<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

とっておきチーズケーキ

e0252849_1614191.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

明日はドキドキバレンタインですね~。
週末にちょっと早いですが、わが家の男性陣へのバレンタイン用ケーキを作りました。

わが家の男性陣、チーズケーキが大好きなんです。
主人はケーキを買うときは必ずチーズケーキ。
考えてみるとここ数年のバレンタインはチーズケーキだったような…。
今年は思考を変えてみても…と思い、
息子にチョコレートケーキ作ろうか??と聞いたところ迷わずチーズケーキとの答えが。

というわけで結局チーズケーキ焼きました。
基本的にはいわゆるニューヨークチーズケーキという感じでしょうか。
せっかく作るんだから、超濃厚で超しっとりのチーズケーキが作りたい!!!
リッチなチーズケーキに、土台は薄力粉+ココアパウダーにバターを混ぜてそぼろ状にしたものを
敷きこんでチョコレート味に仕上げています(^^)

とっておきチーズケーキ
<材料>18センチ丸型 1台分
クリームチーズ  200グラム
サワークリーム  100グラム
生クリーム  200cc
砂糖  90グラム
卵  2個
コーンスターチ  大さじ2

●土台●
バター(食塩不使用)  70グラム
キビ砂糖  60グラム
薄力粉  50グラム
ココアパウダー  22グラム
アーモンドプードル  10グラム
塩  ひとつまみ

<作り方>
1.クリームチーズ・サワークリームは室温にして混ぜやすくしておく。
2.土台を作る。
  フードプロセッサーにバター以外を入れてざっと混ぜる。
  2センチ角くらいに切ったバターを加えてOn Offを繰り返してそぼろ状にする。
  出来たら型に入れて上から押しつけて落ち着かせる。
3.クリームチーズ・サワークリームをフードプロセッサに入れて混ぜる。
  砂糖を入れて混ぜる。続いて卵を1個ずつ入れて混ぜる。
  生クリームを加えて混ぜ、滑らかな状態にする。
  コーンスターチーをふるい入れて再度混ぜる。(念を入れる場合はいったん濾してください)
4.160度にオーブンを予熱しておく。
  沸騰したお湯をテンパンにはっておく。
  2に3を流し入れて予熱されたオーブンで50~60分、湯煎焼にする。
  きれいな焦げ目がついて、竹串をさして何もついてこなかったら出来上がり。
e0252849_162121.jpg

e0252849_1622061.jpg

ハートチョコをトッピングしてバレンタイン気分を出しました♪
食べてみたら濃厚で、土台のチョコレートの味も効いていて、自分で言うのも何なんですが
本当に本当に美味しい!!

主人にも「いろんなお菓子の中でトップだね(^^)」と言ってもらえました。
意外と簡単でおいしい、私もうれしいバレンタインです♪

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-13 16:19 | お菓子

 『今日のイチオシ朝ごはん』掲載のお知らせ♪

e0252849_22373112.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

来週日曜日、2月19日に、

レシピブログ様姉妹サイト、「朝時間.jp」中の

『今日のイチオシ朝ごはん』


に、「インカのめざめのスープ煮」を

掲載していただけることになりました。

いつもレシピブログ様には大変お世話になっており、
選んでいただけましたこととっても感謝しております。

日々ブログを更新していくことに必死で
なかなか朝時間.jpの投稿が出来ておりませんが、
これから頑張って投稿していきたいと思っています♪

よろしければ皆様どうぞご覧になってくださいね。
これからもブログ頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-12 22:49 | 今日のできごと

ポテトとタコのローズマリーソテー

e0252849_79262.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

スパイスでお料理上手:春のおうちパーティーを楽しもう♪ のモニターお料理です。

ガーリックとローズマリーの香りは食欲そそりますよね~。
頂いたローズマリーの瓶の蓋を開けた時に香りがわっと立ちました。とってもいい香りでしたよ。

今日はタコをポテトとミニトマトと炒めてローズマリーをさっと加えたパーティーの前菜に
ぴったりのレシピです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ポテトとタコのローズマリーソテー
<材料>
真タコ  1パック
じゃがいも(小)  2個
オリーブ  黒緑  2個ずつ
ミニトマト  4個
ローズマリー(乾燥)  小さじ1(はさみなどで細かくする)
ニンニク  1かけ
オリーブオイル(適宜)

<作り方>
●下処理●
タコ…食べやすい大きさに乱切り
じゃがいも…湯がいてタコと同じ大きさに切る
ミニトマト…小さいものなら半分、大きければ4つくらいに切る
オリーブ…輪切り
ニンニク…叩き潰す

1.フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れて火をつけ香りを出す。
  香りが出たらアンチョビー、じゃがいもの順に入れ炒める。
2.タコとオリーブを入れて強火でさっと炒める。
3.仕上げにミニトマト、ローズマリーを入れて混ぜ合わせ火を止める。
以前作ったときは量が多かったせいか、タコも炒めすぎて水っぽい仕上がりになってしまったことが…。
タコは火が入りすぎると小さくなって固くなります。炒めすぎないように気を付けてくださいね。

出来たてのタコとスパークリングでカンパ~イ☆

春のおうちパーティーを楽しもう♪ レシピモニターに参加しております。
応援ポチッとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-11 07:10 | お野菜

予想外のおいしさ、サーモンメンチ

e0252849_6402454.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

お魚料理、何か食べたいもの無い??と子供に聞いたところ、
「鮭バーグなら食べたいかな…」という答えが長男から。
そうね、最近作ってないかも。

ということで、鮭バーグを作ろうとフードプロセッサを出動させました。
ちょっと待って…これをメンチカツのようにしたらいいかも…。
ちょうど、バンズパンもあるので、カツバーガーもできちゃう♪

思い付きで急遽路線変更!カツにすることにしました。
ふんわり感が欲しかったので、大和イモのすりおろしを入れてみることに。
ネバネバは粘膜を保護してくれるし、体にもいいよね~なんて言いながら作業開始です。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
サーモンメンチ
<材料>
サーモン切り身  4匹分
玉ねぎみじん切り  1/2個
大和イモすりおろし  大さじ3
パン粉  大さじ3
卵  1個
すりおろしにんにく  1かけ分
マヨネーズ  大さじ1
塩コショウ  適宜
タラゴン(ドライ)  小さじ1
●衣●
小麦粉・卵・パン粉  適宜
揚げ油  適宜

<作り方>
1.サーモンは皮を取り、ミンチにしやすい大きさに、玉ねぎはざく切りにして塩・胡椒を加えて
  フードプロセッサにかける。
  続いて大和イモ・パン粉・卵・すりおろしにんにく・マヨネーズ・タラゴンを加えてミンチにする。
2.等分にして成形し、衣をつける。
3.170度に熱した揚げ油でからりと揚げる。
4.バンズパンを温めてレタス・サーモンメンチをはさみ、タルタルソースをかけていただく。

e0252849_6405591.jpg


こちらは単体でヨーグルト入りのタルタルソースをかけて。

サーモンにはディルだよな…と思いながらも、無かったのと
子供はあまりディルが好きではないんです。
ならばたまには使ってみようかな…と思って入れたタラゴン。
こちらもお魚との相性はとてもよいです。
香りがとってもさわやかで、なかなかナイスな思い付きでした~。

路線変更が功を奏して家族にも大好評♪
こういう時がお料理していてよかった~\(^o^)/と思える瞬間ですね。
またお料理頑張ろう♪
いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-10 06:48 | 料理いろいろ

ブラウニー マシュマロのせ♪

e0252849_1262099.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

ママのおやつ、最近無いね…と幼稚園帰りの娘。
確かに…。こう毎日寒いと甘~いお菓子、食べたくなります。

バレンタインには手作りお菓子を作る予定なので、それまで目をつぶってもらおうかと思ったのですが、
私自身がやっぱり甘いもの欲しい!!! 
このモードになったら作らずにはいられないので、夕食時だというのに
2つも3つも同時進行でお菓子作りが始まってしまいました。

ブラウニー、実は作ったことなかったんです。
お手軽にワンボウルで出来るものでチョコレートの味といったらこれかしら…。
初挑戦になりました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ブラウニー マシュマロのせ♪
<材料> ミニパウンド型7個分+ハートシリコン型3個分
薄力粉  100グラム
ココアパウダー(私はヴァンホーテンココアがお気に入りです)  25グラム
キビ砂糖  110グラム
シナモンパウダー  小さじ1/2
バター  85グラム
卵  2個
クルミ  大さじ3  軽くローストした後刻む
マシュマロ(ホワイト)  5個

<作り方>
1.バターを室温に戻しハンドミキサーで練って柔かくする。
  キビ砂糖とシナモンパウダーを合わせたものを加えてよく練る。
2.溶き卵を少しずつ加えて都度よく泡立てる。
3.薄力粉とココアパウダーを合わせてふるったものを加えてさっくり混ぜる。
4.クルミを加えて全体に混ざったら型に入れる。
5.マシュマロを小さくカットして上に乗せる。
  160度に熱したオーブンで20分焼く。
  竹串チェックをして何もついてこなければ出来上がり。

e0252849_1265144.jpg


気が変わった私、ラッピングしてパウンド型に入ったものは父のバレンタイン用に、
シリコン型のものは子供のお口の中に入ることになりました♪
ラッピングと言っても父だから簡単で失礼しちゃおう^_^;

お味のほどはマシュマロトッピングが子供にウケてました。
貰いが減ってしまって子供たち、ごめんね。
また作ってね~\(^o^)/の子供の声にまた作る気満々の私で~す(^^♪

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-09 12:13 | お菓子

シンプル塩麹焼きそば♪

e0252849_1134475.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

塩麹、たくさんのブロガーさんたちがお使いで、素敵なアイデアやおいしいお料理がもりだくさん。
こんな組み合わせってアリなんだ~とか、これにも使えるんだ~と一人でいつも
感心しながらブログをやっております。

実は私も仕込んでいます。
いつも野菜やお肉を漬け込むことに使っていたのですが、今回は焼きそばのお味付けに
使ってみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

シンプル塩麹焼きそば♪
<材料>  4人分
キャベツ  3枚
もやし  1/2袋
ネギ  青い部分も含めて  1本
海老(小)  8匹
牛肉(残っていたもの少々)  なくてもOK

焼きそば  3袋

塩麹  大さじ2
酒  大さじ2
ブラックペッパー 少々

<作り方>
1.キャベツはざく切り、ネギは斜めに切り、青い部分も細く斜めに切る。
2.エビは背ワタを処理して片栗粉と塩・酒少々をまぶして臭みを取る。
3.中華鍋にサラダ油少々(分量外)を熱してエビをさっと焼き付けて取り出す。
  続いてサラダ油を少々足してキャベツ・もやしを炒める。塩を少々ふってしんなりしたら
  ネギを入れる。
  その間に焼きそばは電子レンジで30秒くらいあたためておく。
4.焼きそばを投入して具を上に乗せ、酒を回し入れる。
  全体をほぐして上からフライ返しなどで押してパリッと焼き目をつける。
  返して具を混ぜ、エビ、ネギの青い部分も加えて炒める。
5.塩麹を加えて混ぜ、味をみて足りなければ少々塩を足す。
  ブラックペッパーをたっぷり上から振って仕上げる。

焼きそばを作ると、よくばりな性分のせいで具をたくさん入れすぎて、
焼きそばなんだか野菜炒めなんだか??なんていうことになりがちなんですが、
今回は具はシンプルに。

塩麹の味つけ、何とも甘みがあって材料シンプルなのに味わい深かったです。
とっても不思議。塩麹が流行るのもわかります。
しばらく焼きそばが続いてしまいそうなそんな我が家です。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-08 11:40 | 料理いろいろ

キャベツの韓国風そぼろ巻き

e0252849_225676.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

コチュジャンを効かせたピリ辛韓国風そぼろを作りました。
この韓国風そぼろ、作っておくととっても便利、冷蔵庫で4~5日は保存可能です。

温かいご飯にたっぷり乗せるのはもちろん、巻きずしの中身にすれば韓国風の海苔巻が
出来ますし、お弁当のおかず、お野菜に添えて、更にそぼろ餡かけのようにしても
ちょっと変わり味が楽しめておいしいです。

今日は甘みたっぷりの愛知県産寒玉キャベツで巻いてパリパリ頂きます。
キャベツは生でいただくとガン予防になるといわれています。
今のキャベツ、身はしっかりしてますがパリパリ感が楽しくて、子供もたくさん食べてくれました。
こんな風にくるくる巻いてスティック状にして刺して食卓に並べたらかわいいですよ♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
キャベツの韓国風そぼろ巻き
<材料>作りやすい分量
豚ひき肉  300グラム
すりおろしにんにく  1かけ分
すりごま  大さじ1
しょう油  大さじ2
砂糖  大さじ2/3
酒  大さじ2
コチュジャン  大さじ1/2~1(お好みで)

キャベツ(洗って芯を取り大き目にちぎったもの)  適宜

<作り方>
1.ひき肉にすりおろしにんにく・酒・砂糖を加え火にかける。
  ほぐしながら混ぜ、色が変わり始めたらしょう油を加える。
2.煮詰まってきたらコチュジャンを加え続いてすりごまも加えて更に水分を飛ばす。
  味を見てお好みでコチュジャンの量は調節してください。
3.器によそい、キャベツをくるくる巻いて刺す。
  いただくときはキャベツでそぼろを巻いていただく。

写真のそぼろが入っている器、ミスタードーナツのポイント交換でもらったもの。
ドーナツの柄が入っていてオレンジ色が春らしくてかわいかったのでこちらに決定。
意外と密閉性も高くて頂き物としてはなかなかのスグレモノ。ちょっとうれしいプレゼントでした♪

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-06 12:04 | お野菜

オイスターチャーシュー

e0252849_1449717.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

宅配の食材で豚の肩ロースが出てました。
煮豚や焼き豚を作るならやはり脂が適度に入っている肩ロースで作った方が正直美味しいと感じてしまう私。

でも肩ロースはめったににカタログに掲載されないので、久々に発見したので購入。
せっかく作るなら多めにと思い、お味比べも楽しいかも…ということでスーパーでもう一包み
買い足して、オイスターソースベースで煮豚にしてみました。

ところでオイスターソースですが、
お肉を柔らかくする  うま味とコクを与える  いろいろな調味料を入れなくても深い味わいを出せる
という効果を持つスグレモノ。中華の炒め物や焼きそばなんかにも入れてしまいます。
今回はネギもぶつ切りにして一緒に煮たら、甘みも十分で煮汁がじわ~っと何とも言えないおいしさでした。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
オイスターチャーシュー
<材料>
豚肩ロース  800グラム分程度
★漬け汁★
オイスターソース  大さじ3
しょう油  大さじ2
紹興酒(無ければ酒) 大さじ1
砂糖  大さじ3強
ニンニク(大)  1かけ
しょうが(薄くスライスしたもの)  1かけ

ネギ  ぶつ切り 1本

<作り方>
1.★をすべて合わせてポリ袋に入れ、肩ロース(タコ糸で形を整えたもの)を1晩漬ける。
2.室温に戻した1を煮汁から取り出し、厚手の鍋でこんがり焼き色を付けて
  煮汁を鍋に入れ、水150cc・ネギを加え沸騰したら火を弱めコトコトと煮る。
  途中ネギに火が入ったら取り出しておき、水分が足りなければ都度水を足す。
3.煮あがったら煮汁を煮詰めソースにする。
4.切り分けてソースを上からかけていただく。

煮あがった日はそのまま白髪ねぎをのせて、
翌日上記のオイスターソースチャーシュー丼になりました。
ソースをたっぷりかけてごはんがどんどん進んじゃいますよ~。
e0252849_14493152.jpg


ところでお味の違いでしたが、一緒に煮たにも関わらず
残念ながらスーパーのものはパサパサ感が…。軍配は宅配に。次は品質吟味して購入しよっと。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-05 14:56 | 料理いろいろ

いちごのスフレロールケーキ♪

e0252849_6421233.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

昨夜は子供と早々寝ようとお布団に入ったところ、どちらかから
「鬼は~外、鬼は~外」「福は~内」「福は~内」と大きな声が聞こえてきました。
福の神やってきて~!

みなさまの恵方巻きも、それぞれでとっても楽しくブログを拝見しておりました(^^)

さて、私が食べたくて作ったロールケーキ。
実はタルトの次に好きなスウィーツがこのロールケーキなんです。
お菓子を作り始めた頃はジェノワーズを単にフラットに広げてスポンジを焼いていたんですが
どうしてもパサッツ・うす~(T_T)という連敗状態が続いていました。
で、出会ったのがこのスフレタイプ。

スポンジ生地がふわふわに上がるので巻くときに要注意なんですが、
この生地に生クリームとカスタードクリームを混ぜたクリームを巻くというレシピに
最近は落ち着いています。


ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごのスフレロールケーキ♪
<材料>
薄力粉  55グラム
ベーキングパウダー  3グラム
バター  30グラム
全卵  1個
卵黄  2個
卵白  4個分
牛乳  65cc
きび砂糖  75グラム

生クリーム  120cc分
砂糖  大さじ1
カスタードクリーム(粉末タイプ)  50グラム
牛乳  130cc

いちご  10粒

<作り方>
1.鍋にバターを溶かし小麦粉をさっと炒める。
2.牛乳を注ぎホワイトルーのような感じにする。
3.卵黄+全卵を溶き少しずつ加えてカスタードのような状態にする。
4.卵白に砂糖を数回に分けて入れて角が立つメレンゲを作る。
5.3に4を加えて混ぜる。
6.ロールケーキ型(私は無いのでオーブンシートで代用してますが充分できます)に
  流して200度のオーブンで10分、180度に下げて5分焼く。
7.クリームを泡立てて生クリームとカスタードクリームを合わせる。
  シロップを打ったスポンジにクリームをどっさっと乗せ伸ばし、いちごを並べて
  一気に巻く。巻き終わりは物差しのようなものでグッツとしめるとしっかり巻けます。
  冷蔵庫で巻き終わりを下にして寝かす。
e0252849_6424446.jpg


いちごがまばらになってしまいましたが、それはそれでふわふわ感に一人で満足\(^o^)/
カスタードは粉末のものをお手軽なのでいろいろ試してみたんですが、
森永様から出ている製菓店で売っているものが今はお気に入りです。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-04 06:48 | お菓子

子供と恵方巻き♪

e0252849_13588100.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日は節分。恵方巻き皆様召し上がってますか~。
巻きずし、特に太巻きは具材をあれもこれも入れたくなって、お腹がしまらない巻きずしになりがち^_^;
今日は気をつけなきゃ…。
それにしても、この太巻きを無言で1本食べきるって結構気合必要ですよね。

わが家は年長の娘が最近お料理にめざめていて、いろいろやりたがります。
こういう時がチャンス♪♪ 一緒に作ってみることにしました。
自分で好きなの具を巻いて頑張って1本食べきりましょう(^^♪

わが家のすし飯には、しらす干しと切りごまが入るのが定番。
すし酢はちょっと甘めかも…。

パパ用 : 漬けマグロ・たらこ・カニかま・きゅうり
田舎版 : 卵・椎茸の含め煮・カニかま・きゅうり・お魚ソーセージ
子供用 : ツナマヨ・カニかま・きゅうり・マグロ・卵・ピリ辛そぼろ
e0252849_17515850.jpg


出来栄えなかなかですよ。
北北西を向いて気合を入れて、いっただきま~す♪
e0252849_17522962.jpg


今日もお外は冷蔵庫のように寒い。
お寿司だけだと体が全く温まらないので
大根・人参・こんにゃく…「ん」が付く材料を使って
体にとってもいい「粕仕立ての根菜汁」も添えてみました~♪
運気アップしたいな~。
e0252849_17571760.jpg

私はデザート別腹で、しっかりロールケーキも巻き巻き♪
レシピはまた明日。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-03 17:58 | 今日のできごと