カテゴリ:今日のできごと( 23 )

娘の初クッキー&最後のお弁当

e0252849_530558.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

このところ、特に何をしているというわけでもないのですが
ちょこちょこ外出する用事が多く、ブログもおろそかになっております。
時間の使い方がこの年になってもまだまだ下手なのかな…と思います。

お仕事されているのに素敵なブログを毎日きっちり更新されている方などなど、
どんなふうに時間を使っていらっしゃるんだろう…と感心するばかりです。

さて、ホワイトデーが昨日でしたが、
我が娘が初クッキーに挑戦ししました。

幼稚園で仲良くしてもらっている男の子にバレンタインにチョコレートをあげたところ、
なんと、その男の子から手作り友チョコを娘が頂いてしまったので
(恥ずかしいことに娘が渡したチョコは購入したもの。女子なのに(-_-;))、
ホワイトデーには何か作ろうね…とずっと言っておりました。

クッキーなら楽しく型抜きが出来るということで、
ここは材料はなるべく子供に取扱いしやすいものを…と
ホットケーキミックスの登場です♪

実は私もホットケーキミックスでクッキーを焼いたことはなかったのですが、
サクサクに出来るんですね~。感心感心。
ふるいにかける必要もなく、なかなか使い勝手もいいので
次回からクッキーを焼くときはこれで行こうかな…と真面目に思ってしまいました。

因みに今回は型抜きが子供でも取扱い易い配合にしてみました。

   ホットケーキミックス  1袋
    砂糖  大さじ3
    溶き卵  大さじ3
    バター  60グラム
    飾り  お好みのもの


e0252849_5313318.jpg

簡単なラッピングでしたがお友達、喜んでくれました(*^_^*)

娘も自分でクッキーが焼けたことがなんだか大人になった気分だったのでしょうか。
そして兄やパパもおいしい♪とニコニコで食べてくれたのが何よりだったようです。

さてさて、話題は変わり、
明日16日は娘が卒園します。
お世話になっていた幼稚園は最近では珍しく2年保育の幼稚園で、
年少組にあたるものは、同じ敷地内で月・水・金の週3日、午前中だけの保育を
幼稚園とは別の先生方が行うという、ちょっと変わった幼稚園でした。

長男がそのプチ幼稚園にお世話になり始めてから6年間、あの道のりをよく歩いたな…と
思います。
そしてお弁当も1日おきではありましたが、
私の変な意地(?)で冷凍食品はナシで頑張りました。

e0252849_5321012.jpg


昨日でそれも卒業。。
そういえばキャラ弁とか作ってあげられなかったな…とちょっと反省して
最後はクマさん弁当です。
本当は「子リラックマ」を作ろうと思ったんですが、似てない^^;^^;^^;
単なるクマさん弁当ということで。

今日・明日で幼稚園に子供を送っていくということからも卒業してしまうと思うと、
ちょっとほっとする気持ちもありますが、寂しいものですね。
いつもは自転車でぶっ飛ばしですが、今日は娘と手をつないで歩いてみましょうか…。

暖かくなってきましたね。
素敵な1日をお過ごしくださいね。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-15 05:40 | 今日のできごと

おひな祭りの食卓♪

e0252849_1728837.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

遅ればせながら、今日は我が家でひな祭りです。
お寿司、どんなのにしようかな…とずっと迷った挙句、
子供向けと大人向け、両方作ってみることにしました。

メニューはこんな感じになりました。

<お寿司>
  牛乳パックを利用して作る、3色ひし型寿司
  茶巾しぼり寿司と蛤寿司
  てまり寿司  まぐろ・鯛・生ハム
e0252849_17401817.jpg

<吸い物>
  蛤の潮汁

<副菜>
  山菜のフリット カレー風味
  菜の花のナムル

<デザート>
  カルピスゼリー クイックいちごソース添え

山菜のフリットは、ふきのとうを実家からもらったので、いつまでも「サックリ」感が持続できるよう
炭酸水でフリットにしました。
とっても素敵なブログをいつもお届けしてくださる、misyaさんを真似して
セロリ(葉っぱがあまりい大きいセロリだったので、葉っぱで一杯になってしまいましたが…)
とネギのかき揚げ、三つ葉のかき揚げ、ウドの穂先のかき揚げも作りました。
実は私自身が山菜のフリットが大好きなもので…。
カレー風味はちょっと思い付きです。
e0252849_17403230.jpg


デザートのカルピスゼリーですが、カルピスはそもそも、おひな祭りに子供が飲める
白酒を…という発想から商品化されたものなんだそうですね。
子供が幼稚園からもらって来た、絵本になるカルピスさんのレシピカードに
そう書いてありました。
なるほど…だからおひな祭りのシーズンにはカルピスが店頭に並んでいたりするんですね。

そんなわけで、カルピスウォーターを使ってクイックゼリーを作り、
そこにいちごソースをトッピングしておきました。

レシピは後日ご紹介しますね。
そして今日は写真が上手くアップできてなくてごめんなさい。

みなさまそれぞれのおひな祭りもとっても素敵で、来年は是非参考にさせていただこうと思いました。


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-04 17:46 | 今日のできごと

お休みのお知らせ

こんにちは、はちみつりんごです。

家族に不幸が出来ました。
ブログ、しばらくお休みします。

コメントも全く出来ておらず、申し訳ありません。

また再開できる環境になりましたら、みなさまのブログにも遊びに行かせていただきますね。
どうぞお付き合いよろしくお願い申し上げます。

寒さ厳しき折、どうぞみなさまお体ご自愛されますよう。
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-17 11:48 | 今日のできごと

 『今日のイチオシ朝ごはん』掲載のお知らせ♪

e0252849_22373112.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

来週日曜日、2月19日に、

レシピブログ様姉妹サイト、「朝時間.jp」中の

『今日のイチオシ朝ごはん』


に、「インカのめざめのスープ煮」を

掲載していただけることになりました。

いつもレシピブログ様には大変お世話になっており、
選んでいただけましたこととっても感謝しております。

日々ブログを更新していくことに必死で
なかなか朝時間.jpの投稿が出来ておりませんが、
これから頑張って投稿していきたいと思っています♪

よろしければ皆様どうぞご覧になってくださいね。
これからもブログ頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-12 22:49 | 今日のできごと

子供と恵方巻き♪

e0252849_13588100.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日は節分。恵方巻き皆様召し上がってますか~。
巻きずし、特に太巻きは具材をあれもこれも入れたくなって、お腹がしまらない巻きずしになりがち^_^;
今日は気をつけなきゃ…。
それにしても、この太巻きを無言で1本食べきるって結構気合必要ですよね。

わが家は年長の娘が最近お料理にめざめていて、いろいろやりたがります。
こういう時がチャンス♪♪ 一緒に作ってみることにしました。
自分で好きなの具を巻いて頑張って1本食べきりましょう(^^♪

わが家のすし飯には、しらす干しと切りごまが入るのが定番。
すし酢はちょっと甘めかも…。

パパ用 : 漬けマグロ・たらこ・カニかま・きゅうり
田舎版 : 卵・椎茸の含め煮・カニかま・きゅうり・お魚ソーセージ
子供用 : ツナマヨ・カニかま・きゅうり・マグロ・卵・ピリ辛そぼろ
e0252849_17515850.jpg


出来栄えなかなかですよ。
北北西を向いて気合を入れて、いっただきま~す♪
e0252849_17522962.jpg


今日もお外は冷蔵庫のように寒い。
お寿司だけだと体が全く温まらないので
大根・人参・こんにゃく…「ん」が付く材料を使って
体にとってもいい「粕仕立ての根菜汁」も添えてみました~♪
運気アップしたいな~。
e0252849_17571760.jpg

私はデザート別腹で、しっかりロールケーキも巻き巻き♪
レシピはまた明日。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-03 17:58 | 今日のできごと

おせちを持って出発


e0252849_7551120.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

未曽有の大地震を経験し、いろいろな出来事があった今年も今日で終わりですね。
日々忙しい!!と言いながらも、家族みんなが元気でいてくれて何とか
今年1年過ごすことができたことに感謝しています。

とりあえずのおせち料理ですが、何とか出来上がりました。
本当は伊達巻も自分で作りたかったのですが、時間の関係で諦めました。
来年は持っている鬼巻きすを使わなきゃ。

筑前煮と結び昆布
e0252849_7564978.jpg


栗きんとん

りんごの寒天
e0252849_7555423.jpg


なます

鯛の昆布〆め

砂肝のコンフィ

骨付き肉のにんにく醤油煮・・・
e0252849_7562167.jpg


姉が黒豆と数の子は作ってくれることになっているので
明日はお重に詰めてみたいと思います♪

母はお煮しめを1種類ずつ丁寧に煮る人でした。
なかなか1種類ずつだと味が決まらず、煮物は本当に難しい…。
私は大雑把に筑前煮にしてしまいました。
母のようにはいかないお正月ですが、母の味を少しでも再現出来たら
父も喜ぶかしら・・・。

ブログを始めて2か月ちょっとですが、たくさんの方々が私のブログを応援してくださり、
また、憧れのような方からコメントをいただいたり。
ブロガーの皆様のお料理の美しさやアイデアの数々に日々驚かされながら
本当に楽しくブログを描くことが出来ました。

いつもコメントをくださる方、本当にどうもありがとうございます。
レシピブログさんにもお世話になりました。

お正月は実家に帰るので、その間はおやすみします。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

来る年が皆様にとって素晴らしい1年でありますように。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-31 07:58 | 今日のできごと

楽しいランチパーティー♪


e0252849_17291419.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は仲良しのママ友達を招いてクリスマスランチ会でした。

子供が幼稚園のころから仲良くしていただいているのですが、
小学校に入るとなかなか会えないので、こんなパーティーを開いて
おしゃべりしてます。

今回はクリスマスなので私の出来る限りの手料理で
おもてなしです。

前菜は春菊とりんごのサラダとこの手作りハム。

e0252849_17295133.jpg


続いてスモークサーモンとディルのパンキッシュ。
e0252849_1730143.jpg


メインはお魚で、タラとじゃがいものサフラン風味
e0252849_17312757.jpg


デザートはタルト・オ・ショコラ
e0252849_1730574.jpg


車でいらした方もいたので、スパークリングジュースとノンアルコールで乾杯♪
差し入れしてくれたママさんたち、ありがとう(^^)
みんな残さず全部完食してくださいました。

体調があまりよくないのにいらしてくれたお友達、
春菊のサラダを食べたら元気になってくれました。
みんなが始めの姿と帰るときの姿、別人!!と驚いてました。

おしゃべりとお料理は人を元気にするのでしょうか・・・。
食べる方が笑顔でお帰りになる姿を見る時、それがホストの最大の喜び。
私はそれだけで満足でした(*^_^*)

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-17 10:14 | 今日のできごと

マイエコグッズ


e0252849_1132187.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

冬になると我がやのキッチンの片隅にはお鍋がこのニットの帽子をかぶってたたずむ姿が目に入ります。
これは私のささやかな省エネ。
フリースは昨年まで息子が着ていたもので、リバーシブルなので下の子もいけるかしら…と
購入したのですが、やはり表地が黄緑色は女の子にはNG。
でも捨てるのも忍びないな…となんとなくタンスに入ってました。

丸いお座布団のようなニットは私の祖母のお手製。
今年101歳になりましたが、至って元気♪♪♪
何事もポジティブな考え方と生涯現役!!というような気丈さが長寿の秘訣でしょうか?
ボケ防止にこんなニットのお座布団を編んではみんなにお配りしてます。
もう何枚編んだのでしょう???

というわけで我がやにもいろいろなサイズがあって、冬場はなんとなくニットがあるだけで
ほっこりあったかいイメージがあるので、北側で極寒のキッチンに温かみをくれます。

このエコグッズ、使い方はこんな感じ。
お鍋で調理  →  新聞紙4~5枚で一度鍋を巻く  →  フリースを着せる  →  ニットのおざぶを
かぶせてあげる。

これで結構保温効果が得られます。
ル・クルーゼさんのお鍋など、厚底の鍋であれば保温性は大です。

はて、いくらガス代が節約になっているのかは???ですが、
ささやかなエコです。

今年はみなさんやっていらっしゃいますよね、1枚多めに着るとか首元をあたためるとか。
ペットボトルの湯たんぽなんかもちょっとした節電。
私も心がけなくては、私にもできること。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-12 11:50 | 今日のできごと

楽しい忘年会♪


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は実家で父と姉家族とわが家で忘年会♪
宿泊施設も整っている旅館兼レストランでチャイニーズを満喫してまいりました。

ビールで乾杯のあとはコース料理。

e0252849_10125941.jpg


中でもイチオシはこのふかひれスープ、ふかひれたっぷり。
これはレストランでないといただけませんよね・・・。
おかわりいっぱいしてしまいました。


e0252849_10144139.jpg


ブロッコリーとエビの炒め物とホタテのチリソース。
食べるのに夢中で写真を忘れてしまいましたがエビにブロッコリー・パプリカ・筍入り。
わが家ではエビとブロッコリしか今まで入らなかったわ・・・。
筍が入るとお正月のおもてなしなんかにも使えるかも♪

e0252849_101355100.jpg


この牛肉の細切りは、饅頭の皮のようなものに挟んで食べます。
このまんじゅうの皮が単体でおいしい(*^_^*)
これだけおかわり欲しいくらい。

e0252849_10151668.jpg


しめの中華ちまきもお肉がゴロリ。ボリュームたっぷりです。
シャンパンまでオーダーして食べて飲んでその後は家族カラオケ♪♪♪
家族でカラオケに行くのはものすご~く久しぶりな上に、
じいじや従妹と行くのは初めてだったので大喜び。
6歳の女子二人はマイクを放さず、全く知らない曲でも放さないという感じ。

すっかりカラオケの機械についていけなくなっていた私でしたが、
久しぶりに歌うとストレス発散になりますね。
歌が健康にいいのは本当のことですね~。

さて、翌日は実家の掃除。
そろそろ自分の家もやらなくちゃ…。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-12 11:49 | 今日のできごと

お誕生日ケーキ


e0252849_22344187.jpg



こんにちは、はちみつりんごです。

今日は息子の9回目の誕生日。
9年というと1日1日は長いですが、はやもう9回目の誕生日かぁ・・・という感じ。

我が息子は身長が低いのと童顔ということもあり、小学校1年生と言っても通用してしまう感じなんです^_^;
でも、最近は興味を持つものが変わってきて、会話も1歩突っ込んだことを効いてきたりするようになりました。
これからは、なかなかごまかしももう効かないかな…と少々焦りを感じていたりする私です。

で、昨年からのリクエストの2段のバースデーケーキ、今年は挑戦してみました。
ジェノワーズはいつも普通にオーブンを予熱して作るのですが、今日は気が変わりスチーム機能を使ってみました。でも、私の泡立て方が違ったのか、オーブンのせいか、少々きめが粗いジェノワーズが出来てしまし(>_<)。かなり悲しい…。

デコレーションのテクニックがないのでこの手のクリームを塗るのは気が進まないのですが、
とりあえず頑張って作ってみました。
2段なんて高さのあるものを作ってしまったので冷蔵庫に入らないではないか…。
でもこの高さに子供は気に入ってくれたので、きめの粗さも救われた気分。ありがと~(*^_^*)

晩ごはんは息子の大好きなチーズ入り豚カツを作りました。
ワラジみたいにおっき~いチーズ豚カツをパクパク食べてくれました♪

9歳のこの1年も元気で楽しく頑張ろうね~。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-05 20:45 | 今日のできごと