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風邪の予防レシピパート2 春菊とりんごのチーズドレッシングサラダ 



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こんにんちは、はちみつりんごです。

昨日・今日は本当に寒いですね。急にこんなに寒くなるなんて思っていもいなかったので
体がびっくりしてしまいますよね。確かにこれでは風邪もひきますよぉ。
私はもう、しもやけが出来てしまいました(>_<)
しょうがパワーが足りないですかね・・・。

さて、実家からもらってきた春菊で風邪予防レシピパート2を作ってみました。
春菊は生でいただいてもシュウ酸が少ないので大丈夫です。
湯がいてお浸しだけではもったいないですね。

今日はチーズで和えています。
チーズとりんごって合うんですよね。りんごのクリームチーズ和えなんていうのも
いいおつまみになります。

クリームチーズは濃厚なので、そこまでしたくないな…と思い、
ライトなカッテージチーズの裏ごしタイプ、これを牛乳で伸ばしてチーズドレッシングに仕立てました。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

菊とりんごのチーズドレッシングサラダ

<材料>
春菊  1袋
りんご  小サイズ1個
クルミ  少々 →ローストしなおして粗くきざむ
☆カテージチーズ裏ごしタイプ  大さじ2
☆牛乳  大さじ2
☆塩  小さじ1/2
☆コショウ  少々

<作り方>
1.春菊は洗って葉と茎に分けて、茎は包丁で筋とりをするように引っ張り薄すればOK。
2.りんごは皮がついている部分を1/4くらい残して皮を剥き、芯をとり塩水につけてから1~1.5センチ角の
  ダイスに切る。
3.☆を合わせて少々とろみのあるドレッシング程度の濃度にする。
4.食べる直前に1と2を混ぜて3で和える。味が足りなければ塩で味を調える。
  器によそい、クルミをトッピングして出来上がり。


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by arabesquevege | 2011-12-02 17:05 | お野菜

赤くないけど福神漬♪



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こんにちは、はちみつりんごです。

知り合いから立派な葉つき大根を3本もいただきました。
1つは煮物に適している「おふくろ」、太くて煮るとすぐ柔らかくなるタイプ。
後は青首大根。

大根はみなさまご存じのとおり、ジアスターゼという消化酵素を含み胃もたれや胸焼けを和らげる働きを持ってます。
また、魚の焦げに含まれる発がん性物質を抑える働きも持つので、焼き魚に大根おろし、
これってものすご~く理にかなった組み合わせなんですね。

葉っぱはカルシウムやビタミンAが豊富で緑黄野菜に分類されます。

さて、こんなにあるので何を作ろう…とまずは葉っぱの量を減らすところから。
湯がいてちりめん雑魚と鰹節で炒め煮に。
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煮物に適している方は、大根ごろごろたっぷりのおでんに。
贅沢にも厚さは2センチ以上はありますよ~。こちらはあらかじめ下ゆでして味を含ませているところ。
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今日・明日・明後日くらいまでイケちゃいそうです。

そして毎年作ろう作ろうと思いながらなかなかできなかった福神漬けに挑戦することに。

これは母が父の妹から教えてもらったもので、カレーにおなじみの市販のものは赤くてかなり甘口ですが、
さっぱりとした自家製の福神漬け。私も最初は赤くないから福神漬けじゃないよ~なんて思ってましたが、
これがとってもおいしいんです。
中身は大根・人参・昆布・きゅうりの古漬け・干しシイタケ・穂じその実の塩漬けが入ります。

今回は穂じそもきゅうりの古漬けもな買ったのですが、きゅうりは生のまま入れてます。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
自家製福神漬け

<材料>  作りやすい分量
☆大根  中サイズ 1本 → 薄くいちょう切り
☆人参  1/2本 → 薄くいちょう切りもしくは半月切り
☆☆蓮根  1節 → 薄くいちょう切り
☆きゅうり  1本 → いちょう切りに
☆干しシイタケ → 薄切り
昆布  15センチくいらい

★しょうゆ  200cc
★みりん  1000cc
★砂糖  100グラム 

<作り方>
1.☆の材料を大きいボウルに入れ塩大さじ1杯を振ってしばらく置いて水分抜く。
  落し蓋などをして重しをすると早い。
2.昆布は布巾などでふいてから水で戻し千切りにする。
3.1の水分を絞ってボウルに戻しておく。
4.★を鍋で煮え立たせ、3が入ったボウルに熱いうちにかける。
5.しばらく置いて冷まし、味をなじませる。この作業をあと2回繰り返す。

赤い福神漬けではないですが、ごはんが何杯でも進んでしまう味です。
(私はこれだけでバリバリいくらでも食べてしまいます^^;)

沸騰させた漬け汁をかけるのでしばらくは冷蔵庫で日持ちします。
お正月の漬物なんかにもちょっと変わっていて喜ばれますよ~♪

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by arabesquevege | 2011-12-01 08:19 | お野菜