カテゴリ:今日のできごと( 23 )

レシピブログさん「今日のイチオシブロガー」に掲載!



こんにちは、はちみつりんごです。

なんと、レシピブログさんの11月18日付、
「今日のイチオシブロガー」に掲載していただけることになりました。

まだまだブログを始めたばかりでいろいろな情報に疎い私は
実はこの事実にしばらく気づかず、編集部の皆様には大変失礼いたしました。
とっても嬉しいのですが今でも信じられない!

ジュニア野菜ソムリエに受かったことから何かやってみようと思って日々のことを
書き始めたのですが、最近少しずつ私のブログに遊びに来てくださる方がいらして、
それこそこれまでブログを拝見して「うわっつ、おいしそう♪」とか「こんなアイディアすごいな~」とか
「写真めちゃめちゃキレイです」なんて、まるでアイドルをテレビで見ているような感覚の方から
コメントをいただいたり。
とっても嬉しい経験をこのところさせていただいております。
コメントをくださる方々、遊びにいらしてくださる方々、本当にどうもありがとうございます。
そしてレシピブログ様、どうもありがとうございました。

これからもブログをマイペースで書いていきますのでどうぞよろしくお願いします(^^♪

e0252849_1171840.jpg


ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-17 11:08 | 今日のできごと

子供と一緒に


こんにちは、はちみつりんごです。

息子の学校の授業の中に「総合」という科目があり、遊び道具を作ったり、学校行事を地域の方に紹介したり、グループで一つの課題について掘り下げて発表し合う授業とでもいうのでしょうか。

今回のお題目は、住んでいる地域の施設について調査すること。
我が息子は野菜の直販場を調べる係を選んできました。

野菜の直販場と聞いては私も一緒にいろいろ話を聞いちゃおう♪ ということで、
今朝は開店と同時にお店に行きました。

日曜日というのにみなさん列を作って開店を待ってました。

お店の様子はこんな感じ。
e0252849_22121292.jpg


e0252849_2213190.jpg


朝の番組でも全国の道の駅を放送してたりしますよね~。まさにあんな感じ。

小学校3年生ではまだ取材ってどうやるの???という感じで、恥ずかしいという気持ちが先に走り
お店の方に質問といっても具体的に思い浮かぶものでもないので、本当は良くないな…と思いながらも母が図々しくもお店の方を捕まえてお話を聞かせていただくことに。

それでも息子は息子なりに
「今食べたらおいしいお野菜って何ですか?」とか
「一日にどのくらいのお客様が来るんですか?」とか
リサイクルの石鹸を売っているのを見つけて
「なんで石鹸まで売ってるんですか??」などなど質問していた。

この直販場は、農家の方に場所を提供して売上に対して一定の割合を農家の方からいただいているシステムなのだそう。農家の方は基本的に朝お野菜を出荷して、売れ残ってしまった場合は夕方5時半ごろに引き上げなければならない。知らなかった~。
定価を見るとスーパーの店頭に並んでいるよりたくさん入っていて定価は100円とか100円以下のものたくさんありました。消費者にとっては新鮮で安くて、いいですよね~。でも生産者のご苦労は本当に計り知れないです。

e0252849_22374375.jpg


珍しい赤い大根や聖護院かぶ、バターナッツ、芋茎、葉つきの人参などなど見ていてもとっても楽しい(^^♪

で、私は最近ハマっている春菊と主人の好きなエンサイ、肉質がしっかりしている次郎柿など買い込み、
子供は梨のシャーベットとブルーベリーアイスを買ってきました。
梨のシャーベット、予想外に梨の味が濃くてシャリシャリしていておいしかったですよ~。

この取材してきたことを子供にまとめさせなければいけないのですが、我が息子のことだからこれまたひと苦労に違いない。でも一緒に作業していくことが母の務めかな。

ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-13 22:45 | 今日のできごと

好評でした、パエリア



e0252849_22265415.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたがバーベキュー無事終わりました。
久しぶりにお目にかかった方々とワイワイやりながら楽しいひと時でした。

e0252849_2333343.jpg


このパエリアパン、主人の父がスペインでいただいてきたものらしいのですが、
大きすぎてなかなか日の目を見る機会がありませんでした。
実際上手くできるかとっても不安だったのですが、何とかちょうどいい具合にできました。
ほっと肩の荷が下りた感じ~。

パエリアのレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ミックスパエリア

<材料>  4人分
エビ  8尾
イカ  1杯
あさり  パック
帆立貝  4粒
鶏肉  1枚
玉ねぎ(みじん切り)  1個
ニンニク(みじん切り)  2かけ
トマト(粗みじん切り)  1個
赤・緑ピーマン  各1個
サフラン  一つまみ
カレー粉  小さじ2
米(洗わない)  2合
塩コショウ  適宜
ブイヨン  1個
鶏がらスープの素  小さじ2

<作り方>
1.エビは殻を剥き背ワタを取り塩・酒(分量外)をふっておく。あさりは砂抜きをする。
  帆立貝は横に2等分する。イカはワタを抜き皮を取り胴の部分は輪切り、下足は食べやすく切る。
  鶏肉は一口大に切る。
2.サフランを少量の水につけて煮だす。
3.あさりを白ワイン少々で蒸し、蒸し汁と分けておく。エビ、イカ、帆立貝に軽く火を通し、炒めたときに
  出た水分も取っておく。
4.2、3でできた水分を水を合わせて320ccにする。そこにブイヨン、鶏がらスープの素を加え塩コショウを
  軽くしておく。
5.パエリアパンを熱し、オリーブオイル大さじ2を入れニンニクを炒める。香りがたってきたら
  玉ねぎ・鶏肉・トマトを炒める。鶏肉の色が変わったら米を入れ透き通るまで炒める。
6.スープを加えて中火で10分煮る。アルミ箔を上からかぶせるとよい。
  水分が足りないようであれば適宜足す。
7.魚介類をバランスよく加えてさらに5分程度煮る。
8.水分を飛ばすためにふたを取り、パチパチ音がしてきたらピーマンをバランスよく並べ
  再びふたをして10分蒸らす。

焦げがいい味出してとってもおいしかったです。
もちろん、厚手の鍋や土鍋などで同じように作ることができますよ。

今日は差し入れもたくさん。買ってきていただいたホルモンが絶品のお味。
しばらく焼く肉屋さんにも行ってないので、この味とこの食感食べたの何年振りだろう…って感じです。
炭で焼くとおいしいですね。
それからワインにチーズにケーキにたくさんいただいて、さらに肉もいっぱい食べてホントに満足満腹でした♪

e0252849_2375458.jpg


レシピブログのフジッコおまめさん丹波の黒豆を使ったレシピコンテストに参加しています。
あわせてポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです(*^_^*)

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-06 22:58 | 今日のできごと