<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クミン風味のひき肉レタス巻

e0252849_2050642.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は先日のおうちパーティーの時にみなさまに召し上がっていただいた
ひき肉のレタス包みをご紹介です。

ぎりぎりになってしまいましたが、明日で締切の
JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ 募集】 にも投稿させていただいおります。

ひき肉そぼろをレタスに包んでいただくレシピはよくお見かけしますが、
今回はクミンとカイエンヌペッパーを効かせたエスニック風です。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
クミン風味のひき肉レタス巻
<材料>
牛豚ひき肉  300グラム
玉ねぎみじん切り  1/2個
ニンニクみじん切り  1片分
☆クミンパウダー  小さじ1/2
☆カイエンヌペッパー  ひとつまみ
☆塩  小さじ1
☆ブラックペッパー  適宜

オリーブオイル  大さじ1

レタス  たっぷり

<作り方>
1.玉ねぎ・ニンニクをみじん切りにする。レタスはさっと洗って水分をしっかり切る。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、ニンニクのみじん切りをゆっくり炒める。
3.続いて玉ねぎ・ひき肉を加えて炒める。☆を加えて味を調える。
4.お皿に水分をしっかり拭いたレタスを並べ、ひき肉を巻いて食べる。

e0252849_20502850.jpg


【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



連休で、毎日ドタバタ過ごしておりまして、更新・コメントが滞ってしまいました。
昨日は家族で御岳山に行こうと朝早く出発し9時前についたのですが、
既にロープーウェーの乗り場まで歩いている人がたくさん。
もしかして駐車場がないとか…?と行ってみると、その通り。
駐車場に入るのに1時間並ぶとのこと。
バスで行こうかと御岳の駅まで下りてみると、駅周辺の駐車場も満車。
バス停に並んでいる人も本当にたくさん。
主人は小さいころお正月は必ず御岳で初日の出を見てきたので、
御岳山は慣れたつもりだったのですが、こんなところに落とし穴があるとは…とびっくり。
昨今の山ブームで本当ににぎわっていました。

さてさて、こんなにお天気いいのに待っていて時間が過ぎていくのはもったいない!!
急遽目的地を桧原村にある、「都民の森」に変更。
そちらも駐車場がなくなる恐れがあるので飛ばして行きました。
ギリギリわが家が車を無理やり停めたらもう満車。
間一髪でしたが入場でき、アスレチックをしながら山歩きが出来るコースに行きました。
この都民の森は本当によく整備されていて、ウッドチップが敷いてあるコースなので
歩きやすく山野草がたくさん、滝もあり鳥のさえずる声もあちこちから聞こえてくる、
自然たっぷりの素敵なところでした。
汗ばむような陽気でしたが春を満喫出来た1日でした♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-30 20:59 | お野菜

ドライいちごのマドレーヌ

e0252849_16373595.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日からのいちごを使って焼き菓子を作りました。
薄切りにしたいちごをオーブンで1時間焼いたものを刻んでマドレーヌに混ぜて焼いてあります。
ドライいちごは冷凍にしておけば、いちごの旬が終わった後でも、こんな風に焼き菓子に入れたりして
楽しむことが出来ます(^^)
e0252849_16382445.jpg


マドレーヌは焦がしバターを入れて生地は1晩寝かして焼き上げます。

早速レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ドライいちごのマドレーヌ
<材料> マドレーヌ型12個+ローズシリコン型5個
薄力粉  120グラム
ベーキングパウダー  7グラム
卵  2個
砂糖  100グラム
はちみつ  大さじ3
バター  150グラム
ドライいちご  30グラム
チョコチップ  お好みで

<作り方>
1.粉類はあらかじめふるっておく。
2.焦がしバターを作る。はしばみ色になるまでバターを鍋で加熱する。
  出来たらしばらく放置して冷ましておく。
3.ボウルに卵を溶いて砂糖を加え混ぜる。
  砂糖がよく混ざったらはちみつも加える。
4.1を加えて混ぜ、混ざったらドライいちごを加える。
5.茶こしで濾しながら2を加えて混ぜ、1晩ねかせる。
6.型にバターを塗り、薄力粉を薄くはたいたら絞り出し袋に入れた5を型に流す。
7.200度に予熱したオーブンで10分程度焼く。ぷっくり膨れて焼き色が着いたら出来上がり。

学生時代からの友人がお誕生日だったので、ささやかなプレゼントとして
出来上がった半分は、アクセサリーと一緒に箱に詰めてお菓子便に。
もう半分は、主人の実家の近所に住んでいらっしゃり、
家族のようにお付き合いを長年している方のお嬢様から
主人がお洋服などを頂いたのでお礼に。

e0252849_1639114.jpg


お2人から「おいしかったよ~♪」とのコメントを頂きまずはほっと一安心です。
ドライいちごは食感…とちょっとと感じる方もいると思うので、お菓子に入れるのは冒険ですが、
いちごの香りが広がって私は大好きです。
チョコチップを入れて、甘みと酸味が一体化したのもなかなかおいしいですよ(^^♪
おススメです。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-28 16:43 | お菓子

どっさりいちごでコンフィチュール

e0252849_665711.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日、以前お話しした愛知県に住んでいる主人の叔母からどっさりのいちごが届きました。

e0252849_6112913.jpg

このいちご、すごいでしょ、箱いっぱいに4段も!!
朝取りのフレッシュイチゴを作り手さんのところから仕入れてくださり
その日のうちに宅配便で送ってくれました。

叔母は規格外なので大小さまざまよ…と言ってましたが、朝取りのフレッシュないちごは
スーパーの店頭に並んでいるものとは新鮮さが違いますよね。
本当にどっさりのいちごに大感激!
しかも使いやすいように大きさ・熟度別に分類されていたので更に感動。

とりあえず、そのままいただけるものやヘタの近辺がまだ熟していないようなものは冷蔵庫へ。
あ、スムージーもいいよな…。チャック付きの保存袋1袋分は冷凍庫へ。
お友達のところへお裾分けに。
配送上少々傷がついてしまったものはコンフィチュールへ。
せっかくなので薄切りにしたいちごを気長に100度のオーブンで1時間。ドライいちごも作っちゃいました♪

そうは言っても、私のルクルーゼではせいぜい作れるのは1.5㌔くらい。
確か母が、無理にたくさんの量を1鍋で作ると、仕上がりの色が良くできないのよね…と言っていた記憶が。
無理はせずに、多すぎない分量で作りましょう。

洗ってヘタを取って火にかけます。
気長にあくを取りながら。
何ともいちごのいい匂い♪
帰宅した子供たちも「ママ~、いちごのいい匂いがするけど??」と大喜び。

それでも4箱いっぱいのいちごは、いちご刈りか??というくらいいっぱい食べてもまだあります。
結局コンフィチュールをトータル4回作り、出来上がった瞬間、タイムリーにちょこっと我が家にお届け物に
やって来た仲良しのM代ちゃん、1瓶どうぞ~。

因みに私のイチゴジャム、父が家庭菜園でいちごを作っていたころ
毎年本当に大量に母がいちごジャムを作っていたのですが、そのトロトロないちごジャムに習っています。
なるべく粒は残しつつ、固すぎず、甘みは50%で仕上がりにレモン汁がはいってさわやか♪


簡単なレシピはこちらです。

いちご  1キロ
砂糖  500グラム
レモン汁  大さじ1(瓶詰などでもOKです)

〇いちごに砂糖を加えてしばらく置いておきましょう。
〇次第に浸透圧で水分が出てきますのでそれを利用して焦げ付かないようにして火にかけます。
ゆっくり火を通しながら出てくるあくは丁寧に取り除きます(ある程度あくが溜まってから
取り除くでも大丈夫ですよ)。
〇とろみがついてきて、鍋底をへらでこすり線が描ける程度になったらレモン汁を加え火を止める。
〇よく煮沸した瓶に詰めてさらに瓶ごと煮沸をすると確実に日持ちします。


e0252849_683534.jpg

出来上がったら煮沸したいろんな瓶に詰めてさらに瓶ごと蒸します。これで殺菌もOKです。
おうちユースには保存袋に入れて冷凍庫にも。3袋分出来ました♪

e0252849_674312.jpg


やはり水切りヨーグルトにとろ~りいちごのコンフィチュールっていうのがシンプルでおいしいかな。

あ、出来上がったドライいちご、冷凍庫で保存です。
今度はそのドライいちごを使ったマドレーヌ、ご紹介しますよ~。

長くなりましたがこのへんで(^^♪
週末はお天気回復しそうですね。
素敵な週末をお過ごしくださいませ。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-27 06:17 | くだもの

おうちパーティー開催

e0252849_6133974.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は昨年1年間子どもの学校のPTAで一緒に活動してきたママさん方をお招きして
わが家でランチ会でした。冒頭はでデザートのチーズケーキ♪

新学年を迎えてPTAでもいろいろと行事に向けて準備することが多く、
朝も9時から、子供が帰宅する直前の時間まで連日みんなで集まっています。
その合間にみなさま我が家に遊びにいらしてくださいました。

メニューは女子が対象なのであくまでもお野菜たっぷりながらも
見た目は満足感が得られる感じ…そんなことを頭に置きながら、
お好みや季節感を考慮しながらメニューをチョイス♪
私の料理は初めて召し上がる方ばかりなのでちょっと気を使いました。


昨日のメニューはこんな感じ。
 ●水菜とポテチの和風ベーコンドレッシング  ~ポテチたっぷりで子供にもうけます~
e0252849_6121136.jpg


 ●豆腐カプレーゼ  ~木綿豆腐を塩豆腐にしておいてトマトと段々に~
e0252849_6122993.jpg


 ●クミン風味のひき肉レタス巻   ~個人的に大好きです~
   今度レシピをアップしますね~。

 ●タコと新じゃがのローズマリー炒め  ~フレッシュローズマリーを今回はたっぷりと~
   →レシピはこちら

 ●キッシュロレーヌ  ~パートも手作りでこれが一番気合入った~
e0252849_695180.jpg

e0252849_6101359.jpg

 ●チーズケーキ  ~濃厚に仕上げました~


みなさまどれもおいしい~♪(^^)♪と召し上がってくださいました。

食べてしゃべって大爆笑。
PTAの活動とはいえ、いろいろな出来事が起こり時には落ち込むことも…。
でもみんなで笑って私はとっても元気を頂きました。
よ~く考えたら、今日も明日もまた役員会。
今週はめちゃめちゃみなさまと濃厚な時間を過ごさせていただいております。

今回気合いを入れたのはキッシュのパートくらい。
でもこのパートがサクサクで、ちょっと焦げすぎてしまったのですが私的にはほっと一安心。

みなさまからは私がフルーツ好きなのをご存じで、
フルーツてんこ盛りの差し入れを頂きました。
お越しくださいましてどうもありがとうございました。

最後に簡単レシピを1つ。
水菜とポテチの和風ベーコンドレッシング  
<材料>  4人分
水菜  1袋
黄色パプリカ 1/4個  薄切り
ブロックベーコン  3センチ分くらいを小さいダイスに
ポテトチップス  1/2袋  →お好みでたくさんでもOK
ぽん酢  大さじ3
サラダ油  大さじ1
ブラックペッパー  少々

<作り方>
1.水菜は洗って食べやすい長さにカットする。
2.ドレッシングを作る。ベーコンをじっくり炒めていったん取り出す。
  少々溜まったるベーコンの油を利用してポン酢ドレッシングを作る。
3.水菜とパプリカを器に盛り付け冷蔵庫で冷やしておく。
  食べる直前にベーコンをちらし、ポテトチップスを飾ってドレッシングを回しかける。

【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



またまたお天気下り坂。
今日もこれから学校に行ってきま~す。
みなさま素敵な1日になりますように。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-26 06:18 | 料理いろいろ

うまっ! こんにゃくとアボカドのステーキ

e0252849_1757323.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

冷蔵庫がパンパン状態になってきたので、いつか使おうと購入しておいたこんにゃくを使うことに。

ピリ辛こんにゃくばかりでは脳がない…。
ダイエットメニューで気になっていたこんにゃくのステーキ。
なんでも、ビーフステーキの脂身を食べているような食感で
さいころステーキの代わりになる・・・というレシピを以前見たのでずっと気になっていました。

今日は、レシピブログ様 × ハウス食品様 主催 「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」 モニターでいただいた、ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> を使って
簡単に♪

レシピはこちら。
こんにゃくとアボカドのステーキ
<材料>
こんにゃく  1パック
アボカド  1個
揚げ油  適宜
ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>  たっぷり
醤油  ひと回し

<作り方>
1.こんにゃくは表裏面ともに格子状に切れ目を細かく入れておく。
  サイコロ状になるように適当な大きさに切る。イメージはサイコロステーキの感じ。
2.アボカドは半分に切り、種を抜いて1センチ厚さに切る。
3.こんにゃくは焦げるくらいまで素揚げする。
4.アボカドをフライパンで焼き、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で味付けをする。
5.いったん油からあげてフライパンに再度戻し、
  ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>をたっぷりまぶし仕上げに醤油を鍋肌からひと回しかけて
  味付けをする。

食物繊維たっぷりのこんにゃくは、体の老廃物を出してくれます。
アボカドは畑のバターと呼ばれるくらいの栄養を持ちます。
毎日でも摂りたい、不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸を含み、生活習慣病の予防に役立ちます。

写真がきれいではなくて本当に申し訳ないのですが、食べると本当にステーキみたいでした。
これならダイエットに関係なくてもまた食べた~い♪ と思えます。女子には必見のレシピですよ~。
体がとっても喜ぶレシピ、どうぞお試しくださいませ。

レシピコンテストに参加させていただいております。
おいしそう(*^_^*) と思った方、是非こちらのボタンに応援 ポチ をよろしくお願いします。


↓  ↓  ↓  ↓

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ




いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-25 06:20 | 美肌レシピ

ヘルシーパンプキンサラダのワンプレート

e0252849_1012588.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

最近凝っているのが水切りヨーグルト。
既に召し上がったことがある方、たくさんいらっしゃると思いますが、
ただザルに空けて冷蔵庫に放置して水分を切るだけで、
まるでチーズのようなお味に変身します。

今はいちごがふんだんに出回っている時期なので
いちごと水切りヨーグルトにはちみつを入れて食べるのが子供のお気に入り。
そんなわけで、プレーンヨーグルトをせっせと買ってきては
1パックまるごとざるの上に…という日々が続いてます♪

今日はその水切りヨーグルトを
レシピブログ様 × ハウス食品様 主催 「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」 モニターでいただいたGABAN 味付塩コショースモーク風味 で味付けして、マヨネーズやオイルは使わない、
超ヘルシー&低カロリーなパンプキンサラダを作りました。

スモークの風味が加わるので、スモークチーズやベーコンが入ったサラダのようなお味になります。

ポテトサラダやパンプキンサラダ、私は何と言っても いも かぼちゃ 大好き人間♪なので
本当に大好物なんです。
でもマヨネーズのカロリーが少々気になる…。
水切りヨーグルトで和えたサラダなら安心して食べられてうれしい~。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ヘルシーパンプキンサラダのワンプレート
<材料> 2人分
かぼちゃ  1/4個
ハム  2枚
プレーンヨーグルトの水を切ったもの  大さじ1
GABAN味付塩コショー スモーク風味  小さじ1/3
塩  少々
ブラックペッパー  適宜
パセリ  飾り用に少々

<作り方>
1.かぼちゃを蒸す。私は鍋で蒸す派ですが、電子レンジなどでもOK。
  竹串がすんなり通るようになったら火を止め塩少々をふりかけておく。
2.ヨーグルトソースを作る。
  水切りヨーグルトに味付塩コショー スモーク風味を加えて混ぜる。
  ブラックペッパーも適宜足しておく。
3.かぼちゃは2センチ程度の角切りにする。ハムは5ミリ程度の角切りにする。
4.3を2で和え、味を見て足りないようであれば塩コショーを足す。

e0252849_1014149.jpg

ヘルシーな朝ごはんにぴったりです(^^) もちろん、夕食のおかずにもお勧めです。
いちごのコンフィチュール(こちらは私が作りました。今度そのいちごのお話はゆっくりと・・・)を
たっぷり塗ったパンと一緒に朝ごはんにいかがでしょう。

レシピコンテストに参加させていただいております。
おいしそう(*^_^*) と思った方、是非こちらのボタンに応援 ポチ をよろしくお願いします。


↓  ↓  ↓  ↓

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



今日も雨模様…。しばらくからりと晴れた日がないです。お布団干したいな…。
今週は子ども学校のPTAの活動でひと山、その間におうちランチ会もあり、少しハード。
コメントや更新がおろそかになるかと思いますが、お返事はその山を越えたらゆっくりさせていただきますね。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-23 15:22 | お野菜

旬を迎えます♪ カツオのガーリックステーキ丼

e0252849_82444.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

もうすぐ5月、こいのぼりが元気に大空を泳ぐ姿が見られますね。
みなさま連休の計画などされているのでしょうか…。

緑が深まるこの時期になると、決まって食べたくなるのがカツオなんです。
やはり旬のものを素材の味を活かしていただきたい、そんな気持ちがますます最近強まっている私です。

今日はレシピブログ様 × ハウス食品様 主催 「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」 モニターでいただいた、ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> をたっぷり使って
カツオのガーリックステーキを作りました。
ガーリックとオニオンの香りがとっても食欲よそそります。
しかも、ガーリックとオニオンが同時に風味づけされるうえ、ちょうどいいバランスに出来ているので
とっても便利です。

レア気味に焼いてごはんに乗せてマスタードドレッシングをかけていただきます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カツオのガーリックステーキ丼
<材料> 2人分
カツオ  1柵 (1センチの厚さでひとり5~6切れくらいわたる程度)
塩  重量の1%
オリーブオイル  少々
ハウス 香りソルトガーリック&オニオン  適宜
ブラックペッパー  たっぷり

●ドレッシング●
ぽん酢  大さじ2
粒マスタード  小さじ1
オリーブオイル  小さじ1

温かいご飯  少なめの1膳

トッピング用ベビーリーフなど、グリーンの葉物  少々


<作り方>
1.カツオは分量の塩を振って少々マリネしておく。
2.ドレッシングを合わせておく。
3.カツオを焼く。全面まんべんなくさっと焼き付け、中まで火が通らないうちに皿に上げ、
  しばらく休ませておく。
4.1センチ程度にスライスしてごはんに乗せる。
  トッピングの葉物を乗せ、ドレッシングをお好みでかけていただく。

e0252849_8263075.jpg

焼き上がりはこんな感じです♪ 香りがほんとうにいい~。

ガーリック&オニオンの風味のおかげで、カツオの臭みもなくジューシーに仕上がりました。
マスタードドレッシングも一役買います。
好き嫌いの多い長男、刺身系もNGなのですが、このくらいさっと表面を焼き付けたものならOK♪
お子様でもちょっとマヨネーズの乗せてあげたりしたらお魚嫌いでも大丈夫かもしれませんね。

この料理を作ってから、モニターのお題目から逸脱してる…(-_-;)と反省。
おしゃれな演出がまったく得意でないので、「おうちカフェ」風にかわいいセッティングされた
お料理にヒジョーに憧れてしまいますが、無理やりカフェ風のブランチ♪
という設定ならこれもありかしら…と勝手なポジティブ思考で
レシピコンテストにも投稿させていただきました。
ポチ★の1クリックを(^^)。


レシピコンテストに参加させていただいております。
おいしそう(*^_^*) と思った方、是非こちらのボタンに応援 ポチ をよろしくお願いします。


↓  ↓  ↓  ↓

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


今日も肌寒そうですよ…。九州や関西は大荒れのお天気なんですよね。
みなさま寒暖の差にはお気をつけて、お風邪など召されませんように。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-22 08:30 | 料理いろいろ

チキンスペアリブのスモーク風味 チーズ乗せ♪

e0252849_6412643.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様 × ハウス食品様 主催 「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」 モニターでいただいた、味付塩コショースモーク風味を使ったレシピです。

これ一瓶で味とスモークの風味づけが出来てしまうので、今までになかったお味がいとも簡単に出せる、
日々の晩ごはんやお弁当のバリエーションに行き詰った時にとっても便利♪

今日はお子様でも食べやすく、そして女子には嬉しいコラーゲン・カルシウムもとれてしまうお料理に。
チキンのスペアリブの部分をあらかじめ軽く塩でマリネしておき、
そこに塩コショースモーク風味をふりかけてパリッと焼いています。
上からチーズをのせると焦げたチーズがパリパリになって2倍楽しめますよ~♪♪

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チキンスペアリブのスモーク風味 チーズ乗せ
<材料>  4人分
鶏スペアリブ  300グラム
塩  鶏の重量の1%
ハウス味付コショースモーク風味  小さじ1

ピザ用チーズ  適宜
パセリ  飾り用

<作り方>
1.スペアリブは重量の1%程度の塩をまんべんなく振りかけてしばらく置いておく。
2.室温に戻したスペアリブを焼く。
  直前に味付塩コショースモーク風味をふりかけ揉み込みフライパンを熱してパリッと焼く。
  あまりいじりすぎずじっくり焦げ色が着くまで待ちましょう。
3.裏返してしばらく焼き、ピザ用チーズを上から乗せてとろりと溶けるまで待つ。
3.チーズ全体がとろりとしてきたらパセリを散らして仕上げる。

e0252849_641867.jpg


焼き立ても少々冷めてもチーズの効果でおいしくいただけました。
スモークの風味はいつもの食卓と違う風を吹き込んでくれてちょっと豪華な食卓のような
気分にさせてくれました(^^)


レシピコンテストに参加させていただいております。
おいしそう(*^_^*) と思った方、是非こちらのボタンに応援 ポチ をよろしくお願いします。


↓  ↓  ↓  ↓

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



週末はまたまたお天気悪そうですね…。お天気に負けず、みなさま楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-21 07:04 | 美肌レシピ

四川風味噌垃麺 ピリ辛肉味噌乗せ

e0252849_101529.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

明星食品様×レシピブログ様企画、明星中華三昧で作るアレンジレシピ  に投稿のレシピご紹介です。


四川風なので豆板醤のピリ辛が食欲をそそる味噌味。
中華三昧はやはりノンフライの麺がとっても美味しいです♪

我が息子は「ピリ辛」とか「キムチ」という言葉を聞いただけで
拒否反応なのですが、そのくせ、柿ピーやスナックのピリ辛なら食べるのです。

男の子、もうすぐ10歳。多少の辛いお味にもそろそろ慣れてもいい頃?
これは単なる食わず嫌いか??と思い、しれ~っと夕食に作ってみることに。
ただし、ピリ辛を嫌がられごねられるのはとっても恐ろしかったので、
先に醤油垃麺&煮卵乗せを出しておき、満足感を与えておく作戦です(^^)

普通に頂いてもピリ辛がおいしい、この味噌垃麺ですが、
せっかくなので「マイルドピリ辛肉味噌」もトッピングしてみました。
汗たっぷりかけそうですよね…。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
四川風味噌垃麺 ピリ辛肉味噌乗せ
<材料> 1人分
肉味噌  適量
中華三昧四川風味噌垃麺  1袋
水 600cc
ねぎ  5センチ
もやし&水菜  少々
なると  お好みで 2~3枚
いいんげん  1本  食べ焼くカット

<作り方>
1.肉味噌を作る(分量は目安です)。
  <材料>
  豚ひき肉  200グラム
  ネギ  みじん切り  大さじ2
  生姜  みじん切り   1かけ分
  味噌  大さじ2&1/2
  酒  大さじ2
  砂糖  大さじ1
  豆板醤  小さじ1

  ひき肉・ネギ・生姜・酒・豆板醤を鍋に入れて少々置く。
  ざっと混ぜ合わせて火にかける。あまりここで初めから混ぜすぎるとうま味が
  逃げてしまうのでじっと我慢。
  砂糖と分量外の水100cc程度を加え煮る。味噌を加え水分を飛ばす。

2.垃麺を表示通りに作る。
  ねぎを加え沸騰したら麺、を入れ、3分たったところでもやし&水菜、いんげんを加える。
  4分経ったらもやし&水菜、いんげんは取り出しスープを加えて仕上げる。
3.器によそいお好みのトッピングをして肉味噌をたっぷり乗せていただく。

e0252849_1013973.jpg


案の定、「これ大丈だわ」と息子。
逆に娘はこの手のピリ辛味の方が大好きなのでおかわり下さい!
(このフレーズ、先日女子の大食い選手権で聞いたような・・・)
でした。
確かに中華三昧はおいしいので、おかわりしたくなりますね~♪

肉味噌はたっぷり作っておいたので、塩豆腐にちょっとのせていただいたら
これまたおいしかったです♪♪



レシピコンテストに参加しております。よろしければどうぞ応援の ポチ をよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ




いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-20 10:37 | 料理いろいろ

目指せレナーズベーカリーの味!マラサダ

e0252849_9485837.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

久しぶりにスイーツを作りたくなりました。

ハワイに行った時のこと。

ガイドブックから、どうやら日本人観光客が外せないお味の一つに
「レナーズベーカリー」の「マラサダ」という、
ポルトガルのお菓子でシュガーが周りにたっぷりまぶしていあるドーナツのようなパンがあることを知り、
ご多分に漏れず軽い気持ちで島内観光をお願いした知り合いのガイドさんにリクエストしたところ、
「フツーに並んだら買えないですよ…」との答え。
日本人の口コミってすごいな~…。

ガイドさん、朝ごはん用に予約しておいてくださると言ってくれたのでお言葉に甘えました。
噂のレナーズベーカリー、新しくないんですよね…。しかも小さな昔ながらのベーカリーという感じ。
なのに朝から長蛇の列!! 
確かにこれはフツーに並んだのでは島内観光全く出来ないという感じでした。

そもそもこのマラサダ、ポルトガルではそれほどメジャーでないようですが、
ハワイには「マラサダの日」があるくらいで、ポルトガル系の移民が受難節の前に
ラードや砂糖を使い切る目的で作るそうです。

揚げたての温かいマラサダ…。普通のグラニュー糖とシナモン風味と2種類ありました。
あま~いシュガーに生地はふわふわ。パフーっと口の中でいうような食感です。
朝から甘いの良く食べるね~・・・と言われながら、2個たいらげ、
その後も数個残っていたものみんな食べてしまったくらい。

あの味が忘れられず、トライしてみました。

レシピを公開したいところなのですが、まだまだ納得のいくものではなく、試行錯誤中です。
とりあえず、材料は

薄力粉 強力粉 コーンスターチ  砂糖  マーガリン  ドライイースト
卵  牛乳  ヨーグルト  グラニュー糖  揚げ油

を使ってパフーという食感を目指し中です。
修業はまだまだ続きますね…。

因みに、レナーズベーカリーのマラサダ、実は横浜で買えるのだそうですね~^^;
食べたことがある方、いらっしゃいましたら感想教えてくださ~い♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-19 09:51 | お菓子