼろ状にしたものを
敷きこんでチョコレート味に仕上げています(^^)

とっておきチーズケーキ
<材料>18センチ丸型 1台分
クリームチーズ  200グラム
サワークリーム  100グラム
生クリーム  200cc
砂糖  90グラム
卵  2個
コーンスターチ  大さじ2

●土台●
バター(食塩不使用)  70グラム
キビ砂糖  60グラム
薄力粉  50グラム
ココアパウダー  22グラム
アーモンドプードル  10グラム
塩  ひとつまみ

<作り方>
1.クリームチーズ・サワークリームは室温にして混ぜやすくしておく。
2.土台を作る。
  フードプロセッサーにバター以外を入れてざっと混ぜる。
  2センチ角くらいに切ったバターを加えてOn Offを繰り返してそぼろ状にする。
  出来たら型に入れて上から押しつけて落ち着かせる。
3.クリームチーズ・サワークリームをフードプロセッサに入れて混ぜる。
  砂糖を入れて混ぜる。続いて卵を1個ずつ入れて混ぜる。
  生クリームを加えて混ぜ、滑らかな状態にする。
  コーンスターチーをふるい入れて再度混ぜる。(念を入れる場合はいったん濾してください)
4.160度にオーブンを予熱しておく。
  沸騰したお湯をテンパンにはっておく。
  2に3を流し入れて予熱されたオーブンで50~60分、湯煎焼にする。
  きれいな焦げ目がついて、竹串をさして何もついてこなかったら出来上がり。
e0252849_162121.jpg

e0252849_1622061.jpg

ハートチョコをトッピングしてバレンタイン気分を出しました♪
食べてみたら濃厚で、土台のチョコレートの味も効いていて、自分で言うのも何なんですが
本当に本当に美味しい!!

主人にも「いろんなお菓子の中でトップだね(^^)」と言ってもらえました。
意外と簡単でおいしい、私もうれしいバレンタインです♪

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-13 16:19 | お菓子

ブラウニー マシュマロのせ♪

e0252849_1262099.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

ママのおやつ、最近無いね…と幼稚園帰りの娘。
確かに…。こう毎日寒いと甘~いお菓子、食べたくなります。

バレンタインには手作りお菓子を作る予定なので、それまで目をつぶってもらおうかと思ったのですが、
私自身がやっぱり甘いもの欲しい!!! 
このモードになったら作らずにはいられないので、夕食時だというのに
2つも3つも同時進行でお菓子作りが始まってしまいました。

ブラウニー、実は作ったことなかったんです。
お手軽にワンボウルで出来るものでチョコレートの味といったらこれかしら…。
初挑戦になりました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ブラウニー マシュマロのせ♪
<材料> ミニパウンド型7個分+ハートシリコン型3個分
薄力粉  100グラム
ココアパウダー(私はヴァンホーテンココアがお気に入りです)  25グラム
キビ砂糖  110グラム
シナモンパウダー  小さじ1/2
バター  85グラム
卵  2個
クルミ  大さじ3  軽くローストした後刻む
マシュマロ(ホワイト)  5個

<作り方>
1.バターを室温に戻しハンドミキサーで練って柔かくする。
  キビ砂糖とシナモンパウダーを合わせたものを加えてよく練る。
2.溶き卵を少しずつ加えて都度よく泡立てる。
3.薄力粉とココアパウダーを合わせてふるったものを加えてさっくり混ぜる。
4.クルミを加えて全体に混ざったら型に入れる。
5.マシュマロを小さくカットして上に乗せる。
  160度に熱したオーブンで20分焼く。
  竹串チェックをして何もついてこなければ出来上がり。

e0252849_1265144.jpg


気が変わった私、ラッピングしてパウンド型に入ったものは父のバレンタイン用に、
シリコン型のものは子供のお口の中に入ることになりました♪
ラッピングと言っても父だから簡単で失礼しちゃおう^_^;

お味のほどはマシュマロトッピングが子供にウケてました。
貰いが減ってしまって子供たち、ごめんね。
また作ってね~\(^o^)/の子供の声にまた作る気満々の私で~す(^^♪

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-09 12:13 | お菓子

いちごのスフレロールケーキ♪

e0252849_6421233.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

昨夜は子供と早々寝ようとお布団に入ったところ、どちらかから
「鬼は~外、鬼は~外」「福は~内」「福は~内」と大きな声が聞こえてきました。
福の神やってきて~!

みなさまの恵方巻きも、それぞれでとっても楽しくブログを拝見しておりました(^^)

さて、私が食べたくて作ったロールケーキ。
実はタルトの次に好きなスウィーツがこのロールケーキなんです。
お菓子を作り始めた頃はジェノワーズを単にフラットに広げてスポンジを焼いていたんですが
どうしてもパサッツ・うす~(T_T)という連敗状態が続いていました。
で、出会ったのがこのスフレタイプ。

スポンジ生地がふわふわに上がるので巻くときに要注意なんですが、
この生地に生クリームとカスタードクリームを混ぜたクリームを巻くというレシピに
最近は落ち着いています。


ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごのスフレロールケーキ♪
<材料>
薄力粉  55グラム
ベーキングパウダー  3グラム
バター  30グラム
全卵  1個
卵黄  2個
卵白  4個分
牛乳  65cc
きび砂糖  75グラム

生クリーム  120cc分
砂糖  大さじ1
カスタードクリーム(粉末タイプ)  50グラム
牛乳  130cc

いちご  10粒

<作り方>
1.鍋にバターを溶かし小麦粉をさっと炒める。
2.牛乳を注ぎホワイトルーのような感じにする。
3.卵黄+全卵を溶き少しずつ加えてカスタードのような状態にする。
4.卵白に砂糖を数回に分けて入れて角が立つメレンゲを作る。
5.3に4を加えて混ぜる。
6.ロールケーキ型(私は無いのでオーブンシートで代用してますが充分できます)に
  流して200度のオーブンで10分、180度に下げて5分焼く。
7.クリームを泡立てて生クリームとカスタードクリームを合わせる。
  シロップを打ったスポンジにクリームをどっさっと乗せ伸ばし、いちごを並べて
  一気に巻く。巻き終わりは物差しのようなものでグッツとしめるとしっかり巻けます。
  冷蔵庫で巻き終わりを下にして寝かす。
e0252849_6424446.jpg


いちごがまばらになってしまいましたが、それはそれでふわふわ感に一人で満足\(^o^)/
カスタードは粉末のものをお手軽なのでいろいろ試してみたんですが、
森永様から出ている製菓店で売っているものが今はお気に入りです。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-04 06:48 | お菓子

大切な人は錆びさせない!ガトーショコラナンシー

e0252849_12401536.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

バレンタインに濃厚ガトーショコラはいかがでしょうか。
このガトーショコラナンシーは文字通りナンシー地方のお菓子。
たっぷりのチョコレートにナンシー地方でたくさん取れるアーモンド粉が材料になっています。

とっても濃厚でめちゃウマ♪♪♪ と自画自賛して喜んでおりましたが、
チョコレートは高い抗酸化作用をもつポリフェノールがたっぷり含まれているのはおなじみかと思います。
またアーモンド・クルミ・ヘーゼルナッツなどのナッツ類も不飽和脂肪酸、ビタミンEが豊富な食材。
生活習慣病の予防が期待されます。
今回使っているキビ砂糖もミネラル分が豊富。
このガトーショコラナンシー、実はカラダにいい要素がたくさん含まれているお菓子。

そんなわけで今回はまだバレンタインには早いですが、おうち用ということで、
主人には「抗酸化作用たっぷりのめちゃウマガトーショコラよ…」と売り込んでみました(^^)

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ガトーショコラナンシー
<材料>
チョコレート  135グラム
アーモンドプードル  80グラム
薄力粉  45グラム
シナモンパウダー  小さじ1弱
卵黄  4個
卵白  4個
バター  125グラム
キビ砂糖  125グラム
粉糖  適宜

<作り方>
1.チョコレートとバターを溶かす。
  今回はチョコレートを細かく切って湯せんにかけて溶かしましたが、タブレット状のものは
  溶かしやすいと思います。水分を嫌うので、くれぐれも湯せんの湯が入らないようい気を付けて。
2.1に卵黄を加えてよく混ぜる。
3.メレンゲを作る。
  砂糖は数回に分けて入れ、都度よく泡立てる。ピンと角が立つキメの細かいメレンゲを
  目指します。
4.粉類を合わせてふるっておき、2に加える。
5.4に3を数回に分けて泡をつぶさないようさっくり混ぜる。
6.型に流し入れ170度のオーブンで焼く。
  竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。好みで粉糖で飾る。

e0252849_12403751.jpg


今回はシナモンを混ぜて香りを楽しみました。
ブランデーなんかを混ぜてもいいですよね…。

作っていながらこのお菓子、確かに高カロリーかも…^^;
体が喜ぶ材料を使うとちょっとうれしい感じがしますし、おいしいものはご褒美。
バレンタインにそんなお菓子はいかがでしょう.


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-30 12:54 | お菓子