フルブラ☆無花果

e0252849_12161178.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様より、レシピブログ様×サントリー様コラボ企画
「自家製フルーツブランデー作りキット」
モニターに当選しました。
ありがとうございます。
ブランデーと500mlの保存瓶がセットになったキット♪
とっても嬉しい~。

いただいたブランデーは、お気に入りのフルーツをブランデーに1日漬けこむだけで
できあがってしまうフルーティーなお酒なのだそうです。

今年はまだ無花果を存分に楽しんでないな~。
ブランデーにつけてみたらしたらどうなる???

作ってみました。
  サントリーブランデーV.O.  1/2本
  無花果  3個
  オレンジスライス  2枚
  漬け込み瓶 500ml

  
e0252849_12171612.jpg

 
そして漬け込んだフルーツの食べ方として…

無花果のジャムが出来上がり。
無花果に合うスパイス、クローブとシナモンを加えて煮上げてあります。

e0252849_12151987.jpg



レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<フルブラ無花果のジャム>
<材料>
フルブラに漬け込んだ無花果とオレンジ+無花果  350グラム
砂糖  180グラム
クローブ(ホール)  3粒
シナモンパウダー  小さじ1/2

<作り方>
1.漬け込んだ果実と生の無花果をカットする
2.厚手の鍋に入れて中火にかける。途中数回に分けて砂糖を加えていく。
3.かき混ぜながら全体の水分がなくなるまで煮詰める。
4.清潔に煮沸した保存容器に入れて保存する。

パンにぬってもよし、お手軽なおつまみにするのも良しですよ。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

モニプラ様でやってます。よろしければ覗いてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

【50名様】好評につき第二弾!「もっと選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-29 09:23 | くだもの

桃のコンポートと白桃ゼリー

e0252849_1826158.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

実家でもらってきた桃。
フルーツの中でも1・2を争うほど大好物なので
わ~い♪♪♪と、いそいそと皮を剥こうとしたところ、
あらら???何か感触がおかしい…。

ちょっと食べてみたところ…
これって大根みたい(・_・;)

そうなんです、ちっとも柔らかくもなく、甘くもなく、
どうにもならないお味でした。

旬のフルーツはなるべくフレッシュでいただきたい…と
思うのでなかなかコンポートにするチャンスがないのですが
これなら心置きなくできる♪ というわけでコンポートにしました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
桃のコンポート
<材料>
桃  2個

水  3カップ
砂糖  30グラム
アガべシロップ  大匙3

レモン汁  小さじ1
桃のリキュール(あれば)  少々

<作り方>
1.桃は湯につけて湯むきをした後、種をくり抜く。
  皮は色を出すためにお茶パックなどに入れて取っておく。
2.鍋に桃以外の材料を入れて沸騰させ、静かに桃を入れる。
3.中火~弱火で7~8分煮る。
  煮えたら火を止めて冷ます。

白桃ゼリー
<材料>
桃のコンポート  1/2個
コンポートの煮汁  300cc
ゼラチン  1袋
粉寒天  1グラム

<作り方>
1.ゼラチンを表示通り、コンポートの煮汁でふやかす。
2.コンポートの煮汁と粉寒天を鍋に入れ沸騰させてよく溶かす。
3.少々冷ましてからふやかしたゼラチンを加えよく混ぜる。
4.器の7分目くらいまで3を入れいったん冷やして固まらせる。
5.その間に桃を適当にスライスしておき、固まった4の上に乗せ
  その上から再び残りの3を注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。


生ではいただけなかった桃が立派にコンポートになって蘇りました。
主人のデザートにぴったり♪アガべシロップを使用してあるので気持ち安心♪♪
もちろん缶詰でも代用可能です。が、やはり香りといい、甘味といい、思い通りにできるというところは
手作りの良さですよね!

とにかく毎日暑い日が続いているので、
ときどき焼き菓子食べたいな…と思うのですが、
案外暑さには我慢強いと思う私でもオーブンを使う気になれず、
こんなひんやりお菓子ばかりに目が行きます。

ほのかにリキュールの香りがするこのゼリー、大人のデザートにぴったり。
お子様向けにはリキュールなし、もしくは量を調節してくださいね。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしいです。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-29 08:09 | くだもの

グレープフルーツビネガーとお酢で常備菜

e0252849_544197.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

このところ、お酢にとってもお世話になっております。
健康にいい!
飲み続けると内臓脂肪が減少・体重が落ちる!
お料理をおいしくする!
肉料理ではお肉を柔らかくする!

などなど、お酢には優れた効果がたくさん含まれています。

最近米酢はやはりおいしい…と再認識してからは、
米酢愛好家。風味、まろやかさが好き。

痩せる効果があると聞いてからは、主人のメタボ対策も兼ねて
積極的にお酢を料理に取り入れることを心がけております。

で、作ったのがグレープフルーツビネガー。

レシピは、幻冬舎から出版されている、
「ミツカン社員のお酢レシピ」を参考にさせて頂いて作りました。

  分量:グレープフルーツ 200グラム  
     氷砂糖  400グラム
     りんご酢  2カップ

グラスに注ぎ、炭酸水、もしくは水で5倍程度に薄めて頂いております。

e0252849_547773.jpg


その他、お酢を使ったお料理、最近ハマっているのが
実家でた~くさんキュウリが採れて、せっせと父が宅配便で送ってくれてます。
実家ものなので、形は曲がっていたり太りすぎたり、いろいろですが、
それを大胆にバッサバッサと切ってピクルスにしております。
こちらは数日たったもので、ミョウガ・玉ねぎも一緒に漬け込みました♪

e0252849_5463890.jpg


e0252849_5473244.jpg


こちらはミニトマトのメープルシロップ漬け。
レモン汁とりんご酢にメープルシロップを加えたシロップに、
湯むきしたミニトマトをつけております。
野菜直販場でアイコがどっさい入って120円だったので
迷わず購入。
我が家のイエローミミも採れ始めているので
ちょこっと足しておきました。
高級トマトになった気分。

雨もちっとも降らず、連日強い日差しがかんかんと照りつけているわが家周辺ですが、
午後のひと時、グレープフルーツビネガーの炭酸割でブレイクタイムすると
す~っと体が冷やされてまたちょっと頑張れます。
こんな感じでお酢ライフ楽しんでおります。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-04 05:52 | くだもの

カツオの洋風たたき グレープフルーツの香り

e0252849_12565810.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

カツオがおいしくなりましたね。
青魚の生臭さがちょっと苦手…なんていう方でも、
ガーリックを効かせてさっとソテーして
そこにフルーツドレッシングとあわせることで
クセも和らぎ美味しくいただける、そんな1品のご紹介です。

冷えたワインのお供に是非どうぞ。

カツオの洋風たたき グレープフルーツの香り
<材料>4人分
カツオ  生 1柵
塩・ブラックペッパー  適宜

オリーブオイル  適宜
ニンニク  スライス  1かけ分

新玉ねぎ  1個
グレープフルーツ  1個(皮を剥いて)
塩  少々
イタリアンパセリ(飾り用)  適宜

☆グレープフルーツの果汁  大さじ1
☆醤油  小さじ1
☆塩コショウ  少々
☆オリーブオイル  大さじ1/2


<作り方>
1.カツオは重量の1.5%の塩をまんべんなくふり、ブラックペッパーをふって
  しばらくマリネしておく。
2.グレープフルーツは皮を剥き、身をとりだしておく。
  その時出た果汁はドレッシングに加えるので少々取っておく。
  新玉ねぎは薄くスライスしておく。
3.フライパンにガーリックの薄切りを置き、オリーブオイルを加えてフライドガーリックを作り取り出す。
  そのままのフライパンでカツオをソテーする。
  周りの色が少々変わるくらいでOK。
4.2の玉ねぎに塩を少々してオリーブオイルをひと回し回しかけグレープルーツとさっと和えて
  サラダにする。
5.カツオを食べやすくスライスして4と共に盛り付ける。
  上から☆をかけていただく。

e0252849_12591254.jpg


毎日何となく慌ただしい私の生活ですが、
昨日今日はちょっとパソコンにゆっくり向かう時間が出来ました。
でも明日はまた学校関係で1日、夜はPTAの連合会なるものの会合に
出席する予定で、お食事をみなさんとします。
そんなところに行くのは初めてで、何となく今から緊張してます。

今週もあと1日。
陽気も汗ばむようになってきましたね。
お風邪などめされませんように。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-24 14:40 | くだもの

りんごと青じそのスムージー

e0252849_1163085.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

最近スムージーがとっても流行ってますよね♪

野菜ソムリエの勉強をしているころからちょっとスムージーにも興味があって
夏場の暑い時に冷凍フルーツとヨーグルトの組み合わせなど
試しておりました。

野菜や果物をミキサーにかけるので、
栄養素を逃がさず食物繊維やミネラルも十分に摂れる
また、生食ということなので、酵素も十分に・・・

そんなところが魅力なんですよね♪
牛乳やヨーグルトを加えてミキサーにかければタンパク質も摂れるので、
1杯で栄養満点ですよね♪♪

今日は初歩的な感じで、冷凍りんごと青じそにヨーグルトを加えての組み合わせです。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
りんごと青じそのスムージー
<材料>
りんご  1/3個
レモン汁  少々
青じそ  3~4枚
ヨーグルト  50cc分
牛乳  50cc

<作り方>
1.りんごは皮つきのまま、芯を取り、いちょう切りにしてレモン汁をふってから冷凍する。
  1個分をバラ凍結しておけば適量取り出して使用できるので便利です。
  そのうち、1/3個分を取り出す。
2.青じそは洗って手で細かくちぎる。
3.すべての材料をミキサーにかける。

りんごは豊富な食物繊維を持ち、
皮の部分にはアンチエイジング効果を持つポリフェノールが含まれます。
ミキサーにかければ皮も全く気にならないので、
栄養分を余すところなくいただくため、皮ごと使いました。
青じそも食物繊維を含み、βカロテンやビタミンEも含みます。
青じその香りも、このくらいなら爽やかにいただけます。

これからの季節、暑い日には健康的にこんなさわやかなスムージーで
体の中からきれいになりたいですね。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-22 11:09 | くだもの

母の日ちらし グレープフルーツの香り♪

e0252849_17334090.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は母の日でしたね。
今年は私がいろいろとヤボ用がたまっていたので、母の日省略ね…ということで
自分のためにケーキを買うのもな…と気が引けてしまったのもあり特別何も考えていませんでした。
(あ、念のため、義母にはアレンジを送らせていただいておりました。)

でも、夕食の準備をする頃になて、やっぱりイベントは一通りやった方がいいかしら…
なんて思い始めて、雰囲気だけでも楽しんでみよう!でも材料がない^^;
とりあえずあるものでトライ!!

で出来たのが冒頭のコレ。
赤がないのでちょっと地味目ですが、お味はさわやかなグレープフルーツの香りがして
なかなかの出来(^^)。
さっぱりしている中にもフルーティーな甘みがあって、
これは絶対女性に喜ばれるお味です(因みにフルーツ好きの我が家には大好評でした)♪

ツナをごはんに混ぜるのが好みでない主人、入れるのにちょっと躊躇したのですが、
そこはグレープフルーツの香りでカバー。
玄米で作ったのもかみしめると甘みが増してGoodだったみたいです。
フツーに美味しいと食べてました(^^)

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
グレープフルーツのちらし寿司
<材料>
ごはん(今回は玄米使用)  2合分
ツナ缶  1缶
きゅうり(塩もみをして)  1/2本
錦糸卵  2個分
青じそ  千切り  5枚程度
ゴマ  適宜

グレープフルーツ トッピングに使用 お好みで混ぜてもOK

☆寿司酢☆
グレープフルーツの果汁  40cc
砂糖  大さじ1
塩  小さじ1/2

<作り方>
1.玄米ご飯をに炊く。白米の時は寿司飯の水加減にしてくださいね。
2.寿司酢を合わせておく。
3.錦糸卵を作る。きゅうりは薄切りにして塩を当てておく。
4.炊き上がったごはんに2を加え切るようにして混ぜる。
  油をよく切ったツナ缶と胡麻を混ぜる。
5.上にきゅうり、ツナ缶少々、錦糸卵、青じそ、グレープフルーツをトッピングして仕上げる。


そしてそして、嬉しいプレゼントがありました。
サプライズで、ありがとうの言葉とこんなお花を主人と子どもたちからもらいました。
何より、ありがとうの言葉が嬉しいです♪♪♪

e0252849_1734295.jpg

窓際の棚に飾ってあります。どうもありがとう。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-14 17:43 | くだもの

どっさりいちごでコンフィチュール

e0252849_665711.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日、以前お話しした愛知県に住んでいる主人の叔母からどっさりのいちごが届きました。

e0252849_6112913.jpg

このいちご、すごいでしょ、箱いっぱいに4段も!!
朝取りのフレッシュイチゴを作り手さんのところから仕入れてくださり
その日のうちに宅配便で送ってくれました。

叔母は規格外なので大小さまざまよ…と言ってましたが、朝取りのフレッシュないちごは
スーパーの店頭に並んでいるものとは新鮮さが違いますよね。
本当にどっさりのいちごに大感激!
しかも使いやすいように大きさ・熟度別に分類されていたので更に感動。

とりあえず、そのままいただけるものやヘタの近辺がまだ熟していないようなものは冷蔵庫へ。
あ、スムージーもいいよな…。チャック付きの保存袋1袋分は冷凍庫へ。
お友達のところへお裾分けに。
配送上少々傷がついてしまったものはコンフィチュールへ。
せっかくなので薄切りにしたいちごを気長に100度のオーブンで1時間。ドライいちごも作っちゃいました♪

そうは言っても、私のルクルーゼではせいぜい作れるのは1.5㌔くらい。
確か母が、無理にたくさんの量を1鍋で作ると、仕上がりの色が良くできないのよね…と言っていた記憶が。
無理はせずに、多すぎない分量で作りましょう。

洗ってヘタを取って火にかけます。
気長にあくを取りながら。
何ともいちごのいい匂い♪
帰宅した子供たちも「ママ~、いちごのいい匂いがするけど??」と大喜び。

それでも4箱いっぱいのいちごは、いちご刈りか??というくらいいっぱい食べてもまだあります。
結局コンフィチュールをトータル4回作り、出来上がった瞬間、タイムリーにちょこっと我が家にお届け物に
やって来た仲良しのM代ちゃん、1瓶どうぞ~。

因みに私のイチゴジャム、父が家庭菜園でいちごを作っていたころ
毎年本当に大量に母がいちごジャムを作っていたのですが、そのトロトロないちごジャムに習っています。
なるべく粒は残しつつ、固すぎず、甘みは50%で仕上がりにレモン汁がはいってさわやか♪


簡単なレシピはこちらです。

いちご  1キロ
砂糖  500グラム
レモン汁  大さじ1(瓶詰などでもOKです)

〇いちごに砂糖を加えてしばらく置いておきましょう。
〇次第に浸透圧で水分が出てきますのでそれを利用して焦げ付かないようにして火にかけます。
ゆっくり火を通しながら出てくるあくは丁寧に取り除きます(ある程度あくが溜まってから
取り除くでも大丈夫ですよ)。
〇とろみがついてきて、鍋底をへらでこすり線が描ける程度になったらレモン汁を加え火を止める。
〇よく煮沸した瓶に詰めてさらに瓶ごと煮沸をすると確実に日持ちします。


e0252849_683534.jpg

出来上がったら煮沸したいろんな瓶に詰めてさらに瓶ごと蒸します。これで殺菌もOKです。
おうちユースには保存袋に入れて冷凍庫にも。3袋分出来ました♪

e0252849_674312.jpg


やはり水切りヨーグルトにとろ~りいちごのコンフィチュールっていうのがシンプルでおいしいかな。

あ、出来上がったドライいちご、冷凍庫で保存です。
今度はそのドライいちごを使ったマドレーヌ、ご紹介しますよ~。

長くなりましたがこのへんで(^^♪
週末はお天気回復しそうですね。
素敵な週末をお過ごしくださいませ。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-27 06:17 | くだもの

干し柿のチーズ巻き



e0252849_14193526.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

以前の干し柿、こんな感じにじっくりお日様の光を浴びて甘さアップして干し柿に完成しました。
(粉は拭いてないんですが素人なのでお許しを)
e0252849_14215520.jpg


ここにチーズを巻いておつまみにしてみました。
ちょっと種を抜くのが面倒ですが、干し柿とチーズ、合いますよ。

作り方は簡単。
干し柿のヘタを取って横半分に切る→プロセスチーズを棒状に切り巻く→
半分に切っておしりの座りをよくしてお皿に並べる

お茶請けにもいい感じですよ♪

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-10 07:05 | くだもの

柚子とオレンジのパウンド



e0252849_875163.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

黄色い柚子が目につくようになってきましたね。
柚子の香りってとってもいいですよね。
お料理の上に乗せるだけでおしゃれになりますし、お漬物やたれ・ソースにいれると一段とおいしさが増します。ほんのちょっとで季節を感じることが出来ます。

今日は生の柚子ではありませんが、お土産にいただいたゆず茶と、オレンジピール(ミンス)を使ってパウンドケーを使いました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<柚子とオレンジのパウンド>
<材料>
☆薄力粉  100グラム
☆ベーキングパウダー  5グラム
バター  100グラム(室温)
卵  2個(室温)
砂糖  85グラム
ゆず茶  40グラム
オレンジピール  30グラム

<作り方>
1.室温に戻しておいたバターを泡だて器で練る。
  砂糖を加えて白っぽくなるまでよく練る。
2.室温に戻しておいた溶き卵を少量ずつ加え都度よく混ぜる。
3.☆を合わせてふるっておき。、2にふるい入れる。
4.3の少量を別ボウルにとり、ゆず茶とオレンジピールを加えて混ぜる。
5.4を3に加えてつやっとするまで混ぜたら型に流し入れて170度のオーブンで焼く。
  竹串でチェックして何もついてこなければ出来上がり。

こちらのパウンドは、いただきものをしたお友達へお礼に差し上げました。
女性には、旬を感じていただける柚子がいいかな~と思ってチョイスしてみました♪
ゆず茶オンリーでて手軽につくってもいいですよ(*^_^*)

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-07 08:10 | くだもの

ピンクにお化粧♪女子が喜ぶりんごの白ワインコンポート



e0252849_105373.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

スーパーの店頭に紅玉がなかなか並ばない時期に差し掛かり始めたので
シーズンに1度といわず何度でも作りたい、りんごの白ワインコンポートを作りました。

やはりこのコンポートも紅玉で作ると、紅玉ならではの酸味と
熱を加えてもシャッキリ感が残る感じ、それからなんといってもこのきれいな赤が
りんごに程よく移るということで単なるりんごのコンポートでは終わらなくなるので外せないですね~。

この赤、剥いた皮を一緒に煮るとこんな感じにうまく色が移ります。
さらに皮だけシロップで煮詰めてりんごを付け込んでおくとさらにきれいな色が移っていくので
皮も栄養価高いですからぜひ活用ください♪

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<りんごの白ワインコンポート>

<材料>
りんご(紅玉)  2個→ふじやジョナゴールドでも可能。レモン汁を入れて酸味は調節ください。
水  大さじ2
白ワイン  50cc
砂糖  大さじ3→甘みはお好みで♪

<作り方>
1.りんごは皮を剥いて芯をとり、8等分にする。
2.ホウロウなどの鍋に皮とりんごを並べ砂糖を振りかけてしばらく置く。
3.白ワインと水を加えて中火にかける。
4.りんごに火が通ってきれいな赤が浸透してきたら火を止めて冷ます。歯ごたえはお好みで。
5.りんごに傷をつけないようにいったん取り出し、皮だけ残してさらにシロップで煮詰める。
6.取り出したりんごに加えて保存容器などで保存する。

頂くときは器によそってシロップを上から少しかけて召し上がってくださ~い♪
これ、アイスクリームに温かいコンポートを少々乗せてもおいしいですよ(^u^)

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-30 12:22 | くだもの