カテゴリ:料理いろいろ( 90 )

中華風あっさり素麺 焼き野菜乗せ

e0252849_15342691.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

あっさり系で、酢の効いた味の麺が食べたい…という主人のリクエスト。
普通なら冷やし中華かな…と行くところですが、先日食べたな~。もうちょっと工夫してみたいな~。
そんな気持ちで作ったのがこれ。

夏野菜を焼き漬けにしたものがちょうどあったので、
そのお味を活かし、そうラーメン風のかけ汁を作り、
こどもの好みも盛り込んで作ってみました。

トッピングはお好みのものでOKですが、
今回は塩麹に漬けてあった鶏ささみをふんわり蒸したものと、我が家の麺には定番の
半熟のゆで卵をチョイスしました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

中華風あっさり素麺 焼き野菜乗せ
<材料> 4人分
素麺  300グラム

☆味だれ☆
麺つゆ(市販を表示通りに作る)  1カップ分
ごま油  大さじ1
レモン汁  小さじ1.5

茄子・赤ピーマン・オクラの焼き野菜漬け  適宜

鶏ささみ  2本(今回は塩麹に漬けてあったもの) 普通のささみでもOK
千切りきゅうり・新玉ねぎスライス  適宜

ゆで卵  4個

<作り方>
1.茄子・パプリカ・オクラはフライパンでこんがり焼き、
  醤油・酢・砂糖・ラー油の漬け汁につけておく。
  ささみは酒大さじ1をふり、火にかけ沸騰したら1分待って火を止め、予熱を使って蒸し煮にする。 
2.麺つゆを作る。
  麺つゆの表示に従い作り、ごま油とレモン汁を加えて香味だれにする。
3.トッピング野菜を切り、ささみは手で割いて食べやすい大きさにしておく。ゆで卵は半分に切っておく。
4.麺を表示通り茹でる。
  茹であがったら器によそい、トッピングの材料を彩りよく乗せる。上から香味だれをかけていただく。


夏野菜の焼き漬けは作っておけば3日程度は冷蔵庫で保存可能。
わが家は夏は西日がひどく、お料理をする気になれないキッチンなので、
まとめて朝のうちにつくり、数日に分けていただいております。
休日のランチにさっとつくれる1品。
あっさり素麺もいいですが、時にはこんな変わり素麺もおススメですよ。

e0252849_1541658.jpg


もう1品、あっさり系で冷しゃぶサラダも付けました。
こちらの豚しゃぶ、マリネの状態になっているので、日持ちがします。
これもたくさん作っておくと便利。
こちらはいつか展開バージョンをアップ出来たらと思っております。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-28 15:43 | 料理いろいろ

暑い日こそコレ! 納豆キムチスープ

e0252849_1562616.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は梅雨の中休みで朝からカラリと晴れている関東地方。
日差しは結構強いですが、そんなにムシムシしていないので過ごしやすいです。

先ほど学校に行っておりましたら、気温が上がってきた3時間目から
プールに入っておりました。
きっと水温は低いだろうな、入る先生ご苦労様…と思いながら
プールから聞こえてくる歓声を聞いたところです。


先日お花の資材を買いに行き、無事荷物が届きました。
昨日は外出する予定がなかったので、何か作ってみようかな…と思い立って
朝の掃除もそこそこに終了させて製作開始!

私は小さいものをちょこちょこ飾るのが好き。
大した作品ではありませんが4点ほど、アートも含めて作りました。
頃合いをみてアップさせていただきますね。

e0252849_1532657.jpg


こんな感じの色合いが一番落ち着きます。
作っていてやはりしっくりくるんですよね…。
こちらはちょっと深さのある器にタッセルを垂らし、スポンジの下にバニラのポプリを入れてあります、
バニラがほのかに香ってちょっと癒されます。


そして本題の本日のお料理は、納豆キムチスープです。
暑い夏でも汗をかきながら辛い物を食べたりラーメンを食べたりするのもいいもの。
冷たいものばかりでは体も返って疲れてしまいますしね…。

発酵食品同士、相性の良い納豆とキムチを合わせ、
ちょっとこだわり、いりこで出汁を取ってみました。

韓国料理のレシピを見ていると、納豆とキムチを組み合わせたもの
結構ありますよね~。
発酵食品を充分満喫したメニューのご紹介、レシピはこちらです。

↓  ↓  ↓  ↓

納豆キムチスープ
<材料>  2人分
キムチ  80グラム
納豆(金のつぶ)  1パック
豚肉  切りおとし・コマ肉などでOK  40グラム
もやし  1/3袋
エノキ  1/2袋
ニラ  1/4束

いりこ出汁  400~500cc
コチュジャン 小さじ1/2 お好みで
味噌  大さじ1
ウェイパー  小さじ1

<作り方>
1.豚肉、キムチは食べやすい大きさにカットする。
  もやしは洗い、エノキは石突を取り長さ半分で切り、にらは5ミリの長さに切る。
  いりこ出汁をとっておく。
  
2.鍋にごま油小さじ2をひき、豚肉、キムチ、納豆を炒め、続けてもやし、エノキを炒める。
3.出しを加えウェイパーを入れてしばらく煮る。
  味噌も加え味を調える。
4.仕上げにニラを加えて1度煮え立たせたら火を止める。

キムチスープはいりこでしっかりだしを取るのが私流。
炒めたキムチはコクが出ますが、より一層おいしくしてくれますよ。
食欲のない時でもちょっとこんなパンチのあるお味を食べると
返って食欲がわいてしまい、全然夏バテなんて言葉とは無縁だったりします^^;


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。


金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-26 15:39 | 料理いろいろ

チキンのグリル タラトゥユ添え

e0252849_1758338.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今朝は関東地方ものすごい雨で、子どもが学校に登校する時間にドシャ降り。
結構あるんですよね…。こういうこと。

今は青空覗いてきました。明日はお出かけ日和になるとか。
貴重は晴れ間は主婦にはうれしい♪


さて、ルクルーゼさんのグリルパンでチキンを焼きました。
このグリルパンは義母にプレゼントしてもらったもの。
しばらく使っていなかったのですが、やはりグリルで焼いたチキンはおいしいです。

あらかじめ塩でマリネしておいたものをパリッと焼きます。
私の大好物のラタトゥユをまた作ってしまいましたので、1日目はそのままいただき、
2日目、チキンに添えて、ソース代わりにしております。



レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チキンのグリル タラトゥユ添え
<材料> 作りやすい分量
鶏もも肉  1枚
塩  重量の2%

ご飯  茶碗2杯分

ラタトゥユ  適宜

<作り方>
1.鶏もも肉は余分な脂を覗き、皮目にフォークを刺して味をしみこませやすくし
  塩を振ってマリネしておく。
2.オリーブオイルを表面に少々塗りグリルパンで焼く。
  焦げ目がしっかりついた方がおいしい。
3.ご飯をよそい、チキンとラタトゥユを添える。


e0252849_1821253.jpg


ラタトゥユの作り方はこちらをご参照ください。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
夏の定番  ラタトゥユ

ラタトゥユって便利ですよね~。日持ちもするし。
単にラタトゥユどんぶりみたいにしても、十分おいしくいただけます(^^)

写真にある、きゅうりはナンプラーで漬けたピリ辛味。
予想外に止みつきになるお味。こちらは次回にでもレシピご紹介出来たらと思っております。

e0252849_180117.jpg


みなさま、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ。


 いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-22 18:09 | 料理いろいろ

野菜たっぷり アジアンヌードルの晩ごはん

e0252849_1754376.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

梅雨入りの前に乾物や冷凍庫にあるいろいろな食材を
消費しようと最近頑張っております。

いつか作ろうと思って買った、タイの米粉ヌードル。
これと冷凍庫にあった豚肉を使ってエスニックヌードルを作りました。

タイではナンプラーや青唐辛子の酢漬けやスイートチリソースなどが
テーブルに置いてあって自分のお好みで辛さや酸味をトッピングするスタイルを
よく見かけました。

チョイ足しは自分でお好みにという楽しみもかねて極力スープのお味はシンプルに。
今日はトッピング野菜もたっぷりお好みで。

e0252849_17531066.jpg


  レタス 青じそ  パプリカ  あさつき  ライム  ミント

です。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

野菜たっぷり アジアンヌードル
<材料>  作りやすい分量
米粉ヌードル(乾) 今回はセンレック  300グラム
豚肉しゃぶしゃぶ用  150グラム
水  600cc
鶏がらスープの素  小さじ2
しょうが・ネギ  少々
ナンプラー  大さじ2

トッピング野菜  上記をご参照ください。  お好みのものでOk

ナンプラー・青唐辛子の酢漬け  お好みで

<作り方>
1.鍋に水を入れ、鶏がらスープの素・しょうが・ネギを入れて沸騰したら
  豚肉をしゃぶしゃぶにする。
  色が変わったらざるに揚げておく。
2.できたスープは余分な脂やあくをきれいにとっておき、ナンプラーで味付けをする。
3.センレックは表示通りにもどしておく。
4.トッピング野菜を準備する。
5.スープの中に麺を加え温めたら器によそう。
6.お好みのトッピングをする。その時ライム(レモン汁)が入った方が
  断然おいしくいただけます。

e0252849_17561361.jpg

すっきりヘルシーな麺になりました。
今日の夕食は他に、


エスニック風のチキンソテー  人参とたらこのナンプラー和え  

のメニュー。

デザートはバナナのココナツミルクプリン。

e0252849_1757965.jpg


こちらはまたいつかレシピをご紹介します。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-11 18:01 | 料理いろいろ

鯵のムニエル トマトのポン酢マリネ乗せ

e0252849_235356.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

鯵が旬を迎える季節がやってきましたね。
鯵などの青魚にはDHAが豊富に含まれているので
子どもを持つ母としてはやはり外せないおさかなさん。

マグロやサバも青魚ですが、サバはちょっと前が旬でしょうか。

先日テレビで、青魚を多く食べた人は肝臓ガンになりにくい
という話題をしていました。
青魚は不飽和脂肪酸を多くふくんでおり、血液の凝結予防や
中性脂肪を減らす働きを持ちます。
これらは高血圧や高脂血症の予防につながりますが、さらに、
ガンの防止にも一役買ってくれるのであれば
なお更積極的にいただきたい。

そんなわけで、今日は手軽に3枚におろされたものをスーパーで
購入して、ムニエルにしたものをサラダ仕立てにしております。
最近話題のナッツも加えて、朝の奥様必見番組の影響を
バリバリに受けているかのようですが、
鯵のDHAにナッツ類のビタミンE、さらに頭も良くなるという効果
(あ、もちろんナッツは香ばしさが増して食感も楽しく
お料理をおいしくしてくれますよ)を期待して作ってみました。


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
鯵のムニエル トマトのポン酢マリネ乗せ
<材料>  4人分
鯵  3枚におろしたもの  4尾分
塩コショウ  適宜
小麦粉  少々
オリーブオイル  適宜

ルッコラ  1パック
トマト  2個
ポン酢  大さじ3
砂糖  少々
オリーブオイル  大さじ1

クルミ  ローストしたものを刻む  お好みの量
パセリみじん切り  飾り用

<作り方>
1.野菜を準備する。
  トマトは一口大にカットし、種を抜いてボウルに入れる。
  ドレッシングを合わせてトマトにかけてマリネをしておく。
  ルッコラは水で洗い、しっかり水分を取る。
2.鯵は塩をふってしばらくおく。
  出てきた水分をしっかり拭き取り小麦粉をまぶしてフライパンでこんがり焼く。
3.焼けたら器によそい、上からルッコラとマリネしたトマトを乗せ、
  クルミも適宜散らして完成。

e0252849_2363771.jpg


トッピング野菜が多くて鯵が見えない状態ですが、
マリネされたトマトがさっぱりとしたよいドレッシング代わりになって、これはおもてなしにもいいかも~と
自画自賛してしまいました。

健康情報がいっぱいのこのご時世。
体にいいものはたくさんあります。
先ずは旬のものをうまく利用していただいていきたいと思います。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-10 23:13 | 料理いろいろ

RUNEさんの塩麹チキンで北京ダック風♪

e0252849_20542056.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピも完璧、お写真も美しく、健康にやさしいお料理の数々をいつも
ご紹介なさっている、RUNEさん
のレシピを、恐れながら真似させていただきました。

RUNEさんの素敵なブログはこちらです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
I Love to Create ☆*。

私の写真ではなかなか美味しさが伝わらないのですが、この北京ダック風、本当に美味しいです。
胸肉はとかくパサパサしがち。でも、塩麹に漬けて2晩寝かせ、グリルで蒸し焼きに。
しっとり感が保たれた塩麹チキンになりました。
これを甜麺醤のソースたっぷりにヘルシーなレタスでくるくる巻いてお口にパク!!

野菜好きの私にとっては嬉しい夕食でした♪
ちゃっかりRUINEさんがなさっていた通り、韮も入れてあります。
こちらの韮、我が家の庭に生えてるものをチョキチョキ。
案外スーパーの韮は長いですが固いものもあり、中途半端に残ることも…。
庭にあれば、ちょっと使いたいときや思い立った時に
チョキチョキして、また出てきてはチョキチョキ。
新鮮だしいいこと尽くしです。

e0252849_20522768.jpg

久しぶりにルクルーゼさんのグリルパンを使ってみました。
塩麹を使うと焦げ付くかな…と心配しましたが、案外大丈夫でした。
焦げ色がよく付いていい感じです。


子供たちも甜麺醤が気に入りパクパクいただきました。

e0252849_2055174.jpg


因みに、今回私が使った材料(4人分)はこんな感じです。

鶏胸肉  2枚  皮を取って塩麹に2日つける
☆タレ☆
甜麺醤  大さじ3
はちみつ  大さじ1
ごま油  大さじ1

サニーレタス  たっぷり
韮  1つかみ
きゅうり  千切り  1本
薄焼き卵  3個


塩麹に漬けた鶏肉は塩麹をよく拭ってグリルパンで片面を焼いたら裏返し、
酒100cc+水50ccを加えて蒸し焼きにする。
焼きあがったら手で割いておく。
甜麺醤のたれを作り、野菜を準備してレタスに巻いていただく。
お好みで薄焼き卵で巻いていただいてもOK。

RUNEさんはこのほかにも美味しいお料理たくさん作っていらっしゃいましたが
私はこれを作っただけで満足してしまい、あとはフツーのごはんでした^_^;

素敵なレシピをありがとうございました。

ところで今日は真夏日でしたね。
明日は打って変わって肌寒そうですよ。
みなさまお風邪などめされませんよう、素敵な週末をお過ごしください。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-08 21:00 | 料理いろいろ

ガーリック風味長芋と豆腐のお団子スープ

e0252849_10454243.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日も、オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
モニターで送っていただいた温泉水99を使用させていただいて、
ふんわり団子が入ったスープをご紹介です(^^)

シンプルな素材でもスープをおいしくしてくれる温泉水。お水ってお料理に大きく作用するんだな…と
この温泉水を頂いて思います。
私はお食事時にはスープやお味噌汁が必ず欲しいタイプなんですが、
我が子はそれほど好んで食べてくれません。
でもお団子が入ると子供も主人も喜ぶのはなぜだろう…。丸いものは笑顔にしてくれるのかな。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<長芋と豆腐のお団子スープ>
<材料>  4人分
☆豆腐(絹ごし)  1/4丁 たまたま塩豆腐になったものがあったので使いましたが、木綿でもOK
☆鶏ひき肉  50グラム
☆長芋すりおろし  大さじ3
☆片栗粉  小さじ2
☆ニンニクすりおろし  1/2かけ分
☆パセリみじん切り  少々

鶏がらスープの素(ペースト状のもの)  小さじ1
塩コショウ  少々  
温泉水  カップ4

<作り方>
1.☆をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.鍋に温泉水を入れて沸騰してきたら鶏がらスープの素を入れ、
  1をスプーンですくい、お団子状にして入れていく。
3.団子が浮いて火が通ったら塩コショウで味を調えて器によそう。

長芋は植物ステロールが豊富に含まれているので悪玉コレステロールを減らす働きがあります。
こんなふうにちょっとしたことに使うと、栄養価も増えて、長芋の効果で触感もふんわり♪
最近長芋にハマっております。

今回のお団子には、イタリアンパセリもお庭で元気に伸びてきているので摘んできて入れました。
摘むと伸びてくるので、どんどん使って残ったら冷凍にしておくといつでも使えて便利ですね♪


鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-30 16:43 | 料理いろいろ

温泉水99で切り身魚のアクアパッツァ

e0252849_21101035.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は私の住む地区全体でゴミなしデーを前にごみゼロクリーン活動がありました。
ありがたいことに、そちらは主人が出てくれるということで、
私はおうちクリーン運動を開始。

先ずは早朝に起きて庭の手入れ。
芝生がかなり雑草に押されておりまして、ここ数年、きちんと除草作業をしないまま芝刈り機に
頼りきっていたため、とうとう芝生が枯れはじめ雑草がかなりはびこる結果に…。
青々した芝生を保つにはどうしたらいいんでしょうね…。
地道に時間が空いている時に雑草抜きをしていきます。

そんなことをしたり、懸案事項だった換気扇掃除などに取り掛かってしまったので
すっかり時間が…。
あまり手間暇かけず美味しくいただけるお料理、そう思って今日はあさりとタラで
アックアパッツァと作りました。
アクアというからには水ですよね。

オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
モニターで送っていただいた温泉水99を使用させていただいております。


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
切り身魚のアクアパッツァ
<材料>  4人分
タラ  4切れ
あさり  1パック
ミニトマト  10個
ニンニクみじん切り  1かけ分
白ワイン  大さじ3
水  適宜

塩コショウ  少々
パセリ  飾り用  少々

<作り方>
1.タラに塩コショウ(分量外)をふり、しばらく置く。  
  あさりはしっかり砂抜きをして洗ってざるに揚げる。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)をひき、タラに焼き色を付けていったん取り出す。
3.続いてニンニクのみじん切りを香りを出すように炒め、あさりを入れる。
  白ワインを加え2をフライパンに戻しミニトマトを加えて
  ひたひたになるくらいの水をフライパンに注ぐ。ふたをして蒸し煮にする。
4.火が通ったら器によそい飾りのパセリをふる。


あさりのだしが温泉水に良くなじみ、タラもふっくらおいしく出来上がりました。
このあさり、主人の叔母が送ってくれたもの。
砂抜きもしっかりできていて、何より大粒!これを味わってしまうと特に季節外れにスーパーでは
あさりを買う気になれないほどです。
大粒のあさりから出るだしはやはりおいしい。
e0252849_21124044.jpg


e0252849_21113053.jpg



素材の味が十分に活かせた1品になりました。


鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-28 08:50 | 料理いろいろ

温泉水99で作る旬の味 生姜ごはん

e0252849_16252159.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
モニターに選んでいただきました♪
レシピブログ様の企画されるモニター料理では、いつもは使わないものを敢えて使うチャンスを頂き、
とっても楽しくお料理をさせていただいております。

今回も、普段何気なくスーパーで水を購入しておりましたが、この
温泉水99を送っていただき、一口試しに飲んでみたところ、
驚くほどまろやかでのごし滑らかでおいしいお水!
家族みんなで大喜びです。

この温泉水は、粒子が小さく食材によく浸透してうま味成分などを引き出してくれます。
お水がお料理のおいしさを左右するものは何か…
と考えて、まず思い浮かんだのがごはん。
日本人ですもんね。
シンプルにお米のおいしさを味わうため、旬の生姜を使って生姜ごはんを作りました。
入れるものはあくまでもシンプルに。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
生姜ごはん
<材料>  4人分
白米  2合
新しょうが  25グラム
油揚げ  1枚
☆酒  大さじ1
☆醤油  大さじ1
☆温泉水99でとっただし汁 330cc

<作り方>
1.材料をそろえる。
  温泉水99でだしをしっかり取る。今回はあご出しを使いました。
  白米を研ぎ、☆を合わせて2合分の水加減をする。
  生姜は千切りにする。油揚げは油抜きをしてみじん切りにする。
2.炊飯器に1をすべて入れ、ふつうに炊飯する。
3.炊き上がったらしっかり混ぜ、上に青みを乗せて器によそう。

今日はお吸い物も作ろうと思い、あご出しでだしをたっぷり取っておき
ご飯とお吸い物、両方に使いました。

e0252849_16253976.jpg


出来上がった生姜ごはん、一粒一粒がふっくらと立っている感じに炊き上がり、
おいしかったです。
お水でこんなに違うものか…と初めて気が付いた気がします。
生姜ごはんは子どもにはちょっときついかな…と思ったのですが、
お水の力に助けられたのでしょうか、おいしい~♪♪♪ と喜んで食べてくれました。

もちろん、お料理のみならずコーヒーでもいれてほっと一息
(なかなかその時間も無かったりしますが^^;)
リラックスタイムに、健康と美容増進のためにも楽しくあれこれと
活用させて頂こうと思います(^^)

鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-23 16:55 | 料理いろいろ

カレー味 チキンナゲット

e0252849_1503625.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は子どもが大好きなチキンナゲットをおうちで作ってみました。
ずいぶん前になりますが、フードプロセッサを購入したころ、フードプロセッサを使うのが楽しくて
何回か作ったことがあったのですが、どうもパサパサした感じがあってぱったり作らなくなっていた
チキンナゲット。

食感はマックみたいなあの感じが欲しい。
以前はミンチ状にしたお肉をそのまま形成して揚げていましたが、
今回はちょっと牛乳を加えてバッターにくぐらせて揚げてみました。
食感も食べごたえがあるように、包丁と麺棒でたたいています。

5月に入り、汗ばむ陽気の日も出てきました♪
スパイシーなお味がおいしく感じられるようになってきたので
クミン・レッドペッパー・ガラムマサラを加えてスパイシーカレー風味にアレンジしております。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カレー味 チキンナゲット
<材料>  20個分
鶏胸肉(皮なしの状態で)   450グラム
牛乳  大さじ1
塩  小さじ1
砂糖  小さじ1/2
片栗粉  小さじ2
クミンパウダー   小さじ1
レッドペッパー  小さじ1/2
ガラムマサラ  小さじ1/2
ニンニクすりおろし  1かけ分
ブラックペッパー  適宜

☆バッター液☆
水  100cc
小麦粉  大さじ3
片栗粉  大さじ2
コーンスターチ  大さじ3
ベーキングパウダー  小さじ1/2
塩  一つまみ

揚げ油  適宜

<作り方>
1.鶏胸肉は適当な包丁で細かくしてポリ袋などに入れて麺棒でたたく。
2.牛乳~ブラックペッパーまでの材料を加えてさらに混ぜる。
3.食べやすい大きさに形成する。
  オーブンシートの上に形成するとはがれやすいです。
4.バッター液を作り、直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
5.揚げ油を160度に準備する。
  3を4にくぐらせて揚げる。
  最後は180度くらいに上げてカラリと仕上げる。
6.お好みでレモン汁をかけていただいてもおいしい。

マックのような感じというより、こんなカリカリの骨なしチキンがケンタッキーにあったような…。
カリカリで、カレーの香りがとってもよくスパイシーなお味。
冷めてもカリカリ感は損なわれず美味しかったので、お弁当にも最適ですね~♪

e0252849_1511729.jpg


胸肉は安価なので主婦の強い味方!
どうせ揚げ物をするのなら、多めに作らなきゃ!と思ってしまいました(^^)

こちら、スパイスでお料理上手  手作りカレーパウダーの料理レシピ に投稿しております。
よろしければ下のボタンにポチッとよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓


手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-09 15:13 | 料理いろいろ