<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おもてなしに♪ マグロのチーズ巻きソテー

e0252849_11491463.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

またまた今日も「ハウス のっけてジュレ」モニターのお料理ご紹介です。
マグロでカマンベールチーズを巻いて軽くフライパンでソテーするだけ。
簡単なのに意外と豪華に見えます。
更にのっけてジュレでお化粧すれば立派なおもてなしですよ♪

レシピはこちら。  
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
マグロのカマンベールチーズ巻き
<材料>  2人分
マグロ(柵)   1柵
チーズ  1.5センチ角の棒状、マグロの柵の長さ分
(今回はカマンベールチーズの中心の部分を巻きやすい大きさに切り、それを
つないて使っています)
サラダ油  小さじ1
塩コショウ  少々
ポン酢  大さじ2
片栗粉  少々

のっけてジュレ  <ポン酢>  たっぷり
新玉ねぎスライス  2~3枚
ルッコラなど飾りのグリーン  少々

<作り方>
1.マグロは横半分に切り開き、厚さを均等にしてから
  塩・コショウ少々をふりサラダ油をかけてマリネしておく。
2.1時間くらい経ったらカマンベールチーズを巻いて巻き終わりは楊枝で留めておく。
3.フライパンを十分熱し、サラダ油少々をひき焼き付ける。
  手早く面を替え、レアなマグロのソテーを作る。
4.フライパンの油をふき取りポン酢と片栗粉、水小さじ1をあらかじめ溶いておきとろみのあるタレを作る。
5.器に4を敷き、3を乗せて飾り用の新玉ねぎのスライス、ルッコラを飾り、
  のっけてジュレ<ポン酢>をたっぷりかけていただく。

e0252849_11502997.jpg


レシピコンテストに参加中です。
こちらに応援をどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



チーズはなんでもOKですが、とろ~っとする感じの方が合うと思います。
普段マグロはカチカチに火が通ったものしか食べない上、
ポン酢も嫌いな長男ですが、チーズの効果なのか、
こればお代わり欲しい~☆とリクエストが出るくらいでした。

マグロ好きの方どうぞお試しくださいね~(^^)

よろしければこちらの二つにもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-30 11:55 | お野菜

豆腐のキラキラ握り☆

e0252849_959186.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

「ハウス のっけてジュレ」のモニターお料理第二弾です♪
今回は、「のっけてジュレ<ポン酢>」をトッピングしております。

木綿豆腐に塩を振って1晩置き、塩豆腐を作ったところに
具をトッピングしてお豆腐のなんちゃって握りずしに仕立てております。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
豆腐のキラキラ握り☆
<材料>
木綿豆腐  1丁
カイワレ大根  1/2パック
海苔  1/6枚
ササミ  1本
マヨネーズ  少々
塩コショウ 少々

のっけてジュレ<ポン酢>  適宜

<作り方>
1.木綿豆腐に塩小さじ2をふり、キッチンペーパーで包み冷蔵庫で1晩置く。
  翌日、水分を良く切って、半分にし、それをさらに薄切りにして
  ちょうど握りずしのような大きさにする。
2.ササミに塩コショウ少々をして、たっぷりの熱湯をかけラップをしてしばらく置いて
  ササミを茹でる。細かく割いてマヨネーズと塩コショウで味付けをする。
3.豆腐の数量の半分の上に2を乗せ、海苔を軍艦のように巻く。
  残りはカイワレ大根をのせ、帯状に海苔を巻く。
4.のっけてジュレを適宜上に乗せてお皿によそう。

e0252849_9594635.jpg

塩豆腐のお味がついているので、ジュレポン酢のトッピングで十分なお味になります。
こちらはポン酢がベースなので、酸味が効いていますがきつすぎず美味しかったですよ。
柚子こしょうもいいかもしれませんね~。


豆腐は娘があまり好まない数少ない食材のうちの1つ。
冷奴、お味噌汁の具など、いろいろ試してみましたが、
濃い味がついているか、豆腐の原型が分からないような使われ方をしていないと
喜んでくれず…。確かに淡白なお味ですもんね…。
でも、塩豆腐は意外、喜んで食べます。

そんなわけで、塩豆腐をなんちゃって握りにしたらどうかしら…とトライしてみたら
大受けでした。のっけジュレのポン酢の酸味も気に入ったようです(^^)
塩豆腐さえ出来ていればあとはパパッと出来てしまいます。
女子のおもてなし料理などにもナイスかも♪

レシピコンテストに参加中です。
こちらに応援をどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


急に暖かくなり、お外にお散歩に出たい気分ですね~。

e0252849_1012595.jpg

窓辺のガーベラも春の日差しを十分に浴びてます。
このガーベラ、姉夫婦から、卒園記念にもらったサプライズブーケだったのですが、
2週間経ってもまだまだ元気♪
こんなかわいい色のお花があるだけで、とっても心が和みますね~。


よろしければこちらの二つにもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-29 10:08 | 料理いろいろ

ルッコラの薄揚げピッツァ キラキラジュレのせ☆

e0252849_12241052.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

ようやく春めいた陽気になってきましたね~♪
これで桜の蕾も一気に膨らんで来そうですよね。

レシピブログ様&ハウス食品様 コラボ企画 
『のっけてジュレで華やかジュレレシピ』 モニターに選んでいただきました。
新発売のオニオン&コンソメ、レモンバジルそれにポン酢、柚子こしょうと4本届きました。
どうもありがとうございます。

今日は前から興味があったオニオン&コンソメを使って
ルッコラの薄揚げピザにトッピングしてお化粧してみました♪

e0252849_1224264.jpg


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ルッコラの薄揚げピッツァ
<材料>  2人分
油揚げ  1枚
玉ねぎ(小)  1/8個 薄切り
ケチャップ  小さじ1
ピザ用チーズ  適宜
ミックスハーブ少々

ルッコラ  1/3袋
カリカリベーコン 1/2枚分

オリーブオイル 少々
塩・コショウ  少々

ハウス「のっけてジュレ オニオン&コンソメ  適宜


<作り方>
1.薄揚げは脇を少々切って開く。
  ルッコラは洗って水けを良く拭き取っておく。
  玉ねぎは薄切りにする。
  ベーコンは細切りにしキッチンペーパーで包み電子レンジで1分過熱しておく。
2.開いた薄揚げの内側にケチャップを薄く塗り、ピザ用チーズとスライスした玉ねぎを乗せる。
  ミックスハーブを少々振りオーブントースターでチーズに少々焦げ目がつくまで焼く。
3.焼ける直前にルッコラを塩コショウとオリーブオイル少々でさっと和えておき、
  焼けた揚げの上に乗せる。
  のっけてジュレを適宜トッピングして出来上がり。

キラキラして、女子がとっても喜びそうです。
でも、私は乗せるテクニックがないので仕上がりが「あらら??」という感じになってしまいましたが
どうぞお許しを。

お味の方は、ところどころにのっけてジュレのお味が加わって、アクセントになってます。
娘がとっても気に入っていて、絞り出すのにハマり中♪
おうちにある材料で手軽に出来る上、カルシウムたっぷりでなかなかイケる1品になりました。
いろいろなお味を試してみようと思いま~す。


レシピコンテストに参加中です。
こちらに応援をどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ




よろしければこちらの二つにもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-27 12:30 | 料理いろいろ

『今日のイチオシ朝ごはん』 掲載のお知らせ♪

e0252849_14281969.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

このたび、明日、3月27日の

レシピブログ様姉妹サイト、「朝時間.jp」中の

『今日のイチオシ朝ごはん』
に私のレシピ、

「洋風根菜汁」
www.asajikan.jp/asagohan/r/385504.html


を掲載していただけることになりました。
とってもうれしいです(^^)

ブログを始めて半年、いろいろなお友達が出来ました。
日々、皆様の記事を拝見して刺激を受けています。
特にレシピブログ様には大変お世話になっており、
選んでいただけましたこととっても感謝しております。
ありがとうございます。

よろしければ皆様どうぞご覧になってくださいね。
これからもブログ頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-26 14:34 | 今日のできごと

リクエストのシュークリーム

e0252849_21354844.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

週末は今度は主人の実家へお泊りに。
義父がとってもかわいがっていたカンボジアの留学生が、3年の留学期間を終了して
母国に帰国することになったというので、亡き義父に代わり
私たちも出席させていただいて送別会を開くことになりました。

母国に帰ってからは日本語教師になるとのこと。
日本に来る前から日本語の勉強はしていたそうですが、
3年たって、それはさぞかし流暢でとっても丁寧な日本語を話す人でした。
日本人の私たちが恥ずかしくなるくらい…。

義父はいろいろな留学生を自宅に呼んではバーベキュー大会や餅つき大会をして
面倒を見ていて、すでに帰国してしまった人、日本企業に就職した人などたくさんいます。
カンボジアからの留学生はとても貪欲でエネルギッシュで誇り高い気がします。
我が子たちもそんな人たちに接して何か感じ取ってくれるといいな…と願っているのですが。


e0252849_21374570.jpg

送別会と言っても私にできることと言えば何か料理を作ることくらい。
ちょうど義母からシュークリームのリクエストがあったので
前回と同じで恐縮だったのですが、シーズンなのでイチゴのシュークリームを作っていきました。

そして、画像が前後しますが、試作用としてクッキーシューも焼いてみました。
ちょっと焦げてしまったのですが、
基本的なシュー皮を絞り出した上に、
クッキー生地を抜型(今回は円形の花型)で抜いて乗せて焼きます。
たまたま残っていたクッキーの2番生地などあれば冷凍しておいて乗せれば世話ナシ♪

不思議なことに、クッキーを乗せた方が丸く上手く膨らみました。
今度はもっとたくさん作ってみよっと(^^)

肝心な差し入れのシュークリームですが、とっても好評でした。
カスタードと甘さ控えめの生クリームが2層になっているところを義母が気に入ってくれています。
ちょっと義母に褒められるとうれしいものですよね・・・。



いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-26 09:43 | お菓子

鉄板焼きパーティーでパエリアご披露♪

e0252849_5464865.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

卒業式シーズンですね…。
今年卒業を迎えられるお子様をお持ちの方もたくさんいらっしゃるのでは。
おめでとうございます。

昨日は長男の小学校でも卒業式がありました。
例年は1時間だけ、卒業生の見送りに在校生全員が投稿していたのですが、
今年からは1~4年生はお休み。そんなわけで、長男も臨時休校になりました。

上の子も下の子も同じ学年の仲良しママさんが、せっかくお休みだから
バーベキューでもしよう♪♪♪ とお誘いくださって外でバーベキューのはずだったのですが、
あいにくの雨。昨日は本当に寒くて卒業式にはかわいそうなお天気になってしまいました。

というわけで、急きょおうち鉄板焼きパーティーに路線変更。
私は大型パエリアパン持参でパエリア担当の予定でしたが、
大型パエリアパンはバーベキューコンロでないと火が回らないので
ルクルーゼで作ってみました。

簡単にレシピをご紹介。

お鍋でパエリア
<材料>
米  3合(洗わずに)
水  500cc(魚介の蒸し汁を含んで)
固形スープのものと  1個
サフラン  2つまみ(水にひたしておく)

むき海老  1パック
シーフードミックス  1袋
ホタテ貝柱  100グラム
あさり  意外と大粒だったので2パック
鶏肉  1枚
カレー粉  小さじ2
塩・コショウ  適宜

白ワイン  50大さじ3

赤・緑ピーマン  色合いを見て
玉ねぎ  1個
ニンニクみじん切り  2片分
トマト  湯むきをしてダイスに切る  1個分

<作り方>
1.魚貝類は洗い、あさりは十分砂抜きをしておく。
  鶏肉は食べやすく切り、塩コショウを少々ふっておく。
  玉ねぎ・ニンニクはみじん切りに、赤・緑ピーマンは縦に1センチ幅程度にカットしておく。
2.あさりは白ワイン大さじ2をふってワイン蒸しにする。
  海老・シーフードミックスはオリーブオイル少々を敷きさっと炒める。
  それぞれ出た汁はきちんととっておき、水を足して合計500ccにする。
3.厚手の鍋にオリーブオイル大さじ2を敷き、玉ねぎ・ニンニクを炒める。
  香りが出たら鶏肉を炒め、色が変わってきたらトマト、米・カレー粉も炒める。
4.水とスープの素と塩コショウを加え、サフラン、トッピング用の海老、あさりは除き
  魚貝類を加えて煮る。
  沸騰するまでは中火、そのあとは湯気が出る程度の弱火で10分加熱する。
  上に赤・緑ピーマン、海老、あさりをリズミカルに飾りふたをして5~10分加熱して蒸らす。

あっという間に売れてしまい、アップの写真を撮る暇がありませんでした。
みんなおいしいと言ってくれたのでとりあえずホッとしました(^^♪

e0252849_5495076.jpg

男子はひたすら肉肉肉。
そして女子はさつま芋&かぼちゃ好き。
コストコでたっぷりお肉買い込んでくれたのですが、ほとんど残りなしでした。
みんなすごい。

e0252849_5473511.jpg

それからとっても立派なアスパラ差し入れがあったので、
私のリクエストにより塩焼きにしてもらいました。
あま~くておいしかった…。アスパラはそのまま塩焼きが一番(^^♪

1年の締めくくりと卒園記念に楽しいパーティーになりました。

今日は暖かくなりそうですね。
寒暖の差が激しいです。どうぞ体調壊されませんよう、
素敵な週末をお過ごしくださいませ。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-25 17:42 | 料理いろいろ

高野豆腐のから揚げ入り 大根の味噌コチュ煮

e0252849_6494948.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日実家に行った時に、もうそろそろ大根も終わりだから持って行きなさい…と
父が持たせてくれたので、やってみようと思ってまだ今シーズン作れていなかった
韓国風煮つけを作りました。

この韓国風煮つけは、マクロビオテック料理で毎回体にやさしい、お野菜中心の素敵なお料理の数々をご紹介してくださる、マクロビオテック簡単料理レシピ ゆん’Sゆんさんのレシピに影響されて作りました。

ゆんさんは厚揚げを入れていらっしゃいましたが、ちょうど厚揚げがなかった…。
高野豆腐ならある♪ 実は私、高野豆腐のから揚げ、大好きなんです。
戻した高野豆腐に片栗粉をつけて揚げるんですが、
最初、高野豆腐を油に入れた瞬間、油がみるみるうちに吸収されていき、
うわ~^^; こりゃ高カロリー… とひるみますが、
カリカリになるまでゆっくり揚げていくと油が戻ってきます。
そこまでカリカリに揚げるととっても美味しい(^^)
お醤油をちょっとつけていただいたら立派なおかずです。

それを加えて作りました。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
大根の味噌コチュ煮
<材料>
大根  小サイズ  1本
高野豆腐  2枚  水でもどして1枚を4等分に切ります

昆布  10センチくらい
出汁  1カップ
干ししいたけ 分厚いものなら2枚、適宜食べやすく切る

酒  大さじ2
砂糖  大さじ2
味噌  大さじ1
コチュジャン  小さじ1.5
ニンニク  1かけ

※ネギ・ゴマなど、お好みで入れてください。

<作り方>
1.大根は皮を剥き、輪切りにする。1センチくらいの厚さに切る。
  干ししいたけはたっぷりの水で1晩かけて戻す。昆布はさっと洗い、戻す。
2.大根を厚手の鍋に入れて火にかけ、大根が透き通ってきたらいったん茹でこぼす。
3.鍋に大根を戻し入れ、だし汁・酒・砂糖・昆布を加え、大根を煮る。干ししいたけも入れる。
  しばらくしたら味噌とコチュジャンも加える。
4.揚げ油を準備する。
  水けを良く絞った高野豆腐に片栗粉を薄くまぶしてカラリと揚げる。
5.3が十分柔かくなったら、4を加えて味を調える。 
  この時、高野豆腐が煮汁を吸うので、水分が足りなけば適宜加えてください。

辛さはお好みで調節してくださいね。
高野豆腐に煮汁がじわーっと浸み込んで、おいしいですよ。
ちょっと地味な色合いですが、高野豆腐・昆布・干ししいたけと
乾物の恩恵たっぷりのお料理です、是非お試しくださいね。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-22 06:54 | お野菜

春色♪ フレンチトースト 伊予かん添え

e0252849_7405798.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

休日のブランチやお子様のおやつにいかがでしょう、
フレンチトーストを焼きました。
甘いフレンチトーストは本当に久しぶり。

わが家は甘党なので、子供に限らず結構な人気なんですが、
急遽思い立って作ると、おいしい卵液がパンの中心まで浸み込んでいない、
フレンチトーストが目指す、ふんわりなのに周りはカリッという
食感が生まれなくて悲しい思いをすることが多々。

実はフレンチトーストは固くなったバケットの救世主なんですよね…。
フランスのママンの知恵ですね。
今日は私流に卵液にたまたまあった練乳を混ぜてみました(^^♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
フレンチトースト
<材料> 4人分
パン(食パン5枚切り)  4枚
☆卵  4個
☆牛乳  300cc
☆砂糖  大さじ2
☆練乳  大さじ 2

バター  10グラム
サラダ油  大さじ2/3

伊予かん  皮を剥いて房から出したもの  1個分
はちみつもしくはメープルシロップをお好みで♪

<作り方>
1.食パンは4等分にしておく。
2.☆を合わせて卵液を作り、食パンをひたしてしばらく置く。
  今日は良く浸み込むように、前日の晩に仕込み、何回か転地返しをしました。
3.伊予かんは食べやすい大きさに切り、少々メープルシロップでマリネしておく。
4.フライパンにサラダ油とバターをしき、バターが溶けたら2を入れて両面をこんがりと焼く。
  水分を良く飛ばすようにじっくりカリッと焼きます。
5.器によそい、3を添えて出来上がり。

そのつもりで前日から仕込んでいたので
ジュワーとカリッ…の食感、できましたよ~。

春はいろいろ芽吹く季節。そして卵も旬を迎えるんですよね。
やはりそんな季節は栄養たっぷりの卵を頂きたいですね。
そして、クリームなど添えてもいいのですが、春らしく伊予かんマリネを添えてみました。
色合い春でうれしい(^^)
オレンジやイチゴソースでもいいかもしれませんね。

今度は甘くないフレンチトーストも作りましょう。

寒くて外に出る気にもなれなかった私ですが、ふと庭に目を向けると、
赤いものが地面に…。
e0252849_7412416.jpg


これ、芍薬の芽なんです。
寒いですが、確実に春はそこまで来てますね。
5月の連休のころに毎年咲きますが、ことしはどうでしょうね…。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-21 07:44 | 料理いろいろ

自家製鮭ふりかけとある日のごはん♪

e0252849_5325315.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

鮭の切り身、冷凍保存しておけばお弁当に役立つかしら…
なんて思ってちょっとだけ取っておいたものがバラバラ冷凍庫に…。

かなり気になっていたので思い切って鮭ふりかけに変身させました。

ちょっと手を加えるだけで、単なる切り身がとっても美味しくなりますし
きちんと保存すれば日持ちも結構するそうです。
ゴマを入れるのがポイント♪

鯛のうしお汁(鯛のアラで初めて作ったのですが、めちゃめちゃいい出汁が出ます)
と卯の花をお供に、錦糸卵と三つ葉をトッピングした鮭どんぶりの食卓です(^^)

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
自家製鮭ふりかけ
<材料>
塩鮭(甘口)  3切れ
酒  小さじ1
めんつゆ  大さじ1
しょう油  少々
炒りごま  たっぷり

<作り方>
1.鮭は酒をふりかけてからアルミ箔に包んでフライパンで蒸し焼きにする。
  焼きあがったら皮と骨はしっかり取り、ざっとほぐしておく。
2.フライパンに1を入れてから炒りする。
  その時もう少ししっかりほぐしながら、骨などがあったら取りながら、
  水分を飛ばしていく。
3.調味料を加え更に水分を飛ばし、仕上げにゴマをたっぷり加えてゴマの香りが
  立ってきたら火を止める。
4.丼ぶりにする場合は、塩を加えて薄焼きにした卵を
  細く千切りにして錦糸卵を作る。
  炊き立てのご飯に鮭ふりかけをたっぷり乗せ、錦糸卵と三つ葉を乗せて出来上がり♪

e0252849_5332654.jpg


鯛のお吸い物も手伝って、春らしい食卓の完成。

このふりかけがあれば、お茶漬けもちょっとランクアップします。
瓶詰の鮭フレークも手軽でよいのですが、ちょっと手間をかけた自家製はやはり
市販のそれよりおいしいです。切り身がちょっと余ったときは次からこれを作ろう…
と思ってしまいました(^^)。

今日は春分の日。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、これから先、一気に暖かくなってほしいものですね。
桜の花、待ち遠しいです。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-20 05:41 | 料理いろいろ

チキンのレモン煮 春キャベツとアスパラの蒸し煮添え

e0252849_10531110.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

週末は私の実家にほぼ2か月ぶりに行き、あれこれ忙しく過ごし
またしてもブログ更新がおろそかになりました。
今週は娘はすでに春休み、小学校も短縮授業に…。
また忙しくなりそうですが、頑張っていきたいです(^^)。

今日は春ならではの春キャベツとアスパラを使ったお料理です。
春キャベツは柔かくてみずみずしくておいしいですよね。
レモンでマリネしたチキンと一緒にバターの香りを活かして蒸し煮にした、
シンプルですがとってもおいしい1皿になってくれました。

レモンとバターの香りが口に広がって、爽やかなお味になります。

e0252849_10534183.jpg


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チキンのレモン煮 春キャベツとアスパラの蒸し煮添え
<材料>
鶏手羽元&手羽先  合わせて15本
塩コショウ  重量の1割程度
レモンの薄切り  2~3枚

ベーコン  厚切り 少々
キャベツ  1/2個
アスパラ  1束

白ワイン  1/2カップ
ローリエ  1枚
ローズマリー  1枝
タイム  2~3本

塩・コショウ  適宜
バター  30グラム
水溶き片栗粉  大さじ1

<作り方>
1.鶏肉は骨離れがよくなるように骨のあたりに切れ目を入れておき、
  塩・コショウをしてレモンの薄切りを貼り付けてしばらく置いておく。
2.厚手の鍋にサラダ油少々をしき、鶏肉を炒める。
  香ばしい焼き色をつけていったん引き揚げる。
3.余分な脂をしっかりふきとり、バターを入れて洗って食べやすく切ったキャベツと
  ベーコン入れ、塩少々をふって火にかける。
  白ワイン・ハーブ類を加えて鶏肉も戻し入れしばらく煮る。あ
4.鶏肉を戻し入れ、15分程度煮る。
  仕上げにアスパラを加えて2分蓋をして火を通す。
5.水溶き片栗粉を加えて煮汁にとろみをつけ仕上げる。

コトコト煮るだけなのでとっても簡単です。
レモンとバターの香り、是非お試しくださいね(^^)

今日は春一番のニュースが話題になったのに、
また冷たい強風が吹いてます。
みなさま、体調に気を付けて素敵な1週間をスタートさせてくださいね。


span style="color:rgb(0,204,255);">いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-19 11:09 | お野菜