人参たっぷり 女子のおもてなしメニュー

e0252849_10175478.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日おとといは肌寒く雨がよく降った関東地方。
みなさま体調崩されたりしていませんか。
お彼岸で実家に行っておりまして訪問が遅くなっておりますことお詫びします。

さて、先日PTAの関係で会長さんとお出かけする行事があり、
その帰りに我が家にお寄りいただきランチをご一緒しました。

急に思い立ったのでとりあえず冷蔵庫にあるもので、女性のおもてなしなので
お野菜を中心に。
ちょうど宅配でどっさり頼んでしまった人参があったのにスーパーでも購入してしまった(>_<)
人参たっぷりの美肌メニューということで^_^;

  ♪メニュー♪
  人参のサラダクミン風味
  キャロット豆乳ポタージュ
  人参入ってます ラタトゥユ
  塩蒸し鶏 きゅうりのヨーグルト和え添え
  ベーコン×オニオンのパン

e0252849_10181551.jpg


e0252849_1019068.jpg


e0252849_10192697.jpg


時間が余りかけられないときのおたすけ方法として、
共通の材料を使うということ。
洗ったり切ったりする手間が結構省けます。
そんなわけで作り置きできて同じような材料で行けるもの。
おもてなしする方がどんな方で、何に興味があるかなど
考慮しながらメニューを立てるのも楽しいです。

パンは本当に久しぶりに焼きました。
こちらのお味はまあまあなんですが、
もう一つパウンド型に入れて焼いた食パンはちょっと悲しい感じに…。
パン作り、ハマり始めたら。HBも欲しい…あれもこれも焼きたい…
私のよくばり病に火が付き恐ろしいことになりそうです。

では、よくありますが、人参のサラダのレシピをご紹介です。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<人参のサラダクミン風味
<材料>  4~5人分
人参(大)  2本
玉ねぎみじん切り 1/2個分
ベーコン  2枚
レーズン  大さじ2
クミン  小さじ1/2
塩コショウ  適宜
ニンニクすりおろし(チューブでもOK)  少々
白ワインビネガー  大さじ1
オリーブオイル  大さじ2


<作り方>
1.人参はスライサーで千切りの状態にする。レーズンはぬるま湯でもどしておく。
  ベーコンは千切りにする。
2.人参・ベーコン・玉ねぎ・ニンニクすりおろしを混ぜてクミンをふり、塩をする。
  そこにオリーブオイル大さじ1をまぶして電子レンジ700wで2分加熱する。
  出来たらかき混ぜて火の通りを確認する。
  まだ固すぎるようであればもう少し加熱する。歯ごたえが無くならないよう注意。
3.白ワインビネガーと塩コショウ、レーズンを加えて味をなじませる。


人参の英名、キャロットが語源と言われるカロテンが豊富な人参。
含有量はトップクラスです。
カロテンは肌をつややかに保ち、眼精疲労を和らげてくれます。
免疫力も高めてくれるため、風邪の予防にも効果的。
皮の部分に栄養素がより多く含まれるので、できれば皮も利用したものですね。

お野菜たっぷりおランチにとっても満足してくださいました。
よかった~。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-24 10:21 | 美肌レシピ

頭が良くなる!鯖とごぼうのコンフィ 簡単ビネグレットソース添え

e0252849_1120201.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

暑い暑い日が続いておりましたが、今日は曇り空の関東地方。
日も暮れるのが早くなり、朝晩は秋の気配が強まってきております。
暑さ寒さも彼岸まで。まさにその通りなんですへ。これで涼しくなってほしいものです。

さて、秋といえば…。
新米・栗・さつまいも・なし・ぶどう・いちじく・りんご・さんま…。
おいしいものがいっぱいですよね~。これからの時期、本当にわくわくしてしまいます。

秋が旬で体にいいもの。鯖がありました。
これまでにも登場している通り、我が主人、青魚が苦手。
サンマも食べたいな~と思うのですが、子供は細かい骨を気にするので、
大雑把に取れる鯖の方が調理しやすいのが本音。
でもサンマより鯖の方がもっと苦手な主人。
本当に家族の好みを反映しようとすると食べるものなくなるんです。

栄養豊富でお値段も手ごろ、時には鯖をしら~っと食卓に上らせてみよう!
油煮のコンフィ(揚げ煮)なら癖もかなり無くなり、しっとりおいしくいただけるはず。

因みに鯖は、頭が良くなるおなじみのEPA/DHAを含んでいます。
EPAの含有量は特に多く含まれ、その量はほかの青魚の3~4倍!
さばの血合いはビタミン、ミネラルの宝庫で、ビタミンB2は青魚の中で最も多い含有量で、
美肌効果や動脈硬化の予防、老化防止に役立ちます。

ほかにも良質なたんぱく質や、余分な塩分を体外に排出するカリウム、コレステロール値を下げて血液をサラサラにし、コレステロールが原因の胆石症の予防や視力回復に役立つタウリンも含まれます。

これを知ったらやはり子どもから大人まで、食べなくちゃ!って気になります。

というわけで作ったのがこちら。
ごぼうも加えて女子にはウレシイ食物繊維もプラスして老廃物の排斥効果アリです。
ちょっとおしゃれにおもてなし風にしております。

レシピはこちら。
<鯖とごぼうのコンフィ 簡単ビネグレットソース添え>
<材料>  4人分
鯖  1尾  二枚おろしになっていたものを買いましたが、3枚におろしたものの方がBetter
ごぼう  2本(もっと多くてもOK)

ニンニク  2かけ
タイム  4~5枝
ローズマリー  2枝
ローリエ  1枚

煮油  適宜

〇ビネグレットソース〇
ミニトマト  12個(赤・黄はお好みで)
ケイパー  小さじ1
玉ねぎみじん切り  大さじ2
酢  大さじ1/2
オリーブオイル  大さじ2
塩  小さじ1/3
パセリのみじん切り  お好みで
ブラックペッパー  適宜

グリーンリーフ(無くてもOK) お好みの量

<作り方>
1.鯖は4等分に切って血をきれいに洗い流して水分を良く拭きとり、
  重量の1.5~2%の塩、コショウハーブ類と一緒に2~3時間マリネする。
2.出た水分をきちんと拭き取る。
  ごぼうはしっかり泥をおとして洗い、3~4センチの長さに切っておく。
3.オーブンに入る鍋に潰したニンニクを入れ2とハーブ類を入れる。
  中身がかぶる程度のオイル(サラダ油)を注ぎいったん沸騰させる。
4.沸騰したら110度に熱したオーブンで1時間火を通す。
5.火を通している間にビネグレットソースを作りなじませておく。
6.出来上がったコンフィはすぐ食べる場合は油をしっかり切って盛り付ける。
  冷蔵保存した場合はさっとフライパンで焦げ色を付けて盛り付ける。

パサつきがちな鯖もコンフィにするとしっとり。
そして油とハーブの独特の香りが移りその代わりに鯖の癖は抜けます。

e0252849_11211624.jpg


主人も何も言わず、完食。…なんだ、食べられるんじゃない!
ごぼうも一緒に火が通り、ポリポリした食感がまたいいです。

もちろん鯖でなくサンマでもOKです。
青魚、いっぱい食べて血液サラサラ美肌効果狙いましょう(^^)


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


モニプラ様に参加しております。よろしければ覗いてみてくださいませ。
↓ ↓ ↓ ↓
『おうちパン工房』電子レンジでパンを焼く!?新容器のモニター募集
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-21 11:22 | 美肌レシピ

食べる点滴 麹100%で作った冷やし甘酒

e0252849_692876.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

麹で作った甘酒、麹ブームで大注目を浴びておりますが、
食べる点滴と言われるほど、栄養たっぷり。

近所のスーパーでは乾燥麹がしばらく売っておらず
仕方なく生麹をゲットしてきました。
全量塩麹にしようかと思いましたが、
ふと、冷たい甘酒が食べたい…。

普段はおかゆ状に炊いたおかゆも入れますが
奮発して麹100%でお手軽に炊飯器で作ってみました。
出来上がった感じはこれです。

e0252849_6103969.jpg



レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
麹100%甘酒の素
<材料>

生麹  200グラム
50度~60度のお湯  200cc


<作り方>

1.生麹にお湯を混ぜてかき混ぜる。
2.炊飯器にお湯を張り、中にボウルを浮かべて
  温度が55度~65度の範囲で保たれるように保温する。
  今の時期であれば6時間で完成。

麹100%のリッチな甘酒。
濃厚で栄養がぎっしり詰まっている~という感じです。
冷蔵庫から出してちょっとスプーンで掬っていただくだけで
健康になれる気分♪
もう、娘とおいしい~!!大絶賛状態でした。

炊飯器で作れるので、時間さえあればどなたにでも簡単ですよ。

今度この甘酒で作ったシフォンケーキをご紹介しますね(*^_^*)

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


【50名様】 「選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-11 06:21 | 美肌レシピ

箸休め特集♪ モニターの福神漬け料理とつくれぽ

e0252849_1011288.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

株式会社新進さま『福神漬けを使ったレシピコンテスト
開催中!』キャンペーン
にありがたいことに当選致しまして、今回は

カレー福神漬け 特級福神漬け  カロリーオフ無着色福神漬け
の嬉しい3点セットを送っていただきました。

詳しくはコチラ↓をご覧くださいませ。

http://www.shin-shin.co.jp/eve03.html

カレーにはつきものですが、カレーのお供に限らずちょっとした箸休めに
ちょうどいいですよね♪ 案外どこのお宅の冷蔵庫にも常備されているのでは…。
今日は作っておくと便利でヘルシーな
しらたきの福神漬け炒めを作ってみました。

福神漬けのつけ汁を調味料として使います。
シャキシャキした歯ごたえとしらたきのしこしこ感が
なかなかいいですよ。
水分を良く飛ばせば冷蔵庫で数日保存も可能。
箸休めにいいですよ。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
しらたきの福神漬け炒め
<材料>  作りやすい分量
しらたき  1袋
カロリーオフ福神漬け  大さじ3+つけ汁全部
ゴマ油  小さじ1
鰹節  1/2袋
七味唐辛子  お好み

<作り方>
1.しらたきは洗って熱湯でゆでてあく抜きをする。
  食べやすい長さにカットしておく。
2.鍋にごま油を熱して1を炒める。
  水分をよく飛ばしながら炒める。
3.福神漬けと福神漬けのつけ汁を加えて炒め煮にする。
4.水分が飛んできたら鰹節を入れてかき混ぜたら火を止める。
  お好みの七味唐辛子をふっていただく。

鰹節が入るとまた風味も味もよくなりますし、
水分も吸ってくれるので、お弁当にもいいですね。
余計な調味料を使わないでもOKなのでお手軽です。

e0252849_104577.jpg


箸休めと言えば、絶品の箸休めがこちら。
いろいろな国にお住まいの経験を活かしてうっとりするよなセンス抜群のお料理と
数々のパンで楽しませて下さる、hannoahさんがブログでご紹介されていた、えごまの葉の醤油漬け
作ってみました。

以前、主人の母が韓国に行った時のお土産に缶詰になったものが入っていて
その時は、ごはんにのせて韓国海苔あっという間にとひとりで食べてしまいました。
よく考えたら、これだ~♪♪♪ とやっと気づいた私。
そう思ったら作らずにはいられない性格なもので、
えごまはありませんが青じそで代用。気持ちコチュジャンもくわえてみました。

青じその香りとにんにく醤油の香りが何とも言えず、ごはん何杯でも食べられます。
来週は実家に行くので、実家には青じそがワンサと生えています♪また作ろうかな~。

hannoahさんの素敵なブログはこちらです ⇒  おぉCANADA♪


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-17 16:33 | 美肌レシピ

チキンのビネガー煮込みきゅうりのヨーグルト和え

e0252849_1823666.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は骨付きチキンをビネガーで煮てみました。
骨ごと1晩漬け汁に漬けておきます。
骨から出るコラーゲンカルシウムがしっかり摂れて栄養たっぷり。
漬け汁ごと鍋に入れてコトコト煮ればほろり骨から外れるくらい柔らか。
とっても簡単です。

今日はそこに水切りヨーグルトに練りごまを混ぜたドレッシングで
キュウリのタヒニ和えも添えました。

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チキンのビネガー煮込みきゅうりのヨーグルト和え
<材料>  4人分
手羽先  8本
手羽元  8本
酢  1/2カップ
醤油  1カップ
にんにく  2かけ

ねぎ  2本

ご飯  茶碗に4杯分

<作り方>
1.手羽先と手羽元は食べやすいように骨の部分に切り込みを入れておく。
  ネギはぶつ切りにする。
2.漬け汁を合わせて1を入れて1晩おく。
3.鍋に煮汁ごとあけ、火にかける。沸騰したら弱火にしてコトコトと煮る。
  肉が柔らかくなってきたら、蓋をとり、水分を飛ばす。
4.温かいご飯に3を乗せ、3と煮汁をかけていただく。

e0252849_18231049.jpg


e0252849_18234424.jpg


〇キュウリのタヒニ和え〇
材料:きゅうり  2本   じゃがいも  2個  
    ☆ヨーグルト  1/2カップ分を水切りする  ☆練りごま 小さじ2  ☆塩コショウ  適宜

きゅうりは薄切りにして塩を少々当てておく。じゃがいもは茹でて皮を剥きひと口大にカットする。
☆を合わせてソースを作るりきゅうりとじゃがいもを和えて仕上げる。


煮汁をすったネギも柔らかくて、ご飯がもりもり食べられます。
箸でもほろりと切れるくらい柔らかくなります。味付けは至ってシンプル。
煮ておけば2~3日は冷蔵庫で日持ちもします。忙しい時にもお勧めですよ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-16 09:22 | 美肌レシピ

美肌に最適♪ 豆乳とキムチの簡単冷汁

e0252849_7445484.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨夜、ようやく娘のバレエの発表会が無事終了しました。
連日のリハ続きと、午前中のゲネで疲れがたまっていて、周りの母たちも子どもたちも
これ本当に本番??という感じでバタバタと開演時間がやってきて、
ちびさんたちは結局メイクに時間がかかったり、
リボンシューズも丁寧に縫っている時間もなく焦りました。

今回は3種類の衣装を着せていただき、舞台に上がらせていただきました。
直前まで振りがきちんと覚えられていない我が娘。
あまりに驚いてしまったので録画を見て特訓でしたが、
何とか舞台に上がれてよかったです。

シンデレラ全幕が演目だったのですが、ストーリーもわかりやすく、
お芝居も細かいところまでよく表現されていて、いつも娘を指導してくださる先生が
意地悪お姉さん役だったのですが、本当に意地悪そうでそれをみているだけでも
おもしろかったです。
連日の長時間の練習にも関わらず、そして主役というプレッシャーの中
シンデレラ役をなさったお姉さん、素敵でした。
総勢80名からの舞台はなかなか迫力があって見ごたえのある舞台だったと思います。

娘のバレエもいつまで続くか分かりませんが、そんな中にいられただけでも
シアワセですね。しかもきれいな衣装を着て、とびきりのメイクもしてもらえて♪

さてさて、締切も近くなってまいりましたレシピブログ様×東海漬物様コラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!
のモニター料理1つ。

本当にムシムシと暑い日が続いていて、体を冷やす食べ物ならいくらでも食べられる~。
冷蔵庫を覗くと、実家からどっさり送ってもらっているキュウリがいっぱい。
あ、冷汁作ろう♪
ちょっと前から作ってみたいと思っていた、豆乳+味噌+ゴマのスープ。
これをだし汁をしっかり取った冷汁で実現してみようとキッチンへ。

でも冷やしっぱなしもどうかしら…。

じゃ、モニター料理に発展させてみよう♪♪♪

というわけで、おいしいかわからなかったのですが
とりあえず作ってみたレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
豆乳とキムチの簡単冷汁
<材料>  2人分

だし汁(あごだし)  200cc
キュウリ  大サイズ 1本
青しそ  2枚

味噌  大匙2
すりごま  大匙3

キムチ  40グラム
豆乳  50~100cc(お好みで)

<作り方>
1.キュウリは薄切りにして塩(分量外)少々をまぶして暫く置く。
  水分が上がってきたら軽く水分をきっておく。
2.鍋にだし汁を濃いめにしっかり取る。
3.フライパンにすりごまを入れて炒る。
  香りが立ってきたら味噌も焼き付ける。
4.2の鍋に3を加えて汁を作り、1とキムチを加え、
  豆乳も加えて味を調える。
5.器によそい、青じそをあしらう。

酸味が強くなってきたキムチが豆乳でマイルドになります。
氷を浮かべてひんやり頂いたら美味しかったです。

ところで、宮崎や九州地方では干物を入れたり豆腐を入れたりするのが
冷汁のようですが、私が実家で食べていた冷汁は
とっても簡素。中身はキュウリと青じそ、あればミョウガが
入るだけ。
きっと農家の奥様方が1度にたくさん採れたキュウリを
どうやったらおいしく食べられるか、考えた末のお料理なのでは…
という気がします。

豆乳+味噌で大豆イソフラボン、そしてキムチの発酵パワーで
体の代謝は上がります。美肌にもとってもいい組み合わせは
是非是非女子のみなさまにはおすすめしたいレシピですよ。


それでは終わりは、娘が昨日ばあばから頂いたガラスの靴のアレンジで締めくくりましょう。
演目のシンデレラにちなんでガラスの靴です。

今日も素敵な1日でありますように。
e0252849_14573057.jpg



コンテストに参加させていただいております。
おいしそう!と思っていただけましたらバナーにポチッとクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ




本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-12 15:05 | 美肌レシピ

豆腐とツナマヨキムチで簡単おつまみ

e0252849_21161222.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は猛烈に暑かったですね~。
昨日は太陽が照りつける時間は比較的少なめでしたが
蒸し暑さで何をするにも汗がじと~っ…という感じでしたね。
今日は朝から太陽さんがギラギラ。

暑い時は火を使わないお料理が一番ですよね~。
そんなわけで、おかずにもなり、お酒のつまみにもなる
ひんやり器も冷やして頂きたい豆腐料理を作ってみました。

レシピブログ様×東海漬物様コラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!
のモニター料理に投稿中です。
塩豆腐さえあれば(そのままでももちろんOKなんですが)混ぜて乗せるだけの簡単料理。

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

豆腐とツナマヨキムチで簡単おつまみ
<材料>  2人分
絹ごし豆腐  150グラム×2個
塩  小さじ1.5
農協キムチ  大さじ2
ツナマヨネーズ(おにぎりの具などの市販でOK)
青じそ  適宜
ゴマ  適宜

<作り方>
1.絹ごし豆腐はパックから出して塩(半量ずつ)をまんべんなくふり
  キッチンペーパーでくるんで一晩置いて塩豆腐を作る。
2.キムチ・ツナマヨを混ぜておく。
3.豆腐の真ん中をスプーンでくり抜きそこへ2を詰める。
  くり抜いた豆腐を2に混ぜて一緒にのせてもOK。
4.青じその千切りとゴマを上から乗せていただく。お好みで胡麻油少々をかけると風味が増します。

とても簡単なおつまみ。私はこれとごはんがあれば立派なお食事になるくらい好きです。
ツナマヨキムチ、まろやかなお味になってよりおいしく感じますよ。
簡単なので是非お試しください。


コンテストに参加させていただいております。
おいしそう!と思っていただけましたらバナーにポチッとクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ




本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-26 21:17 | 美肌レシピ

コラーゲンがたっぷり タイ風海南鶏飯

e0252849_8184074.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日も、オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
モニターで送っていただいた温泉水99を使用させていただいてタイで言う
シンガポールチキンライスを作ってみました。

温泉水を頂いた時に、これでしっかりだしを取って作ってみたいと思ったのが
このタイの海南鶏飯。
タイでは「カオマンガーイ」とか「カウマンガーイ」というそうです。
シンガポールチキンライスは日本でもとっても有名ですが、タイのカオマンガーイは
タレが辛い。そこに特徴がありますかね…。

バンコクに行った時、義父が古くて小さなお店だけれども
とっておきのカオマンガーイを出すお店があるんだよな…と言っていたのですが、
時間がなくて食べられず。
結局タレのお味がどんなものかいまだに分からないのですが、
大豆を発酵させて味噌にもう少し水分が足されたような感じの調味料、
「タオチアオ」を使うところがミソ(^^)のようです。

私なりにレシピを探してみて今回挑戦しました。
どうやらこのカオマンガーイには鶏を茹でた時に出来たスープで作る
大根入りのスープを付けるのが定番のようです。

では、本当にこれでいいのか分かりませんが私が作ったレシピはこんな感じです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カオマンガーイ
<材料>
鶏もも肉2枚  塩をふって糸で巻く
鶏がら  1羽分
温泉水で取ったスープ  2カップ分
塩  小さじ1
砂糖  小さじ2
鶏がらスープの素  小さじ2
刻みニンニクを炒めたもの   大さじ2

☆タレ☆
ニンニクみじん切り  1かけ分
ショウガみじん切り  大さじ1
青唐辛子  6本(きざんでおく)
タオチアオ  大さじ4  粗味噌で代用OK
醤油  大さじ3
レモン汁  大さじ1

☆スープ☆
大根  1/3本
塩  少々
ナンプラー 小さじ1/2

<作り方>
1.鶏ガラを良く洗い、ショウガ1かけ・ネギの青い部分少々(分量外)、塩小さじ1を入れて
  温泉水で茹でる。途中、水分が足りなくなってきたら足す。
  途中、あくを取り除きましょう。
2.鶏肉は糸で縛り、同様に茹でる。沸騰するかしないかくらいの湯でしっとり茹で上げる。
3.できたスープはしっかり脂を濾しておく。
4.タイの香り米を分量の通り3のスープで水加減をしてニンニクの炒めた物、ショウガを加えて炊く。
5.残ったスープで大根のスープを作る。
6.たれの材料を合わせておく。
7.鶏肉を食べやすい大きさに切っておく。トマトも薄切りにする。
  タイの香り米をよそい、鶏肉、トマトを飾り、タレを添えていただく。


今回はたまたまあったので、ごはんはタイの香り米です。
ジャスミンライスを炊くときは、揚げニンニクとショウガと一緒に炊き込みます。
本当は、バイトーイといって笹のような感じの葉っぱも一緒に炊くと
一層本格的&香りが最高になるようですが、手に入らなかったので割愛です。
e0252849_82025100.jpg


e0252849_8215422.jpg


バイトーイはなかったけれどもニンニクとショウガとそしてジャスミンライスが炊ける香り、
これだけでもテンション上がりました♪
辛さを調節すれば鶏のだしで炊いたご飯はみんな大好き。
スープは前日に作ってしっかり脂は濾して済んだスープを目指しました。
温泉水のおかげなのか、変な臭みもなくなりすっきりしたスープが取れました。さすがです。
スープがプルンプルンでしたよ、コラーゲンバンザーイ!

そして、私が作るタイ料理の時には外せない、ヤムウンセンも添えました。

e0252849_8234549.jpg

タイ料理は辛いですが、オイルは使わずレモンや香りのものを上手に使った
ヘルシーなお料理が多いと思います。
はたしてカオマンガーイのタレはこれで良かったのか謎ですが、
もし正しいカオマンガーイをご存知の方、是非レシピを伝授ください。

鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-01 08:31 | 美肌レシピ

うまっ! こんにゃくとアボカドのステーキ

e0252849_1757323.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

冷蔵庫がパンパン状態になってきたので、いつか使おうと購入しておいたこんにゃくを使うことに。

ピリ辛こんにゃくばかりでは脳がない…。
ダイエットメニューで気になっていたこんにゃくのステーキ。
なんでも、ビーフステーキの脂身を食べているような食感で
さいころステーキの代わりになる・・・というレシピを以前見たのでずっと気になっていました。

今日は、レシピブログ様 × ハウス食品様 主催 「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」 モニターでいただいた、ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> を使って
簡単に♪

レシピはこちら。
こんにゃくとアボカドのステーキ
<材料>
こんにゃく  1パック
アボカド  1個
揚げ油  適宜
ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>  たっぷり
醤油  ひと回し

<作り方>
1.こんにゃくは表裏面ともに格子状に切れ目を細かく入れておく。
  サイコロ状になるように適当な大きさに切る。イメージはサイコロステーキの感じ。
2.アボカドは半分に切り、種を抜いて1センチ厚さに切る。
3.こんにゃくは焦げるくらいまで素揚げする。
4.アボカドをフライパンで焼き、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で味付けをする。
5.いったん油からあげてフライパンに再度戻し、
  ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>をたっぷりまぶし仕上げに醤油を鍋肌からひと回しかけて
  味付けをする。

食物繊維たっぷりのこんにゃくは、体の老廃物を出してくれます。
アボカドは畑のバターと呼ばれるくらいの栄養を持ちます。
毎日でも摂りたい、不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸を含み、生活習慣病の予防に役立ちます。

写真がきれいではなくて本当に申し訳ないのですが、食べると本当にステーキみたいでした。
これならダイエットに関係なくてもまた食べた~い♪ と思えます。女子には必見のレシピですよ~。
体がとっても喜ぶレシピ、どうぞお試しくださいませ。

レシピコンテストに参加させていただいております。
おいしそう(*^_^*) と思った方、是非こちらのボタンに応援 ポチ をよろしくお願いします。


↓  ↓  ↓  ↓

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ




いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-25 06:20 | 美肌レシピ

チキンスペアリブのスモーク風味 チーズ乗せ♪

e0252849_6412643.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様 × ハウス食品様 主催 「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」 モニターでいただいた、味付塩コショースモーク風味を使ったレシピです。

これ一瓶で味とスモークの風味づけが出来てしまうので、今までになかったお味がいとも簡単に出せる、
日々の晩ごはんやお弁当のバリエーションに行き詰った時にとっても便利♪

今日はお子様でも食べやすく、そして女子には嬉しいコラーゲン・カルシウムもとれてしまうお料理に。
チキンのスペアリブの部分をあらかじめ軽く塩でマリネしておき、
そこに塩コショースモーク風味をふりかけてパリッと焼いています。
上からチーズをのせると焦げたチーズがパリパリになって2倍楽しめますよ~♪♪

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チキンスペアリブのスモーク風味 チーズ乗せ
<材料>  4人分
鶏スペアリブ  300グラム
塩  鶏の重量の1%
ハウス味付コショースモーク風味  小さじ1

ピザ用チーズ  適宜
パセリ  飾り用

<作り方>
1.スペアリブは重量の1%程度の塩をまんべんなく振りかけてしばらく置いておく。
2.室温に戻したスペアリブを焼く。
  直前に味付塩コショースモーク風味をふりかけ揉み込みフライパンを熱してパリッと焼く。
  あまりいじりすぎずじっくり焦げ色が着くまで待ちましょう。
3.裏返してしばらく焼き、ピザ用チーズを上から乗せてとろりと溶けるまで待つ。
3.チーズ全体がとろりとしてきたらパセリを散らして仕上げる。

e0252849_641867.jpg


焼き立ても少々冷めてもチーズの効果でおいしくいただけました。
スモークの風味はいつもの食卓と違う風を吹き込んでくれてちょっと豪華な食卓のような
気分にさせてくれました(^^)


レシピコンテストに参加させていただいております。
おいしそう(*^_^*) と思った方、是非こちらのボタンに応援 ポチ をよろしくお願いします。


↓  ↓  ↓  ↓

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



週末はまたまたお天気悪そうですね…。お天気に負けず、みなさま楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-21 07:04 | 美肌レシピ