<   2011年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

牛肉のビール煮込み シチュー風



e0252849_2133746.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

牛肉でビール煮込みを作ってみました。スーパーのチラシでシチュー用の国産牛肉が半額!!というのを
見つけたので迷わず直行。
ビーフシチューにしようか迷ったのですが、久しぶりにビール煮込みにすることに。

この煮込み、オーブン任せの簡単料理。土曜日は娘をバレエに連れて行くので夕方バタバタしがち。
せっかちな私はオーブンの手を借りてしまおう♪ 土曜日のディナーにちょうどいいし♪♪ ということでお肉の
下処理だけは先にしておき、出かける20分前から調理を始めオーブンに入れていざ出発。

ビールの炭酸の力とオーブンに2時間入れるので必ず柔か~く煮あがってくれるのですが、
今回は大人用は塊で、子供用は薄切り肉(切り落としとかで十分OK)を重ねて塊のように見立てています。

e0252849_11591558.jpg


こちら大人用の塊。塩コショウをしてちょっとワインビネガーを振っておきました。

e0252849_11593914.jpg


こちら子供用。重ねて重ねて塊のように。

作り方はこちら。

<牛肉のビール煮込み シチュー風>

<材料> 4人分

牛肉シチュー用  400グラム
牛薄切り肉切り落とし  200グラム
玉ねぎ薄切り  200グラム
ニンニク  1片(叩き潰す)
ビール  250cc
白ワインビネガー 大さじ2(1杯はお肉にあらかじめ振りかけておきました)
小麦粉  大さじ2
ローリエ  3枚
塩コショウ  少々
バター20グラム
スープ(固形スープ1/2個を水100ccに溶かす)
パン(固くなったバケットなどでOK、なければ厚切りの食パンなどでもOK) 4切れ程度
粒マスタード  大さじ3

<作り方>

1.牛肉シチュー用は叩いておく。薄切り肉は数枚を重ねて塊肉のように見立てておく。
  塩、こしょうをして白ワインビネガー大さじ1杯を振りかけておく。
2.玉ねぎ、砂糖、小麦粉をを厚手の鍋でじっくり炒めておく。
3.フライパンにサラダ油(分量外)大さじ1を敷き、牛肉に小麦粉少々をまぶしたものを入れて
  表面に焼き色を付け2の鍋に移す。フライパンにスープを入れてうま味をこそげて鍋に移す。
4.鍋にビールを注ぎ、ローリエ、バター、塩コショウ少々を加えてマスタードを塗ったパンを上からかぶせ、
  ふたをして150度に予熱したオーブンで2時間煮込む。

シチュー風にするなら…
○別の鍋にじゃがいも(4等分程度にして面取りをしたもの4個分)、6等分にした玉ねぎ1個、人参6~7センチ
 程度の長さのものを縦4等分にして面取りし、ローリエ1枚、砂糖小さじ2杯、バター5グラム、
 固形スープ1個にひたひたの水を加えて人参が柔かくなるまで煮ておく。

5.じゃがいもを煮たスープはお肉の鍋に加えて味を調える。
  器にじゃがいも、玉ねぎ、人参、パンが乗った肉をよそい、上からパセリをあしらう。

子供用は柔かいもはもちろんでしたが、大人用も箸で十分切れるくらい柔らか~く出来ました。
結局子供もそちらを食べてたり…。おいしくできたのでよかったです(^^♪


 ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-12 11:58 | 料理いろいろ

さつまいもとチョコレートのタルト



e0252849_13182272.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

チョコレートガナッシュがかかったケーキを焼いてみました。
初めて作ったのでどんな感じかな・・・とわくわく食べてみたら、うまい!!!!
濃厚なチョコレートの上にさらにココアが乗っているので大人のお味。
でも食べ始めたら止められないおいしさです。

タルトというとパートシュクレを焼いてフィリングを入れて…という手が込んでいる響きがありますが、
今回は下の生地はチョコレートケーキみたいな感じ。でもさつまいもが中に入ってるんですよ~♪

実は夕食のおかずにさつまいもとりんごの甘煮どっさり作ったので一部をちょっと拝借。
一石二鳥が好きなママっぽいね~と娘のコメントでした。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<さつまいもとチョコレートのタルト>

<材料> 16センチのタルト型
チョコレート(製菓用スイート)  100グラム
生クリーム  100cc
☆マロンペースト(市販のものでOK)  80グラム
☆生クリーム (脂肪分35%) 15cc
☆卵黄  1個
☆アーモンドパウダー  25グラム

さつまいもの甘煮  4センチ分くらい
   (さつまいも1本にスライスしたりんごを砂糖大さじ2杯と水少々であらかじめ煮ておく)
卵白  1個
砂糖  15グラム

<作り方>
1.チョコレートガナッシュを作る。
  鍋に生クリームを入れ温めたところに削ったチョコレートを加え溶かす。
2.タルト型にバターと強力粉(分量外)を施し下準備をする。
3.ボウルに☆と1のガナッシュのうちの15グラムを入れて混ぜる。
4.さつまいもの甘煮を1センチ角程度にカットして3に加えて混ぜる。
5.卵白に砂糖を加えて角がピンと立つくらいまでしっかり泡立て4に加えてタルト地を作る。
6.型に流し入れ160度で予熱したオーブンで焼く。
7.焼きあがったら冷まし、1のガナッシュを塗る。
8.上からココアを振りかけて仕上げる。

ちょっとタルト地が薄くて断面図は今一つなんですが(テクニックがなくてごめんなさい(-_-;))
こんな感じです。

e0252849_13443183.jpg


マロンペーストはサバトンとかでOKです。私は和栗のペーストが冷凍にまだ眠っていたので
それを使いました。

チョコレートとさつまいも、意外と合いますよ(^^♪

レシピブログのタカナシ乳業さんの生クリームを使った料理レシピコンテストに投稿しました。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-11 13:46 | お菓子

風邪防止に春菊とりんごのサラダ



e0252849_1810447.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

急に寒くなってきましたよね。朝は10度を下回るとやはり寒くて起きるのが辛いです。
風邪もそろそろ流行る季節。
ビタミンをしっかり摂って風邪防止に心がけようと春菊のサラダを作ってみました。

春菊のベータカロテンの含有量は、緑黄色野菜の代表格のほうれん草や小松菜を上回るほど。
ビタミンCも豊富に含み、ビタミンB2やカルシウムもたくさんです。
すき焼きには欠かせない・・・という方は多いと思いますが、シュウ酸が少ないので生でもいただけます。

胡麻和えやおひたしのイメージが強かった私は結婚してからある料理本で
春菊を生でサラダにしているのを見てびっくりした記憶があります。
香りが強いので子供のころはやはり好んで食べませんでしたが、大人になってからは
おいしいと感じるようになりました。

さて、今日はりんごと合わせてヨーグルトソースで和えました。
ナッツ類で抗酸化作用のあるビタミンEも取ってしまおうとクルミを軽くオーブントースターで温めてから
刻んだものを乗せてあります。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<春菊とりんごのサラダ>

<材料> 4人分
春菊  1袋
りんご(おこのみのもので。今回はしなのスイート)  1個
クルミ  お好みの量
☆ヨーグルト  大さじ2
☆マヨネーズ  大さじ1
☆酢  小さじ1
☆はちみつ  少々
☆塩コショウ  少々

<作り方>
1.春菊は洗って冷水に浸ししゃっきりさせる。
  手でちぎって葉と茎に分ける。茎は薄くカットすると食べられる。
2.皮つきのままりんごは4等分にして芯を抜き薄くスライスする。
3.☆を混ぜ合わせヨーグルトソースを作る。
4.大きめのボウルに春菊とりんごを入れ混ぜておく。
5.食べる直前にヨーグルトソースとさっくり和えて器によそう。上から刻んだクルミをかけていただく。

りんごは皮に栄養がたくさん含まれています。今日は丸ごと栄養をいただいちゃいま~す。

ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-10 18:29 | お野菜

根菜たっぷりラタトゥユ



e0252849_950479.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

お野菜をたっぷりいただきたいな~と思った時に作るのがこのラタトゥユ。
今年の夏は本当によく作りました。我が息子をのぞき我が家はこれが大好き。
フランス料理教室の先生のところに通うようになって2回目のレッスンで習った時に
今まで自分が作っていたラタトゥユは間違えだった!!と思うほどおいしいものでした。
しかも塩とハーブと野菜の水分だけで作るといういたってシンプルなのにおいしい。

どうやらフレッシュトマトを使い、野菜を順々に入れていくのがポイントのよう。
ただしトマト煮ではないのでトマトが主張しすぎる料理では決してないということもポイントのようです。

既に晩秋の季節に突入しているので根菜類を使って今日は作ってみました。
ごぼうやレンコンを使ったので和風だしベースにしょう油の味付け。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<根菜たっぷりラタトゥユ>

<材料> 4人分
玉ねぎ  2個
人参  1/2本
赤・緑ピーマン  各1個
セロリ  1本
レンコン  250グラム
ごぼう  200グラム
しいたけ  2枚
かぼちゃ  1/8個
トマト 大  1個
ニンニク  2かけ
☆だし
☆水  150cc
☆塩  小さじ1
☆しょうゆ  大さじ1
☆みりん  大さじ1弱
☆砂糖  少々
オリーブオイル  適宜

<作り方>
1.野菜の下ごしらえをする。
  玉ねぎは8等分してさらに横半分にカットしてだいたいの大きさをそろえる。ピーマンは縦半分にして
  種を抜き横に4等分くらいにして大きさをそろえる。
  レンコン・にんじんはいちょう切り、ごぼうは皮をこそげて乱切り、セロリは筋を取って
  3センチ程度に切りそろえる。かぼちゃは食べやすい大きさに、しいたけは石突を取って
  4等分にする。
  トマトは種を取り除いてみじん切りにしておく。
2.厚手の鍋に芽を取ってつぶしたニンニクを入れ、オリーブオイルを注ぎ弱火で熱して香りを出す。
3.香りが出たら玉ねぎ、ごぼう、人参を入れ、塩を少々ふってふたをして野菜に汗をかかせるようにする。
4.レンコンを加え少々オリーブオイルと塩を加えて再びふたをして蒸し煮にする。
5.続けてトマト赤ピーマン、セロリを加えてオリーブオイルと塩少々を入れる。再びふたをして蒸し煮にする。
6.水分が上がってきたら残りの材料と調味料を加えて中火から弱火で野菜に火を通す。
7.味をみて足りなければ塩コショウで味を調え、ふたを取って水分を飛ばして仕上げる。

ナスやズッキーニなど夏野菜を使うのが一般的なこのラタトゥユですが、トマト、赤ピーマン、玉ねぎを入れてその他の材料はさつまいもやインゲンなどお好みのものを使っていろいろなラタトゥユを作ってみるのもいいですよ。

ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-09 17:27 | 料理いろいろ

うまうまのヤムウンセン

e0252849_1817999.jpg




こんにちは、はちみつりんごです。

ときどきとっても食べたくなるタイ料理。

主人の実家は父がタイ、ラオス、カンボジアの方々と懇意にする機会が多々あり、特にタイは主人が幼少時期を過ごしたところ。主人はパクチーの香りやピッキーヌ(青唐辛子)やナンプラーの香りは体に染みついているらしい。

私は結婚するまでこの手の料理とは無縁だったのですが、食べるとおいしいんですよね~。
そんなわけで義母に教わったり自分でチャレンジしたりで
初夏のさわやかな晴天の下、我が家では友人を招いてのタイ料理の会が毎年恒例なんです。

このヤムウンセン、たれにオイルは使わずエビとひき肉のうま味、そこにナンプラーと唐辛子の独特の香りがよく調和してヘルシーなのにおいしい。辛さは調節すればモリモリ食べられてしまいます。

レシピはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<うまうまのヤムウンセン>

<材料> 作りやすい分量
エビ  10尾
春雨  100グラム
豚ひき肉  50グラム
干しエビ  大さじ2
玉ねぎ  1個
あさつき  3~4本
パクチー  適宜
きくらげ  2枚
☆レモン汁  11/2個
☆ピッキーヌ  7~8本
☆ナンプラー  大さじ3
☆砂糖  大さじ1弱
お好みでキュウリやセロリなどを入れてもよい。
あさつきの代わりにニラで代用してもよい。パクチーが苦手な場合はセロリの葉を使ってもよい。

<作り方>
1.エビは殻を剥き背ワタを取って塩と酒をまぶしておく。鍋で蒸して火を通す。
  ひき肉は炒めて取り出しておく。
2.干しエビは戻してみじん切りに、きくらげは戻して千切りにする。
3.春雨は表示通り戻す。干しエビの戻し汁とエビの蒸し汁は春雨に吸わせてしまうとよい。
4.玉ねぎは薄切り、あさつきは3~4センチに切る。ピッキーヌは小口切りにする。
5.☆印の材料を混ぜておく。
6.1~5を和えて器によそう。器に盛り付ける時はエビやあさつき(写真はあさつきがなかったので
  セロリの葉をたっぷり使いました)をバランスよく盛り付けましょう。

わが家はヤムウンセンとグリーンカレーが定番。これがそろうとシンハービールがほしくなってしまいます。
ピッキーヌがない場合は一味唐辛子で代用をしてくださいね。

ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-08 18:15 | 料理いろいろ

黒豆のケイク・サレ



e0252849_9281954.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日はフジッコさんの丹波の黒豆を使ったケイク・サレです。

最近ではかなりおなじみになってきたケイク・サレですが、実は私は最初、「え~、塩味??」と
半信半疑で作ってみたのですが食べてみるとおいしくてお食事系にとってもいいですよね~。
チーズたっぷりにサーモンやハム、チョリソーなんか入ってもおいしいですし
おもてなしにもぴったりです。

塩味系に甘い黒豆を入れるのはちょっとナンセンスかと思ったのですが、いつもはオリーブを入れるのを黒豆にして甘みをアクセントにしてみたらどうかしら??と思って作ってみました。

e0252849_13395783.jpg


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 
<黒豆のケイク・サレ>

<材料> パウンド型 小 1個+ミニパウンド型 2個分
薄力粉  200グラム
ベーキングパウダー  8グラム
丹波の黒豆   1袋(汁気は軽く切りましょう) 
生ハム(ふつうのハムでもOK)   4枚
クリームチーズ  20グラム
プロセスチーズ  20グラム
☆マヨネーズ  小さじ1
☆卵  3個
☆牛乳  65cc
☆オリーブオイル(グレープシードオイルがあれば尚可、なければサラダオイルでも) 30cc
☆ハーブミックス  適宜
☆塩  小さじ1
☆ブラックペッパー  5ふり

<作り方>

1.プロセスチーズは小さくダイスに切る。ハムはみじん切りにする。
2.卵をボウルに割りほぐして白っぽくなるまで泡立てる。
3.室温に戻しておいたクリームチーズ、☆の材料を順に入れてよく混ぜる。
4.ふるっておいた粉類を入れ、さっくり混ぜる。
5.残りの材料をすべて加えよく混ぜ合わせる。
6.型に流し入れて予熱しておいたオーブンで40~45分、途中で焦げ目がつきすぎるようであれば
  アルミ箔をかぶせてしっかり焼く。

e0252849_9293056.jpg


もしお正月に黒豆が余ってしまった…なんてことがあったらリメイクで作ってみるのも変わっていてよさそう。

で、急きょ作った塩麹のディップ。
塩麹はまとめて作り、半分は粒が残ったまま、半分はミキサーにかけて滑らかな状態にして冷蔵庫に
ストックしてあります。
その滑らかな方にヨーグルト、玉ねぎみじん切り、マヨネーズ・はちみつ・ブラックペッパー各少々を
混ぜ合わせてみました。

ほんのちょっと乗せていただくとアクセンになってまた違う味になりました。
本当に甘いのが食べたい方はメイプルシロップなどチョイ足しもよいかもしれませんね。


レシピブログのフジッコおまめさん丹波の黒豆を使ったレシピコンテストに参加しています。
あわせてポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです(*^_^*)


黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-08 09:30 | 料理いろいろ

アイスクリーム和栗のモンブラン添え



e0252849_1062479.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

栗で作っておいたモンブランペーストがあったのでアイスクリームに添えてみました。
出来たての手作りアイスにこの和栗のモンブランペースト、すっごく合います。
ちょっと面倒ですがアイスクリームメーカーを残念ながら持っていないのですが、地味に生クリームを泡立てて加えてあります。
そして甘みは、砂糖でなくここでもははちみつが登場します♪

モンブランペーストは、月に1度通うフレンチのお料理教室のレッスンで教えていただいたものですが、
ラム酒の風味と甘さがちょうどよく絶品なんです。
このアイスにエスプレッソをかけていただくと本当においしい。

実は私はあまりアイスクリームを食べない人なのですが、
この手作りアイスのモンブランペーストだけは別。いくらでも食べられちゃいます。

さて、手作りアイスのレシピはこちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

バニラアイスクリーム

<材料> 約900cc分
牛乳  500cc
はちみつ  120グラム
卵黄  5個
生クリーム  100cc

<作り方>
1.ボウルの中に卵黄を入れ溶きほぐす。
2.鍋に牛乳とはちみつを入れて火にかけはちみつを溶かす。
3.1に2を注ぎながら泡だて器で混ぜる。卵がダマにならないように少量ずつ混ぜてよくかき混ぜる。
4.3を鍋に入れて中火にかけ、とろりとするまで火を通す。木べらにすくって文字が書けるくらいの濃度
  がベスト。
5.ざるで濾して冷ます。
6.完全に冷めたらバットなどに広げて冷凍庫で2時間程度冷やす。
7.半分くらい固まったら取り出してフォークでよくかき混ぜて空気を含ませる。
8.生クリームを7分立てにホイップしその中に7を少しずつ加えてよく空気を含ませながら
  泡だて器で混ぜる。再びバットに戻して冷凍庫で固める。1時間おきくらいにフォークでかき混ぜ、
  滑らかなアイスクリームを作る。

レシピブログのタカナシ乳業さんの生クリームを使った料理レシピコンテストに投稿しました。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-07 09:59 | お菓子

好評でした、パエリア



e0252849_22265415.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたがバーベキュー無事終わりました。
久しぶりにお目にかかった方々とワイワイやりながら楽しいひと時でした。

e0252849_2333343.jpg


このパエリアパン、主人の父がスペインでいただいてきたものらしいのですが、
大きすぎてなかなか日の目を見る機会がありませんでした。
実際上手くできるかとっても不安だったのですが、何とかちょうどいい具合にできました。
ほっと肩の荷が下りた感じ~。

パエリアのレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ミックスパエリア

<材料>  4人分
エビ  8尾
イカ  1杯
あさり  パック
帆立貝  4粒
鶏肉  1枚
玉ねぎ(みじん切り)  1個
ニンニク(みじん切り)  2かけ
トマト(粗みじん切り)  1個
赤・緑ピーマン  各1個
サフラン  一つまみ
カレー粉  小さじ2
米(洗わない)  2合
塩コショウ  適宜
ブイヨン  1個
鶏がらスープの素  小さじ2

<作り方>
1.エビは殻を剥き背ワタを取り塩・酒(分量外)をふっておく。あさりは砂抜きをする。
  帆立貝は横に2等分する。イカはワタを抜き皮を取り胴の部分は輪切り、下足は食べやすく切る。
  鶏肉は一口大に切る。
2.サフランを少量の水につけて煮だす。
3.あさりを白ワイン少々で蒸し、蒸し汁と分けておく。エビ、イカ、帆立貝に軽く火を通し、炒めたときに
  出た水分も取っておく。
4.2、3でできた水分を水を合わせて320ccにする。そこにブイヨン、鶏がらスープの素を加え塩コショウを
  軽くしておく。
5.パエリアパンを熱し、オリーブオイル大さじ2を入れニンニクを炒める。香りがたってきたら
  玉ねぎ・鶏肉・トマトを炒める。鶏肉の色が変わったら米を入れ透き通るまで炒める。
6.スープを加えて中火で10分煮る。アルミ箔を上からかぶせるとよい。
  水分が足りないようであれば適宜足す。
7.魚介類をバランスよく加えてさらに5分程度煮る。
8.水分を飛ばすためにふたを取り、パチパチ音がしてきたらピーマンをバランスよく並べ
  再びふたをして10分蒸らす。

焦げがいい味出してとってもおいしかったです。
もちろん、厚手の鍋や土鍋などで同じように作ることができますよ。

今日は差し入れもたくさん。買ってきていただいたホルモンが絶品のお味。
しばらく焼く肉屋さんにも行ってないので、この味とこの食感食べたの何年振りだろう…って感じです。
炭で焼くとおいしいですね。
それからワインにチーズにケーキにたくさんいただいて、さらに肉もいっぱい食べてホントに満足満腹でした♪

e0252849_2375458.jpg


レシピブログのフジッコおまめさん丹波の黒豆を使ったレシピコンテストに参加しています。
あわせてポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです(*^_^*)

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-06 22:58 | 今日のできごと

柿と黒豆の白和え



e0252849_17325544.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

柿があるうちに一度やりたいと思っていた柿の白和え。
黒豆を入れてお正月のおもてなしにもいいかな…と作ってみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<柿と黒豆の白和え>

<材料> 4人分

柿   大 1個
木綿豆腐  1/4丁
黒豆  大さじ3
砂糖  大さじ1
すり胡麻  大さじ1
塩  小さじ1

<作り方>
1.柿は皮を剥き6等分にしてさらに薄くスライスする。あればアマレットを軽くふって香り付けをする。
2.木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジで2分加熱して水切りをする。
3.すり鉢にすり胡麻を入れてする。そこによく水分を切った豆腐を加えすりこぎでよくする。
  (豆腐はざるで濾しておいてもよい)
4.塩・砂糖を加えてよく混ぜて白和えのころもを作る。
5.スライスした柿と汁気を切った黒豆を4で和える。

e0252849_17443548.jpg


黒豆の甘さと柿の甘さを考慮してお砂糖の量はお好みに調節してくださいね。

レシピブログのフジッコおまめさん丹波の黒豆を使ったレシピコンテストに参加しています。
あわせてポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです(*^_^*)

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-05 17:43 | 料理いろいろ

抹茶と大納言のパウンド


e0252849_1725399.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

明日は主人の学生時代の友達2家族様を招いて我が家でバーベキューをします。
目玉は普通のガスコンロでは乗らないほどの大きいパエリアパンで作るミックスパエリア。
そのほかにお肉3種類に私的には絶対外せない焼きいもをする予定。

あいにく明日は雨が降ってしまいそうな空模様(T_T) 今までこんなに晴れていたのに…。
でもめげずにガレージで決行予定です。

さて今日の抹茶大納言は明日お越しくださるみなさまにお土産のために焼きました。
私の作る焼き菓子はほとんどがキビ砂糖を使用していて、さらにしっとり感を出す決め手は
ブログネームにも出てくるはちみつです。
今日のパウンドにも入ってますよ。
奥様方気に入ってくださるといいのですが…。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

抹茶と大納言のパウンド

<材料>

薄力粉  120グラム
抹茶  4グラム
ベーキングパウダー  5グラム
卵Lサイズ  2個
バター  120グラム
キビ砂糖  100グラム
はちみつ  10グラム
大納言  60グラム
ヨーグルト  大さじ1


<作り方>

1.下準備をする。
  粉類は合わせて2回ふるっておく。卵・バターは室温に戻しておく。オーブンを170度で予熱しておく。
2.ボウルにバターを入れて泡だて器で練り砂糖を加えて白っぽくなるまで充分泡立てる。
3.はちみつも加えてよく混ぜる。
4.溶きほぐした卵を少量ずつ加えていき都度よく混ぜる。
5.ヨーグルトを加える。
6.粉類をふるい入れ「の」の字を描くようにゴムべらで混ぜる。
7.大納言を入れまんべんなく混ざったらオーブンシート敷いた型に入れ
  予熱したオーブンで50~55分程度焼く。表面が焦げるようであれば上からアルミ箔をかぶせましょう。

e0252849_17242314.jpg


お味見のためにミニシリコンで焼いたもはこんな感じ。
お味は上々でしたよ。

ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-05 17:28 | お菓子