カテゴリ:料理いろいろ( 90 )

チキンのソテー フルブラオレンジソース

e0252849_5563361.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

モニターレシピの投稿期限がそろそろ迫ってまいりました。
フルブラ、そのままいただいてもよし、お料理・お菓子に使っても
フルーティーな香りが料理を一層引き立ててくれ、
ブロガーのみなさまの斬新なアイデアや組み合わせもとっても参考になります。
ブランデー使いの楽しさを教えてもらった感じです。

こちら、参加しております。応援ポチを宜しくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


さて、今回はフルブラオレンジを使って
鴨肉のオレンジソースのイメージで、何かできないかしら…。
と考えた末、出来上がったのがコチラです。
鴨肉は手に入らないので身近なチキンで代用してみました。

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓
チキンのソテー フルブラオレンジソース
<材料>4人分
鶏もも肉  2枚
塩コショウ  適宜
ローリエ  1枚

☆フルブラオレンジ  大さじ2
☆水  大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆はちみつ  大さじ1/2
☆コショウ  少々
☆オレンジの皮  5~6センチ分くらい

<作り方>

1.鶏もも肉は余分な脂と筋を取って食べやすい大きさにカットする。
  重量の1.5~2%程度の塩をしてコショウ少々もふっておき
  ローリエを加えてしばらくマリネする(1晩今回は漬けました)。
2.飾り用のオレンジの皮を少々残し、☆の材料を合わせておく。
3.室温に戻した1に小麦粉少々をまぶし、
  油をひいたフライパンで色よく焼く。
4.いったん取り出し、余分な脂を取り、☆を入れてソースを作る。
5.器によそい、オレンジのソースを上からかけ、
  トップにオレンジの皮を飾って仕上げる。

e0252849_615422.jpg


写真は子供が大好きなディズニーパスタのスープを添えてしまったため
ちょっと子供だましのようでありますが、
ソテー単品ならば手に入りやすいチキンでも
結構よそ行きの雰囲気は出せたかな~と思います。
フルーティーな香りとちょっぴり甘いソースがなかなかいい感じ♪
週末、ワインと一緒にいかがでしょうか。


今週もあと1日。朝晩は冷えますが、日中はさわやかな陽気ですね。
どうぞお体お気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいませ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-10-12 09:39 | 料理いろいろ

栗の渋皮煮

e0252849_14373686.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日の栗の話題の続きを。

私が小さい頃、庭に金木犀の木と栗の木がありました。
秋になると金木犀のいい香りと栗の甘露煮を食べていた記憶が今でも鮮明に残っています。

おやつに庭で採れた栗を茹でて、スプーンで掘って食べてました。
そしてこの時期栗の甘露煮が夕食に出ると、一粒をひと口でパクパク…。
今考えると母がどれだけ剥いていたのだろう…と気が遠くなる気持ちです。

そして渋皮煮もしかり。
渋皮に傷がつかないように注意しながら剥かなければならない繊細なもの。
どうも手間がかかるイメージが強く、これまで挑戦したことがありませんでした。
でも、モンブランのトップには渋皮煮を乗せたい!

そんな時とってもタイムリーに拝見したのが
センスのいい愛妻弁当とアンティークな雰囲気のお写真がとっても美しい
misyaさん渋皮煮です。

misyaさんはいつも物静かな語り口調でおいしそうなお弁当の数々と
最近はパン作りもこなされます。
そしていつもいつも私のブログまで応援してくださるやさしいお方。
misyaさんがおいしいというなら間違えなしです。

大根おろしで3度も茹でこぼすという丁寧なお仕事で
渋さを取り除いていらっしゃいました。
いろいろ調べてみたら結構この方法が紹介されていて、試してみたくなって
トライ!

  渋皮煮の簡単な作り方♪
   栗500グラムに大根おろし1カップ+重層大さじ1/2。
   渋皮を残して剥いた栗に、大根おろし1/3カップ分と重層の分量の1/3を加えて茹でる。
   しばらくコトコト煮たら茹でこぼし、またこの作業をする。 
   全部で3回、この作業を繰り返したらそのまま30分程度放置する。
   その後渋皮を良くきれいに取ってから重量の50%の砂糖で煮含める。

大粒の栗20個分でちょうどこの重量に近いものになりました。
大粒なので食べごたえ十分♪
3時のお茶請けにいただいてもよし、案外コーヒーのお供にもいいかも♪ なんて
思ってしまいました。

渋皮煮、また来年もこの方法でやってみようかしら。
misyaさん、どうもありがとうございます。

渋皮煮を乗せたモンブランはまた後でご紹介させていただきますね。

日中は暖かですが、日に日に秋は深くなりますね。
風邪も流行っているようです。どうぞみなさま温かくしてお過ごしくださいませ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-10-11 08:06 | 料理いろいろ

玄米のレモンチキンライス

e0252849_2211845.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

最近使い始めたのがレモンのプレザーブ。
中近東の料理に興味があって、たまたま図書館で手に取った
モロッコ料理の本に載っていたものです。

e0252849_22112354.jpg


作り方は簡単。作ってときどき上下に保存瓶を返して
塩が溶けてレモン汁の色がクリーム色に近い感じになったらOKです。
分量♪
 レモン1個(ノーワックスが好ましいです)縦に4等分する
 塩  大匙1弱 

等分したレモンの切り口に塩を塗って瓶に詰める。
残った塩もすべて上からかぶせるように入れ、ギュッと押す。
すっぽりレモン汁でおおわれるまでレモン汁と入れ時々上下を返す。
2~3週間つけて塩がなじんだら使えるようになる。

このレモンのプリザーブを使って
レモンチキンライスを作りました。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
玄米のレモンチキンライス
<材料>
鶏肉(こま切れ)  120グラム
玉ねぎ(みじん切り)  1個分
にんにく(みじん切り) 1かけ
ドライトマト(細かく切れているもの・市販)  大匙1
赤ピーマン  1/2個
いんげん  5本程度
トウモロコシ  大匙2
塩  小さじ1
ブラックペッパー  適宜
レモンのプレザーブ(薄切りにして) 1/8個分
ローリエ  1枚

玄米  2合
白米  1合
水  玄米の分量の1.5倍+白米の分量

<作り方>

1.鶏肉に塩コショウ少々をして、レモンのプレザーブの薄切りを
  貼り付けてしばらくマリネする。
2.材料を上記のとおり切る。赤ピーマンは細切りにして飾り用にする。
  いんげんはさっと塩でゆでておく。
3.米をそれぞれ洗って十分給水させてしっかり水けをきっておく。
4.厚手の鍋にオリーブオイル少々をひき、鶏肉を炒める。
  火が通ったらいったん取り出し、オリーブオイル少々を足して
  にんにくのみじん切り・玉ねぎを炒める。
5.鍋に米を入れて分量の水を加え上に4とトウモロコシを乗せて炊き始める。
  沸騰したら常に湯気が出る状態で中火~弱火にして15分炊く。
  10分くらいたったところで赤ピーマンを素早く加え時間になったら
  火を止めて蒸らす。
6.いんげんを彩りよく飾ってあればバジルを添えて仕上げる。

e0252849_2212023.jpg


玄米のピラフという感じですが、
レモンの香りがしてとってもさわやかなお味です。
玄米と白米を混ぜて炊いたのでちょっと水加減が難しく
柔かめかな…という感じの炊き上がりでしたが、やはり厚手の鍋で炊いた
玄米はおいしいですね。

今回ちょっとお味が薄めだったな~と思ったので、
お好みでですがバジルしょう油(保存瓶にしょう油を入れ、バジルの葉2~3まいを漬け込んだもの)
をほんのちょっとかけていただいてもおいしいですよ。
バジルしょう油も冷蔵保温すればしばらく持ちます。

e0252849_22121426.jpg


レモンのプレザーブもバジルしょう油も、作っておくと便利ですよ♪

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

モニプラ様でやってます。よろしければ覗いてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【50名様】好評につき第二弾!「もっと選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪


『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中おかげさまオンラインショップ
[PR]

by arabesquevege | 2012-10-05 22:17 | 料理いろいろ

お豆腐のスパイシードライカレー

e0252849_10393052.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

毎日本当に暑いですね。8月も終わろうとしているのにこの猛暑、そろそろ終わってほしいです…。
沖縄地方の台風も心配ですよね。

本日はレシピブログ様のモニター企画、夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ
のモニター料理のご紹介です。


夏場はどのご家庭でもカレーが食卓に登場する回数が増えるとの
記事を新聞で見ました。
調査によるとカレールーをもっとも消費した都市は佐賀市、
逆に少なかった都市は那覇市なんだそうですね。

さて、我が家もいわゆるカレーライスが子どもたちの大好物ですが、
時にはドライカレーにしてみようとお野菜たっぷり刻んで
ヘルシーに豆腐をメインに使って作りました。

最近もっと辛くしてもいいよ!と長男からのリクエストがあったので、
これはチャンス!モニターでいただいたクミンをたっぷり使い、カレー粉+カレールーも
入れて作ってみました。

レシピはこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お豆腐のスパイシードライカレー
<材料> 4~5人分

木綿豆腐  400グラム
牛豚ひき肉  200グラム
玉ねぎ(大)  1個
かぼちゃ  1/8個
トマト  1個
ピーマン  2個
ニンジン  1本
にんにくみじん切り  1かけ分
しょうがみじん切り  1かけ分

白ワイン  大さじ2~3
カレー粉  大さじ1
クミンパウダー  小さじ1.5
ガラムマサラ  小さじ1
カレールーフレークタイプ(中辛)  大さじ2
醤油  少々

半熟卵
ミニトマト  適宜

ご飯  茶碗4杯分

<作り方>
1.豆腐はしっかり茹でて水分をよく切っておく。
2.玉ねぎ・ニンジンはみじん切りに、ピーマンは1センチ角に、
  かぼちゃも小さい角切りにしておく。
3.厚手の鍋にオリーブオイルをひき、しょうが・にんにくを炒める。
  香りが出たら玉ねぎ・ニンジンをじっくり炒める。
  スパイス類をを加え炒め、香りを出したら続いてひき肉を炒め、
  1の豆腐もほぐしながら炒める。
  白ワイン・トマト・ピーマンを加えて暫く煮る。
4.カレールーと醤油を入れ、ブラックペッパーで味をととのえる。
  器によそい、半熟卵とカットしたミニトマトを添える。
  
豆腐をよく炒めることでお肉のような食感になります。
スパイスが効いているので豆腐という感じは全くなく、
豆腐が苦手な娘も、お豆腐って感じは全然しないよ~とお替わり!

e0252849_10403821.jpg



実は、半熟卵が固まりすぎていて、ちょっと私的には不満足。
急遽目玉焼きを作ってとろ~りを出してみました。


低カロリーで栄養もたっぷり。お財布にも優しい1品です。

明日はこれをフィリングに使った焼きカレーパンをご紹介です。


レシピコンテストに投稿しております。
おいしそう!と思った方はどうぞ↓のバナーに応援ポチッをよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


こちら、参加しております  
【アンデルセン】実りの秋を楽しむブレッドアソート 20名様モニター募集!



  アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-26 10:45 | 料理いろいろ

キムチ入り ベーコンエッグのホットサンド

e0252849_1825678.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様×東海漬物様コラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!
のモニター料理に投稿中です。

ずいぶん前に買ったホットサンドメーカー。
こちらはワッフルと焼きおにぎりが出来るプレートも一緒になってます。
でも、子ども小さかったので、アツアツのおいしさを理解してもらえず、
やけどをして返って泣かれてしまったのでそれ以来しばらく放置状態。

今回のキムチのモニターで本当に何年振りかでホットサンドを作ってみようと思いました。

キッチンの隅のほうから引っ張り出してきて早速準備。

今回はベーコンとスクランブルエッグ、そこにピザ用チーズとキムチを挟んでプレスです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

キムチ入り ベーコンエッグのホットサンド
<材料>  2人分
食パン  6枚切り  2枚
ベーコン  2枚
卵  1個
牛乳  大さじ1
ピザ用チーズ  大さじ3~4
塩コショウ  適宜
キムチ  適宜
バター  適宜

<作り方>
1.食パンはスライサーで横半分に切り、表面側にバターを適宜塗って中表にしておく。
2.ベーコンを半分にカットして油はひかずにさっと焼く。
  続いて油を少々足してスクランブルエッグをかなり半熟状態に作る。
3.1で中表に準備しておいた1枚分に具をはさみ、ホットサンドメーカーで焼く。
4.こんがりとした焼き色が着いたら出来上がり。

e0252849_185304.jpg


卵とチーズが入っているのでキムチの辛さは緩和されています。
アツアツ状態のチーズがとろ~、外側はカリッ。
久しぶりに食べたこの感じ♪
娘がとっても気に入っておりました。さすがキムチ好きの我が娘です。
(ちなみに長男はキムチ抜きでしたが・・・)

お野菜添えて是非ランチタイムにどうぞ。


今日は最高に暑い1日だった気がします。
オリンピックも盛り上がっていますが、
家族みんなで応援していた体操男子の内村選手が金メダルを獲ったので
大喜びです♪トップアスリートの精神力はどれほどすごいのだろう…。

この先も暑い日が続きそうです。
みなさまどうぞお体大切に。



コンテストに参加させていただいております。
おいしそう!と思っていただけましたらバナーにポチッとクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ




本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-02 18:08 | 料理いろいろ

ひんやりおやつ♪ バニラアイスクリーム

e0252849_14412191.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日久しぶりに我が家にママ友をお招きしてお茶をした時のおやつ。
去年、息子が読書感想文用に購入した本の中に、
アイスクリームの作り方が載っていて、何度か作っていたのを今年作ってみようかな…と
思い立ってつくったものです。

アイスクリームメーカーがあるともっと滑らかなのが出来るのですが、
わが家の冷凍庫には入るスペースがとてもないので
保存容器に入れてせっせとかき混ぜております。

では作り方はこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
バニラアイスクリーム フルーツ添え
<材料> 約900cc分
牛乳  500cc
はちみつ  120グラム
卵黄  5個
生クリーム  100cc
お好みのフルーツにはちみつをかけてマリネしたもの  適宜

<作り方>
1.ボウルの中に卵黄を入れ溶きほぐす。
2.鍋に牛乳とはちみつを入れて火にかけはちみつを溶かす。
3.1に2を注ぎながら泡だて器で混ぜる。卵がダマにならないように少量ずつ混ぜてよくかき混ぜる。
4.3を鍋に入れて中火にかけ、とろりとするまで火を通す。木べらにすくって文字が書けるくらいの濃度
  がベスト。
5.ざるで濾して冷ます。
6.完全に冷めたらバットなどに広げて冷凍庫で2時間程度冷やす。
7.半分くらい固まったら取り出してフォークでよくかき混ぜて空気を含ませる。
8.生クリームを7分立てにホイップしその中に7を少しずつ加えてよく空気を含ませながら
  泡だて器で混ぜる。再びバットに戻して冷凍庫で固める。1時間おきくらいにフォークでかき混ぜ、
  滑らかなアイスクリームを作る。
9.お好みのフルーツにはちみつをかけてマリネしておいたものを添える。
 

おうちでワイワイ食べるには上等なアイスクリームが出来ました♪
うれしい~。
今回はアメリカンチェリーとブルーベリーを添えましたが、桃のコンフィチュールや
ごくごく簡単に缶詰のフルーツなんかでもいいですよね。

あまりの暑さで早く写真撮らないとどんどん溶けてしまう^^;^^;^^;
よ~く器も冷やしておもてなしにもぜひお試しくださいませ。

e0252849_14455550.jpg


こちらは泉州水ナス。
お漬物などではよく見かけますが、フレッシュは手に取ったことがありませんでした。
義理母が買って主人に持たせてくれました。

これをどうやって調理しようか…。
いろいろ考え中です。


今日も猛暑が続いています。
みなさまどうぞ熱中症、体調管理にお気をつけて、1週間張り切って行きましょう!


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-30 14:50 | 料理いろいろ

キムチ入り♪ ライスコロッケ

e0252849_10574719.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

本当に暑いですね…としか言いようがない暑さが続いていますが、
みなさま体調いかがですか。
暑いけれどもオリンピックの応援には熱が入りますね。

レシピブログ様×東海漬物様コラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!
のモニター料理に投稿中です。

モニターでいただいたキムチでいろいろとお料理をさせていただき、
楽しんでおります。最初よりちょっと酸味が増してきた感じでしょうか。

今日もキムチを使ったお料理の紹介です。
こちら、ケチャップ味のライスコロッケをヒントにして
キムチ+チーズのライスコロッケにしてみました。
レシピはこちらです。

キムチ入り♪ ライスコロッケ
<材料>  8~10個分

玄米ご飯(白米でもOK)  茶碗2杯分
キムチ  80グラム
ピーマン  1個
ウインナー  1本
ピザ用チーズ  40グラム
ブラックペッパー  少々

小麦粉  適宜
溶き卵  1/2個分
パン粉  適宜
揚げ油  適宜

<作り方>

1.ピーマンは小さくカット、ウインナーは微塵切りりにしておく。
  フライパンでキムチ・ピーマン・ベーコン・ごはんを炒めてチャーハンを作る。
  下ろし際にピザ用チーズを加えて混ぜる。
  直径2センチくらいのボール型に丸めておく。

2.フライの衣をつける。
3.揚げ油を薄くひき、油をスプーンでかけながらきつね色に揚げる。


夏休みで娘が暇を持て余していたので、
衣をつける作業を一緒にやってもらいました。
ちょっとご飯がぽろぽろしてきてしまったので、
小麦粉と卵は私がつけてパン粉をギュっと握りながらつけるところを
担当してもらいました。

カラりと揚がってアツアツのコロッケが娘のランチになりました♪

e0252849_1058516.jpg


チーズが入っているのでマイルドにな口当たりなんですが、
食べているとキムチのお味がだんだんしてきて辛さも感じられるので、
お子様向けにはちょっとキムチの量を控えるのもいいかもしれません。
あ、わが娘はキムチをかなり小さいころからふつうに食べているので、
まったく問題なく食べておりました。

暑くてもつまみやすいお食事なら喉を通りますよね。
よ~く冷えたビールのお共にしながらオリンピック観戦などいかがでしょうか。


コンテストに参加させていただいております。
おいしそう!と思っていただけましたらバナーにポチッとクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ




本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-29 10:59 | 料理いろいろ

疲労回復に最高!マヨコチュ味の納豆豚キムチ炒め

e0252849_22475297.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

本日は、レシピブログ様×東海漬物様コラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!

の投稿レシピのご紹介をさせて頂きます。

送っていただいた韓国農協キムチはこちらです。

e0252849_22544934.jpg


我が家は同じく東海漬物様から発売されている
こくうまキムチのファン。冷蔵庫にはほぼ欠かさず常備されており
近所のスーパーで「キムチ2割引き」なんていうときに必ず買って参ります。

キムチはおなじみの発酵食品。美肌、便秘、スタミナアップ、疲労回復に
効果的な積極的に摂りたい食品ですね。
韓国産原料100%の農協キムチということでお味がとっても楽しみでした。
こくうまキムチに比べると辛みは強いですが
食べやすいお味。

今日は夏の暑さでちょっとバテ気味な時に最高の
豚とキムチと納豆をの炒め物。
お味の決め手はコチュジャンマヨネーズと牛乳に卵も加えて辛みを和らげてあるところです。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
マヨコチュ味の豚キムチ炒め
<材料>4人分
キムチ  200グラム
豚肉(薄切り・小間肉でOK)  200グラム
納豆  1パック(たれも使用する)
ニラ  1/2束
卵  1個
コチュジャン  大さじ1
マヨネーズ  大匙1
牛乳  30cc

<作り方>

1.豚肉は食べやすい大きさに切る。ニラはざく切りにする。
2.コチュジャン・マヨネーズと牛乳をあわせておく。
3.フライパンを熱してサラダ油少々をひき、卵をざっと炒めて半熟の状態で
  取り出す。
  同じフライパンに大さじ1をひき、豚肉を炒めて火が通ったら取り出す。
4.サラダ油少々をひきキムチを炒める。続いて納豆を加え3の肉を加えて
  炒め合わせる。
5.2を加えてニラを加え、最後に卵を加えて火が通りすぎない程度に
  混ぜて味をみて足りなければマヨネーズ、塩、こしょうを加える。
  器によそい、いただく。

マヨネーズでかなりお味がまろやかになります。
とっても簡単で且つ栄養たっぷり、スタミナアップのこのレシピ、
ご飯がどんどん進んじゃいます♪

e0252849_22481149.jpg


キムチは大好きな食べ物の一つ。
これからレシピいろいろ考えてアップしていきたいと思います。


コンテストに参加させていただいております。
おいしそう!と思っていただけましたらバナーにポチッとクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ




本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-22 22:58 | 料理いろいろ

アジアの気分♪マイルドグリーンカレー

e0252849_5305527.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

3連休、関東地方は本当に暑かったですね。今日も35度の予報が出てますが
熱中症にはみなさまどうぞお気をつけてくださいね。

連休、我が家はディズニーランドに混雑を承知で行って参りました。
子どもももう大きくなったということで、開園同時に入り出来るだけ遊ぼう!と家を5時に出ました。
着いたのは6時ちょっと過ぎ。でも続々と来る車。みなさん本当にパワフルだな~と朝から感心の私。

チケットはネットで購入済みだったので私だけ先に入場の列に並んで待つこと1時間半。
みなさんいろいろなポップコーンのボックスを首に下げてカチューシャをして、
すっかりディズニーの国に染まってます。
e0252849_5321894.jpg

5分繰り上げでオープン♪
ダッシュでモンスターズインクへ。FPをゲットしてランチの予約をしてスペースマウンテンへ。
子どもはあまりのスピードに大興奮です!

e0252849_5323442.jpg

その後も順調にこなし、手分けで並んだりしたこともあり、スペースマウンテンは2回、
スプラッシュマウンテン、100分待ちのホーンテッドマンション、カリブの海賊…(ゆっくりランチも
涼し~いところでいただけたし♪)我が子が好きなアトラクションはほとんど制覇出来ました。


夜のパレードも最前列でしっかり見て応援(^^)
長~い1日でしたが、大満足の1日。
この恐慌スケジュールに耐えられるようになった子供たち、大きくなったな…と思った私です。


さてさてブログですが、連休中は家族サービスということで、
なんだか自分自身も最近時間がほんとうになくてブログの内容もおそろか、
コメントもなかなかきちんと残せなかったり、
ちょっと疲れ気味だったので思い切って充電させていただきました。

この前も休んでいたくせに…ときちんと毎日お料理頑張ってアップされている方には
笑われそうですが、また気持ちを取り直して頑張りますね~。


お料理の方は、本当に暑い毎日が続いている関東地方。
先日のタイ料理の続きになりますが、そんな時こそ、東南アジアに行った気分で
グリーンカレーはいかがでしょうか。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
グリーンカレー
<材料>  作りやすい分量
鶏肉  1枚
茄子  2個
赤ピーマン  1個
ピーマン  2個
さつまいも(小さ目)  1/2本
たけのこ  100グラム
生シイタケ  3枚

グリーンカレーペースト  1袋(50グラム)
ココナツミルク  600cc
こぶみかんの葉  2~3枚
ナンプラー  大さじ1+1/2
砂糖(あれば精度の低いもの、パームシュガー)  大さじ1+1/2

<作り方>
1.鶏肉は余分は脂を取り除きひと口大いカットする。
2.茄子は縦に4等分(乱切りにしてもOK)、たけのこは薄切り、ピーマンは千切りにする。
  さつまいもは1センチ幅にカットして水にさらす。
3.鍋にサラダ油を大さじ2入れグリーンカレーペーストを炒める。1分いためたら
  ココナツミルクを少量入れて熱する。脂が浮いてきたら鶏肉を入れる。
4.色が変わったらさつま芋とたけのこ、ナンプラー・砂糖を加え残りの材料を入れる。
5.10分程度煮込み、味をみて足りなければナンプラーを加える。

e0252849_534511.jpg


今回はタイの香り米を使いました。
タイの香り米でいただくとまた格別♪ こちらはも輸入食材のお店で1袋300円くらいです。

私のグリーンカレーの特徴は、ココナミルクが多めという事。
よくレシピではココナツミルクと水が同量入るよう書かれていますが、
私はココナツミルクだけで水は缶をゆすぐ程度です。
私たち日本人にはこのくらいマイルドな方が絶対にウケます。
それから、カンボジアの方がカレーにさつまいもを入れていて、これがなかなかマイルドで
特に女性にはウケます。それを見て以来、私のグリーンカレーには必ず
さつま芋が入ります。辛さが和らいでおいしいのでおススメ♪

ご飯のほか、素麺をつけて食べてもおいしいですよ。

さっぱりしたお食事もいいですが、疲れがたまっときなどはゆっくりと
こんなスパイシーで食欲そそるお食事で夏バテ吹き飛ばしましょうね。

朝から既に汗だくな私…。みなさまどうぞご無理はなさらずお体大切に。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-17 14:09 | 料理いろいろ

いつかのごはん

e0252849_5522525.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今週は1日中はしごで外出をしなければならない用事や
夕方に行事で出なければならないことがあり、
ゆっくりお料理をしたり、PCに向かう時間が持てない1週間です。

更新はおろか、遊びにいらして下さったみなさまに
コメントを返信することが出来なかったり、
お伺いすることもできないと思いますが、どうぞお許しくださいませ。

子どもの書類に印を押し忘れてしまったり、やるべきことがおろそかになっていて
自分のキャパの狭さを痛感、落ち込んでいるところです。

扨、気を取り直して、たいしたことない夕食と
先日作ったフラワーアレンジを今日は簡単にご紹介させていただきます。

こちら、先日7月1日が半夏生に当たる日だったので、
お米の豊作を願ってというのもありますが、
子どもたちには、タコの吸盤のように
一度ひっ付いたら離れない、そのくらいの粘り強さを持ってほしい
そんな気持ちでタコのお料理。

e0252849_5525736.jpg


私の定番、玉ねぎとアンチョビーの
みじん切りにレモン汁、白ワインビネガー、オリーブオイルを加え、
薄切りのタコとスライスのオリーブを和えております。
なかなかいい味で、おもてなしに作っても毎回好評をいただきます。

それからパセリとガーリックたっぷりの鮭バーグと実家のいんげんのソテー。
塩で一晩マリネしたものに、生臭さを消すためたっぷりのハーブと
隠し味にマヨネーズも加えふんわり感を出すために塩豆腐も
ミンチに一緒にしてあります。

e0252849_5531490.jpg


そして、冷やしトマトにさりげなく乗っている玉ねぎのカレーピクルス。
これが後を引くおいしさなんですが、
最近保存食についてとっても参考にさせていただいております、
あやんさんのブログを参考にさせて頂いております。

メタボ気味の主人にお酢を食べさせようといろいろ試しており、
カレーのお味ならピクルス行けるかしら…。
積極的には食べませんが、カレー味ならちょっとはOKとのこと。
あやんさんのレシピ、私と娘はとっても気に入っておりまして
こちらは2回目作ったものです。
夏の疲労回復に、作り置きの強い味方として1役買ってくれそうです。

e0252849_5542127.jpg


あやんさん、どうもありがとうございます。

e0252849_5544142.jpg


写真ばかりですが、最後に。
プリは、ドアにかかっていたリースが古くなってしまったので、
中途半端に残っていたアジサイのプリと、先日購入してきたものとを
組み合わせて作っています。
個人的に好きな色というのもありますが、
季節をあまり問わずに使えるかな…と思って作ってみました。


梅雨の晴れ間がのぞくと暑くなりますね。
ジメジメも案外体力消耗しますが、どうぞみなさまお体大切に。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-04 06:01 | 料理いろいろ