<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おせちを持って出発


e0252849_7551120.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

未曽有の大地震を経験し、いろいろな出来事があった今年も今日で終わりですね。
日々忙しい!!と言いながらも、家族みんなが元気でいてくれて何とか
今年1年過ごすことができたことに感謝しています。

とりあえずのおせち料理ですが、何とか出来上がりました。
本当は伊達巻も自分で作りたかったのですが、時間の関係で諦めました。
来年は持っている鬼巻きすを使わなきゃ。

筑前煮と結び昆布
e0252849_7564978.jpg


栗きんとん

りんごの寒天
e0252849_7555423.jpg


なます

鯛の昆布〆め

砂肝のコンフィ

骨付き肉のにんにく醤油煮・・・
e0252849_7562167.jpg


姉が黒豆と数の子は作ってくれることになっているので
明日はお重に詰めてみたいと思います♪

母はお煮しめを1種類ずつ丁寧に煮る人でした。
なかなか1種類ずつだと味が決まらず、煮物は本当に難しい…。
私は大雑把に筑前煮にしてしまいました。
母のようにはいかないお正月ですが、母の味を少しでも再現出来たら
父も喜ぶかしら・・・。

ブログを始めて2か月ちょっとですが、たくさんの方々が私のブログを応援してくださり、
また、憧れのような方からコメントをいただいたり。
ブロガーの皆様のお料理の美しさやアイデアの数々に日々驚かされながら
本当に楽しくブログを描くことが出来ました。

いつもコメントをくださる方、本当にどうもありがとうございます。
レシピブログさんにもお世話になりました。

お正月は実家に帰るので、その間はおやすみします。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

来る年が皆様にとって素晴らしい1年でありますように。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-31 07:58 | 今日のできごと

干し柿なます


e0252849_18143810.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日私の最大の課題であった換気扇の掃除が出来て、
めでたく今年の大掃除は終了♪
おせちづくりに入ります。

今年は主人の両親は旅行に出かけるので私の実家に大晦日から行く予定。
といっても私がおせち料理の担当になっているのであれこれ持参で行きます。

で着手したのが紅白なます。
主人はこの手の野菜の甘酢漬けは全くの苦手。
確かになますはおせちの中でもそんなに人気のあるものではなく、
とても地味な存在のような気がします。
でもやはりお正月には付き物だし、人参の朱色と大根の白がきれいだし、
こってりしたごちそうが続いた時にはゆずの香りがさわやかな
さっぱりといただけるものがほしくなるはず。
e0252849_18151139.jpg


作りながら、子供がたまたま受けてきたテストの国語の問題に
「ゆうすげ村の小さな旅館」という物語の一部が出題されていて、
主人公が山からの帰り道にサルに出会いサルの家でごちそうをいただくという話を思い出しました。

出会ったサルはとても料理上手で、その年は柿の当たり年で
とても質の良い干し柿が出来たということだった。
そのサルが、干し柿はお茶請けとしていただくのはもちろん、
「なますに入れると味がまろやかになって、なますが何倍にもおいしくなります。」
と主人公に語っていたので、以前私が作った干し柿がまだあったので
なますに加えてみました。

トッピングする感じに散らした干し柿を大根と一緒に食べると酸味が強いなますの味を
本当に丸くしてくれています。
最初は少し入れるつもりだったのですが、おいしかったのと、干し柿の色が入ることで
3色になってきれいなのでもう少し入れてしまいました。

我が娘はなますが大好きなので、来年からはこの干し柿なますが我が家の定番になりそうです。

e0252849_18163653.jpg

それから栗きんとんも出来上がりました~♪
栗きんとん、うちでは争奪戦です。大量に作りました(*^_^*)

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-30 18:20 | 料理いろいろ

温まります、酸辣湯♪


e0252849_18444887.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

このところ本当に寒い日が続きますよね・・・。
今日も朝からお日様の陽は照っているのですが、寒い北風が吹きつけて、
朝干した選択はパリパリになってました。

そんなわけで、温かいもの、何かないかな・・・と考えた挙句、
卵・お豆腐が冷蔵庫にあったのと、あり合わせのものを入れて
とろみたっぷりで酢っぱ辛い「酸辣湯」にしてみました。

唐辛子を入れてもよかったのですが、酸味と辛みは子供にはNGなので
唐辛子酢を最後に加えて子供でもOKのようにしました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
酸辣湯
<材料>
もやし  1/3パック
しめじ  1パック
豚肉  20グラム
たけのこ水煮  1/8本
カニかま  3本
絹ごし豆腐(横3等分、縦に1センチ幅に切る)  1/2丁
卵  1個
水  800ccくらい
鶏がらスープの素  大さじ3
紹興酒  大さじ1(酒でもOK)
醤油  大さじ1
ブラックペッパー  少々
酢  大さじ3(今回は唐辛子酢を使いました)

片栗粉 大さじ1(同量の水で溶く)

ネギ青い部分(飾り)  少々

<作り方>
1.鍋に分量の水を入れ、もやしを入れる。
  沸騰したら豚肉、しめじ、筍、カニかまを入れてしばらく煮る。
2.鶏がらスープ・紹興酒を入れ、煮え立ったら水溶き片栗粉を加えて再度よく沸騰させる。
3.溶き卵を加えて豆腐を入れる。
4.醤油・ブラックペッパー・酢を加えて味を調える。
5.仕上げにネギを散らして器によそう。

私はかなり酸っぱいのもOKなので、もう少々酢があってもいいかも・・・なんて思ってしまいます。
どんどん入れていけば出来てしまうので、卵と豆腐と酢さえあれば出来ます♪
冬はとろみをたっぷりつけていただきます。

それから今日はもう1品、子供にサービス。

e0252849_1847866.jpg


チャイニーズポテトも。
これは揚げない作り方。またいつかアップしましょう。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-29 06:50 | 料理いろいろ

ぶりの鍋照りしょうが焼き 白菜のステーキ添え

e0252849_2035073.jpg



こんにちは、はちみつりんごです。

クリスマス、終わっちゃいましたね。
家に飾ったクリスマスグッズもまた来年までお休みです。

普段通りの生活に戻り、朝からクリスマスの片付けをして
子供を習い事に送り・・・お昼も作らなきゃ・・・。
冬休みも意外と忙しいですよね。

さて、家族の好物にsweetsに、ごちそうがちょっと続いていたので今日は和食♪
しばらくお魚から遠ざかってしまったので、
今日は簡単にフライパンひとつで出来る旬のブリの照り焼きと、
白菜のうま味をアップしたステーキでも添えていただきます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ぶりの鍋照り焼き
<材料> 4人分
ブリ  4切れ
小麦粉  適宜
サラダ油  適宜
★酒  大さじ2
★しょうゆ  大さじ3
★みりん  大さじ3
★砂糖  大さじ1
★ハウス特選生しょうが  大さじ1/2

白菜  1/8個程度
ニンニクスライス  1かけ
オリーブオイル  大さじ1
塩コショウ  適宜

<作り方>
1.ブリはペーパーの上に乗せて塩(分量外)をふってしばらく置く。
2.白菜のステーキを作る。
  フライパンにオリーブオイルを敷きニンニクスライスを入れて香りを出しながら熱する。
  香りがたったら白菜を入れて塩をふり、お皿などの重しをしてじっくりソテーする。
  仕上げにコショウをふりお皿によそう。
3.フライパンをきれいにして、ブリの余分な水分をきっちり拭く。
4.3に小麦粉をまぶして熱したフライパンにサラダ油を敷き両面をこんがりと焼く。
5.いったん4を引き上げ余分な脂を拭き取り、★をフライパンに入れて熱する。
  ブリをフライパンに戻し、タレをからめて仕上げる。

今日は本当に寒いですね。
ちょっととろみのある里芋とネギのお味噌汁に大根の煮物をたっぷり♪
体が温まります。
みなさまもお風邪召されませんよう。

ハウスさんの「和風ねりスパイスの料理レシピ」モニターに参加しております。応援よろしくお願いします。


和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ



いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-27 21:01 | 料理いろいろ

パンプキンサラダでクリスマスツリー


e0252849_164014100.jpg


こんにちは&メリークリスマス、はちみつりんごです。

今日はもう一つ番外編♪
パンプキンサラダを土台にして周りにブロッコリーとミニトマトを飾り
ツリーを作りました。

これは毎年私がクリスマスに作ります。
今年の中味のかぼちゃがとっても質が良くて、おいしいものだったのでうれしい~。
中で隠れてしまうのがもったいないくらい黄色もきれいです\(^o^)/

ミニトマトを半分にカットして中身を出してクリームチーズを挟み
ミニサンタのように見立てたのですが、娘に、
「え??」
と言われてしまいました。
ちょっと無理があったかな・・・。

では、今日も本当に冷蔵庫の中にいるような寒さ。
みなさま暖かくしてクリスマスをどうぞお楽しみくださ~い。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-25 16:41 | お野菜

いちごのティラミスでメリークリスマス


e0252849_1202851.jpg


こんにちは&メリークリスマスメリークリスマス、はちみつりんごです。

昨夜は我が家にサンタクロースがやってきて、
ジンジャーマンクッキー(これはいただきものだったのですが・・・)をきちんと食べて
ミルクを飲み、待望のプレゼントを置いて行ってくれました(*^_^*)
準備したソックスは小さすぎたようで、プレゼントが入らなかったので上にそっと置いてありました(笑)。

いつになく早起きしてきた息子がいち早くプレゼントを見つけ、
「やっぱり来てたね~♪♪♪」といそいそプレゼントをあけてにっこり\(^o^)/
カードゲームのレアカードをゲットしたようでご満悦。

娘はリボン付きの耳あてと、自分の誕生日のベアのキーホルダー。
耳あてがあれば自転車の風も怖くない!!って言ってます(朝、幼稚園に行くとき、後ろに乗っている子は
寒いんですね)。気に入ったのでしょう、縄とびをするのにも耳あてしてます。

さてさて、今年のクリスマスケーキはティラミス。
いちごたっぷりのせてサンタさんを走らせてみました。

まだまだ我が家では続いていますよ、クリスマス気分♪
ただ今BGMは「くるみ割り人形」。クリスマスだから見ておかなきゃね、と娘と一緒に。
こんなに踊れたらいいいね~とうっとり見とれてしまいました。

気を取り直してレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごのティラミス
<材料> パウンド型1個分+7センチ角の器1個分
マスカルポーネチーズ  200グラム
卵黄  3個
砂糖  100グラム
生クリーム  100cc
卵白  1個

スポンジ(今回はあらかじめ焼いてあったジェノワーズを使用。市販のスポンジやカステラなどでも可)
濃いめに入れたインスタントコーヒー 適宜
ココアパウダー  少々

いちご  1パック
クリスマスの飾り

<作り方>
1.卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまでよく泡立てる。
2.マスカルポーネを3~4回に分けて加える。
3.卵白をよく泡立てる。
4.生クリームを7分立てにする。
5.2に3・4を加えてクリームを作る。
6.スポンジを1センチの厚さにカットしてコーヒーに浸し型に敷き詰める。
  上からマスカルポーネクリームを流す。この作業をもう一度繰り返す。
7.型いっぱいにクリームを入れたらしばらく冷蔵庫で落ち着かせる。
8.茶こしでココアを上から少々ふりかける。あまりたくさんしない方が今回はいい感じです。
  いちごのヘタを取り、縦に4等分したものをバランスよく上に乗せていく。
  クリスマスの飾りをあしらって仕上げる。

クリームがとろ~りで、いちごの酸味とコーヒーの感じが相まってなかなかのお味になりました。

e0252849_16265813.jpg


ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-25 16:27 | お菓子

塩麹ハーブチキンで楽しい前夜祭♪


e0252849_2147205.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。
クリスマスイブですね~。

今年は、既に子供は楽しい冬休みに突入し、クリスマスに3連休♪
ご家族とクリスマスという方が多いのでしょうか。

わが家はクリスマスイブと言っても午前に息子の習い事、午後は娘の習い事があるので
私にうまく誘導されて、ごちそうは日曜日にみんなの大好物を作るので、イブは
サンタさんにクッキーとミルクをセットしてプレゼントを待つだけにしようね・・・と
気合を入れる気は全くない調子だったのですが、やはりパパもいるし、
この間たまたま作った塩麹のチキンが家族に大受けだったので、
食いしん坊な私は個人的にクリスマスにチキンを焼いてみたくなってしまいました(^^)

ローストチキンにとっても憧れるのですが、とりあえず塩麹を使ってみたかったので
ローストレッグをゲットしてきてみました。
庭からハーブ類を摘んできて、塩麹をまぶして冷蔵庫で一晩寝かせました。

レシピはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
塩麹ハーブチキン
<材料>
ローストレッグ  3本
塩麹  大さじ4
ニンニク  2かけ
ローズマリー  3本
タイム  適宜

じゃがいも  5個
パプリカ  1/2個
ブロッコリー  1個(茹でておく)

<作り方>
1.ローストレッグは骨の周りに切り込みを入れて身離れをよくし、余分な脂があれば取り除く。
2.ハーブとニンニクを肉の上に乗せ、塩麹をまんべんなくまぶしてポリ袋に入れて一晩寝かす。
3.じゃがいもは良く洗い火どおりをよくするために半分もしくは4等分しておく。
4.オーブンを250度に予熱する。
  十分に室温に戻した肉を天板にのせ、間にじゃがいもを置いてオーブンに入れる。
  焦げ目がつくまで40分程度焼く。
  最後の5分くらいになったら適宜カットしたパプリカを入れて一緒に焼く。
5.肉にしっかり火が通ったことを確認して器によそう。

このチキン、本当に本当においしかった。
特に皮がパリパリで、これを食べるだけでも幸せですよ、北京ダックも顔負け(^^)
わが家はみんな無言でお肉をひたすら食べてました。
味はただ塩麹をまぶしてねかせるだけなのに・・・。
恐るべし、塩麹!!

是非おすすめします、塩麹チキン。
残りが少ないので、麹仕入れに行っておこう♪


今朝の新聞で世界の重大ニュースが掲載されていました。
日本を含め、世界的にみても大きな事件がありました。
今日こうして家族を平和にクリスマスを迎えることができたことを喜ばしく思わなければいけませんね。

みなさま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

そしてわが家の子供二人は、遠くフィンランドから6頭のトナカイと共にやってくる
サンタさんに、お礼のクッキーとミルクを準備して早々寝ました。
サンタさん、来るといいね(^^)

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-24 22:00 | 料理いろいろ

ほっこり、里芋カレーと押し麦入りバターライス


e0252849_21493641.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日は強風が吹き荒れて本当に寒い一日でした。
主婦としては一年の締めくくりに一応ひと通りの大掃除はやっておきたい・・・と
思うのですが、こんなに寒いとさすがに外周りは始める気になれず、
キッチンのお掃除をすることにしました。

1年お掃除をしてない部分はさすがに汚れがたまっていて、
壁紙なんかもやはり油が飛んでいるんですね、ちょっと拭いただけでも真っ黒。
マメにお掃除はやらないといけないな・・・と痛感でした。

こんな忙しい時はカラーライスの登場です。
2日は食べられるように作り置きしてあったので大助かりでした。

因みに今回は里芋カレー。
意外と里芋のねっとり感とカレーは合うんですね。
里芋はもとは東南アジアが原産で、以前カンボジアの方が里芋をレッドカレーに入れているのを
ふと思い出しました。
玉ねぎと人参とセロリをじっくり炒めたことと、里芋のぬめりも手伝って、
市販のカレールーは控えめですがコクは十分出たと思います。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ほっこり、里芋カレーと押し麦入りバターライス
<材料> 6~7皿分
豚こま肉  300グラム
里芋  大3個
じゃがいも 大1個
人参  1本  1/3はみじん切り
玉ねぎ  3個  半分をみじん切り
セロリ  6~7センチ  みじん切り
トマト水煮(ダイスタイプ)  50cc
ニンニク  2かけ
しょうが  1かけ

カレールー フレークタイプのもの  大さじ6
カレー粉  大さじ1
ガラムマサラ  小さじ1
ヨーグルト  大さじ2
インスタントコーヒー  小さじ2

~バターライス(4人分)~
押し麦入りのごはん(温かいもの) 2合分
バター  大さじ2
ブラックペッパー  適宜
パセリ(乾燥でも可)  適宜

<作り方>
1.里芋は食べやすい大きさに切っておく。
  玉ねぎの半量は2センチ角くらいに切る。にんじんはいちょう切り、
  じゃがいもは8等分くらいに切り水にさらしておく。
2.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウを振りカレー粉小さじ1分をもみこんでおく。
3.厚手の鍋にオリーブオイル大さじ2をひき、叩き潰したニンニクを入れ香りが出たら
  みじん切りの野菜をじっくり炒める。
4.人参・玉ねぎを続けて入れ、汗をかかせるようにじっくり炒める。
5.じゃがいも、里芋、を加えて油少々を加えて周りが透き通るまで炒める。トマトの水煮、水をひたひたに
  入れてローリエ1枚を加えて煮る。
6.別のフライパンに油をひき、肉を炒める。取り出してフライパンに残った余分な油をさっと拭き取り
  白ワイン大さじ3を加えてフライパンに残ったうま味をこそげて5の鍋に加える。
7.材料に十分火が通ったらカレー粉とカレールーを加える。
8.隠し味にインスタントコーヒーとヨーグルトを加え、仕上げにガラムマサラを振る。
9.味を見て足りなければ塩・コショウを加えて味を調える。
10.バターライスを作り、お皿によそい、枝豆を上から散らす。

その日の気分だったりするのですが、インスタントコーヒーとヨーグルトを隠し味に入れることと、
カレールーは2種類のカレールーを混ぜて入れるのが私流(友人がその方がおいしいと言っていたのを
何となく信じているだけなんですが・・・)。

それから、とろ~っと黄身が飛び出す半熟卵を混ぜ混ぜして食べるのがうちの子供達の
定番なんです(今日はあっという間に食べられてしまい、写真が撮れませんでした(>_<))。
残念!!
カレーがまろやかになっておいしいですよ~。

寒い日が続きそうですね。
みなさま暖かくして素敵なクリスマスをお迎えくださいね~(^^♪

ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-23 22:19 | 料理いろいろ

子供のクリスマス会にかぼちゃ入りスペインオムレツ


e0252849_1533985.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日は冬至。
その名の通り、陽も薄い分寒く感じられます。
日の入りも早くて何となく気忙しいですよね。

さて、今日は子供たちは修了式を終えて
お友達のおうちで楽しい楽しいクリスマス会&タコ焼きパーティーです。

一人当たり500円という上限でプレゼントを持参して交換をするのですが、
はてさてプレゼントは何にしようか・・・。
特に男子は困るんです。
お菓子なんかではもう喜ばない年齢の上、カードも最近あまり・・・という感じ。
いろいろ悩んだ挙句に我が家は我が子が一番欲しがっている
「コロコロコミック」になりました。
これ、上限の500円に最も近く男子は喜ぶに違いない♪
我が子はこれ狙いで行くようです。

母たちはお料理持ち寄りです。

私はスペインオムレツにせっかくなので
かぼちゃを入れて作りました。

作り方は至って簡単。

かぼちゃ・じゃがいもを素揚げする→ベーコンを炒める→
玉ねぎ・人参・ほうれん草は油でいためておく→
卵を溶きほぐして具を加え、バターをフライパンで溶かしたところに一気に入れる→
裏返してこんがり焼いて出来上がり。

わが家は割かし具にしっかり味をつけてあります。
クリスマスの飾りがあったのでつけてみました。

e0252849_1541440.jpg


今日は取り急ぎ、
これから行ってきま~す\(^o^)/

こちらもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-22 15:06 | 料理いろいろ

胃にやさしい大根のカニあんかけ


e0252849_7232367.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

このところ真冬の寒さが続いていますが、今日は日差しも薄くて本当に寒い。
そんな日にぜひ厚切りの大根にカニあんをとろりとかけてわさびでさっぱりいただく
「大根のカニあんかけ」はいかがでしょうか。

これから忘年会にクリスマス、そしてそのままお正月に突入・・・とごちそうが続くとき。
パパさんたちの疲れた胃のお休みにもちょっといい感じですよ♪

レシピはこちら。
↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
大根のカニあんかけ
<材料>
大根(今日は三浦大根)  15センチくらい
カニかま  6本
★昆布  10センチくらい
★酒  大さじ4
★だし汁  大根がかぶるくらいの量
みりん  大さじ2
水溶き片栗粉  適宜
わさび  大さじ1

<作り方>
1.大根は1.5センチ厚に切り、中心に切れ目を入れて火の通りをよくしておく。
  ひたひたの水に入れていったん茹でこぼす。この時、米のとぎ汁でゆでるとよい。
2.★を鍋に入れて大根を加え大根が軟らかくなるまでことこと火にかける。
3.大根に火が通ったらみりんとカニかまを加えて少し煮る。
4.水溶き片栗粉で濃いめのあんをつくり仕上げる。
5.器によそい、上にわさびをたっぷりのせる。

味はシンプルにだしとみりんと酒だけなのですが本当に体にやさしいお味です。
でもこんなシンプルな時はだしはしっかり摂るといいですね。

ハウスさんの「和風ねりスパイスの料理レシピ」モニターに参加しております。応援よろしくお願いします。


和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ



こちらもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-21 07:26 | お野菜