カテゴリ:料理いろいろ( 90 )

春色♪ フレンチトースト 伊予かん添え

e0252849_7405798.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

休日のブランチやお子様のおやつにいかがでしょう、
フレンチトーストを焼きました。
甘いフレンチトーストは本当に久しぶり。

わが家は甘党なので、子供に限らず結構な人気なんですが、
急遽思い立って作ると、おいしい卵液がパンの中心まで浸み込んでいない、
フレンチトーストが目指す、ふんわりなのに周りはカリッという
食感が生まれなくて悲しい思いをすることが多々。

実はフレンチトーストは固くなったバケットの救世主なんですよね…。
フランスのママンの知恵ですね。
今日は私流に卵液にたまたまあった練乳を混ぜてみました(^^♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
フレンチトースト
<材料> 4人分
パン(食パン5枚切り)  4枚
☆卵  4個
☆牛乳  300cc
☆砂糖  大さじ2
☆練乳  大さじ 2

バター  10グラム
サラダ油  大さじ2/3

伊予かん  皮を剥いて房から出したもの  1個分
はちみつもしくはメープルシロップをお好みで♪

<作り方>
1.食パンは4等分にしておく。
2.☆を合わせて卵液を作り、食パンをひたしてしばらく置く。
  今日は良く浸み込むように、前日の晩に仕込み、何回か転地返しをしました。
3.伊予かんは食べやすい大きさに切り、少々メープルシロップでマリネしておく。
4.フライパンにサラダ油とバターをしき、バターが溶けたら2を入れて両面をこんがりと焼く。
  水分を良く飛ばすようにじっくりカリッと焼きます。
5.器によそい、3を添えて出来上がり。

そのつもりで前日から仕込んでいたので
ジュワーとカリッ…の食感、できましたよ~。

春はいろいろ芽吹く季節。そして卵も旬を迎えるんですよね。
やはりそんな季節は栄養たっぷりの卵を頂きたいですね。
そして、クリームなど添えてもいいのですが、春らしく伊予かんマリネを添えてみました。
色合い春でうれしい(^^)
オレンジやイチゴソースでもいいかもしれませんね。

今度は甘くないフレンチトーストも作りましょう。

寒くて外に出る気にもなれなかった私ですが、ふと庭に目を向けると、
赤いものが地面に…。
e0252849_7412416.jpg


これ、芍薬の芽なんです。
寒いですが、確実に春はそこまで来てますね。
5月の連休のころに毎年咲きますが、ことしはどうでしょうね…。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-21 07:44 | 料理いろいろ

自家製鮭ふりかけとある日のごはん♪

e0252849_5325315.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

鮭の切り身、冷凍保存しておけばお弁当に役立つかしら…
なんて思ってちょっとだけ取っておいたものがバラバラ冷凍庫に…。

かなり気になっていたので思い切って鮭ふりかけに変身させました。

ちょっと手を加えるだけで、単なる切り身がとっても美味しくなりますし
きちんと保存すれば日持ちも結構するそうです。
ゴマを入れるのがポイント♪

鯛のうしお汁(鯛のアラで初めて作ったのですが、めちゃめちゃいい出汁が出ます)
と卯の花をお供に、錦糸卵と三つ葉をトッピングした鮭どんぶりの食卓です(^^)

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
自家製鮭ふりかけ
<材料>
塩鮭(甘口)  3切れ
酒  小さじ1
めんつゆ  大さじ1
しょう油  少々
炒りごま  たっぷり

<作り方>
1.鮭は酒をふりかけてからアルミ箔に包んでフライパンで蒸し焼きにする。
  焼きあがったら皮と骨はしっかり取り、ざっとほぐしておく。
2.フライパンに1を入れてから炒りする。
  その時もう少ししっかりほぐしながら、骨などがあったら取りながら、
  水分を飛ばしていく。
3.調味料を加え更に水分を飛ばし、仕上げにゴマをたっぷり加えてゴマの香りが
  立ってきたら火を止める。
4.丼ぶりにする場合は、塩を加えて薄焼きにした卵を
  細く千切りにして錦糸卵を作る。
  炊き立てのご飯に鮭ふりかけをたっぷり乗せ、錦糸卵と三つ葉を乗せて出来上がり♪

e0252849_5332654.jpg


鯛のお吸い物も手伝って、春らしい食卓の完成。

このふりかけがあれば、お茶漬けもちょっとランクアップします。
瓶詰の鮭フレークも手軽でよいのですが、ちょっと手間をかけた自家製はやはり
市販のそれよりおいしいです。切り身がちょっと余ったときは次からこれを作ろう…
と思ってしまいました(^^)。

今日は春分の日。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、これから先、一気に暖かくなってほしいものですね。
桜の花、待ち遠しいです。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-20 05:41 | 料理いろいろ

お肉やわらか バルサミコ酢のビーフシチュー

e0252849_12394329.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

三月も半ば。日々の食卓も春を感じるものが食べたい…と思う今日この頃。
1シーズンに1度は作りたいと思う「バルサミコ酢のビーフシチュー」、
今年はまだだったと思ったら無性に食べたくなりました。

バルサミコ酢につけるので、お肉はお酢の効果で柔かくなります。
バルサミコ酢??と最初は思ったのですが、ほのかな酸味が効いていて
市販のルーは使わなくても本格的でヘルシーなビーフシチューが出来ます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
バルサミコ酢のビーフシチュー
<材料>
牛肉シチュー用  600グラム
バルサミコ酢  80cc
塩 小さじ2
コショウ  少々

小麦粉  適宜
オリーブオイル  大さじ1~2
洋風スープの素  1個 

<A>
玉ねぎ(小)  1個
人参  1/3本
セロリ  1/2本
ニンニク  1かけ
ローリエ  1枚

<B>
じゃがいも  4個
玉ねぎ  2個
人参  1/2本
お好みでしいたけなど入れてもOK
ブロッコリー  1/3個

洋風スープの素  1個
バター  大さじ1
砂糖  大さじ3/2

赤ワイン  250cc
トマト水煮缶  1/2カップ
はちみつ  大さじ3/2
ブラックペッパー  小さじ2

<作り方>
1.牛肉は食べやすい大きさに切りバルサミコ酢につけて1晩おく。
2.野菜を切る。
  <A>  それぞれ ざく切りでOK
  <B>  じゃがいも:皮を剥いて4等分程度
        玉ねぎ:4等分程度  小さめなら半分でもOK
        にんじん:5センチくらいの棒になるようにカット
3.牛肉はバルサミコ酢から引き揚げ塩・コショウをして小麦粉をはたき
  オリーブオイルで焼き付ける。
  続いて少々オリーブオイルを足し<A>を炒める。
4.野菜がしんなりしたら牛肉をつけておいたバルサミコ酢・赤ワイン・トマトの水煮
  スープの素を加えてお肉が柔らかくなるまで煮る。
5.お肉を引出し、野菜をフードプロセッサにかけてピュレ状にする。
6.<B>を、別鍋にバター大さじ1を入れ野菜類を炒めてひたひたの水で煮る。
  スープの素・砂糖、塩少々を加えて15~20分煮た後蓋をあけて水分を少々飛ばす。
7.5を鍋に戻しはちみつを加え塩コショウで味を調えて10分程度煮る。
8.仕上がったら6・7共に器によそいブロッコリーを添えて出来上がり。

野菜のピュレを利用すればそのとろみがかなりついて
甘みも十分です。
バルサミコ酢には抗酸化作用をもつ、ポリフェノールが含まれていて老化を防いでくれます。
バルサミコ酢も意外と余りがちであったりする方もいると思います。
こんな使い方も面白いですよね♪

パンと赤ワインでディナーというのもいいですが、
パセリライスやバターライスなどを添えておもてなしにも喜ばれますよ。
ちょうど今日は昨日からの強風がまだまだ吹き荒れてます。
フーフーさせながらビーフシチューで温まりたいです♪


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-13 12:42 | 料理いろいろ

手作り4種のさつま揚げ♪

e0252849_15522672.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は久しぶりにさつま揚げを作ってみました。
本当は白身魚をすり鉢ですれば本格派なのでしょうが、
そこは文明の利器を頼り、フードプロセッサに任せてお手軽に。

手作りすると、保存料などの添加物の心配がないということはもとより、
中身にバリエーションがつけられて1度に何通りのお味も楽しめる♪
やはり私は食いしん坊なんだな…と痛感ですが、
出来るものは作ってみよう…挑戦です。

今回は、
 青じそ  蓮根(右側)  赤ピーマン 粉チーズ風味 (左側)
の4通りを入れてみました。
卵白を入れたのでふんわり感があります。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
手作り4種のさつま揚げ
<材料>  作りやすい分量
白身魚 (タラ・カレイなど何でも)  400グラム
<A>
塩 小さじ2 
酒  大さじ11/2
片栗粉  大さじ4
卵白  1/2個分

<中身>
蓮根  粗みじん切り  大さじ2 
     スライス  4枚
青じそ  千切り 3枚
赤ピーマン  1/6個
粉チーズ  大さじ1  中身はお好みの量で調節してください。

揚げ油  適宜

<作り方> 
1.白身魚をフードプロセッサに入れてざっと回す。
  続いて<A>の材料を入れてミンチ状になるように回す。
2.4等分して中身をお好みの量入れる。
3.成形する。
  この時、手にサラダ油をつけて成形するか、
  オーブンシートの上に適当な大きさに成形して乗せておくとやりやすい。
  蓮根スライスは外側に1枚貼り付ける。
4.170度の揚げ油でからりと揚げる。

お味は意外としっかりついているので(甘塩だらを使用するとその素材によって変わると思います)
何もつけなくてもOK。
お酒のおつまみにはショウガ醤油、七味&マヨネーズがおススメですね(^^)

多めに作って冷凍保もOK。煮物のお供にしてもよいかと思います。

3月に入って数日暖かい日がありましたが、
今日は打って変わってまた真冬のような1日と冷たい雨。
本格的な春はいつ来るんでしょう…。
皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-09 16:02 | 料理いろいろ

塩麹バジルのケイクサレ

e0252849_10264944.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

塩麹を使ったケイクサレに、モニターで頂いたGABANさんのバジルを加えてみました。
これも塩麹マジックでしょうか、何ともふんわりしてバジルの香りがとってもさわやかな
ワインのお供にサイコーのケイクサレが出来上がりました♪♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
塩麹バジルのケイクサレ
<材料>パウンド型1個分
薄力粉  150グラム
ベーキングパウダー  小さじ2
<A>
卵(Lサイズ)  2個
サラダ油  大さじ4
塩麹  大さじ2

<B>
生ハム  3枚(たまたまあったので入れましたが、ふつうのハムでもOK)
スライスチーズ  3枚
ほうれん草  15グラム
ドライトマト(あらかじめ小さくカットされているもの)  大さじ1弱
GABAN乾燥バジル  大さじ1

~飾り用~
ミニトマト  2個
塩麹  小さじ1

<作り方>
1.薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるう。オーブンは180度に予熱する。
2.ボウルに卵を割り入れ泡だて器で泡立てる。
  サラダ油・塩麹を合わせたものを少量ずつ入れて都度充分泡立てる。
3.Bの材料を2に加えて混ぜ合わせておく。
4.粉類をふり入れてゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5.型に流し入れオーブンで焼く。
  20分くらいはそのまま、以降、焦げ目がついてきたら焦げすぎないようにアルミ箔をかぶせて
  合計40分間くらい焼く。竹串チェックをして何もついてこなければ出来上がり。

e0252849_1027835.jpg


塩麹のパワーは本当に不思議ですよね。
甘みは一切入っていないのに、どこか甘さを感じ、トッピングの塩麹がキリッと味を引き締めてくれる、
そんな味わいなんです。
いろいろケイクサレを試してみましたが、ふんわり感がなかったり、逆に濃厚過ぎたり
いま1つ気に入ったものがなかったのですが、これは塩麹があればシンプルな材料で作れますので
とってもおススメ♪ パーティーの時も、あらかじめ焼いておけるので便利ですね~。

外は本当に雪で寒いのですが、これを食べたらお酒も飲んでないのに気分はウキウキです(^^)
これから小学校に6年生を送る会を見に行ってきます。
息子にはあまりの寒さに「ごめん、今日は無理…」と言ってしまいましたが
こっそり見に行ってみようかな…。ホッカイロたくさん背負って完全防備で行ってきます(^^♪

そろそろ締切間近になりました。
春のおうちパーティーを楽しもう♪ レシピモニターに参加しております。
応援ポチッとよろしくお願いします。


↓ ↓ ↓ ↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブロ
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-29 10:28 | 料理いろいろ

チキンと白いんげん豆のローズマリー風味煮

e0252849_20283735.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

スパイスでお料理上手:春のおうちパーティーを楽しもう♪ のモニターお料理です。
そろそろ締切が近くなってきたので作ってみたいと思っていたものにトライしてみました。

私はは豆が大好き。
やわらかくねっとりとした白いんげん豆や金時豆は特に人気。
サラダや甘煮、クリーム煮、スープ、ミネストローネ、豆カレーも大好きです。

低脂肪高たんぱくで栄養価が高い豆類、下ゆでが必要なものは少々時間が
かかりますが、ゆで豆にして冷凍保存すればいつでも使えるので便利♪
今回は500グラムの白いんげんを茹でてしまったらかなり大量で、使い道に困るかな…
と思ったのですが、ふんだんに入れて潰しながらチキンと食べるとこれまた本当においしくて
どんどん食べれらてしまいました。

ではレシピはこちら。
チキンと白いんげん豆のローズマリー風味煮
<材料>
鶏もも肉  2枚
塩  もも肉の重量の1.5%~2%
コショウ  少々
白いんげん豆  1カップ分→1晩水煮浸けて1時間程度ゆでる。
玉ねぎ  1個
セロリ  1/2本
人参5センチ
にんにく   1かけ
白ワイン  50cc
ローズマリー  大さじ1
ローリエ  1枚
トマト水煮  大さじ4
薄力粉  少々
塩・コショウ  適宜

<作り方>
1.鶏もも肉は食べやすい大きさにカットしてローズマリー・塩コショウをまぶして1晩マリネする。
2.白いんげんはゆでて、茹で汁も取っておく。
3.室温にもどした1に薄力粉を薄くまぶして、オリーブオイルで香ばしい焼き色を付ける。
4.玉ねぎ・セロリ・人参・にんにくはみじん切りにして、厚手の鍋で汗をかかせるように
  じっくり炒めておく。
5.3を4に加えて、トマトの水煮を加える。いんげんの茹で汁・白ワイン・ローリエを加え10分くらい煮る。
  さらに白いんげんを加えてコトコトと煮る。
6.鶏肉が柔らかくなったら味を調えて出来上がり。

とっても風味がよくて、白いんげんの甘みがやさしい1品になりました。
今日は、菜の花のソテーを青みに加えてあります。
白いんげん豆がない時は、大福豆などでも代用できます。

春のおうちパーティーを楽しもう♪ レシピモニターに参加しております。
応援ポチッとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



[PR]

by arabesquevege | 2012-02-27 16:46 | 料理いろいろ

食物繊維でキレイに!こんにゃくとごぼうのほろ酔い煮

e0252849_13593211.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は暖かくてこのまま春が来てくれるのではないか・・・ 
なんて、かすかな期待をしたくなるような陽気でしたが、また今日は一転して冬。
でもこれから1日1日暖かな日が増えていくかな…と楽しみになりますね。

とすると、冬に着込んで脂肪までついてしまった体を
ちょっと引き締めないと…という気分になります(本当に体重は油断するとすぐ増えてしかも減らない今日この頃なので…)(^^)

こんにゃく・ごぼうは食物繊維たっぷりで低カロリー。
ごぼうはきんぴら、こんにゃくはピリ辛煮が定番なんですが、
今日はダイエットの強い味方である両方を合わせて、
赤ワインを使って脱マンネリ化レシピで作ってみました。

<ごぼうの効能>
食物繊維が豊富で100グラム中6グラムは野菜の中でもトップクラス。
便秘の解消に役立ち、血糖値の上昇スピードを遅らせる働きを持ちます。

<こんにゃくの効能>
グルコマンナンという食物繊維を含み、腸の働きを活発にして
体内の毒素を吸収し体外に排出するという働きを持ちます。
カロリーも低いため肥満の防止、生活習慣病の防止にも役立ちます。


ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
こんにゃくとごぼうのほろ酔い煮
<材料>
こんにゃく  1枚
ごぼう  1本
A
赤ワイン  100cc
水  50cc
塩  小さじ1/3

B
しょう油  大さじ1
砂糖  大さじ1
赤トウガラシ/輪切り  少々

<作り方>
1.こんにゃくは食べやすい大きさに切り、水から茹でてあく抜きをしっかりする。
  ごぼうは皮をたわし等で洗い乱切りにしておく。
2.Aを鍋に入れ半量になるくらいまで煮詰めておく。
3.別の鍋にオリーブオイル少々をひき、こんにゃく→ごぼうの順に炒める。
4.2とBを加えて煮汁がほぼなくなるまでしっかりと煮る。

こんにゃくは最近海外でも人気のようですよね。
ごぼうにはポリフェノールも含まれているので、赤ワインと合わせて
抗酸化作用も期待できます♪

まさにキレイになれるレシピ、お試しくださいね。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-26 07:18 | 料理いろいろ

タコのさっぱり梅肉和え

e0252849_10434279.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

みなさまお久しぶりです。
先週の金曜日来てほしくないと願っていた訃報が届き、ととりあえず子供を連れて
主人の実家に駆け付け、それからは怒涛のような時間が過ぎました。
お別れは本当に本当に辛いです。

どんな人にも分け隔てなく愛情をたくさんくれた義父の思いに背くことなく
中でも人一倍大事にしてくれた我が子供たちを一人前に育てていくことが
何よりではないかと思う今日この頃です。

また細々ですがブログ始めていきたいと思いますので、
どうぞみなさまよろしくお願いします。

さて、パーティーの時はサッと出来る副菜があるととっても便利。
そんな1品を作ってみました。
銘々に付けておもてなしの1品にしてもいいですし、パパのお酒のおつまみにもいいですよ~。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
タコのさっぱり梅肉和え
<材料>
タコの足  2本
きゅうり 1本 
●和え衣●
ハウス無着色しそ梅   大さじ1強
オリーブオイル  大さじ2

青じそ  千切り  5~6枚(お好みで調節)

<作り方>
1.タコは水分をしっかり拭き取り切る。
  切り方は写真のように薄切りでもよいですし、ぶつ切りを使ってもOK。
  きゅうりもタコに合わせて切り、少々塩をふり、水分を取っておく。
2.和え衣を十分に和えておく。
3.1と2を和えて少々味をなじませる。器によそい、青じその千切りをたっぷり添える。

夏の食欲のない時でもさっぱりいただけて、疲労回復にもとってもいいです。
簡単なのでぜひお試しくださいね~。

春のおうちパーティーを楽しもう♪ レシピモニターに参加しております。
応援ポチッとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-23 10:40 | 料理いろいろ

唐揚げ海苔巻梅しそ風味

e0252849_1112297.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

スパイスでお料理上手:春のおうちパーティーを楽しもう♪ のモニターお料理、
本日は「しそ梅」を使って太巻き♪

先日新聞に載っていた記事を参考に作らせていただきました。
唐揚げは冷凍や市販のものを使ってもOKかと思います。
ボリュームたっぷり、食べてみると唐揚げのコクと梅風味がなかなかいいですよ。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
唐揚げ海苔巻梅しそ風味
<材料> 太巻き2本分
唐揚げ  6~7個(小さくカットしておく)
茹でたじゃがいも  1個
きゅうり  1/2本  塩もみしておく
ツナ缶  大さじ2杯程度
塩・コショウ少々
マヨネーズ  大さじ1
ハウス無着色しそ梅  大さじ1

酢飯  適宜(胡麻を入れてあります)
海苔  2枚

<作り方>
1.茹でたじゃがいもはつぶし、きゅうりとツナ缶を加えて塩コショウ、マヨネーズで味をつける。
2.酢飯を作り、炒りごまお好みの量を加える。
  海苔は1枚を半分に切り、1枚の端に酢飯をつけ、ノリ代わりにしてもう1枚を重ねて縦長の海苔を作る。
e0252849_11122967.jpg


3.酢飯を海苔に薄く乗せてしそ梅をところどことに付けていく。
  唐揚げの半量をポンポンとランダムに置く。
  間にポテトサラダを置いていく。
4.太巻きを作る要領できっちり巻く。
5.1本を4等分にカットして盛り付ける。
e0252849_11125768.jpg


断面くるくる太巻きと、今日はお稲荷さんもつけてみました♪
裏稲荷もいますよ~。

唐揚げ効果で子供も大喜び♪ サプライズでパーティーも盛り上がるかな~。

春のおうちパーティーを楽しもう♪ レシピモニターに参加しております。
応援ポチッとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-17 11:19 | 料理いろいろ

お手軽おつまみ マグロのポキ

e0252849_18194822.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

マグロでポキを作ってみました。
これ、お手軽な上漬けの状態になるので2日くらいはおいしくいただけます。
マグロが余っちゃった…なんていう時にもOKですし、そうでなくてもわざわざたくさん買ってでも
作ってみたいお味になりました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
お手軽おつまみ マグロのポキ
<材料>
マグロ  1柵(150グラム)
長ネギみじん切り  5センチくらい
白髪ねぎ  少々
しょうゆ  大さじ22/1
みりん  小さじ1
胡麻油  大さじ1弱

●ソース●
わさび  小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ2

<作り方>
1.マグロは2~3センチくらいの角切りにする。
2.ボウルに調味料を入れて混ぜ合わせ、1とネギのみじん切りを加えて混ぜる。
3.器によそい、上から白髪ねぎをのせる。
4.お好みでマヨネーズソースを添えていただく。

ポキはハワイ語で「切り身」という意味。
最初「ポキ」という言葉を聞いた時は「ポキン」と何かを折るものを連想していしまいました。
昨年ハワイに行った時に、現地のガイドさんに連れて行ってもらった現地人の人しか
行かないような小さな総菜屋さんで売っていたポキとキムチ、絶品だったんですよね…。
その味の再現にはなっていませんが…^_^;

毎日こんなに寒いと、常夏の島ハワイ、また行きたいな~。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-15 18:23 | 料理いろいろ