<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

塩麹バジルのケイクサレ

e0252849_10264944.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

塩麹を使ったケイクサレに、モニターで頂いたGABANさんのバジルを加えてみました。
これも塩麹マジックでしょうか、何ともふんわりしてバジルの香りがとってもさわやかな
ワインのお供にサイコーのケイクサレが出来上がりました♪♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
塩麹バジルのケイクサレ
<材料>パウンド型1個分
薄力粉  150グラム
ベーキングパウダー  小さじ2
<A>
卵(Lサイズ)  2個
サラダ油  大さじ4
塩麹  大さじ2

<B>
生ハム  3枚(たまたまあったので入れましたが、ふつうのハムでもOK)
スライスチーズ  3枚
ほうれん草  15グラム
ドライトマト(あらかじめ小さくカットされているもの)  大さじ1弱
GABAN乾燥バジル  大さじ1

~飾り用~
ミニトマト  2個
塩麹  小さじ1

<作り方>
1.薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるう。オーブンは180度に予熱する。
2.ボウルに卵を割り入れ泡だて器で泡立てる。
  サラダ油・塩麹を合わせたものを少量ずつ入れて都度充分泡立てる。
3.Bの材料を2に加えて混ぜ合わせておく。
4.粉類をふり入れてゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5.型に流し入れオーブンで焼く。
  20分くらいはそのまま、以降、焦げ目がついてきたら焦げすぎないようにアルミ箔をかぶせて
  合計40分間くらい焼く。竹串チェックをして何もついてこなければ出来上がり。

e0252849_1027835.jpg


塩麹のパワーは本当に不思議ですよね。
甘みは一切入っていないのに、どこか甘さを感じ、トッピングの塩麹がキリッと味を引き締めてくれる、
そんな味わいなんです。
いろいろケイクサレを試してみましたが、ふんわり感がなかったり、逆に濃厚過ぎたり
いま1つ気に入ったものがなかったのですが、これは塩麹があればシンプルな材料で作れますので
とってもおススメ♪ パーティーの時も、あらかじめ焼いておけるので便利ですね~。

外は本当に雪で寒いのですが、これを食べたらお酒も飲んでないのに気分はウキウキです(^^)
これから小学校に6年生を送る会を見に行ってきます。
息子にはあまりの寒さに「ごめん、今日は無理…」と言ってしまいましたが
こっそり見に行ってみようかな…。ホッカイロたくさん背負って完全防備で行ってきます(^^♪

そろそろ締切間近になりました。
春のおうちパーティーを楽しもう♪ レシピモニターに参加しております。
応援ポチッとよろしくお願いします。


↓ ↓ ↓ ↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブロ
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-29 10:28 | 料理いろいろ

いちごのプチシュークリーム

e0252849_14315828.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

春になると餡子モードになる私ですがが、もう一つ作りたくなるお菓子に
シュークリームがあります。
毎日本当によく働いてくれているオーブンレンジでシュークリームを初めて作ったのが
この季節だったのだと記憶しているのですが、いちごを乗せて
かわいいプチシューが出来るのもこの春の季節だけなので毎年作っています。


今回は、オーブンミトンの小嶋ルミ先生のレシピを参考に作りました。
ちょっとシュー皮が日に焼けた健康そうな子になってしまいましたが、
義父は時々シュークリームやエクレアを食べていたな…とふと思い出したもので、
主人が実家に行く用事があったので、半分お土産に持参してもらいました♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごのプチシュークリーム
<作り方>18個出来ました
●シュー皮●

<A>
水・牛乳  各45グラム
無塩バター 40グラム
グラニュー糖  小さじ1/3
塩  少々

薄力粉  50グラム
卵  90グラム

カスタードクリーム・生クリーム  合わせて適量
粉糖  適宜
いちご  10粒

<作り方>
1.シュー皮をつくる。
  鍋に<A>を入れて強火にかける。全体が沸騰したら火を止め、薄力粉をふるい入れ
  手早く混ぜる。
2.ひとまとまりになったら火をつけ、ゴムべらで練る。「ぷるん」という感じになるまで十分に。
3.ボウルに空けて卵液を少しずつ入れていく。
  ハンドミキサーでしっかり混ぜる。
  ゴムべらですくい上げて、糊状に伸びてゆっくりと三角形を描いて落ちるくらいの濃度に
  卵液を加えていく。
4.オーブンを 220度に温める。
5.シュー生地を丸い口金をつけた絞り袋に入れて天板に3.5センチくらいの大きさに絞る。
  霧吹きを十分にしてオーブンに入れる。
6.オーブンは200度に下げて15分、その後180度に下げて10分、150度で5分程度焼く。
7.シュー皮が冷めたら、上方を斜めにカットし、お好みのクリームを皮に入れる。
  今回は、固めに作ったカスタードクリームと、固く泡立てた生クリームを合わせる。
  生クリームは少々泡立てすぎかな…と思うくらいでOK。
  絞り袋に入れて絞り出して半分に切ったイチゴを乗せる。
  最後に粉糖をかけて仕上げる。

e0252849_14333321.jpg

よく焼いたので少々時間が経ってもさっくり感は残りました♪
すぐにクリームを入れないときは冷凍保存も出来ます。その時は再度少々焼いてからクリームを挟むと
さっくりしたシュー皮がよみがえります。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-28 15:07 | お菓子

チキンと白いんげん豆のローズマリー風味煮

e0252849_20283735.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

スパイスでお料理上手:春のおうちパーティーを楽しもう♪ のモニターお料理です。
そろそろ締切が近くなってきたので作ってみたいと思っていたものにトライしてみました。

私はは豆が大好き。
やわらかくねっとりとした白いんげん豆や金時豆は特に人気。
サラダや甘煮、クリーム煮、スープ、ミネストローネ、豆カレーも大好きです。

低脂肪高たんぱくで栄養価が高い豆類、下ゆでが必要なものは少々時間が
かかりますが、ゆで豆にして冷凍保存すればいつでも使えるので便利♪
今回は500グラムの白いんげんを茹でてしまったらかなり大量で、使い道に困るかな…
と思ったのですが、ふんだんに入れて潰しながらチキンと食べるとこれまた本当においしくて
どんどん食べれらてしまいました。

ではレシピはこちら。
チキンと白いんげん豆のローズマリー風味煮
<材料>
鶏もも肉  2枚
塩  もも肉の重量の1.5%~2%
コショウ  少々
白いんげん豆  1カップ分→1晩水煮浸けて1時間程度ゆでる。
玉ねぎ  1個
セロリ  1/2本
人参5センチ
にんにく   1かけ
白ワイン  50cc
ローズマリー  大さじ1
ローリエ  1枚
トマト水煮  大さじ4
薄力粉  少々
塩・コショウ  適宜

<作り方>
1.鶏もも肉は食べやすい大きさにカットしてローズマリー・塩コショウをまぶして1晩マリネする。
2.白いんげんはゆでて、茹で汁も取っておく。
3.室温にもどした1に薄力粉を薄くまぶして、オリーブオイルで香ばしい焼き色を付ける。
4.玉ねぎ・セロリ・人参・にんにくはみじん切りにして、厚手の鍋で汗をかかせるように
  じっくり炒めておく。
5.3を4に加えて、トマトの水煮を加える。いんげんの茹で汁・白ワイン・ローリエを加え10分くらい煮る。
  さらに白いんげんを加えてコトコトと煮る。
6.鶏肉が柔らかくなったら味を調えて出来上がり。

とっても風味がよくて、白いんげんの甘みがやさしい1品になりました。
今日は、菜の花のソテーを青みに加えてあります。
白いんげん豆がない時は、大福豆などでも代用できます。

春のおうちパーティーを楽しもう♪ レシピモニターに参加しております。
応援ポチッとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



[PR]

by arabesquevege | 2012-02-27 16:46 | 料理いろいろ

食物繊維でキレイに!こんにゃくとごぼうのほろ酔い煮

e0252849_13593211.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は暖かくてこのまま春が来てくれるのではないか・・・ 
なんて、かすかな期待をしたくなるような陽気でしたが、また今日は一転して冬。
でもこれから1日1日暖かな日が増えていくかな…と楽しみになりますね。

とすると、冬に着込んで脂肪までついてしまった体を
ちょっと引き締めないと…という気分になります(本当に体重は油断するとすぐ増えてしかも減らない今日この頃なので…)(^^)

こんにゃく・ごぼうは食物繊維たっぷりで低カロリー。
ごぼうはきんぴら、こんにゃくはピリ辛煮が定番なんですが、
今日はダイエットの強い味方である両方を合わせて、
赤ワインを使って脱マンネリ化レシピで作ってみました。

<ごぼうの効能>
食物繊維が豊富で100グラム中6グラムは野菜の中でもトップクラス。
便秘の解消に役立ち、血糖値の上昇スピードを遅らせる働きを持ちます。

<こんにゃくの効能>
グルコマンナンという食物繊維を含み、腸の働きを活発にして
体内の毒素を吸収し体外に排出するという働きを持ちます。
カロリーも低いため肥満の防止、生活習慣病の防止にも役立ちます。


ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
こんにゃくとごぼうのほろ酔い煮
<材料>
こんにゃく  1枚
ごぼう  1本
A
赤ワイン  100cc
水  50cc
塩  小さじ1/3

B
しょう油  大さじ1
砂糖  大さじ1
赤トウガラシ/輪切り  少々

<作り方>
1.こんにゃくは食べやすい大きさに切り、水から茹でてあく抜きをしっかりする。
  ごぼうは皮をたわし等で洗い乱切りにしておく。
2.Aを鍋に入れ半量になるくらいまで煮詰めておく。
3.別の鍋にオリーブオイル少々をひき、こんにゃく→ごぼうの順に炒める。
4.2とBを加えて煮汁がほぼなくなるまでしっかりと煮る。

こんにゃくは最近海外でも人気のようですよね。
ごぼうにはポリフェノールも含まれているので、赤ワインと合わせて
抗酸化作用も期待できます♪

まさにキレイになれるレシピ、お試しくださいね。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-26 07:18 | 料理いろいろ

簡単ふっくらぜんざい ~炊飯器バージョン~

e0252849_10453549.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

洋菓子も好きなんですが、私はあんこも大好き。
バレンタインが終わると、私の中だけの勝手なイメージなんですが気分は春♪桃の節句♪和菓子♪
和系のスイーツが食べたくなります。

おしるこ、どら焼き、大福(それも大きい豆が入っている塩大福)、お彼岸にはぼたもち。
というわけで、小豆さえ煮てあればアレンジが可能、更にいいところはスイッチを押せば
出来上がる簡単お手軽炊飯器ぜんざいのご紹介です。

このぜんざいは、ゆであずき→ぜんざいまでを炊飯器で作ります。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
簡単ふっくらぜんざい
<材料> 作りやすい分量
●ゆであずき●
小豆  250グラム
水  6カップ

●ぜんざい●
上記ゆであずき
砂糖  280~300グラム、お好みで調節してください。

<作り方>
1.小豆をざっと洗い、鍋にたっぷりの水と小豆を入れて沸騰させる。
  茹でこぼしてもう一度沸騰させる。
2.水けを切ったら炊飯器に1と水を入れて白米・ふつう炊飯スイッチを押す。
  指で押してみて火が通っていればOK。まだ固い場合は保温にしておくか、
  数分再度炊飯をする。

この段階でゆであずきの出来上がり。
さらに…
3.炊飯器の中釜に指第一関節くらいまでの水分が小豆の上にかぶっていれば水分は十分。
  砂糖を入れて再度炊飯スイッチを押す。
  炊き上がれば出来上がり。

これを覚えてからはいつもあんこを作るときはこの方法。
小豆は一晩水に浸けてから作ったこともありますが、浸けなくても出来ました。

ぜんざいやお汁粉ならお餅があればすぐできますし、
夏は冷やして白玉と一緒にいただくのが我が家の子供の大好物なんです♪
是非お試しくださいね。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-24 10:48 | お菓子

タコのさっぱり梅肉和え

e0252849_10434279.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

みなさまお久しぶりです。
先週の金曜日来てほしくないと願っていた訃報が届き、ととりあえず子供を連れて
主人の実家に駆け付け、それからは怒涛のような時間が過ぎました。
お別れは本当に本当に辛いです。

どんな人にも分け隔てなく愛情をたくさんくれた義父の思いに背くことなく
中でも人一倍大事にしてくれた我が子供たちを一人前に育てていくことが
何よりではないかと思う今日この頃です。

また細々ですがブログ始めていきたいと思いますので、
どうぞみなさまよろしくお願いします。

さて、パーティーの時はサッと出来る副菜があるととっても便利。
そんな1品を作ってみました。
銘々に付けておもてなしの1品にしてもいいですし、パパのお酒のおつまみにもいいですよ~。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
タコのさっぱり梅肉和え
<材料>
タコの足  2本
きゅうり 1本 
●和え衣●
ハウス無着色しそ梅   大さじ1強
オリーブオイル  大さじ2

青じそ  千切り  5~6枚(お好みで調節)

<作り方>
1.タコは水分をしっかり拭き取り切る。
  切り方は写真のように薄切りでもよいですし、ぶつ切りを使ってもOK。
  きゅうりもタコに合わせて切り、少々塩をふり、水分を取っておく。
2.和え衣を十分に和えておく。
3.1と2を和えて少々味をなじませる。器によそい、青じその千切りをたっぷり添える。

夏の食欲のない時でもさっぱりいただけて、疲労回復にもとってもいいです。
簡単なのでぜひお試しくださいね~。

春のおうちパーティーを楽しもう♪ レシピモニターに参加しております。
応援ポチッとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-23 10:40 | 料理いろいろ

お休みのお知らせ

こんにちは、はちみつりんごです。

家族に不幸が出来ました。
ブログ、しばらくお休みします。

コメントも全く出来ておらず、申し訳ありません。

また再開できる環境になりましたら、みなさまのブログにも遊びに行かせていただきますね。
どうぞお付き合いよろしくお願い申し上げます。

寒さ厳しき折、どうぞみなさまお体ご自愛されますよう。
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-17 11:48 | 今日のできごと

唐揚げ海苔巻梅しそ風味

e0252849_1112297.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

スパイスでお料理上手:春のおうちパーティーを楽しもう♪ のモニターお料理、
本日は「しそ梅」を使って太巻き♪

先日新聞に載っていた記事を参考に作らせていただきました。
唐揚げは冷凍や市販のものを使ってもOKかと思います。
ボリュームたっぷり、食べてみると唐揚げのコクと梅風味がなかなかいいですよ。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
唐揚げ海苔巻梅しそ風味
<材料> 太巻き2本分
唐揚げ  6~7個(小さくカットしておく)
茹でたじゃがいも  1個
きゅうり  1/2本  塩もみしておく
ツナ缶  大さじ2杯程度
塩・コショウ少々
マヨネーズ  大さじ1
ハウス無着色しそ梅  大さじ1

酢飯  適宜(胡麻を入れてあります)
海苔  2枚

<作り方>
1.茹でたじゃがいもはつぶし、きゅうりとツナ缶を加えて塩コショウ、マヨネーズで味をつける。
2.酢飯を作り、炒りごまお好みの量を加える。
  海苔は1枚を半分に切り、1枚の端に酢飯をつけ、ノリ代わりにしてもう1枚を重ねて縦長の海苔を作る。
e0252849_11122967.jpg


3.酢飯を海苔に薄く乗せてしそ梅をところどことに付けていく。
  唐揚げの半量をポンポンとランダムに置く。
  間にポテトサラダを置いていく。
4.太巻きを作る要領できっちり巻く。
5.1本を4等分にカットして盛り付ける。
e0252849_11125768.jpg


断面くるくる太巻きと、今日はお稲荷さんもつけてみました♪
裏稲荷もいますよ~。

唐揚げ効果で子供も大喜び♪ サプライズでパーティーも盛り上がるかな~。

春のおうちパーティーを楽しもう♪ レシピモニターに参加しております。
応援ポチッとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-17 11:19 | 料理いろいろ

お手軽おつまみ マグロのポキ

e0252849_18194822.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

マグロでポキを作ってみました。
これ、お手軽な上漬けの状態になるので2日くらいはおいしくいただけます。
マグロが余っちゃった…なんていう時にもOKですし、そうでなくてもわざわざたくさん買ってでも
作ってみたいお味になりました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
お手軽おつまみ マグロのポキ
<材料>
マグロ  1柵(150グラム)
長ネギみじん切り  5センチくらい
白髪ねぎ  少々
しょうゆ  大さじ22/1
みりん  小さじ1
胡麻油  大さじ1弱

●ソース●
わさび  小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ2

<作り方>
1.マグロは2~3センチくらいの角切りにする。
2.ボウルに調味料を入れて混ぜ合わせ、1とネギのみじん切りを加えて混ぜる。
3.器によそい、上から白髪ねぎをのせる。
4.お好みでマヨネーズソースを添えていただく。

ポキはハワイ語で「切り身」という意味。
最初「ポキ」という言葉を聞いた時は「ポキン」と何かを折るものを連想していしまいました。
昨年ハワイに行った時に、現地のガイドさんに連れて行ってもらった現地人の人しか
行かないような小さな総菜屋さんで売っていたポキとキムチ、絶品だったんですよね…。
その味の再現にはなっていませんが…^_^;

毎日こんなに寒いと、常夏の島ハワイ、また行きたいな~。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-15 18:23 | 料理いろいろ

友チョコと給食のプレゼント

e0252849_16311029.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日はバレンタイン♪
おうちバレンタインは楽しんでしまったので友チョコで締めくくりです。
ガトーショコラの生地に自家製ドライフルーツのラム酒漬けをトッピングして焼きました。

上の子も下の子も同じ学年のママ友さん、M代様に差し上げるためのもの。
いつも子供を預かった貰ったり、ここぞというときに助けてくれるママさん。
感謝をこめてです。

ガトーショコラは奥が深いんだろうけれど、シロート作なので許してもらいましょう(^^)

そして今日は学校給食のご紹介も。

今年度、私は息子の学校のPTAの本部役員なるものを仰せつかっており、
ちょくちょく学校に行く回数だけは多いんです。
1年間のご褒美に、今日は本部役員と委員会の委員長さん方と給食をごちそうになりました。


e0252849_16313877.jpg

本日のメニューは、
 ハムピラフ
 野菜スープ
 白身魚の香草フライ
 牛乳
 チョコレートプリン
でした。

結構なボリュームがあって、スープにはたくさんのお野菜が入っていたのでウレシイ♪
とっても美味しくいただいてまいりまた。
お野菜の切り方とか、ピラフの味付けなどどんな感じなんだろう…と興味津々。
学校から帰った息子に、「野菜いっぱいだったね~」と話したところ、
「ぼくのにはほうれん草くらいしか入ってなかったから完食だったよ(^^)」だそうです。

そういえば、バレンタインだからチョコレートプリンが付いたんですね~。
給食のおばさま方からの温かいお気持ちですかね。

給食は栄養のバランスも考えられているし、お昼からこんなにバランスイイもの食べられる子供は
とっても恵まれてますよね~。
日々時間がなくて自分のランチは残り物の嵐…なんてこともしばしばですが、
他の方が作ったものを手つかずでいただける…これって幸せですよね。
私にもプレゼントありました♪
いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-14 16:52 | お菓子