<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お詫び と 改めて食欲進む♪ マウイ風オニオン

e0252849_10291754.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日、記載途中のブログをそのままの画面に残して少々外出したところ
帰宅した家族が(って一人しかいないんですが)知らずにアップしてしまいました。
続きをしよう♪とブログを見たとたん真っ青でした。

未完成ブログが公開されてしまい大変恥ずかしい思いです。
申し訳ありませんでした。
以後、気を付けます。


さて、改めまして、本来記載しようと思っていた内容でもう一度ご紹介させていただきます。

今日はハワイで食べたお料理を再現してみたくて作ったお料理。

一昨年ハワイに行った初日のディナーに、ホテルのステーキハウスで食べた
このお料理。とっても私好みのお味で忘れられないんです。

「マウイ風」ってなんだろうね…なんていいながら、何気なくオーダー。
しばらく待って出てきたものを食べてみて、
ありそうな味なのに、今までこれに気付かなかったな~と思わせる、
玉ねぎは甘いのだけれどシャッキリ感もあり、甘辛味がよくからんでいて
とっても美味しかったです。

このレシピはきっとホテルのものとは全く違うかもしれませんが
とりあえず… 私流レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<材料>
玉ねぎ  大1個
しめじ  1パック
ベーコン  3枚
パプリカ  1/2個  → ハワイでは入ってませんでしたが個人的に好きなので…(^^)
ニンニクスライス  1/2かけ

しょう油  大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖  大さじ1/2

塩・コショウ  適宜
パセリ(あれば)  適宜

<作り方>
1.玉ねぎは、縦半分にしたものを横に更に半分に切り、2センチ幅くらいに切る。
  しめじは細かく分ける。ベーコンは食べやすく切る。パプリカも食べやすく切る。
2.オリーブオイルをフライパンに敷き、スライスしたニンニクをゆっくり炒めて香りを出す。
3.玉ねぎ・ベーコンを炒めて塩コショウ少々を入れる。
  玉ねぎがしんなりしてきたら、しめじ・パプリカを加えてさっと炒める。
4.合わせておいた調味料を回し入れて強火で絡めて仕上げる。

e0252849_10293986.jpg


ABCストアなどで、確かマウイ風というポテチを見たような気がしたんですが、
それを食べるチャンスがなかったので結局マウイ風とはどんな味なのかいまだに
謎です。

玉ねぎの炒め物は、手軽に、ヨシダのタレに少々しょう油を足して
サッと炒めて立派なごはんのおかずになりますよ~。これも結構私のお気に入りです。


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-17 11:08 | お野菜

娘の初クッキー&最後のお弁当

e0252849_530558.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

このところ、特に何をしているというわけでもないのですが
ちょこちょこ外出する用事が多く、ブログもおろそかになっております。
時間の使い方がこの年になってもまだまだ下手なのかな…と思います。

お仕事されているのに素敵なブログを毎日きっちり更新されている方などなど、
どんなふうに時間を使っていらっしゃるんだろう…と感心するばかりです。

さて、ホワイトデーが昨日でしたが、
我が娘が初クッキーに挑戦ししました。

幼稚園で仲良くしてもらっている男の子にバレンタインにチョコレートをあげたところ、
なんと、その男の子から手作り友チョコを娘が頂いてしまったので
(恥ずかしいことに娘が渡したチョコは購入したもの。女子なのに(-_-;))、
ホワイトデーには何か作ろうね…とずっと言っておりました。

クッキーなら楽しく型抜きが出来るということで、
ここは材料はなるべく子供に取扱いしやすいものを…と
ホットケーキミックスの登場です♪

実は私もホットケーキミックスでクッキーを焼いたことはなかったのですが、
サクサクに出来るんですね~。感心感心。
ふるいにかける必要もなく、なかなか使い勝手もいいので
次回からクッキーを焼くときはこれで行こうかな…と真面目に思ってしまいました。

因みに今回は型抜きが子供でも取扱い易い配合にしてみました。

   ホットケーキミックス  1袋
    砂糖  大さじ3
    溶き卵  大さじ3
    バター  60グラム
    飾り  お好みのもの


e0252849_5313318.jpg

簡単なラッピングでしたがお友達、喜んでくれました(*^_^*)

娘も自分でクッキーが焼けたことがなんだか大人になった気分だったのでしょうか。
そして兄やパパもおいしい♪とニコニコで食べてくれたのが何よりだったようです。

さてさて、話題は変わり、
明日16日は娘が卒園します。
お世話になっていた幼稚園は最近では珍しく2年保育の幼稚園で、
年少組にあたるものは、同じ敷地内で月・水・金の週3日、午前中だけの保育を
幼稚園とは別の先生方が行うという、ちょっと変わった幼稚園でした。

長男がそのプチ幼稚園にお世話になり始めてから6年間、あの道のりをよく歩いたな…と
思います。
そしてお弁当も1日おきではありましたが、
私の変な意地(?)で冷凍食品はナシで頑張りました。

e0252849_5321012.jpg


昨日でそれも卒業。。
そういえばキャラ弁とか作ってあげられなかったな…とちょっと反省して
最後はクマさん弁当です。
本当は「子リラックマ」を作ろうと思ったんですが、似てない^^;^^;^^;
単なるクマさん弁当ということで。

今日・明日で幼稚園に子供を送っていくということからも卒業してしまうと思うと、
ちょっとほっとする気持ちもありますが、寂しいものですね。
いつもは自転車でぶっ飛ばしですが、今日は娘と手をつないで歩いてみましょうか…。

暖かくなってきましたね。
素敵な1日をお過ごしくださいね。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-15 05:40 | 今日のできごと

お肉やわらか バルサミコ酢のビーフシチュー

e0252849_12394329.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

三月も半ば。日々の食卓も春を感じるものが食べたい…と思う今日この頃。
1シーズンに1度は作りたいと思う「バルサミコ酢のビーフシチュー」、
今年はまだだったと思ったら無性に食べたくなりました。

バルサミコ酢につけるので、お肉はお酢の効果で柔かくなります。
バルサミコ酢??と最初は思ったのですが、ほのかな酸味が効いていて
市販のルーは使わなくても本格的でヘルシーなビーフシチューが出来ます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
バルサミコ酢のビーフシチュー
<材料>
牛肉シチュー用  600グラム
バルサミコ酢  80cc
塩 小さじ2
コショウ  少々

小麦粉  適宜
オリーブオイル  大さじ1~2
洋風スープの素  1個 

<A>
玉ねぎ(小)  1個
人参  1/3本
セロリ  1/2本
ニンニク  1かけ
ローリエ  1枚

<B>
じゃがいも  4個
玉ねぎ  2個
人参  1/2本
お好みでしいたけなど入れてもOK
ブロッコリー  1/3個

洋風スープの素  1個
バター  大さじ1
砂糖  大さじ3/2

赤ワイン  250cc
トマト水煮缶  1/2カップ
はちみつ  大さじ3/2
ブラックペッパー  小さじ2

<作り方>
1.牛肉は食べやすい大きさに切りバルサミコ酢につけて1晩おく。
2.野菜を切る。
  <A>  それぞれ ざく切りでOK
  <B>  じゃがいも:皮を剥いて4等分程度
        玉ねぎ:4等分程度  小さめなら半分でもOK
        にんじん:5センチくらいの棒になるようにカット
3.牛肉はバルサミコ酢から引き揚げ塩・コショウをして小麦粉をはたき
  オリーブオイルで焼き付ける。
  続いて少々オリーブオイルを足し<A>を炒める。
4.野菜がしんなりしたら牛肉をつけておいたバルサミコ酢・赤ワイン・トマトの水煮
  スープの素を加えてお肉が柔らかくなるまで煮る。
5.お肉を引出し、野菜をフードプロセッサにかけてピュレ状にする。
6.<B>を、別鍋にバター大さじ1を入れ野菜類を炒めてひたひたの水で煮る。
  スープの素・砂糖、塩少々を加えて15~20分煮た後蓋をあけて水分を少々飛ばす。
7.5を鍋に戻しはちみつを加え塩コショウで味を調えて10分程度煮る。
8.仕上がったら6・7共に器によそいブロッコリーを添えて出来上がり。

野菜のピュレを利用すればそのとろみがかなりついて
甘みも十分です。
バルサミコ酢には抗酸化作用をもつ、ポリフェノールが含まれていて老化を防いでくれます。
バルサミコ酢も意外と余りがちであったりする方もいると思います。
こんな使い方も面白いですよね♪

パンと赤ワインでディナーというのもいいですが、
パセリライスやバターライスなどを添えておもてなしにも喜ばれますよ。
ちょうど今日は昨日からの強風がまだまだ吹き荒れてます。
フーフーさせながらビーフシチューで温まりたいです♪


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-13 12:42 | 料理いろいろ

パパのモンブラン♪

e0252849_21385151.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

あの未曽有の地震から1年が経ちましたね。
日が経つにつれて記憶が薄れ、
今、こんなふうに平穏無事に過ごすことが出来ることへの感謝、
最近忘れかけていました。
1日も早く復興が進むこと、被災地が元気になることを忘れず
日々に感謝して1日1日を大切にしていくことを改めて心に刻もうと思います。
そして私にも出来ること、なんでもやってみようと思います。

さて、13日は主人の誕生日。
平日にあたるので週末にお誕生日ケーキを焼きました。
ゆっくり作っている時間が申し訳ないのですがなかったので、
ストックしてあったものを組み合わせてモンブランを作りました♪

土台はパイ生地、その上にクレームダマンドを敷き焼きました。
そして生クリームを乗せて上から和栗のペーストをかけてあります。

火を入れ直したペースト固かったので、モンブラン口金から
なかなかうまく出てきてくれず苦戦しましたが
何とかできました。
ちょっと季節はずれでしたがモンブランは人気なのでお許しいただくということで。

ラム酒も効かせて上からココアパウダーをふり、大人仕様に仕上げました。

e0252849_921466.jpg


おめでとうという年齢でもないね…と主人。
でも、健康でお誕生日を迎えられることがおめでとうってことで(^^)


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-12 09:22 | お菓子

春の香り うどとグレープフルーツのサラダ

e0252849_10524524.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

スーパーの野菜売り場は今春野菜が全盛ですね。
うどを始め、菜の花・グリンピース・空豆・タラの芽・うるい・ふきのとう…。

今日は独活を使ってあっさりグレープフルーツとのサラダにしました。
独活には独特の苦みと香りがありますが、グレープフルーツと合わせると
お味がまろやかになって逆に美味しさが引き立ちます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
うどとグレープフルーツのサラダ
<材料>
うど  1本
グレープフルーツ  1/2個
水菜  飾りに適宜

グレープフルーツのしぼり汁  大さじ1
サラダ油  大さじ2
塩・コショウ  少々

<作り方>
1.うどは皮を剥いて短冊切りにし、酢水に放してあくを抜く。
  穂先は天ぷら、皮はきんぴらにしてもOK。
2.グレープフルーツは皮を剥いて房から出して食べやすい大きさに切る。
  房から出すとき、どうしても果汁が出てしまうので、これを利用してドレッシングにする。
  あまりに酸っぱい場合は、はちみつをかけてしばらく置いておく。
3.ドレッシングを作る。グレープフルーツのしぼり汁に塩・コショウ少々を加え溶かして
  サラダ油を加え撹拌しておく。
4.12を合わせて3をかけてさっと和える。
  塩気が足りなければ塩を足して味を調える。器によそい、水菜を飾る。

食べる直前に合えるのが基本なんですが、このサラダは味がよくなじんでから頂いても
とっても美味しいです。
ボリュームを持たせたかったら、ハムや蒸し鶏など少々加えてもおいしくいただけます。


e0252849_10535292.jpg

余った皮で作ったきんぴらはこちら。
あくが強いので一度茹でこぼしてから油揚げを加えて作りました。

我が娘、うどの苦みも全く気にせず、パクパク♪ 
好き嫌いない私でも、小さいころはうどは食べなかったと思うのですが
娘の味覚はとっても不思議です。
ただし、ふきのとうはNGのようでしたが…(^^)。
うどが大木にならないうちに是非お試しくださいね。


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-10 10:58 | お野菜

手作り4種のさつま揚げ♪

e0252849_15522672.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は久しぶりにさつま揚げを作ってみました。
本当は白身魚をすり鉢ですれば本格派なのでしょうが、
そこは文明の利器を頼り、フードプロセッサに任せてお手軽に。

手作りすると、保存料などの添加物の心配がないということはもとより、
中身にバリエーションがつけられて1度に何通りのお味も楽しめる♪
やはり私は食いしん坊なんだな…と痛感ですが、
出来るものは作ってみよう…挑戦です。

今回は、
 青じそ  蓮根(右側)  赤ピーマン 粉チーズ風味 (左側)
の4通りを入れてみました。
卵白を入れたのでふんわり感があります。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
手作り4種のさつま揚げ
<材料>  作りやすい分量
白身魚 (タラ・カレイなど何でも)  400グラム
<A>
塩 小さじ2 
酒  大さじ11/2
片栗粉  大さじ4
卵白  1/2個分

<中身>
蓮根  粗みじん切り  大さじ2 
     スライス  4枚
青じそ  千切り 3枚
赤ピーマン  1/6個
粉チーズ  大さじ1  中身はお好みの量で調節してください。

揚げ油  適宜

<作り方> 
1.白身魚をフードプロセッサに入れてざっと回す。
  続いて<A>の材料を入れてミンチ状になるように回す。
2.4等分して中身をお好みの量入れる。
3.成形する。
  この時、手にサラダ油をつけて成形するか、
  オーブンシートの上に適当な大きさに成形して乗せておくとやりやすい。
  蓮根スライスは外側に1枚貼り付ける。
4.170度の揚げ油でからりと揚げる。

お味は意外としっかりついているので(甘塩だらを使用するとその素材によって変わると思います)
何もつけなくてもOK。
お酒のおつまみにはショウガ醤油、七味&マヨネーズがおススメですね(^^)

多めに作って冷凍保もOK。煮物のお供にしてもよいかと思います。

3月に入って数日暖かい日がありましたが、
今日は打って変わってまた真冬のような1日と冷たい雨。
本格的な春はいつ来るんでしょう…。
皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-09 16:02 | 料理いろいろ

酒粕のシンプルパン

e0252849_1403643.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

最近パンを作っていないな・・・と、しばしば思っていたのですが、
苦手なものから遠ざかってしまうという、安易な性格なもので
とんとご無沙汰しておりました。

ちょっと変わったパンはないかしら…。
冷蔵庫に眠っていた酒粕を使ってみました。
私はフードプロセッサーにパンを捏ねられる機能がついているので、
いつもそれを利用してしまいますが、
いつかて手捏ねでふんわりおいしいパンが焼けるようになりたいな…。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
酒粕のシンプルパン
<材料>
酒粕  30グラム
強力粉  200グラム
塩  小さじ半分
ドライイースト  小さじ1
砂糖  大さじ1

ぬるま湯  100cc

<作り方>
1.酒粕は室温に戻して小さくちぎったものにかぶるくらいのぬるま湯を注いで
  しばらく置き、水分を切ってから練り合わせておく。
2.フードプロセッサーに強力粉・砂糖・イースト・塩を入れて軽くかき混ぜる。
  ぬるま湯を注いで一塊になるまで捏ねる。
  3~4分くらい捏ね、途中でまとめ直して再度スイッチを入れる。
3.生地が滑らかなになったらまとめ、温かいところに置いて発酵させる。
  もしくは、オーブンに発酵機能がついている場合は、30度に設定して
  2倍になるまで50分くらいかけて発酵させる。
4.フィンガーテストをして、くぼみがくっきり残ったら発酵終了。
  打ち粉をした上に生地を移しガス抜きをして10分置く(ベンチタイム)
5.丸くまとめて180度のオーブンで15分間焼く。
  しっかり膨らんで焦げ目がついていたら出来上がり。

卵や牛乳、バターも入りませんが、酒粕の香りがほのかに残るふんわりパンが焼けます。

酒粕の発酵マジックは、免疫力を高める作用があります。
また、新陳代謝が活発になり美肌効果が期待できます。

日本酒を作っている方の手はどの方も色白でとってもキレイだというお話を
聞いたことがあります。これは酒粕のパワーなんですね…。
あやかりたい。

このパン、夕食に焼いたチキンと一緒に子供に出したら、
酒粕パンとはつゆ知らずの子供たち、
チキンを挟んであっという間に食べてしまいました。
シンプルな中にふんわりとほのかな甘みがあって
美味しかったようです♪

あっという間の完売にお写真を撮る暇もありませんでした^^;
パンの膨らみ方はちょっといびつでしたが、お許しを。


span style="color:rgb(0,204,255);">いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-07 14:33 | 美肌レシピ

お箸止まらない もやしと車麩のベジ韓国炒め

e0252849_17512256.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

3月だというのに昨日は雨降り、冬に逆戻りのような陽気でした。
今日は午後からものすごく暖かくなってとっても嬉しいです♪

さて、今日は簡単、しかも家計にやさしい主婦の強い味方、もやしを使ったレシピです。
パパッと出来て、車麩とゴマは水分を吸ってくれるのでお弁当にもOKかと思います。

箸休めのつもりで作ったんですが、逆にごはんモリモリ進んじゃいそうで
ビールまで欲しくなってしまいました。
車麩に煮汁がじゅわー~っつとしみて、これがまたおいしいんです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
もやしと車麩のベジ韓国炒め
<材料>  4人分
もやし  1袋
セロリ  1本
車麩  2枚

長ネギみじん切り 大さじ1
ニンニクみじん切り  1かけ分
<A>
すりゴマ  大さじ1
しょう油  大さじ2強
しょうが汁  小さじ1/2
コチュジャン  小さじ1(お好みで調節してください)
塩コショウ  少々
水  1カップ

ごま油  大さじ1

<作り方>
1.セロリは洗って筋をざっと取り、斜めに切る。もやしは洗って水けを切る。
  車麩はさっと水でもどし、4等分にカットする。
2.フライパンにごま油小さじ1を熱し、ニンニク・長ネギを炒める。香りが立ったら
  1と<A>の調味料を入れて火を弱めて煮る。
  煮汁がほぼなくなったら出来上がり。
3.器によそい、コチュジャンをお好みで添える。

色合いはちょっと地味ですが、なかなかイケるので是非お試しくださいね~(^^♪

span style="color:rgb(0,204,255);">いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-06 15:40 | お野菜

簡単デザート♪ カルピスゼリーいちごピュレ添え

e0252849_11282100.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日のひな祭りに作った、カルピスゼリーです。

ゼラチン100%で作るゼリーはコラーゲン豊富なので捨てがたいところなんですが、
食感的にちょっとぷるぷるし過ぎてしまうので、
私がゼリーを作るときは

「ゼラチン」:「寒天」=1:1  にして作ります。

寒天も食物繊維豊富ですので、どちらにしても女子にはうれしい食材♪

今日は簡単にカルピスウォーター使用です。
ちょっとテヌキかな…と思いますが、意外と子供はこんなテヌキのゼリーに喜んでくれるので
とっても救われた気分♪
あっという間に出来てしまうので、ちょっと暖かくなってきたら(今日は外の雨が冷たい(>_<)、夏の暑さが
恋しいくらい)おススメです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カルピスゼリーいちごピュレ添え
<材料> 作りやすい分量
カルピスウォーター  1本(500ml)
練乳  大さじ2
粉末ゼラチン  5グラム  ふやかし方はゼラチンの表示に従ってください。
粉末寒天   2グラム

いちご  12粒
メープルシロップ  小さじ2

<作り方>
1.ゼラチンは表示に従ってあらかじめ水でふやかしておく。
2.鍋にカルピスウォーターを入れ火にかける。粉末寒天を入れて十分に溶かす。
  火を止めてゼラチンを加え、練乳も加える。
3.型に流し入れてそのまま固める。
4.いちごピュレを作る。 
  いちごはヘタを取り除きスプーンの背で粗くつぶす。
  メープルシロップを加えて和えておく。
  ゼリーが十分冷やし固まったら上からかけていただく。


白地に赤のソースが映えて、春が着た気分でした♪
ソースを変えればフルーツカルピスが楽しめますよ~。


そして今日は、明日娘がお友達のお宅に遊びに行くので、
お土産用にバナナチョコチップパウンドを焼きました。
バナナとチョコチップなら万人ウケするかな…と思ったので。
焼き立てはとってもいい香りです♪

e0252849_11282443.jpg


お外は冷たい雨に時折とても強い風が吹きはじめました。
春の嵐のようになるとの予報も…。どうぞみなさま暖かくしてお過ごしくださいね。
span style="color:rgb(0,204,255);">いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-05 11:30 | お菓子

おひな祭りの食卓♪

e0252849_1728837.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

遅ればせながら、今日は我が家でひな祭りです。
お寿司、どんなのにしようかな…とずっと迷った挙句、
子供向けと大人向け、両方作ってみることにしました。

メニューはこんな感じになりました。

<お寿司>
  牛乳パックを利用して作る、3色ひし型寿司
  茶巾しぼり寿司と蛤寿司
  てまり寿司  まぐろ・鯛・生ハム
e0252849_17401817.jpg

<吸い物>
  蛤の潮汁

<副菜>
  山菜のフリット カレー風味
  菜の花のナムル

<デザート>
  カルピスゼリー クイックいちごソース添え

山菜のフリットは、ふきのとうを実家からもらったので、いつまでも「サックリ」感が持続できるよう
炭酸水でフリットにしました。
とっても素敵なブログをいつもお届けしてくださる、misyaさんを真似して
セロリ(葉っぱがあまりい大きいセロリだったので、葉っぱで一杯になってしまいましたが…)
とネギのかき揚げ、三つ葉のかき揚げ、ウドの穂先のかき揚げも作りました。
実は私自身が山菜のフリットが大好きなもので…。
カレー風味はちょっと思い付きです。
e0252849_17403230.jpg


デザートのカルピスゼリーですが、カルピスはそもそも、おひな祭りに子供が飲める
白酒を…という発想から商品化されたものなんだそうですね。
子供が幼稚園からもらって来た、絵本になるカルピスさんのレシピカードに
そう書いてありました。
なるほど…だからおひな祭りのシーズンにはカルピスが店頭に並んでいたりするんですね。

そんなわけで、カルピスウォーターを使ってクイックゼリーを作り、
そこにいちごソースをトッピングしておきました。

レシピは後日ご紹介しますね。
そして今日は写真が上手くアップできてなくてごめんなさい。

みなさまそれぞれのおひな祭りもとっても素敵で、来年は是非参考にさせていただこうと思いました。


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-04 17:46 | 今日のできごと