カテゴリ:お菓子( 46 )

チョコレートシフォン~シナモンの香り~

e0252849_12545443.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

都心でも雪が降っていますが、我が家の周りでは朝少々混じった程度で今は雨に変わりました。

でもとってもとっても寒い。
こんなに寒い日は温かいコーヒーとこんな大人味のシフォンケーキでブレイクはいかかでしょうか。


レシピはいこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チョコレートシフォン~シナモンの香り~
<材料>  20センチシフォン型 1台分
卵黄  4個
卵白  6個
小麦粉  70グラム
ココアパウダー  30グラム
べーキングパウダー  小さじ1
キビ砂糖  130グラム
サラダ油  1/4カップ
牛乳  1/4カップ
シナモンパウダー  大さじ1/3
クローブパウダー  小さじ1/2

<作り方>
1.粉類は合わせてふるっておく。
2.卵黄を泡だて器で泡立て、砂糖の1/3量を加えてよく混ぜる。
  サラダ油、牛乳を加えてよく混ぜる。
3.卵白を泡立てる。
  塩一つまみを加えた卵白を白くなるまで泡立て、残りの砂糖を数回に分けて加えて角が立つまで
  しっかりと泡立てる。砂糖を加える毎にしっかり泡立てていく。
4.2に粉類をふるい入れて混ぜた後、3の1/3量を加えてしっかり混ぜる。
  残りを2回に分けて加えて泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
5.型に流し入れ1度型を落として空気を落ち着かせオーブンで焼く。
  180度:10分  170度:35~50分
  竹串チェックをして何もついてこなければ出来上がり。
6.型を逆さにして3~6時間程度置きましょう。

e0252849_12553313.jpg

シフォンケーキは私がお菓子を作り始めるきっかけになったお菓子。
卵さえあればバターがなくても作れるので、お友達のお宅によく持って行きました。
私は何もつけないで食べるのが好き。
バニラはもちろん、バナナ・かぼちゃ・柚子など好きです。

今日のシフォンはバレンタインを意識して、ちょっとチャンキーな風味づけをした大人味です。
ココアには抗酸化作用のポリフェノールが含まれているのでアンチエイジングにも一役かってくれます。

こんな感じにおしゃれしてバレンタインのデザートにいかがですか。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-20 12:58 | お菓子

当たりました♪ ガレットデロア

e0252849_1814037.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

1月に入り、パン屋さんやお菓子屋さんでガレットデロアが売られ始めてますね。
わが家では娘がクリスマスの頃に
「クマの置物が中に入っているケーキ、作ってよ~」
と突然言い始め、始めは何のことを言っているのか全く分からなかったのですが、
去年、ガレットデロアを作った時にフェーブを当てて女王様になったことがよほどうれしかったのでしょう、
しっかり覚えていたんですね。
私がそのお菓子は1月になったらね…と言い続けてきたので、そろそろ作らなきゃ…となんとなく頭の隅に。

サクサクのパイ生地を作るのは私のような素人には難しいので一念発起、どうか上手くいきますように…
と祈りながらまず生地を仕込むところから。

更に、去年は何故か空気が1か所に溜まってしまっていたのか、口がしっかり留まっていなかったのか、
中のクレームダマンドがマグマのように流れ出てしまって散々な出来でした(>_<)。
リベンジに、というわけで今年はちょっと頑張って作りました。

ドキドキしながら焼き色が着いていくのを眺めて、何とか焼きあがりました。
パイ生地をこねる時に少々フードプロセッサにかけすぎてしまったのか、
パイの層がきれいに出なかった気もしますが、一応層になっていたので今回はこれでいいかぁ。

さて、問題のフェーブ(豆)。
このガレットデロアは、エピファニー(公現節)というキリスト教の祝日に古くから食べられていたお菓子。
中に昔は空豆を入れていましたが、今では陶器の小さい置物を入れるのが習わしになりました。
このフェーブ、意外と売ってないんですよね…。
ネットで買ってみようかなと思って調べてみたら、私の調べ方がよくなかったのか、
ちょっとあらら…というようなフェーブしか見当たらず、断念。
たまたま近所のケーキ屋さんに行った時に窓辺にさりげなく置かれていたので迷わず購入♪

e0252849_1821856.jpg


今年の大当たりは誰の手に???ということで、わが家ではホールを6等分にして
くじ引きで決定することに。
その場に居なかったの番号をまず抜き、子供二人と私が番号を引きました。

息子:5番  娘:4番  主人:6番  私:2番

子供たちが先に食べて、ドキドキしながらフォークを刺して…。
でも出てきません。さてさて私もいただいてみましょう…ということで食べてみたら
ビンゴ~♪♪♪
今年はいいことあるかしら\(^o^)/
作る前はどこにフェーブをしのばせたか分かるようにして子供に花を持たせる気満々だったのですが、
口を閉じているうちに本当に分からなくなってしまい、私が大当たりしてしまいました。
大人げない母だったり^^;

サクサクのパイ生地に大喜びの子供を見るのが何よりのいいことかしら…。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
  
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-16 06:51 | お菓子

プリンアラモード♪


e0252849_11425094.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

例年より長かった冬休みも終わり、子供たちは今日から3学期。
すっかり親も休みモードだったので、朝は忙しく宿題やら荷物を持たせて
送り出しました。朝は寒いのに子供は元気♪

冬休みの最後に、年末からずっと作ろうね・・・と言って実現できていなかった
カスタードプリンを作りました。
実は我が息子、トロトロのカスタードプリンが大好物。

私のカスタードプリンはカラメルが真っ黒に見える程、カラメルを焦がして作ります。
そんなに焦がしたら鍋がダメになってしまうのでは…と、きっとそこそこの濃さで
止めてしまうと思うのですが、やはり黒く見えるまで焦がした方が断然おいしい。

ちょっと子供には苦いかな…と思いきや、うちの子たちは喜んで食べているので、
かたくなに私は黒寸前まで焦がします。
そして我が息子はランベルセ、つまりはプッチンした状態にして食べるのが定番。

でも今日はちょっと奮発してクリームとフルーツでお化粧してあげました。
デコは得意ではないので簡単なデコレーションですが、
華やかになったプリンを見て、今日はプッチンではないけれど
ウハウハ状態で食べてくれました♪ うれしかった\(^o^)/

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
プリンアラモード
<材料> プリン型8個分
卵  4個
牛乳  500cc
砂糖  100グラム
バニラエッセンス  少々

~カラメルソース~
砂糖  50グラム
水  大さじ3

~飾り付け~
生クリーム
いちごやキウイなどお好みのフルーツ

<作り方>
1.カラメルソースを作る。
  鍋(中が黒くない方がいいです)に材料を入れ火にかける。
  沸騰してだんだん泡が大きくなってくるので、じっと待つ。焦げ目がついてきたら
  鍋を回して煙が出て黒く見えるくらいまでよく焦がす。
2.火からおろして器に少量ずつ注ぐ。
3.牛乳と砂糖を鍋に入れて少々温め、完全に砂糖を溶かす。
  ボウルに卵を割りほぐして牛乳に加える。バニラエッセンスを入れていったん濾す。
4.カラメルを入れた器に均等に入れる。
5.オーブンに入る器やフライパンなどに湯をはり沸騰している状態でプリン型を並べる。
  170度に予熱しておいたオーブンで35~40分程度湯せん焼きにする。

e0252849_11431991.jpg

湯せんにかける時は、プリンの液が注いである高さまで沸騰したお湯を注ぐようにしましょう。
湯せんの効果でとろ~りとろけるプリンが出来ました\(^o^)/


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-10 11:44 | お菓子

いちごのティラミスでメリークリスマス


e0252849_1202851.jpg


こんにちは&メリークリスマスメリークリスマス、はちみつりんごです。

昨夜は我が家にサンタクロースがやってきて、
ジンジャーマンクッキー(これはいただきものだったのですが・・・)をきちんと食べて
ミルクを飲み、待望のプレゼントを置いて行ってくれました(*^_^*)
準備したソックスは小さすぎたようで、プレゼントが入らなかったので上にそっと置いてありました(笑)。

いつになく早起きしてきた息子がいち早くプレゼントを見つけ、
「やっぱり来てたね~♪♪♪」といそいそプレゼントをあけてにっこり\(^o^)/
カードゲームのレアカードをゲットしたようでご満悦。

娘はリボン付きの耳あてと、自分の誕生日のベアのキーホルダー。
耳あてがあれば自転車の風も怖くない!!って言ってます(朝、幼稚園に行くとき、後ろに乗っている子は
寒いんですね)。気に入ったのでしょう、縄とびをするのにも耳あてしてます。

さてさて、今年のクリスマスケーキはティラミス。
いちごたっぷりのせてサンタさんを走らせてみました。

まだまだ我が家では続いていますよ、クリスマス気分♪
ただ今BGMは「くるみ割り人形」。クリスマスだから見ておかなきゃね、と娘と一緒に。
こんなに踊れたらいいいね~とうっとり見とれてしまいました。

気を取り直してレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごのティラミス
<材料> パウンド型1個分+7センチ角の器1個分
マスカルポーネチーズ  200グラム
卵黄  3個
砂糖  100グラム
生クリーム  100cc
卵白  1個

スポンジ(今回はあらかじめ焼いてあったジェノワーズを使用。市販のスポンジやカステラなどでも可)
濃いめに入れたインスタントコーヒー 適宜
ココアパウダー  少々

いちご  1パック
クリスマスの飾り

<作り方>
1.卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまでよく泡立てる。
2.マスカルポーネを3~4回に分けて加える。
3.卵白をよく泡立てる。
4.生クリームを7分立てにする。
5.2に3・4を加えてクリームを作る。
6.スポンジを1センチの厚さにカットしてコーヒーに浸し型に敷き詰める。
  上からマスカルポーネクリームを流す。この作業をもう一度繰り返す。
7.型いっぱいにクリームを入れたらしばらく冷蔵庫で落ち着かせる。
8.茶こしでココアを上から少々ふりかける。あまりたくさんしない方が今回はいい感じです。
  いちごのヘタを取り、縦に4等分したものをバランスよく上に乗せていく。
  クリスマスの飾りをあしらって仕上げる。

クリームがとろ~りで、いちごの酸味とコーヒーの感じが相まってなかなかのお味になりました。

e0252849_16265813.jpg


ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-25 16:27 | お菓子

いちごたっぷりタルト・オ・ショコラ


e0252849_14432765.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は久しぶりのお菓子(*^_^*)

先日のパーティーの時に作った「タルト・オ・ショコラ」。
いちごたっぷりに雪を降らせてクリスマス気分もアップです。

わが家用でチョコレートを使う時は、手軽に板チョコなんかを使ってしまうこともあるのですが、
今回はおもてなしということもあって
64%のクーベルチュールを使ってのこだわりの一品です。
やはり64%は濃厚でおいしい\(^o^)/。

タルト生地さえ作っておけば至って簡単。
チョコレートのお味を最大限に引き出したかったので
タルト地に砂糖はほんの少ししか加えません。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごたっぷりタルト・オ・ショコラ
<材料>  22センチタルト型 1個分
●タルト生地
薄力粉  150グラム
バター 100グラム
砂糖  大さじ1
牛乳  大さじ1
卵黄  1個

●チョコレートガナッシュ
チョコレート  100グラム
生クリーム  100cc
バター(無塩)  20グラム

飾り用いちご  適宜
溶けない粉糖  適宜

<作り方>
1.タルト地を作る。
  材料をすべてフードプロセッサに入れて回す。
  一塊になったら取り出し、ラップにくるんで冷蔵庫で1~2時間、できれば半日休ませる。
2.1を伸ばし型に敷き詰める。
  フォークで数か所穴をあけて180度のオーブンでしっかり焼く。
3.チョコレートガナッシュを作る。
  生クリームとバターを鍋に入れて沸騰させてしばらく置く。
  ボウルにチョコレートを入れ生クリームを2度に分けて加え溶かす。
  完全に溶けて滑らかなチョコレートガナッシュを作ります。
4.2に3を一気に流して固める。
5.よく固まったらいちごを乗せてデコレーションする。

  いちごの代わりにオレンジ、フルーツでなければお好みのリキュールをチョコレートに加えて
  大人のタルトでもいいと思います。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-20 14:45 | お菓子

絶品 フィグのガトーショコラ



e0252849_6503236.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日、子供の学校が終わってから実家に行き、父と姉家族と楽しい夕食会がありました。
その時の姉のお土産に焼いたのがこれ。

私の大好きなケーキの一つ、このフィグのガトーショコラ。
お菓子はわりと良く作るのですが、まだチョコレートを極めるところまでは達しておらず、
したがってチョコレートケーキなるものも年に数回しか作らないんです。

でも、このフィグのガトーショコラは別。
いちぢくが大好きというのも手伝って、おそらくチョコレート系のケーキを作るほとんどがこれかも!
使っている材料どれも分量が実は少ないのにこのコクとしっとり感が出るんです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

<フィグのガトーショコラ>

<材料>

チョコレート  20グラム
☆アーモンドプードル  15グラム
☆粉糖  15グラム
☆卵白  5グラム
生クリーム  40cc
★薄力粉  50グラム
★ココア  15グラム
★ベーキングパウダー  5グラム
グラニュー糖  50グラム
卵  1個
バター  50グラム
セミドライいちぢく  40グラム(ラム酒少々をふってダイスに切っておく)

<作り方>
1.☆を合わせておく。★は合わせてふるっておく。オーブンを170度に熱しておく。
2.生クリームをあたためてチョコレートを完全に溶かす。
3.室温に戻したバターを泡だて器で練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
4.☆を加えて混ぜる。
5.溶き卵を少量ずつ加えてさらに混ぜる。
6.★を加えてよく混ざるまで混ぜる。
7.2を加えた後、刻んだいちぢくを入れて混ざったらオーブンシートを敷きこんだ型に流して
  170度のオーブンで10分、160度に落として25~30分程度焼く。

このスタイリッシュスリム型がまた手ごろで、なかなかおしゃれ感を出してくれます。
卵を別立てにする必要もなく、とってもおすすめですよ~♪

そして引き換えにもらったものがこちら。
e0252849_10425930.jpg

京都のお土産。
ヘーゼルナッツのラズベリージャムサンドクッキーと、
クルミが中に入っていていかにも京都らしい上品でこちらではこの味はいただいたことのない和菓子、
鶏料理屋さんが出しているという肉味噌。京野菜につけて食べるのだとか。
とろとろの感じの肉味噌は大根やセロリに付けてバリバリ食べられてしまうおいしいお味でした♪
お土産どっさりで棚からぼたもち状態。シアワセ\(^o^)/

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-27 10:45 | お菓子

ずっしり



e0252849_7515414.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

実家からさつまいもが送られてきました。
いも好きのわが家はまたまたうれし~♪♪♪

家族のリクエストによりまたまた作ってしまいました、スイートポテト。
でも今回はタルトに。
ずっし~り重たいドデカスイートポテトが出来てしまいました。
胸焼けしそう…って気もしますががタルト地がさっくりでこれはこれでめちゃめちゃおいしい。

スイートポテトのレシピは過去のブログに書きましたが、
今日はパートシュクレ(甘いタルト地)のレシピ。

<パートシュクレ>

<材料> 作りやすい分量
小麦粉 160グラム 
アーモンドパウダー  25グラム
バター(食塩不使用)  100グラム  
砂糖  50グラム
卵黄  1個
塩  1つまみ
<作り方>
1.バターは1センチの角切りにして冷蔵庫または冷凍庫で冷やしておく。
2.フードプロセッサに粉類、塩、砂糖を入れざっと回す。
3.バターを加えてバターがさらりと混ざるまでOnとOffを繰り返しながら回す。
  バターの形が見えなくなるまで回してしまうとやりすぎです。
4.卵黄を加えてひとかたまりになったら取り出して平らにまとめて冷蔵庫で冷やす。

こちらは冷凍保存が出来ますので使わない分は冷凍にしてくださいね。

e0252849_184218.jpg


フードプロセッサをせっかく出したので、今日は手打ちうどんをまずこねてそれからタルト地を作り、
さらにそれからスイートポテトを作りました。洗う手間が省けますよ。


さつまいもは甘くて女性にはたまらないですよね~。
美肌を保つコラーゲンの生成にはビタミンCが不可欠。さつまいもやじゃがいもなどいも類は
でんぷんにコーティングされるため加熱してもビタミンCが破壊されずに済むのでさつまいもは美肌食材。
食物繊維も豊富なので便秘の予防にもなって中からキレイになれる本当にうれし食べ物♪

ところで、さつまいもをカットしたときに出る白い液体ありますよね。
これは「ヤラピン」という成分で腸内のお掃除屋さん、便通を良くしてくれるんだそうです。
洗い流したらもったいないものなんですね(*^_^*)


ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-15 08:02 | お菓子

さつまいもとチョコレートのタルト



e0252849_13182272.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

チョコレートガナッシュがかかったケーキを焼いてみました。
初めて作ったのでどんな感じかな・・・とわくわく食べてみたら、うまい!!!!
濃厚なチョコレートの上にさらにココアが乗っているので大人のお味。
でも食べ始めたら止められないおいしさです。

タルトというとパートシュクレを焼いてフィリングを入れて…という手が込んでいる響きがありますが、
今回は下の生地はチョコレートケーキみたいな感じ。でもさつまいもが中に入ってるんですよ~♪

実は夕食のおかずにさつまいもとりんごの甘煮どっさり作ったので一部をちょっと拝借。
一石二鳥が好きなママっぽいね~と娘のコメントでした。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<さつまいもとチョコレートのタルト>

<材料> 16センチのタルト型
チョコレート(製菓用スイート)  100グラム
生クリーム  100cc
☆マロンペースト(市販のものでOK)  80グラム
☆生クリーム (脂肪分35%) 15cc
☆卵黄  1個
☆アーモンドパウダー  25グラム

さつまいもの甘煮  4センチ分くらい
   (さつまいも1本にスライスしたりんごを砂糖大さじ2杯と水少々であらかじめ煮ておく)
卵白  1個
砂糖  15グラム

<作り方>
1.チョコレートガナッシュを作る。
  鍋に生クリームを入れ温めたところに削ったチョコレートを加え溶かす。
2.タルト型にバターと強力粉(分量外)を施し下準備をする。
3.ボウルに☆と1のガナッシュのうちの15グラムを入れて混ぜる。
4.さつまいもの甘煮を1センチ角程度にカットして3に加えて混ぜる。
5.卵白に砂糖を加えて角がピンと立つくらいまでしっかり泡立て4に加えてタルト地を作る。
6.型に流し入れ160度で予熱したオーブンで焼く。
7.焼きあがったら冷まし、1のガナッシュを塗る。
8.上からココアを振りかけて仕上げる。

ちょっとタルト地が薄くて断面図は今一つなんですが(テクニックがなくてごめんなさい(-_-;))
こんな感じです。

e0252849_13443183.jpg


マロンペーストはサバトンとかでOKです。私は和栗のペーストが冷凍にまだ眠っていたので
それを使いました。

チョコレートとさつまいも、意外と合いますよ(^^♪

レシピブログのタカナシ乳業さんの生クリームを使った料理レシピコンテストに投稿しました。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-11 13:46 | お菓子

アイスクリーム和栗のモンブラン添え



e0252849_1062479.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

栗で作っておいたモンブランペーストがあったのでアイスクリームに添えてみました。
出来たての手作りアイスにこの和栗のモンブランペースト、すっごく合います。
ちょっと面倒ですがアイスクリームメーカーを残念ながら持っていないのですが、地味に生クリームを泡立てて加えてあります。
そして甘みは、砂糖でなくここでもははちみつが登場します♪

モンブランペーストは、月に1度通うフレンチのお料理教室のレッスンで教えていただいたものですが、
ラム酒の風味と甘さがちょうどよく絶品なんです。
このアイスにエスプレッソをかけていただくと本当においしい。

実は私はあまりアイスクリームを食べない人なのですが、
この手作りアイスのモンブランペーストだけは別。いくらでも食べられちゃいます。

さて、手作りアイスのレシピはこちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

バニラアイスクリーム

<材料> 約900cc分
牛乳  500cc
はちみつ  120グラム
卵黄  5個
生クリーム  100cc

<作り方>
1.ボウルの中に卵黄を入れ溶きほぐす。
2.鍋に牛乳とはちみつを入れて火にかけはちみつを溶かす。
3.1に2を注ぎながら泡だて器で混ぜる。卵がダマにならないように少量ずつ混ぜてよくかき混ぜる。
4.3を鍋に入れて中火にかけ、とろりとするまで火を通す。木べらにすくって文字が書けるくらいの濃度
  がベスト。
5.ざるで濾して冷ます。
6.完全に冷めたらバットなどに広げて冷凍庫で2時間程度冷やす。
7.半分くらい固まったら取り出してフォークでよくかき混ぜて空気を含ませる。
8.生クリームを7分立てにホイップしその中に7を少しずつ加えてよく空気を含ませながら
  泡だて器で混ぜる。再びバットに戻して冷凍庫で固める。1時間おきくらいにフォークでかき混ぜ、
  滑らかなアイスクリームを作る。

レシピブログのタカナシ乳業さんの生クリームを使った料理レシピコンテストに投稿しました。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-07 09:59 | お菓子

抹茶と大納言のパウンド


e0252849_1725399.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

明日は主人の学生時代の友達2家族様を招いて我が家でバーベキューをします。
目玉は普通のガスコンロでは乗らないほどの大きいパエリアパンで作るミックスパエリア。
そのほかにお肉3種類に私的には絶対外せない焼きいもをする予定。

あいにく明日は雨が降ってしまいそうな空模様(T_T) 今までこんなに晴れていたのに…。
でもめげずにガレージで決行予定です。

さて今日の抹茶大納言は明日お越しくださるみなさまにお土産のために焼きました。
私の作る焼き菓子はほとんどがキビ砂糖を使用していて、さらにしっとり感を出す決め手は
ブログネームにも出てくるはちみつです。
今日のパウンドにも入ってますよ。
奥様方気に入ってくださるといいのですが…。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

抹茶と大納言のパウンド

<材料>

薄力粉  120グラム
抹茶  4グラム
ベーキングパウダー  5グラム
卵Lサイズ  2個
バター  120グラム
キビ砂糖  100グラム
はちみつ  10グラム
大納言  60グラム
ヨーグルト  大さじ1


<作り方>

1.下準備をする。
  粉類は合わせて2回ふるっておく。卵・バターは室温に戻しておく。オーブンを170度で予熱しておく。
2.ボウルにバターを入れて泡だて器で練り砂糖を加えて白っぽくなるまで充分泡立てる。
3.はちみつも加えてよく混ぜる。
4.溶きほぐした卵を少量ずつ加えていき都度よく混ぜる。
5.ヨーグルトを加える。
6.粉類をふるい入れ「の」の字を描くようにゴムべらで混ぜる。
7.大納言を入れまんべんなく混ざったらオーブンシート敷いた型に入れ
  予熱したオーブンで50~55分程度焼く。表面が焦げるようであれば上からアルミ箔をかぶせましょう。

e0252849_17242314.jpg


お味見のためにミニシリコンで焼いたもはこんな感じ。
お味は上々でしたよ。

ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-05 17:28 | お菓子