<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もやしのピリ辛干しエビ和え つくれぽです

e0252849_10412115.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

なんと長男がインフルエンザにかかりました。
本当に本当に流行ってますね。病院に行ったら高学年のお兄さんたちが
何人も待っていました。よく考えたら男子ばかりでしたがそれは気のせい?

今回は少々手強く、なかなか熱が下がらず昨夜は夜通し高熱だったので
よく眠れていない様子。
水分をたくさん摂って早くウイルスを撃退しなければ…。

今日は手短に、「いっちゃんのおいしい食卓」でご紹介されている「もやしのピリ辛桜海老オイル和え」がとってもおいしくピリ辛のお味の中に和テイストのやさしさが秘められていて、
すっかりリピーターになってしまった一品をアップさせていただきます。
  
ちょうど干しエビしか無かったので、ネギのみじん切りと一緒に刻んであります。
その代わりに彩にカニかまを上にトッピング♪

今日はいらしてくださった方々にコメントもできず申し訳ありませんが
取り急ぎこの辺で。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-31 11:18 | お野菜

大切な人は錆びさせない!ガトーショコラナンシー

e0252849_12401536.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

バレンタインに濃厚ガトーショコラはいかがでしょうか。
このガトーショコラナンシーは文字通りナンシー地方のお菓子。
たっぷりのチョコレートにナンシー地方でたくさん取れるアーモンド粉が材料になっています。

とっても濃厚でめちゃウマ♪♪♪ と自画自賛して喜んでおりましたが、
チョコレートは高い抗酸化作用をもつポリフェノールがたっぷり含まれているのはおなじみかと思います。
またアーモンド・クルミ・ヘーゼルナッツなどのナッツ類も不飽和脂肪酸、ビタミンEが豊富な食材。
生活習慣病の予防が期待されます。
今回使っているキビ砂糖もミネラル分が豊富。
このガトーショコラナンシー、実はカラダにいい要素がたくさん含まれているお菓子。

そんなわけで今回はまだバレンタインには早いですが、おうち用ということで、
主人には「抗酸化作用たっぷりのめちゃウマガトーショコラよ…」と売り込んでみました(^^)

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ガトーショコラナンシー
<材料>
チョコレート  135グラム
アーモンドプードル  80グラム
薄力粉  45グラム
シナモンパウダー  小さじ1弱
卵黄  4個
卵白  4個
バター  125グラム
キビ砂糖  125グラム
粉糖  適宜

<作り方>
1.チョコレートとバターを溶かす。
  今回はチョコレートを細かく切って湯せんにかけて溶かしましたが、タブレット状のものは
  溶かしやすいと思います。水分を嫌うので、くれぐれも湯せんの湯が入らないようい気を付けて。
2.1に卵黄を加えてよく混ぜる。
3.メレンゲを作る。
  砂糖は数回に分けて入れ、都度よく泡立てる。ピンと角が立つキメの細かいメレンゲを
  目指します。
4.粉類を合わせてふるっておき、2に加える。
5.4に3を数回に分けて泡をつぶさないようさっくり混ぜる。
6.型に流し入れ170度のオーブンで焼く。
  竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。好みで粉糖で飾る。

e0252849_12403751.jpg


今回はシナモンを混ぜて香りを楽しみました。
ブランデーなんかを混ぜてもいいですよね…。

作っていながらこのお菓子、確かに高カロリーかも…^^;
体が喜ぶ材料を使うとちょっとうれしい感じがしますし、おいしいものはご褒美。
バレンタインにそんなお菓子はいかがでしょう.


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-30 12:54 | お菓子

ふわふわ♪手作りがんも

e0252849_6385921.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

大和イモを買ったらやってみよう…と思っていたがんも。
普通に売られているがんもも、煮物やおでんに入れると煮汁たっぷり吸ってくれて
それはそれでおいしい。

でも家庭で手作りしたがんもは、本当にふわふわでなめらか。
豆腐の水切りさえきちんとしておけば、
意外と油で揚げてもはねることなくできますよ。

今日は和風がんもと、チーズを入れたイタリアンがんもです。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
ふわふわ♪手作りがんも
<材料>  作りやすい分量
木綿豆腐  2丁
大和イモ  60グラム
人参 3センチ分くらいを千切りに
しいたけ  1枚  細切り
ごぼう  5センチくらい  ささがきに
チェダーチーズ  2枚
しょう油  小さじ1/2
塩 小さじ1/2

大根おろし ケチャップ  マヨネーズ  しょう油 適宜

<作り方>
1.木綿豆腐はペーパーに挟み重しをしてしっかり水切りする。
2.人参・しいたけ・ごぼうは耐熱容器に入れてめんつゆ小さじ1杯を回しかけ
  電子レンジで1分30秒加熱し冷ましておく。
3.大和イモをすりおろし、1を加えてフードプロセッサにかける。もしくはすり鉢でする。
  半分にしょう油、半分に塩をいれておく。
4.しょう油を入れた方に2を加え混ぜ、成形する。
  潮を入れた方は真ん中にチーズを入れて成形する。この時手に少々油をつけると作業がしやすい。
5.揚げ油(分量外)を熱して170度でからりと揚げる。
6.大根おろし、しょう油、ケチャップなどお好みのものでいただく。
e0252849_6391536.jpg


子供はチーズを入れたものに、マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで食べてました。
これもなかなかイケます(^^)
さっぱりとしょうがとしょう油もいいですよね~。
手作りすると好みのものが入れられるので、やはりこれは手作りの楽しみですよね♪


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-28 06:41 | 料理いろいろ

簡単めちゃウマ 石焼ビビンバ風

e0252849_18292346.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

温かくてこってりスタミナあるものが食べたい!!そんなモードだったので、
簡単スピード石焼ビビンバ風を作ってみました。

石焼ビビンバはあの直火にかけられる専用丼ぶりで、
チリチリ焼ける音がするところをかき混ぜて
ハフハフ言いながら食べるのが極意。
でも無いものは仕方がない、気分だけはそのつもりで、
簡単に出来る方法で作りましょう。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
石焼ビビンバ風
<材料>
豚ばら肉  100グラム
牛ひき肉  50グラム
もやし  1袋
玉ねぎ(小)  1個
ほうれん草  5~6本(にら1束でも可)
卵  4個

ごはん  2合分

●タレ●  目安の分量です。
しょう油  大さじ3
胡麻油  大さじ11/2
すりごま  大さじ2
おろしにんにく  1かけ分
砂糖  大さじ1強
コチュジャン  大さじ1

キムチ  適宜
コチュジャン  お好みの量

<作り方>
1.材料を切る。
  豚ばら肉  1.5~2センチ幅
  玉ねぎ  半分にして薄切り
  ほうれん草  湯がいて食べやすい大きさに切り、しょう油をまぶしておく
2.中華鍋(フライパンでもOK)を熱して豚ばら肉を炒め、油が出てきたらひき肉も炒め
  火が通り始めたら上にごはん、野菜の順に敷き詰める。
3.たれを上から回しかけ、ふたをして中火で4~5分加熱する。
4.かき回して味をなじませ、上からヘラなどで押して焦げ目を付ける。
  かき回してもう1度くらい焦げ目を付ける。
5.焦げ目の方を上にして器によそう。 
6.半熟の目玉焼きを焼いて上に乗せ、キムチ・コチュジャンを添える。

e0252849_18282718.jpg

焦げ焦げが香ばしくておいしいです。
普通のもやしで作ってしまいましたが、豆もやしの方がよりおいしいです。

よく考えるとわが家は卵をよく使っているかもですね。
それも半熟の状態で^_^;
私はそれほど卵を好んでいるわけではないのですが、
子供も主人も半熟大好きなので、何となく多いですよね…。
1日1個の卵ならいいかしら…。

それでは卵黄のトロ~っつとしたのをかき混ぜながらいただきま~す♪

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-26 18:30 | 料理いろいろ

根菜のうま味を味わって♪ 加賀の治部煮

e0252849_1055177.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

まだ私が働いていたころ、銀座のとある加賀料理のお店で頂いた治部煮。
生れて初めて見たお料理で、単なる煮物なのかな…と何気なく食べてみたところ、
だしのうま味と柔らか~くてとろみのおかげで味がよ~く絡んだお肉と、
更にはなんともいいお味をたっぷり吸ったお野菜たちが一皿に詰まっていて
とっても衝撃的だったんです。

名前の由来は
① 岡部治部右衛門の名前に因んでいる
② じぶじぶ煮るから
③ フランスの「ジビエ」からきている
との説があるそうですが、真相は???。

すだれ麩と鴨が決め手なんですが、あまりの寒さに急に食べたくなったので
今日は豚ロース肉と車麩で代用です。
だしをしっかり取れば代用品でも十分おいしくいただけます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
治部煮
材料  4人分
豚ロース肉(しょうが焼き用くらいの厚さ)  12枚
蕪  4個
人参  1/3本
蓮根  4センチ程度
干ししいたけの煮物(生しいたけを使っても可)  2~4枚(大きさで調節)
ほうれん草  2~3本
車麩(本来はすだれ麩)  2枚
★だし汁  300cc
★酒  50cc
★みりん  大さじ2
★しょう油  大さじ2強
★砂糖  大さじ1強
片栗粉  適宜
わさび  適宜

<作り方>
1.濃いめのかつおだしをしっかりとる。
2.蕪は洗って皮を剥き、大きさによって3等分くらいにする。葉の付け根の土は楊枝などで取っておく。
  にんじんは薄切り、蓮根は皮を剥き5ミリ幅に切りあく抜きをさっとする。
  干ししいたけの煮物があればそれを用い、なければ生しいたけを
  食べやすい大きさに切る。ほうれん草はさっと湯がいておく。
  車麩は戻して食べやすい大きさに切る。
3.豚肉を半分にかっとしておく。
4.だし汁に★を加えほうれん草以外を煮る。火が通ったら一旦引き揚げ、保温しておく。
5.続いて3に片栗粉をまんべんなくつけて煮汁で煮る。
6.火が通ったら保温しておいた野菜類を盛り付け、5も盛り付ける。
7.ほうれん草を上に乗せ、とろみたっぷりの煮汁を上からかけ、わさびを添える。

e0252849_1055535.jpg

今度はすだれ麩を購入して作りたいです。

それから脱線ですが、
干ししいたけの煮物、今回はたまたま多めに作ってあったものを使いました。
治部煮はもちろん、お弁当のおかず、青菜の和え物、
これから恵方巻きやお寿司の具にも使えて便利なので
暇な時に時々作ってます。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-25 11:03 | お野菜

ひたし豆で常備菜

e0252849_16511675.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

いつか作ろう作ろうと思ってなかなか実現できなかった「ひたし豆」。
枝豆のように見えるのですが、別物なんだとか。
普通の大豆も黒豆も、もちろん青大豆も、未熟なうちに収穫すれば枝豆という時期はあります。
この青大豆は、熟した段階でも皮も中身も緑色です。
自然な甘みを持ち、高タンパク・低脂肪の優秀な食材です。

お正月には数の子を入れて作ると色もきれいで保存も効くのでよく用いられます。

お豆を8時間くらい浸水させておけば、あとは歯ごたえを残した方がおいしいので
ゆで時間は短時間で。とっても簡単に出来ます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ひたし豆で常備菜
<材料> 作りやすい分量
ひたし豆  1袋(200グラム入り)
昆布  10センチくらい
麺つゆ 3倍希釈のもの1カップ

<作り方>
1.ひたし豆はさっと水洗いしてたっぷりの水に浸けて8時間程度置く。
  昆布は水で戻し細く切っておく。
2.めんつゆを沸騰させておく。
3.水を切り、再度水を入れて5~10分茹でる。
  歯ごたえを残したいときは5~6分でOK。
4.3の粗熱を取って2に浸ける。

地味ですが、あると便利な1品。
豆料理はじっくりことこと時間をかけて…というイメージ。
でもこれはポリポリ歯ごたえがあって食べ始めるとお箸が止まりませ~ん(笑)

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-24 17:44 | お野菜

煮るだけのチキンのビール煮込み~甘栗と共に~

e0252849_1454152.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

本当に寒いですね~。
昨日は夕方ほんの少しだけ空が明るくなりましたが、
今日はまた雲がどんより…。夜は再び雪ですかね…。

今日は久しぶりに美容院に急きょ飛び込み半年ぶりにカラーをしてもらいました。
美容師さんにもずいぶん間が空いてますね…と言われ、
自分でも頭のプリン状態がとっても気になっていたのでようやく解消して
どんよりお空とは対照的に気分も明るくなりました。

さて、忙しい日に作り置きが出来るとっておきレシピ。
今回は鶏肉ですが、豚の肩ロースやスペアリブなんかでもおいしくできると思います。
お肉を買ってきたら私の中のマイブームの「ライトな塩漬け」にしておけばすぐ使えます。
ビールを加えて煮込むだけ。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チキンのビール煮込み~甘栗と共に~
<材料>
鶏もも肉  2枚
甘栗(むいてあるものでパウチになっているもの)  1袋
ビール  250cc
塩・コショウ  少々
はちみつ  大さじ11/2
ローリエ  1枚
ベビーリーフ  少々

<作り方>
1.鶏肉は重量の2%程度の塩(分量外)をしてコショウをしまぶした後タコ糸でロール状に巻いておく。
2.1の状態で一晩おいたものを室温に戻す。
3.厚手の鍋を熱し、皮目から焼いて焼き色を付ける。
4.余分な脂を取り除き、ビールを注ぐ。甘栗・はちみつ・ローリエを加えて20分くらい煮る。
5.蓋を取り、煮汁を煮詰めていく。
  時々転がしながら、ほぼなくなる状態まで水分を飛ばしたら出来上がり。

4の工程まで作っておくと、作り置きやおもてなしの時にとっても便利です。
材料はこれだけなのに、ビールの風味がほんのり残り何とも言えない味になります。
e0252849_146555.jpg


わが家の近所のスーパーは最近入口付近にいつも甘栗が置いてあります。
ただで食べてるのも好きで、開けたら最後、どんどん食べてしまいます。
たまにはこんな使い方をしても面白いですし、栗の甘さがいいですよ~。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-23 14:10 | 料理いろいろ

今日はカレーの日

e0252849_20424431.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日はカレーの日なんですね。
昭和57年、全国の学校給食でカレーがメニューとなったことに起因しているそうです。
確かにハウス食品様のおうちカフェカレンダーにもそのように記載がありました。

そんなわけで、このところ寒いしアツアツのカレーで温まろう♪とわが家もカレーを作ることに。
たまにはグリーンカレーが食べたいな・・・と思ったのですが、
子供には辛すぎるので結局いつも通りのポークカレーになりました。

私はルーを2種類、お肉は豚肉と骨付きのお肉を入れます。
特別なことは何もないのですが、たっぷりの玉ねぎとトマト、セロリ、南瓜が入り
トロトロの超半熟卵を添えます。

カレーは簡単とよく言われますが、私にとっては意外と時間がかかるし半熟卵にはものすごく気を遣うので
正直、ちょっと苦手だったりするかも。

さて、今日はトッピングで楽しもうかな…。
家にあったものを総動員して

フライドごぼう・レンコンのピクルス・福神漬け・スモークチーズ

です。
e0252849_20444090.jpg


e0252849_2045363.jpg


フライドごぼうは意外にも、野菜嫌いの長男がどっさりトッピングして食べていたので
しめしめ(*^_^*)。
スモークチーズは、以前青梅に行った時に購入しておいたもの。
独特の風味がなかなかいいです。

みなさんのお宅はチキンカレー派、ポークカレー派、はたまたビーフカレー派ですか。


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-22 20:48 | 料理いろいろ

鯵のエゴマ包み天 ~梅肉風味~

e0252849_13592711.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

最近お魚といえばブリばっかりだったかしら…。
たまには違ったお魚をいただこうと、旬からは外れているけれども
DHA豊富の青魚、鯵を購入。

今回は時間がなかったのでお店で三枚におろすのはお願いして
骨もがっちり頂いてきました。

さて何にしよう…。
エゴマ、ご存知ですか?青じその大きいものような感じですが
青じそより肉厚で張りがあってシャキシャキしています。香りも強くて栄養価も豊富。
鉄分・カルシウム・ビタミンを含み特に鉄はレバーと同等クラスです。

エゴマも本当は旬じゃない…^^;
でもま、いいか。血液サラサラ効果の青魚と合わせて、梅を挟みました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
鯵のエゴマ包み天 ~梅肉風味~
<材料> 4人分
鯵  三枚おろし  4匹分
エゴマ 4枚
梅肉をたたいたもの  適宜

●天ぷら衣●
薄力粉  1/2カップ
ベーキングパウダー  少々
水  1/2カップ

揚げ油  適宜

<作り方>
1.鯵は塩(分量外)を少々ふり臭みを抜く。水分をよく拭きとっておく。
2.三枚おろしの真ん中のあたりに梅肉を置く。
3.洗って水分をよく拭き取ったエゴマを鯵の外側にして半分に折る。
4.天ぷら衣を作り、揚げ油を170度に熱しカラリと揚げる。
5.器によそい、お好みで大根おろしや天つゆを添える。
e0252849_1401871.jpg


今日は子供が好きなかぼちゃ天と、私のために春菊の天ぷらも一緒に添えました。

それから、しっかり貰って来た骨。
ゆっくり揚げて骨せんべいに。子供のおやつです♪
e0252849_1403769.jpg



いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-21 14:03 | 料理いろいろ

チョコレートシフォン~シナモンの香り~

e0252849_12545443.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

都心でも雪が降っていますが、我が家の周りでは朝少々混じった程度で今は雨に変わりました。

でもとってもとっても寒い。
こんなに寒い日は温かいコーヒーとこんな大人味のシフォンケーキでブレイクはいかかでしょうか。


レシピはいこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チョコレートシフォン~シナモンの香り~
<材料>  20センチシフォン型 1台分
卵黄  4個
卵白  6個
小麦粉  70グラム
ココアパウダー  30グラム
べーキングパウダー  小さじ1
キビ砂糖  130グラム
サラダ油  1/4カップ
牛乳  1/4カップ
シナモンパウダー  大さじ1/3
クローブパウダー  小さじ1/2

<作り方>
1.粉類は合わせてふるっておく。
2.卵黄を泡だて器で泡立て、砂糖の1/3量を加えてよく混ぜる。
  サラダ油、牛乳を加えてよく混ぜる。
3.卵白を泡立てる。
  塩一つまみを加えた卵白を白くなるまで泡立て、残りの砂糖を数回に分けて加えて角が立つまで
  しっかりと泡立てる。砂糖を加える毎にしっかり泡立てていく。
4.2に粉類をふるい入れて混ぜた後、3の1/3量を加えてしっかり混ぜる。
  残りを2回に分けて加えて泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
5.型に流し入れ1度型を落として空気を落ち着かせオーブンで焼く。
  180度:10分  170度:35~50分
  竹串チェックをして何もついてこなければ出来上がり。
6.型を逆さにして3~6時間程度置きましょう。

e0252849_12553313.jpg

シフォンケーキは私がお菓子を作り始めるきっかけになったお菓子。
卵さえあればバターがなくても作れるので、お友達のお宅によく持って行きました。
私は何もつけないで食べるのが好き。
バニラはもちろん、バナナ・かぼちゃ・柚子など好きです。

今日のシフォンはバレンタインを意識して、ちょっとチャンキーな風味づけをした大人味です。
ココアには抗酸化作用のポリフェノールが含まれているのでアンチエイジングにも一役かってくれます。

こんな感じにおしゃれしてバレンタインのデザートにいかがですか。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-20 12:58 | お菓子