<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

マイエコグッズ


e0252849_1132187.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

冬になると我がやのキッチンの片隅にはお鍋がこのニットの帽子をかぶってたたずむ姿が目に入ります。
これは私のささやかな省エネ。
フリースは昨年まで息子が着ていたもので、リバーシブルなので下の子もいけるかしら…と
購入したのですが、やはり表地が黄緑色は女の子にはNG。
でも捨てるのも忍びないな…となんとなくタンスに入ってました。

丸いお座布団のようなニットは私の祖母のお手製。
今年101歳になりましたが、至って元気♪♪♪
何事もポジティブな考え方と生涯現役!!というような気丈さが長寿の秘訣でしょうか?
ボケ防止にこんなニットのお座布団を編んではみんなにお配りしてます。
もう何枚編んだのでしょう???

というわけで我がやにもいろいろなサイズがあって、冬場はなんとなくニットがあるだけで
ほっこりあったかいイメージがあるので、北側で極寒のキッチンに温かみをくれます。

このエコグッズ、使い方はこんな感じ。
お鍋で調理  →  新聞紙4~5枚で一度鍋を巻く  →  フリースを着せる  →  ニットのおざぶを
かぶせてあげる。

これで結構保温効果が得られます。
ル・クルーゼさんのお鍋など、厚底の鍋であれば保温性は大です。

はて、いくらガス代が節約になっているのかは???ですが、
ささやかなエコです。

今年はみなさんやっていらっしゃいますよね、1枚多めに着るとか首元をあたためるとか。
ペットボトルの湯たんぽなんかもちょっとした節電。
私も心がけなくては、私にもできること。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-12 11:50 | 今日のできごと

楽しい忘年会♪


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は実家で父と姉家族とわが家で忘年会♪
宿泊施設も整っている旅館兼レストランでチャイニーズを満喫してまいりました。

ビールで乾杯のあとはコース料理。

e0252849_10125941.jpg


中でもイチオシはこのふかひれスープ、ふかひれたっぷり。
これはレストランでないといただけませんよね・・・。
おかわりいっぱいしてしまいました。


e0252849_10144139.jpg


ブロッコリーとエビの炒め物とホタテのチリソース。
食べるのに夢中で写真を忘れてしまいましたがエビにブロッコリー・パプリカ・筍入り。
わが家ではエビとブロッコリしか今まで入らなかったわ・・・。
筍が入るとお正月のおもてなしなんかにも使えるかも♪

e0252849_101355100.jpg


この牛肉の細切りは、饅頭の皮のようなものに挟んで食べます。
このまんじゅうの皮が単体でおいしい(*^_^*)
これだけおかわり欲しいくらい。

e0252849_10151668.jpg


しめの中華ちまきもお肉がゴロリ。ボリュームたっぷりです。
シャンパンまでオーダーして食べて飲んでその後は家族カラオケ♪♪♪
家族でカラオケに行くのはものすご~く久しぶりな上に、
じいじや従妹と行くのは初めてだったので大喜び。
6歳の女子二人はマイクを放さず、全く知らない曲でも放さないという感じ。

すっかりカラオケの機械についていけなくなっていた私でしたが、
久しぶりに歌うとストレス発散になりますね。
歌が健康にいいのは本当のことですね~。

さて、翌日は実家の掃除。
そろそろ自分の家もやらなくちゃ…。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-12 11:49 | 今日のできごと

干し柿のチーズ巻き



e0252849_14193526.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

以前の干し柿、こんな感じにじっくりお日様の光を浴びて甘さアップして干し柿に完成しました。
(粉は拭いてないんですが素人なのでお許しを)
e0252849_14215520.jpg


ここにチーズを巻いておつまみにしてみました。
ちょっと種を抜くのが面倒ですが、干し柿とチーズ、合いますよ。

作り方は簡単。
干し柿のヘタを取って横半分に切る→プロセスチーズを棒状に切り巻く→
半分に切っておしりの座りをよくしてお皿に並べる

お茶請けにもいい感じですよ♪

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-10 07:05 | くだもの

進化系、お宝大豆とひじきの煮もの


e0252849_13572095.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

「ひじきのと大豆の煮もの」、とってもおなじみおふくろの味ですよね。
ところがこれ、子供に「進化系」を教えられるんです。

小学校3年生の国語の教科書に、「すがたを変える大豆」という文章が載っていて、
いわゆる「説明文」。
私たちが普段食べている食事の中で、大豆はそのままの姿で登場するのはもちろん、
いろいろな形に姿を変えて使われているという文章。

茹でて食べる、その豆を納豆に、塩と麹を混ぜて発酵させると味噌に、またしょう油にも。
にがりを加えて豆腐に、豆腐を揚げれば油揚げやがんもどき、時には節分でおなじみのいり豆に。
そして大豆の青田刈り(?)をすれば枝豆。

こんなにたくさんの形で私たちの生活の中に昔から取り入れられているのは
大豆がおいしく、比較的育てやすいということからで、昔の人たちの生活の知恵に驚かされます。

国語の教科書にこんな風に載っていると、知っているはずだったけれども
改めて「ああそうだよね~(*^_^*)」などと感心してしまいました。
我が息子もこの文章を読んで、自分の知っている食材で大豆が使われているものを
いろいろ洗い出して考えてみたりして食材というものに興味をもったようでした。

そんなわけで、単なるひじきの煮ものに終わらせるのはもったいない!
そう思って

枝豆→大豆→がんもどき

という進化形をひじきの中に入れてみました。油揚げでも構わなかったのですが、
がんもどきを入れたらリッチ感アップするかしら…と入れてみましたよ~♪

本当は味噌味とかにすればもっと進化系?でもちょっと違わないかしら??
それはまた次の私の課題ですね~。

簡単なレシピはこちら。
<進化系 大豆とひじきの煮もの>

<材料>
ひじき  2パック
大豆水煮  1パック
ごぼう  1/3本
人参  1/3本
レンコン  1/2節
エノキ  1/2パック
がんもどき  1個
☆砂糖  大さじ3
☆酒  大さじ2
☆しょう油  大さじ3
☆だし汁  1カップ
枝豆  大さじ1(さやから出して冷凍してあったもの)

<作り方>
1.材料を切る。
  にんじんはいちょう切り、ごぼうはささがきに、レンコンは薄切りにする。
  エノキはほぐして食べやすい長さに切る。がんもどきは一口大に切る。
  材料はお好みでOKです。
2.胡麻油を熱して具を炒めてひじきも入れて炒める。
3.調味料を加えて大豆も加え、柔かくなるまで煮る。
4.仕上げに枝豆を散らして一煮立ちしたら出来上がり。

大量に出来たので我が家と実家にお運びする分と半分こです。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-09 14:04 | 料理いろいろ

特価のお肉をリッチに♪ 豚肉のロールステーキ

e0252849_6321111.jpg




こんにちは、はちみつりんごです。

スーパーで

「国産〇〇肉4割引き~♪」

なんていう広告よくありますよね。
そんなお肉でステーキ風はいかがでしょうか。
重ねてステーキにするのもいいですが、こんな風にくるくる巻いてロールステーキにすると
おしゃれかしら・・・と創作料理してみました。

ソースは最近あちこちで話題の体を芯から温めてくれる生姜とはちみつ風味です。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<豚肉のロールステーキ>
<材料>  4人分
豚肉(肩ロース切り落とし)   400グラム
マスタード  大さじ1
小麦粉(糊付け用)  適宜
塩・コショウ

大根  5ミリ幅くらいのものを12枚

☆ソース
生姜みじん切り  大さじ1
はちみつ  大さじ2
しょう油  大さじ3
ウスターソース  大さじ1
水  1/4カップ

<作り方>
1.切り落とし肉を1枚1枚広げて小麦粉をふるい、塩コショウをする。
2.お肉の端にマスタードを広げて海苔巻を巻くようにくるくる巻いていく。
  この作業を繰り返して筒状にし、ラップできっちりキャンディーをくるむように巻いておく。
  これを4本作る。
3.大根を切り、中心に隠し包丁をしてコンソメスープで茹でておく。
4.冷蔵庫でよく冷やした肉を3等分くらいにカットして包丁などで上から押してロールの直径をを広げる。
5.熱したフライパンに油(分量外)をひき、大根をソテーする。
  続いてお肉を入れ、中火で表面を焦がしたら酒(分量外、水でも大丈夫)を少々入れ
  ふたをして蒸し焼きにする。片面4~5分程度焼いてひっくり返し、裏面も4分程度しっかり
  中まで火が通るように焼く。
5.取り出して余分な脂を拭いたら☆の材料を入れ煮詰める。
6.お皿に大根を敷き、上にお肉を乗せてソースをかける。

この大根は野菜スープを作るときに一緒に煮ておきました。写真はちょっと大根が厚かったかな…。
お肉はもちろんロースやもも肉でも大丈夫。薄切りなら固くならないですよ~。
中の詰め物はきのこのソテーなどでもいいかもしれませんね(*^_^*)

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-08 06:33 | 料理いろいろ

柚子とオレンジのパウンド



e0252849_875163.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

黄色い柚子が目につくようになってきましたね。
柚子の香りってとってもいいですよね。
お料理の上に乗せるだけでおしゃれになりますし、お漬物やたれ・ソースにいれると一段とおいしさが増します。ほんのちょっとで季節を感じることが出来ます。

今日は生の柚子ではありませんが、お土産にいただいたゆず茶と、オレンジピール(ミンス)を使ってパウンドケーを使いました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<柚子とオレンジのパウンド>
<材料>
☆薄力粉  100グラム
☆ベーキングパウダー  5グラム
バター  100グラム(室温)
卵  2個(室温)
砂糖  85グラム
ゆず茶  40グラム
オレンジピール  30グラム

<作り方>
1.室温に戻しておいたバターを泡だて器で練る。
  砂糖を加えて白っぽくなるまでよく練る。
2.室温に戻しておいた溶き卵を少量ずつ加え都度よく混ぜる。
3.☆を合わせてふるっておき。、2にふるい入れる。
4.3の少量を別ボウルにとり、ゆず茶とオレンジピールを加えて混ぜる。
5.4を3に加えてつやっとするまで混ぜたら型に流し入れて170度のオーブンで焼く。
  竹串でチェックして何もついてこなければ出来上がり。

こちらのパウンドは、いただきものをしたお友達へお礼に差し上げました。
女性には、旬を感じていただける柚子がいいかな~と思ってチョイスしてみました♪
ゆず茶オンリーでて手軽につくってもいいですよ(*^_^*)

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-07 08:10 | くだもの

セロリの甘酢



e0252849_10543012.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

セロリをスーパーで買って来た直後に、宅配で頼んでいたセロリが届いてしまいました。
ああ、またやってしまった(>_<)、野菜室にセロリがかなり幅を取ることに・・・。

ということで、生で食べるのも好きなんですが、甘酢につけてみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<セロリの甘酢>
<材料> 作りやすい分量
セロリ  2本
☆米酢  大さじ2
☆砂糖  大さじ1
☆赤唐辛子 (小口切りになっているもの)少々
レーズン  大さじ1

<作り方>
1.セロリは4~5センチの長さに切って筋をとり、5ミリの幅に薄切りにする。
  塩少々(分量外)をふって水分を出す。
2.しばらく置いてしんなりしたらよく水分を切り、合わせておいた☆をかける。
3.レーズンをさっとお湯で流し2に加える。

合わせてから2~3時間で食べられます。
なかなかレーズンの甘みも手伝って、このくらいあっという間に食べられてしまいます♪

こちらはセロリときゅうりを塩麹につけてみました。これで塩麹大さじ1杯使ってます。

e0252849_10582276.jpg


さてさて、葉っぱはどうしようか・・・。これから考えます^^ ♪


ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-06 10:59 | お野菜

お誕生日ケーキ


e0252849_22344187.jpg



こんにちは、はちみつりんごです。

今日は息子の9回目の誕生日。
9年というと1日1日は長いですが、はやもう9回目の誕生日かぁ・・・という感じ。

我が息子は身長が低いのと童顔ということもあり、小学校1年生と言っても通用してしまう感じなんです^_^;
でも、最近は興味を持つものが変わってきて、会話も1歩突っ込んだことを効いてきたりするようになりました。
これからは、なかなかごまかしももう効かないかな…と少々焦りを感じていたりする私です。

で、昨年からのリクエストの2段のバースデーケーキ、今年は挑戦してみました。
ジェノワーズはいつも普通にオーブンを予熱して作るのですが、今日は気が変わりスチーム機能を使ってみました。でも、私の泡立て方が違ったのか、オーブンのせいか、少々きめが粗いジェノワーズが出来てしまし(>_<)。かなり悲しい…。

デコレーションのテクニックがないのでこの手のクリームを塗るのは気が進まないのですが、
とりあえず頑張って作ってみました。
2段なんて高さのあるものを作ってしまったので冷蔵庫に入らないではないか…。
でもこの高さに子供は気に入ってくれたので、きめの粗さも救われた気分。ありがと~(*^_^*)

晩ごはんは息子の大好きなチーズ入り豚カツを作りました。
ワラジみたいにおっき~いチーズ豚カツをパクパク食べてくれました♪

9歳のこの1年も元気で楽しく頑張ろうね~。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-05 20:45 | 今日のできごと

作り置きのレンコン入りつくね~甘辛ダレ~


e0252849_21423741.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は夕方まで用事があって遅くなりそうだったのでおかずを家に作りおいてから出かけました。
で作ったのが「レンコン入りつくねの甘辛ダレ」。

このレンコンつくねは時間があった時に作って冷凍庫に入れておいたので
あさ甘辛ダレで火を通し直してあんをかけました。

昨日に引き続きレンコンネタですが、レンコンは生だとシャキシャキした食感なのに
火を通していくともっちりしてくる上にすり下ろすととろみが出るのでとっても不思議ですよね~。
このレンコン団子も食感がもっちりしてますが、玉ねぎも入っていてお肉だけよりずっとヘルシーですよ。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<レンコン入りつくねの甘辛ダレ>
<材料>
鶏ひき肉  200グラム
レンコン  1節
玉ねぎ  1/2個
卵  1個
片栗粉  大さじ1
塩コショウ  少々
しょう油  大さじ1
サラダ油
☆しょう油  大さじ3
☆みりん  大さじ3
☆砂糖  大さじ1
☆水  1カップ
水溶き片栗粉  大さじ1

<作り方>
1.レンコンはすりおろして水分をよく切っておく。玉ねぎはみじん切りにする。
2.鶏ひき肉に塩コショウをして1を混ぜてよく練る。
  卵・片栗粉・しょう油を加えてさらに練る。
4.フライパンにサラダ油を1センチの深さ程度入れ揚げ焼きにする。
5.冷凍庫から出して解凍したつくねを☆の材料が入った鍋でしばらく煮る。
  火が中まで再度通ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  お皿によそって出来上がり。

上記4の状態でフリーザーなどに入れて保存しておくと忙しい時にはとっても便利ですよ~。
これからの時期、鍋の中身なんかにも使えると思います♪

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-04 21:45 | 料理いろいろ

レンコンのもちべーサンド


e0252849_7485179.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

師走に入って何をしているわけでもないのですが、なぜか時間がなく買い物に行く時間も今日はなかった・・・。時間の使い方って本当に難しいですね。

冷蔵庫をのぞいたら、大根とレンコンが目に入り、これでそこそこのボリューム感を出せる料理??
と考えた末、ボリューム感だすには天ぷらでしょう♪♪♪
ということで揚げ物はちょっと苦手ですが急きょ天ぷらにすることにしました。

ただ天ぷらに大根おろしの天つゆでは面白くないので、
災害用に購入しておいたお餅の消費期限も怪しくなってきて、年末の在庫一掃作業!!ということで
餅とベーコンをサンドして揚げてモチベーションあげあげ(余計寒いといわれそうですが申し訳ございません)にしてみました。

さて、レンコン、穴の数はいくつでしょう??
先が見通せるという意味でお正月のおせち料理には欠かせない存在ですが、
10個なんですね~。わたしもつい半年前くらいに知りました。

栄養成分としては、ビタミンC・カリウムを含み、切った時糸を引くような感じがすると思いますが、
これは粘性成分を含むため。
胃などの粘膜を保護してくれるので風邪防止に効果的です。
寒い冬には積極的にいただきたいお野菜の一つですね。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

<レンコンのもちべーサンド>

<材料>
レンコン  1節  今日は12枚くらいできたので、6個分できます。
ベーコンブロック  5ミリくらいの厚さで6枚
餅 11/2個  切れ目が入っているので半分に切って横も薄切りにしておく
☆天ぷら粉
☆水
揚げ油
★塩
★カレー粉

<作り方>
1.レンコンはカットして酢水にしばらくつけておき、水分を取っておく。
  ベーコン・餅も下ごしらえしておく。
2.レンコンに天ぷら粉を茶こしなどで振りかけておき、もち・ベーコンをサンドする。
  厚みが出ますが、粉を振っておけばなんとなくくっつきます。
3.☆を合わせて天ぷらの衣を作る。天ぷら粉の表示に従ってください。あまり薄いとうまくいきません。
4.2をくぐらせて160度に熱しておいた揚げ油で揚げる。最後は高温にしてカラリと揚げてください。
  レンコンの穴から餅が膨れてくるような感じになったら揚がってます。
5.器によそい、カレー塩など添える。

e0252849_7491227.jpg


ベーコンの味で充分塩気はありますが、カレー塩も面白いですよ。

今日は子供の大好きなさつまいも天と個人的に好きなちくわ磯辺あげも加えてしまいました(*^_^*)

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-12-03 07:54 | お野菜