カテゴリ:料理いろいろ( 90 )

玄米の塩麹カレー混ぜご飯

e0252849_21113569.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

最近、玄米を食べ始めました。
以前から、ビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富な玄米は体にいいと思っていたのですが、
炊くのに時間がかかるとか、炊き加減が難しいとか、いろいろ考えて敬遠してました。

私自身早食いになっているよな…と思うこともあり、
2キロ入りの玄米を買って家族がどんな反応を示すか試すことにしました。
袋の表示に従って吸水時間をしっかり守り、はじめは玄米:白米を2:1の割合で。

意外や意外、子供がとっても気に入ってくれたのです。
確かによ~く噛むと甘みがあってやさしいお味。
それ以来、急いでご飯を炊かなければならない日以外は玄米を食べることにしました。

オール玄米にしたり白米と少々混ぜたり、その時の気分も手伝っていろいろですが
ちょっと体がきれいになったような気分です。

昨日のレタスに包んだクミン風味のひき肉を多めに作ってあったので、
そこにお野菜を足してカレー風味の混ぜご飯の具にしました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
玄米のカレー混ぜご飯
<材料>
玄米  2合分
クミン風味のひき肉  150グラム分
★ニンニク  1かけ分
★玉ねぎ大  1/2個
★人参  5センチ分
★ピーマン  2個
☆カレー粉  大さじ1
☆塩麹  小さじ2弱
☆塩コショウ  適宜

<作り方>
1.玄米ご飯を炊く。
2.★をみじん切りにする。
3.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、ニンニクのみじん切りをゆっくり炒めて香りを出す。
  続いて残りの2を炒めて、ひき肉を加える。☆を加えて味を調える。
4.炊き上がった玄米ご飯に3を加えて混ぜて出来上がり。

塩麹マジックでしょうか。
スパイシーなお味なのですが甘みもあて、
想像していたよりもとっても美味しく仕上がりました。

玄米はお味が入りにくいので、炊き込みご飯にするよりは
混ぜご飯の方がおすすめです。
ひき肉のストックがあればあっという間のスピード料理になりますし、
もちろん、作り置きのひき肉がない時は、牛豚ひき肉を普通に炒めて
味付けを少々濃い目に作ってみてくださいね。

このご飯、おいしくて何杯でもおかわり出来ちゃいます♪
体にいいことたっぷりのご飯、近々また我が家の食卓に登場しそうです(^^)


今日は急にものすご~い雨が降ってきました。
朝から学校に行っていたので洗濯はもちろんのこと、お布団までお外に…。
急いで戻ったのですが、お布団はびっしょり…。
濡れたお布団を放り込んだのでおうちの中もびしょびしょ、
私も自転車を飛ばして帰ったのでびしょびしょ・・・・。
あ~あ、トホホ…。

それでも学校には戻らなければならず、
シーツやカバー類を洗濯機にかけたまま、とりあえず着替えて学校に。
必死で全く余裕なし(涙)

それでも幸いなことが1つ。今日はメーデーで主人がお休み。
私が学校に行っている間にコインランドリーで乾かしてきてくれました。
ああ、本当に本当に感謝。

何とか子供たちはお布団でいつも通り寝られる状態になりました。

明日も今日以上に雨・風が強いとの予報が…。
明日はお布団お外に出すのは止めよっと。
みなさまもお気をつけてくださいね。
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-01 21:24 | 料理いろいろ

おうちパーティー開催

e0252849_6133974.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は昨年1年間子どもの学校のPTAで一緒に活動してきたママさん方をお招きして
わが家でランチ会でした。冒頭はでデザートのチーズケーキ♪

新学年を迎えてPTAでもいろいろと行事に向けて準備することが多く、
朝も9時から、子供が帰宅する直前の時間まで連日みんなで集まっています。
その合間にみなさま我が家に遊びにいらしてくださいました。

メニューは女子が対象なのであくまでもお野菜たっぷりながらも
見た目は満足感が得られる感じ…そんなことを頭に置きながら、
お好みや季節感を考慮しながらメニューをチョイス♪
私の料理は初めて召し上がる方ばかりなのでちょっと気を使いました。


昨日のメニューはこんな感じ。
 ●水菜とポテチの和風ベーコンドレッシング  ~ポテチたっぷりで子供にもうけます~
e0252849_6121136.jpg


 ●豆腐カプレーゼ  ~木綿豆腐を塩豆腐にしておいてトマトと段々に~
e0252849_6122993.jpg


 ●クミン風味のひき肉レタス巻   ~個人的に大好きです~
   今度レシピをアップしますね~。

 ●タコと新じゃがのローズマリー炒め  ~フレッシュローズマリーを今回はたっぷりと~
   →レシピはこちら

 ●キッシュロレーヌ  ~パートも手作りでこれが一番気合入った~
e0252849_695180.jpg

e0252849_6101359.jpg

 ●チーズケーキ  ~濃厚に仕上げました~


みなさまどれもおいしい~♪(^^)♪と召し上がってくださいました。

食べてしゃべって大爆笑。
PTAの活動とはいえ、いろいろな出来事が起こり時には落ち込むことも…。
でもみんなで笑って私はとっても元気を頂きました。
よ~く考えたら、今日も明日もまた役員会。
今週はめちゃめちゃみなさまと濃厚な時間を過ごさせていただいております。

今回気合いを入れたのはキッシュのパートくらい。
でもこのパートがサクサクで、ちょっと焦げすぎてしまったのですが私的にはほっと一安心。

みなさまからは私がフルーツ好きなのをご存じで、
フルーツてんこ盛りの差し入れを頂きました。
お越しくださいましてどうもありがとうございました。

最後に簡単レシピを1つ。
水菜とポテチの和風ベーコンドレッシング  
<材料>  4人分
水菜  1袋
黄色パプリカ 1/4個  薄切り
ブロックベーコン  3センチ分くらいを小さいダイスに
ポテトチップス  1/2袋  →お好みでたくさんでもOK
ぽん酢  大さじ3
サラダ油  大さじ1
ブラックペッパー  少々

<作り方>
1.水菜は洗って食べやすい長さにカットする。
2.ドレッシングを作る。ベーコンをじっくり炒めていったん取り出す。
  少々溜まったるベーコンの油を利用してポン酢ドレッシングを作る。
3.水菜とパプリカを器に盛り付け冷蔵庫で冷やしておく。
  食べる直前にベーコンをちらし、ポテトチップスを飾ってドレッシングを回しかける。

【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



またまたお天気下り坂。
今日もこれから学校に行ってきま~す。
みなさま素敵な1日になりますように。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-26 06:18 | 料理いろいろ

旬を迎えます♪ カツオのガーリックステーキ丼

e0252849_82444.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

もうすぐ5月、こいのぼりが元気に大空を泳ぐ姿が見られますね。
みなさま連休の計画などされているのでしょうか…。

緑が深まるこの時期になると、決まって食べたくなるのがカツオなんです。
やはり旬のものを素材の味を活かしていただきたい、そんな気持ちがますます最近強まっている私です。

今日はレシピブログ様 × ハウス食品様 主催 「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」 モニターでいただいた、ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> をたっぷり使って
カツオのガーリックステーキを作りました。
ガーリックとオニオンの香りがとっても食欲よそそります。
しかも、ガーリックとオニオンが同時に風味づけされるうえ、ちょうどいいバランスに出来ているので
とっても便利です。

レア気味に焼いてごはんに乗せてマスタードドレッシングをかけていただきます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カツオのガーリックステーキ丼
<材料> 2人分
カツオ  1柵 (1センチの厚さでひとり5~6切れくらいわたる程度)
塩  重量の1%
オリーブオイル  少々
ハウス 香りソルトガーリック&オニオン  適宜
ブラックペッパー  たっぷり

●ドレッシング●
ぽん酢  大さじ2
粒マスタード  小さじ1
オリーブオイル  小さじ1

温かいご飯  少なめの1膳

トッピング用ベビーリーフなど、グリーンの葉物  少々


<作り方>
1.カツオは分量の塩を振って少々マリネしておく。
2.ドレッシングを合わせておく。
3.カツオを焼く。全面まんべんなくさっと焼き付け、中まで火が通らないうちに皿に上げ、
  しばらく休ませておく。
4.1センチ程度にスライスしてごはんに乗せる。
  トッピングの葉物を乗せ、ドレッシングをお好みでかけていただく。

e0252849_8263075.jpg

焼き上がりはこんな感じです♪ 香りがほんとうにいい~。

ガーリック&オニオンの風味のおかげで、カツオの臭みもなくジューシーに仕上がりました。
マスタードドレッシングも一役買います。
好き嫌いの多い長男、刺身系もNGなのですが、このくらいさっと表面を焼き付けたものならOK♪
お子様でもちょっとマヨネーズの乗せてあげたりしたらお魚嫌いでも大丈夫かもしれませんね。

この料理を作ってから、モニターのお題目から逸脱してる…(-_-;)と反省。
おしゃれな演出がまったく得意でないので、「おうちカフェ」風にかわいいセッティングされた
お料理にヒジョーに憧れてしまいますが、無理やりカフェ風のブランチ♪
という設定ならこれもありかしら…と勝手なポジティブ思考で
レシピコンテストにも投稿させていただきました。
ポチ★の1クリックを(^^)。


レシピコンテストに参加させていただいております。
おいしそう(*^_^*) と思った方、是非こちらのボタンに応援 ポチ をよろしくお願いします。


↓  ↓  ↓  ↓

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


今日も肌寒そうですよ…。九州や関西は大荒れのお天気なんですよね。
みなさま寒暖の差にはお気をつけて、お風邪など召されませんように。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-22 08:30 | 料理いろいろ

四川風味噌垃麺 ピリ辛肉味噌乗せ

e0252849_101529.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

明星食品様×レシピブログ様企画、明星中華三昧で作るアレンジレシピ  に投稿のレシピご紹介です。


四川風なので豆板醤のピリ辛が食欲をそそる味噌味。
中華三昧はやはりノンフライの麺がとっても美味しいです♪

我が息子は「ピリ辛」とか「キムチ」という言葉を聞いただけで
拒否反応なのですが、そのくせ、柿ピーやスナックのピリ辛なら食べるのです。

男の子、もうすぐ10歳。多少の辛いお味にもそろそろ慣れてもいい頃?
これは単なる食わず嫌いか??と思い、しれ~っと夕食に作ってみることに。
ただし、ピリ辛を嫌がられごねられるのはとっても恐ろしかったので、
先に醤油垃麺&煮卵乗せを出しておき、満足感を与えておく作戦です(^^)

普通に頂いてもピリ辛がおいしい、この味噌垃麺ですが、
せっかくなので「マイルドピリ辛肉味噌」もトッピングしてみました。
汗たっぷりかけそうですよね…。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
四川風味噌垃麺 ピリ辛肉味噌乗せ
<材料> 1人分
肉味噌  適量
中華三昧四川風味噌垃麺  1袋
水 600cc
ねぎ  5センチ
もやし&水菜  少々
なると  お好みで 2~3枚
いいんげん  1本  食べ焼くカット

<作り方>
1.肉味噌を作る(分量は目安です)。
  <材料>
  豚ひき肉  200グラム
  ネギ  みじん切り  大さじ2
  生姜  みじん切り   1かけ分
  味噌  大さじ2&1/2
  酒  大さじ2
  砂糖  大さじ1
  豆板醤  小さじ1

  ひき肉・ネギ・生姜・酒・豆板醤を鍋に入れて少々置く。
  ざっと混ぜ合わせて火にかける。あまりここで初めから混ぜすぎるとうま味が
  逃げてしまうのでじっと我慢。
  砂糖と分量外の水100cc程度を加え煮る。味噌を加え水分を飛ばす。

2.垃麺を表示通りに作る。
  ねぎを加え沸騰したら麺、を入れ、3分たったところでもやし&水菜、いんげんを加える。
  4分経ったらもやし&水菜、いんげんは取り出しスープを加えて仕上げる。
3.器によそいお好みのトッピングをして肉味噌をたっぷり乗せていただく。

e0252849_1013973.jpg


案の定、「これ大丈だわ」と息子。
逆に娘はこの手のピリ辛味の方が大好きなのでおかわり下さい!
(このフレーズ、先日女子の大食い選手権で聞いたような・・・)
でした。
確かに中華三昧はおいしいので、おかわりしたくなりますね~♪

肉味噌はたっぷり作っておいたので、塩豆腐にちょっとのせていただいたら
これまたおいしかったです♪♪



レシピコンテストに参加しております。よろしければどうぞ応援の ポチ をよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ




いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-20 10:37 | 料理いろいろ

モニター当選♪ ナツメグ風味のポークピカタ

e0252849_684773.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様 × ハウス食品様 主催 「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」 モニターに当選しました。

今回は、GABAN ナツメグGABAN 味付塩コショースモーク風味ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> のセットに、更にカカオシュガーも頂きました。
ナツメグは良く使いますが、そのほかは新しい商品もあり、使うのがわくわくします(*^_^*)

レシピブログ様、選んでくださいましてどうもありがとうございます。

今日は、冷蔵庫に豚フィレ肉を塩でマリネしたものがあったので、それを使って
お肉・卵との相性もよい、ナツメグを使ってピカタに挑戦です。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ナツメグ風味のポークピカタ
<材料> 2人分
豚フィレ肉  フィレカツ用の厚さくらいで6枚
小麦粉  大さじ1
卵  1個
粉チーズ  大さじ1
GABANナツメグ 小さじ1
塩・コショウ  適宜
サラダ油  適宜

さつま芋1/2本
塩・コショウ  適宜


サラダ油  適宜
 
<作り方>
1.フィレ肉の重量の1%の塩をあらかじめふり、1晩マリネしておく。
2.衣を作る。溶き卵に粉チーズ・ナツメグ・塩コショウ少々を加えて混ぜる。
3.さつま芋はダイスにカットして水にさらし、水分を良く切って熱したフライパンで焼く。
  塩コショウを適宜振って味を調えいったん取り出す。
4.小麦粉を1に薄くはたき、2に入れる。
5.熱したフライパンにサラダ油をひき3を焼く。カリッと焼けるよう火加減を調節してください。
  衣が余ったら上からかけてたっぷりの衣で焼いたらおいしいです。
6.器に3と5をよそい仕上げる。

e0252849_691553.jpg


卵の力でフィレ肉がしっとりして、冷めてもおいしくいただけます。
また、ナツメグの香りがほのかに香り、お肉の臭みもさわやかなお味に。
前日の晩にお肉に塩さえ振っておけば、朝あわてることもなく、
お弁当のおかずにおススメですよ~。

レシピコンテストに参加させていただいております。
おいしそう(*^_^*) と思った方、是非こちらのボタンに応援 ポチ をよろしくお願いします。


↓  ↓  ↓  ↓

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-16 06:11 | 料理いろいろ

水菜たっぷりの混ぜ麺 塩垃麺バージョン

e0252849_124737.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

明星食品様×レシピブログ様企画、明星中華三昧で作るアレンジレシピ のモニターに当選いたしました♪♪♪
ラーメンは子供はもちろん大人も大好きなので、4種類×3袋、計12袋は本当に嬉しいです。
これ一つで立派なお夕食も出来てしまう、ストックにあるととっても強い主婦の味方!

さて、今日はこれを使ってスピード料理です。
いつかテレビで今年はこれが流行る…というよな企画を見ていた時に紹介されていた、
混ぜ麺 に挑戦。

その時紹介されていたものは、中華麺をゆでて冷やし中華のトッピング材料などを上に乗せて
めんつゆ+ごま油のたれをかけて混ぜ混ぜして食べるというものでした。

セットの中に入っていた中華三昧 北京風塩垃麺がとっても気になったのでこれを使用。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
水菜たっぷりの混ぜ麺 塩垃麺バージョン
<材料>  1人分
中華三昧 北京風塩垃麺  1袋
水菜  小さい1/2株 食べやすく切る
白髪ねぎ  5センチ分
チャーシュー  千切りにして2枚分
カニかま  1本
卵黄  1個

<作り方>
1.トッピングの準備をする。
2.鍋に分量のお湯を沸かし麺を4分茹でる。
3.粉末のスープを耐熱容器に入れて熱湯100ccを注ぎとろりとしたたれを作っておく。
  もしくは電子レンジ700ワットに30秒くらいかけてアツアツにしておく。
4.どんぶりにもう一つのスープの素をあけておく。
5.茹であがった麺の水けをしっかり振り切りどんぶりにあける。
  トッピングの材料を素早く乗せて、最後に卵黄を頂上に乗せる。 
  アツアツにしておいた3をかけて混ぜていただく。

e0252849_12443241.jpg


とりあえずお試しなので失敗て仕方ないかな…という気持ちで作ったこれ、
ある日のランチに作ってみたのですが、意外や意外、
醤油ラーメン一辺倒の長男も「おいし~♪♪」との感想。
主人も気に入ってくれました。
準備開始から10分もあれば完成。これからの季節にちょうどよさそうですよね。
混ぜ麺、ブーム来ますかね…。

中華三昧はインスタントラーメンの中でもグレードが高い方かな~と思います。
一時実家では中華三昧ばかり母が購入している時期がったような…。
麺がとっても美味しいです。

トッピングはたまたま冷蔵庫にあったものでシンプルにしてしまいましたが、
チキンベースの上質スープに、金華豚と蝦醤のコクある旨みが凝縮されている
ので、エビや海鮮系を乗せるともっと豪華かもしれませんね~(^^♪


レシピコンテストに参加しております。よろしければどうぞ応援の ポチ をよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ




いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-11 12:49 | 料理いろいろ

ささみのイガ栗揚げ のっけてジュレ<柚子こしょうポン酢>添え

e0252849_22264387.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日は暖かかったですね~。
娘の入学式、こんな晴天に恵まれ、桜も満開でとってもきれい♪
新入児には、忘れられない日になりますね。

ぴかぴかのランドセルは茶色にピンクの縁取り、脇にはハートの刺繍が施されています。
自分でデザインしてネットで購入でした(*^_^*)
最近の女の子のランドセルは本当にさまざま。
水色、ピンク、茶色、赤にキラキラ感は必須アイテムって感じですよ。

明日からは登校班でお兄ちゃんと通学。
がんばれ~!

さてさて、冒頭のお料理に戻りましょう。
レシピブログ様の「ハウスのっけてジュレ」レシピモニターのお料理。
今日は<柚子こしょうポン酢>を使ってみました。

4種類の「のっけてジュレ」と一緒にいただいた、揖保の糸、
ささみの周りにポキポキ折って衣代わりにしています。
これがパリパリして揚げるととっても美味しい♪ 
更に冷めてもカリカリ感は損なわれないのでお弁当にもナイスですよ。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ささみのイガ栗揚げ のっけてジュレ<柚子こしょうポン酢>添え
<材料> 4人分
鶏ささみ  4本
素麺  1束
塩・コショウ
ハウスのっけてジュレ<柚子こしょうポン酢> 適宜
小麦粉  少々
水 少々

揚げ油  適宜

<作り方>
1.鶏ささみは筋を取って薄くたたき伸ばし食べやすい大きさに切る。
  塩を少々ふりかけて下味をつけておく。
2.素麺はポキポキと細かく折る。
3.小麦粉を水少々で溶いて薄い衣を作り、素麺をまんべんなくまぶしつける。
4.揚げ油を準備して低めの温度で揚げていく。
  素麺が焦げやすいので気を付けましょう。
5.器によそい、「ハウス のっけてジュレ<柚子こしょうポン酢>」をたっぷりかける。

この柚子こしょうポン酢、柚子こしょうの辛みも持ち合わせて、ポン酢の酸味もあり
ちょっと今までにないお味でした。
揚げ物には合うかもしれませんね~。

今回は火が通りやすいように、ささみを使いました。エビでもOKですね。

レシピコンテストに参加中です。
こちらに応援をどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



最後に、校庭の満開の桜をお届けします。
e0252849_2229424.jpg


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-09 22:36 | 料理いろいろ

豆腐のキラキラ握り☆

e0252849_959186.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

「ハウス のっけてジュレ」のモニターお料理第二弾です♪
今回は、「のっけてジュレ<ポン酢>」をトッピングしております。

木綿豆腐に塩を振って1晩置き、塩豆腐を作ったところに
具をトッピングしてお豆腐のなんちゃって握りずしに仕立てております。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
豆腐のキラキラ握り☆
<材料>
木綿豆腐  1丁
カイワレ大根  1/2パック
海苔  1/6枚
ササミ  1本
マヨネーズ  少々
塩コショウ 少々

のっけてジュレ<ポン酢>  適宜

<作り方>
1.木綿豆腐に塩小さじ2をふり、キッチンペーパーで包み冷蔵庫で1晩置く。
  翌日、水分を良く切って、半分にし、それをさらに薄切りにして
  ちょうど握りずしのような大きさにする。
2.ササミに塩コショウ少々をして、たっぷりの熱湯をかけラップをしてしばらく置いて
  ササミを茹でる。細かく割いてマヨネーズと塩コショウで味付けをする。
3.豆腐の数量の半分の上に2を乗せ、海苔を軍艦のように巻く。
  残りはカイワレ大根をのせ、帯状に海苔を巻く。
4.のっけてジュレを適宜上に乗せてお皿によそう。

e0252849_9594635.jpg

塩豆腐のお味がついているので、ジュレポン酢のトッピングで十分なお味になります。
こちらはポン酢がベースなので、酸味が効いていますがきつすぎず美味しかったですよ。
柚子こしょうもいいかもしれませんね~。


豆腐は娘があまり好まない数少ない食材のうちの1つ。
冷奴、お味噌汁の具など、いろいろ試してみましたが、
濃い味がついているか、豆腐の原型が分からないような使われ方をしていないと
喜んでくれず…。確かに淡白なお味ですもんね…。
でも、塩豆腐は意外、喜んで食べます。

そんなわけで、塩豆腐をなんちゃって握りにしたらどうかしら…とトライしてみたら
大受けでした。のっけジュレのポン酢の酸味も気に入ったようです(^^)
塩豆腐さえ出来ていればあとはパパッと出来てしまいます。
女子のおもてなし料理などにもナイスかも♪

レシピコンテストに参加中です。
こちらに応援をどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


急に暖かくなり、お外にお散歩に出たい気分ですね~。

e0252849_1012595.jpg

窓辺のガーベラも春の日差しを十分に浴びてます。
このガーベラ、姉夫婦から、卒園記念にもらったサプライズブーケだったのですが、
2週間経ってもまだまだ元気♪
こんなかわいい色のお花があるだけで、とっても心が和みますね~。


よろしければこちらの二つにもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-29 10:08 | 料理いろいろ

ルッコラの薄揚げピッツァ キラキラジュレのせ☆

e0252849_12241052.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

ようやく春めいた陽気になってきましたね~♪
これで桜の蕾も一気に膨らんで来そうですよね。

レシピブログ様&ハウス食品様 コラボ企画 
『のっけてジュレで華やかジュレレシピ』 モニターに選んでいただきました。
新発売のオニオン&コンソメ、レモンバジルそれにポン酢、柚子こしょうと4本届きました。
どうもありがとうございます。

今日は前から興味があったオニオン&コンソメを使って
ルッコラの薄揚げピザにトッピングしてお化粧してみました♪

e0252849_1224264.jpg


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ルッコラの薄揚げピッツァ
<材料>  2人分
油揚げ  1枚
玉ねぎ(小)  1/8個 薄切り
ケチャップ  小さじ1
ピザ用チーズ  適宜
ミックスハーブ少々

ルッコラ  1/3袋
カリカリベーコン 1/2枚分

オリーブオイル 少々
塩・コショウ  少々

ハウス「のっけてジュレ オニオン&コンソメ  適宜


<作り方>
1.薄揚げは脇を少々切って開く。
  ルッコラは洗って水けを良く拭き取っておく。
  玉ねぎは薄切りにする。
  ベーコンは細切りにしキッチンペーパーで包み電子レンジで1分過熱しておく。
2.開いた薄揚げの内側にケチャップを薄く塗り、ピザ用チーズとスライスした玉ねぎを乗せる。
  ミックスハーブを少々振りオーブントースターでチーズに少々焦げ目がつくまで焼く。
3.焼ける直前にルッコラを塩コショウとオリーブオイル少々でさっと和えておき、
  焼けた揚げの上に乗せる。
  のっけてジュレを適宜トッピングして出来上がり。

キラキラして、女子がとっても喜びそうです。
でも、私は乗せるテクニックがないので仕上がりが「あらら??」という感じになってしまいましたが
どうぞお許しを。

お味の方は、ところどころにのっけてジュレのお味が加わって、アクセントになってます。
娘がとっても気に入っていて、絞り出すのにハマり中♪
おうちにある材料で手軽に出来る上、カルシウムたっぷりでなかなかイケる1品になりました。
いろいろなお味を試してみようと思いま~す。


レシピコンテストに参加中です。
こちらに応援をどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ




よろしければこちらの二つにもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-27 12:30 | 料理いろいろ

鉄板焼きパーティーでパエリアご披露♪

e0252849_5464865.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

卒業式シーズンですね…。
今年卒業を迎えられるお子様をお持ちの方もたくさんいらっしゃるのでは。
おめでとうございます。

昨日は長男の小学校でも卒業式がありました。
例年は1時間だけ、卒業生の見送りに在校生全員が投稿していたのですが、
今年からは1~4年生はお休み。そんなわけで、長男も臨時休校になりました。

上の子も下の子も同じ学年の仲良しママさんが、せっかくお休みだから
バーベキューでもしよう♪♪♪ とお誘いくださって外でバーベキューのはずだったのですが、
あいにくの雨。昨日は本当に寒くて卒業式にはかわいそうなお天気になってしまいました。

というわけで、急きょおうち鉄板焼きパーティーに路線変更。
私は大型パエリアパン持参でパエリア担当の予定でしたが、
大型パエリアパンはバーベキューコンロでないと火が回らないので
ルクルーゼで作ってみました。

簡単にレシピをご紹介。

お鍋でパエリア
<材料>
米  3合(洗わずに)
水  500cc(魚介の蒸し汁を含んで)
固形スープのものと  1個
サフラン  2つまみ(水にひたしておく)

むき海老  1パック
シーフードミックス  1袋
ホタテ貝柱  100グラム
あさり  意外と大粒だったので2パック
鶏肉  1枚
カレー粉  小さじ2
塩・コショウ  適宜

白ワイン  50大さじ3

赤・緑ピーマン  色合いを見て
玉ねぎ  1個
ニンニクみじん切り  2片分
トマト  湯むきをしてダイスに切る  1個分

<作り方>
1.魚貝類は洗い、あさりは十分砂抜きをしておく。
  鶏肉は食べやすく切り、塩コショウを少々ふっておく。
  玉ねぎ・ニンニクはみじん切りに、赤・緑ピーマンは縦に1センチ幅程度にカットしておく。
2.あさりは白ワイン大さじ2をふってワイン蒸しにする。
  海老・シーフードミックスはオリーブオイル少々を敷きさっと炒める。
  それぞれ出た汁はきちんととっておき、水を足して合計500ccにする。
3.厚手の鍋にオリーブオイル大さじ2を敷き、玉ねぎ・ニンニクを炒める。
  香りが出たら鶏肉を炒め、色が変わってきたらトマト、米・カレー粉も炒める。
4.水とスープの素と塩コショウを加え、サフラン、トッピング用の海老、あさりは除き
  魚貝類を加えて煮る。
  沸騰するまでは中火、そのあとは湯気が出る程度の弱火で10分加熱する。
  上に赤・緑ピーマン、海老、あさりをリズミカルに飾りふたをして5~10分加熱して蒸らす。

あっという間に売れてしまい、アップの写真を撮る暇がありませんでした。
みんなおいしいと言ってくれたのでとりあえずホッとしました(^^♪

e0252849_5495076.jpg

男子はひたすら肉肉肉。
そして女子はさつま芋&かぼちゃ好き。
コストコでたっぷりお肉買い込んでくれたのですが、ほとんど残りなしでした。
みんなすごい。

e0252849_5473511.jpg

それからとっても立派なアスパラ差し入れがあったので、
私のリクエストにより塩焼きにしてもらいました。
あま~くておいしかった…。アスパラはそのまま塩焼きが一番(^^♪

1年の締めくくりと卒園記念に楽しいパーティーになりました。

今日は暖かくなりそうですね。
寒暖の差が激しいです。どうぞ体調壊されませんよう、
素敵な週末をお過ごしくださいませ。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-25 17:42 | 料理いろいろ