カテゴリ:料理いろいろ( 90 )

予想外のおいしさ、サーモンメンチ

e0252849_6402454.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

お魚料理、何か食べたいもの無い??と子供に聞いたところ、
「鮭バーグなら食べたいかな…」という答えが長男から。
そうね、最近作ってないかも。

ということで、鮭バーグを作ろうとフードプロセッサを出動させました。
ちょっと待って…これをメンチカツのようにしたらいいかも…。
ちょうど、バンズパンもあるので、カツバーガーもできちゃう♪

思い付きで急遽路線変更!カツにすることにしました。
ふんわり感が欲しかったので、大和イモのすりおろしを入れてみることに。
ネバネバは粘膜を保護してくれるし、体にもいいよね~なんて言いながら作業開始です。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
サーモンメンチ
<材料>
サーモン切り身  4匹分
玉ねぎみじん切り  1/2個
大和イモすりおろし  大さじ3
パン粉  大さじ3
卵  1個
すりおろしにんにく  1かけ分
マヨネーズ  大さじ1
塩コショウ  適宜
タラゴン(ドライ)  小さじ1
●衣●
小麦粉・卵・パン粉  適宜
揚げ油  適宜

<作り方>
1.サーモンは皮を取り、ミンチにしやすい大きさに、玉ねぎはざく切りにして塩・胡椒を加えて
  フードプロセッサにかける。
  続いて大和イモ・パン粉・卵・すりおろしにんにく・マヨネーズ・タラゴンを加えてミンチにする。
2.等分にして成形し、衣をつける。
3.170度に熱した揚げ油でからりと揚げる。
4.バンズパンを温めてレタス・サーモンメンチをはさみ、タルタルソースをかけていただく。

e0252849_6405591.jpg


こちらは単体でヨーグルト入りのタルタルソースをかけて。

サーモンにはディルだよな…と思いながらも、無かったのと
子供はあまりディルが好きではないんです。
ならばたまには使ってみようかな…と思って入れたタラゴン。
こちらもお魚との相性はとてもよいです。
香りがとってもさわやかで、なかなかナイスな思い付きでした~。

路線変更が功を奏して家族にも大好評♪
こういう時がお料理していてよかった~\(^o^)/と思える瞬間ですね。
またお料理頑張ろう♪
いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-10 06:48 | 料理いろいろ

シンプル塩麹焼きそば♪

e0252849_1134475.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

塩麹、たくさんのブロガーさんたちがお使いで、素敵なアイデアやおいしいお料理がもりだくさん。
こんな組み合わせってアリなんだ~とか、これにも使えるんだ~と一人でいつも
感心しながらブログをやっております。

実は私も仕込んでいます。
いつも野菜やお肉を漬け込むことに使っていたのですが、今回は焼きそばのお味付けに
使ってみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

シンプル塩麹焼きそば♪
<材料>  4人分
キャベツ  3枚
もやし  1/2袋
ネギ  青い部分も含めて  1本
海老(小)  8匹
牛肉(残っていたもの少々)  なくてもOK

焼きそば  3袋

塩麹  大さじ2
酒  大さじ2
ブラックペッパー 少々

<作り方>
1.キャベツはざく切り、ネギは斜めに切り、青い部分も細く斜めに切る。
2.エビは背ワタを処理して片栗粉と塩・酒少々をまぶして臭みを取る。
3.中華鍋にサラダ油少々(分量外)を熱してエビをさっと焼き付けて取り出す。
  続いてサラダ油を少々足してキャベツ・もやしを炒める。塩を少々ふってしんなりしたら
  ネギを入れる。
  その間に焼きそばは電子レンジで30秒くらいあたためておく。
4.焼きそばを投入して具を上に乗せ、酒を回し入れる。
  全体をほぐして上からフライ返しなどで押してパリッと焼き目をつける。
  返して具を混ぜ、エビ、ネギの青い部分も加えて炒める。
5.塩麹を加えて混ぜ、味をみて足りなければ少々塩を足す。
  ブラックペッパーをたっぷり上から振って仕上げる。

焼きそばを作ると、よくばりな性分のせいで具をたくさん入れすぎて、
焼きそばなんだか野菜炒めなんだか??なんていうことになりがちなんですが、
今回は具はシンプルに。

塩麹の味つけ、何とも甘みがあって材料シンプルなのに味わい深かったです。
とっても不思議。塩麹が流行るのもわかります。
しばらく焼きそばが続いてしまいそうなそんな我が家です。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-08 11:40 | 料理いろいろ

オイスターチャーシュー

e0252849_1449717.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

宅配の食材で豚の肩ロースが出てました。
煮豚や焼き豚を作るならやはり脂が適度に入っている肩ロースで作った方が正直美味しいと感じてしまう私。

でも肩ロースはめったににカタログに掲載されないので、久々に発見したので購入。
せっかく作るなら多めにと思い、お味比べも楽しいかも…ということでスーパーでもう一包み
買い足して、オイスターソースベースで煮豚にしてみました。

ところでオイスターソースですが、
お肉を柔らかくする  うま味とコクを与える  いろいろな調味料を入れなくても深い味わいを出せる
という効果を持つスグレモノ。中華の炒め物や焼きそばなんかにも入れてしまいます。
今回はネギもぶつ切りにして一緒に煮たら、甘みも十分で煮汁がじわ~っと何とも言えないおいしさでした。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
オイスターチャーシュー
<材料>
豚肩ロース  800グラム分程度
★漬け汁★
オイスターソース  大さじ3
しょう油  大さじ2
紹興酒(無ければ酒) 大さじ1
砂糖  大さじ3強
ニンニク(大)  1かけ
しょうが(薄くスライスしたもの)  1かけ

ネギ  ぶつ切り 1本

<作り方>
1.★をすべて合わせてポリ袋に入れ、肩ロース(タコ糸で形を整えたもの)を1晩漬ける。
2.室温に戻した1を煮汁から取り出し、厚手の鍋でこんがり焼き色を付けて
  煮汁を鍋に入れ、水150cc・ネギを加え沸騰したら火を弱めコトコトと煮る。
  途中ネギに火が入ったら取り出しておき、水分が足りなければ都度水を足す。
3.煮あがったら煮汁を煮詰めソースにする。
4.切り分けてソースを上からかけていただく。

煮あがった日はそのまま白髪ねぎをのせて、
翌日上記のオイスターソースチャーシュー丼になりました。
ソースをたっぷりかけてごはんがどんどん進んじゃいますよ~。
e0252849_14493152.jpg


ところでお味の違いでしたが、一緒に煮たにも関わらず
残念ながらスーパーのものはパサパサ感が…。軍配は宅配に。次は品質吟味して購入しよっと。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-05 14:56 | 料理いろいろ

タラのムニエルレモンの香り

e0252849_1123322.jpg

こんにちは。はちみつりんごです。

今日は本当に寒い。この言葉しか出ないくらい寒い。
気温が低い上に、ものすごく強い風が吹き荒れています。
今年の寒さは半端じゃないですね。皆様も体調にどうぞお気をつけてくださいね。

とはいえ、暦の上では明日は節分♪
恵方巻きに豆まきですよね。「ん」の付くものを食べて運気アップしたいです。

お店の店頭にも菜の花やスナップエンドウ、ふきのとう、タラの芽などなど
春を告げるお野菜が並んでいますね。

気持ちだけは春を味わいたい。そんな思いで春らしくさわやかな香りの白ワインとレモンのソースを
ムニエルにかけて菜の花ソテーを添えてみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
タラのムニエルレモンの香り
<材料>2人分
生タラ  2切れ 臭みを抜くため牛乳少々に浸して15分くらいおく。
じゃがいも(大)  1個
葉の花  1袋
小麦粉  適宜
塩・こしょう 適宜
レモンの薄切り  3枚程度
白ワイン  40cc

<作り方>
1.タラは臭みを抜いたら塩・コショウ少々をふりかけて下味をつける。
2.じゃがいもは湯がいて一口大にカットしておく。
  菜の花は洗い水に少々つけてシャキッとさせる。
  茎の部分が太ければ切れ目を入れ食べやすい大きさにしておく。
3.タラの水分を拭き取り小麦粉をしっかりと付けて余分な小麦粉ははたいておく。
  フライパンに多めの油を注ぎこんがりと焼く。上面にレモンを乗せて香りを移しながら焼く。
  隙間にじゃがいも・菜の花を入れて焼く。タラはあまり動かさないでじっと我慢。
4.先にレモンは取り出して裏面もこんがり焼く。
5.ソースを作る。フライパンに白ワインを注ぎ、うま味をこそげてレモンをさっと戻して香りをつける。
  ソースの味を見て塩・コショウを少々する。
6.レモンも飾り、上からソースを回しかける。

レモンの香りで食欲が増します♪
菜の花は湯がかずそのままソテーでいただくことも出来ます。
ちょっとほろ苦い春の香りがうれしい1皿になりました。
e0252849_1123292.jpg



明日は恵方巻きをみなさまお作りになるんですかね…。
みなさまのブログを拝見するのがとっても楽しみです(^^)









いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-02 11:27 | 料理いろいろ

リメイクでほっけのカレーチャーハン

e0252849_13174972.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

長男のインフルエンザは大事に至らず、熱も下がってきました。
温かいコメントをくださり心配をしてくださった方々ありがとうございます(*^_^*)

週末主人の実家に行った時にもらって来たほっけ。
とっても立派Bigサイズ!!
冷凍庫があいにく満員御礼だったので、この際全部解凍してしまいました。
そんなわけで一度には食べきれないほど。
実は私はほっけの身より皮が好きな人^_^; 主人は皮は食べないので
取り合いにならなくてちょうどいい(笑)

前日食べて残った分はお寿司に混ぜようと思っていたのですが、
恵方巻きを週末に食べたいし、長男のインフルエンザでいろいろやっている暇も無く、
手早くチャーハンでいこう!というわけでリメイクはカレーチャーハンです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ほっけのカレーチャーハン
<材料>2人分
ほっけの干物  皮をとってほぐしたもの  1匹分
温かいご飯  2膳分
ネギみじん切り(青い部分も入れてOK)  1本分
ニンニクみじん切り  1かけ分
カレー粉  大さじ1弱(お好みで)
マヨネーズ  大さじ1/2
塩コショウ  適宜
パセリ  適宜

<作り方>
1.ほっけは皮と骨を別にしてほぐしておく。
2.フライパンにみじん切りのネギとニンニクを入れてサラダ油を少々引いて炒める。
  香りが出てきたらほっけとマヨネーズを加え温めるように炒める。
3.温かいご飯を加え、カレー粉・塩コショウを加えて手早く炒める。
4.器によそい、パセリをふりかけていただく。

e0252849_13181350.jpg

前日は干物の形で食卓に出したところ、娘はあまり喜んで食べませんでしたが、
このチャーハンはカレー風味が良かったのか、小骨があまり気にならず食べられたのか、
お代わり状態でした。
娘は元気で助かります♪
マヨネーズで炒めると魚のにおいも気にならず風味も増してなかなか良かったです。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-01 13:21 | 料理いろいろ

ふわふわ♪手作りがんも

e0252849_6385921.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

大和イモを買ったらやってみよう…と思っていたがんも。
普通に売られているがんもも、煮物やおでんに入れると煮汁たっぷり吸ってくれて
それはそれでおいしい。

でも家庭で手作りしたがんもは、本当にふわふわでなめらか。
豆腐の水切りさえきちんとしておけば、
意外と油で揚げてもはねることなくできますよ。

今日は和風がんもと、チーズを入れたイタリアンがんもです。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
ふわふわ♪手作りがんも
<材料>  作りやすい分量
木綿豆腐  2丁
大和イモ  60グラム
人参 3センチ分くらいを千切りに
しいたけ  1枚  細切り
ごぼう  5センチくらい  ささがきに
チェダーチーズ  2枚
しょう油  小さじ1/2
塩 小さじ1/2

大根おろし ケチャップ  マヨネーズ  しょう油 適宜

<作り方>
1.木綿豆腐はペーパーに挟み重しをしてしっかり水切りする。
2.人参・しいたけ・ごぼうは耐熱容器に入れてめんつゆ小さじ1杯を回しかけ
  電子レンジで1分30秒加熱し冷ましておく。
3.大和イモをすりおろし、1を加えてフードプロセッサにかける。もしくはすり鉢でする。
  半分にしょう油、半分に塩をいれておく。
4.しょう油を入れた方に2を加え混ぜ、成形する。
  潮を入れた方は真ん中にチーズを入れて成形する。この時手に少々油をつけると作業がしやすい。
5.揚げ油(分量外)を熱して170度でからりと揚げる。
6.大根おろし、しょう油、ケチャップなどお好みのものでいただく。
e0252849_6391536.jpg


子供はチーズを入れたものに、マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで食べてました。
これもなかなかイケます(^^)
さっぱりとしょうがとしょう油もいいですよね~。
手作りすると好みのものが入れられるので、やはりこれは手作りの楽しみですよね♪


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-28 06:41 | 料理いろいろ

簡単めちゃウマ 石焼ビビンバ風

e0252849_18292346.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

温かくてこってりスタミナあるものが食べたい!!そんなモードだったので、
簡単スピード石焼ビビンバ風を作ってみました。

石焼ビビンバはあの直火にかけられる専用丼ぶりで、
チリチリ焼ける音がするところをかき混ぜて
ハフハフ言いながら食べるのが極意。
でも無いものは仕方がない、気分だけはそのつもりで、
簡単に出来る方法で作りましょう。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
石焼ビビンバ風
<材料>
豚ばら肉  100グラム
牛ひき肉  50グラム
もやし  1袋
玉ねぎ(小)  1個
ほうれん草  5~6本(にら1束でも可)
卵  4個

ごはん  2合分

●タレ●  目安の分量です。
しょう油  大さじ3
胡麻油  大さじ11/2
すりごま  大さじ2
おろしにんにく  1かけ分
砂糖  大さじ1強
コチュジャン  大さじ1

キムチ  適宜
コチュジャン  お好みの量

<作り方>
1.材料を切る。
  豚ばら肉  1.5~2センチ幅
  玉ねぎ  半分にして薄切り
  ほうれん草  湯がいて食べやすい大きさに切り、しょう油をまぶしておく
2.中華鍋(フライパンでもOK)を熱して豚ばら肉を炒め、油が出てきたらひき肉も炒め
  火が通り始めたら上にごはん、野菜の順に敷き詰める。
3.たれを上から回しかけ、ふたをして中火で4~5分加熱する。
4.かき回して味をなじませ、上からヘラなどで押して焦げ目を付ける。
  かき回してもう1度くらい焦げ目を付ける。
5.焦げ目の方を上にして器によそう。 
6.半熟の目玉焼きを焼いて上に乗せ、キムチ・コチュジャンを添える。

e0252849_18282718.jpg

焦げ焦げが香ばしくておいしいです。
普通のもやしで作ってしまいましたが、豆もやしの方がよりおいしいです。

よく考えるとわが家は卵をよく使っているかもですね。
それも半熟の状態で^_^;
私はそれほど卵を好んでいるわけではないのですが、
子供も主人も半熟大好きなので、何となく多いですよね…。
1日1個の卵ならいいかしら…。

それでは卵黄のトロ~っつとしたのをかき混ぜながらいただきま~す♪

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-26 18:30 | 料理いろいろ

煮るだけのチキンのビール煮込み~甘栗と共に~

e0252849_1454152.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

本当に寒いですね~。
昨日は夕方ほんの少しだけ空が明るくなりましたが、
今日はまた雲がどんより…。夜は再び雪ですかね…。

今日は久しぶりに美容院に急きょ飛び込み半年ぶりにカラーをしてもらいました。
美容師さんにもずいぶん間が空いてますね…と言われ、
自分でも頭のプリン状態がとっても気になっていたのでようやく解消して
どんよりお空とは対照的に気分も明るくなりました。

さて、忙しい日に作り置きが出来るとっておきレシピ。
今回は鶏肉ですが、豚の肩ロースやスペアリブなんかでもおいしくできると思います。
お肉を買ってきたら私の中のマイブームの「ライトな塩漬け」にしておけばすぐ使えます。
ビールを加えて煮込むだけ。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チキンのビール煮込み~甘栗と共に~
<材料>
鶏もも肉  2枚
甘栗(むいてあるものでパウチになっているもの)  1袋
ビール  250cc
塩・コショウ  少々
はちみつ  大さじ11/2
ローリエ  1枚
ベビーリーフ  少々

<作り方>
1.鶏肉は重量の2%程度の塩(分量外)をしてコショウをしまぶした後タコ糸でロール状に巻いておく。
2.1の状態で一晩おいたものを室温に戻す。
3.厚手の鍋を熱し、皮目から焼いて焼き色を付ける。
4.余分な脂を取り除き、ビールを注ぐ。甘栗・はちみつ・ローリエを加えて20分くらい煮る。
5.蓋を取り、煮汁を煮詰めていく。
  時々転がしながら、ほぼなくなる状態まで水分を飛ばしたら出来上がり。

4の工程まで作っておくと、作り置きやおもてなしの時にとっても便利です。
材料はこれだけなのに、ビールの風味がほんのり残り何とも言えない味になります。
e0252849_146555.jpg


わが家の近所のスーパーは最近入口付近にいつも甘栗が置いてあります。
ただで食べてるのも好きで、開けたら最後、どんどん食べてしまいます。
たまにはこんな使い方をしても面白いですし、栗の甘さがいいですよ~。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-23 14:10 | 料理いろいろ

今日はカレーの日

e0252849_20424431.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日はカレーの日なんですね。
昭和57年、全国の学校給食でカレーがメニューとなったことに起因しているそうです。
確かにハウス食品様のおうちカフェカレンダーにもそのように記載がありました。

そんなわけで、このところ寒いしアツアツのカレーで温まろう♪とわが家もカレーを作ることに。
たまにはグリーンカレーが食べたいな・・・と思ったのですが、
子供には辛すぎるので結局いつも通りのポークカレーになりました。

私はルーを2種類、お肉は豚肉と骨付きのお肉を入れます。
特別なことは何もないのですが、たっぷりの玉ねぎとトマト、セロリ、南瓜が入り
トロトロの超半熟卵を添えます。

カレーは簡単とよく言われますが、私にとっては意外と時間がかかるし半熟卵にはものすごく気を遣うので
正直、ちょっと苦手だったりするかも。

さて、今日はトッピングで楽しもうかな…。
家にあったものを総動員して

フライドごぼう・レンコンのピクルス・福神漬け・スモークチーズ

です。
e0252849_20444090.jpg


e0252849_2045363.jpg


フライドごぼうは意外にも、野菜嫌いの長男がどっさりトッピングして食べていたので
しめしめ(*^_^*)。
スモークチーズは、以前青梅に行った時に購入しておいたもの。
独特の風味がなかなかいいです。

みなさんのお宅はチキンカレー派、ポークカレー派、はたまたビーフカレー派ですか。


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-22 20:48 | 料理いろいろ

鯵のエゴマ包み天 ~梅肉風味~

e0252849_13592711.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

最近お魚といえばブリばっかりだったかしら…。
たまには違ったお魚をいただこうと、旬からは外れているけれども
DHA豊富の青魚、鯵を購入。

今回は時間がなかったのでお店で三枚におろすのはお願いして
骨もがっちり頂いてきました。

さて何にしよう…。
エゴマ、ご存知ですか?青じその大きいものような感じですが
青じそより肉厚で張りがあってシャキシャキしています。香りも強くて栄養価も豊富。
鉄分・カルシウム・ビタミンを含み特に鉄はレバーと同等クラスです。

エゴマも本当は旬じゃない…^^;
でもま、いいか。血液サラサラ効果の青魚と合わせて、梅を挟みました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
鯵のエゴマ包み天 ~梅肉風味~
<材料> 4人分
鯵  三枚おろし  4匹分
エゴマ 4枚
梅肉をたたいたもの  適宜

●天ぷら衣●
薄力粉  1/2カップ
ベーキングパウダー  少々
水  1/2カップ

揚げ油  適宜

<作り方>
1.鯵は塩(分量外)を少々ふり臭みを抜く。水分をよく拭きとっておく。
2.三枚おろしの真ん中のあたりに梅肉を置く。
3.洗って水分をよく拭き取ったエゴマを鯵の外側にして半分に折る。
4.天ぷら衣を作り、揚げ油を170度に熱しカラリと揚げる。
5.器によそい、お好みで大根おろしや天つゆを添える。
e0252849_1401871.jpg


今日は子供が好きなかぼちゃ天と、私のために春菊の天ぷらも一緒に添えました。

それから、しっかり貰って来た骨。
ゆっくり揚げて骨せんべいに。子供のおやつです♪
e0252849_1403769.jpg



いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-21 14:03 | 料理いろいろ