<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぽん酢で簡単♪ 水菜と香味野菜のサラダ

e0252849_1663937.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は、JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ モニター】 で頂いた水菜を使った簡単サラダのご紹介です。
水菜・レタたっぷりに、きゅうりを加え、香味野菜の青じそと茗荷を上から乗せて
仕上げは海苔を千切りにして乗せます。

早いですよね~。もう茗荷をスーパーで見かけました。大好きなので迷わず購入(主人はあまり好まないのですが…)。

茗荷の効能
東アジア原産で、ショウガ科に属します。
食用にする部分は茗荷の花つぼみ。「花ミョウガ」「ミョウガの子」などと呼ばれます。
独特の辛みと芳香があり、香りの成分は主に「aピネン」。食欲増進・発汗作用・消化を助けるなどの
働きがあります。


レシピはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
水菜と香味野菜のサラダ
<材料>
水菜  3株
レタス  3枚
きゅうり  1/2本
ミョウガ  2個
青じそ  7~8枚
焼のり  1/4枚
すりごま  お好みで

●ドレッシング●
ぽん酢  大さじ2
ごま油  大さじ1
砂糖  一つまみ
ニンニクすりおろし 少々

<作り方>
1.野菜類は洗い、水けをよく取っておく。
  水菜・レタスは食べやすい大きさに、きゅうりは縦半分に切って斜め切り、
  青じそは千切り、ミョウガは繊維を切るように千切りにする。
2.ドレッシングを作る。
3.お皿に水菜・レタス・きゅうりを盛り付け、上からたっぷりと茗荷・青じそを乗せる。
  うえから海苔の千切り、胡麻をまぶして出来上がり。

今回のドレッシングは手軽にポン酢にごま油、にんにくすりおろし(もちろんチューブのものでOKですよ)
味の調整にほんの少し砂糖を入れて混ぜるだけ。
生野菜のサラダの時はこれを良く使います。
味が決まりやすいので便利(^^♪
食べる直前にかけてガサガサと混ぜてください。

これから夏場にかけて青じそや茗荷が出回りますよね~。だんだん暑くなると
こんなさっぱりとした和系のハーブを利用したサラダがおススメですね。


【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



モニターレシピコンテストに応募させていただき、これまで私が使ったことのないスパイスや、
自分の得意分野ではないお料理にも挑戦出来て、楽しいです。
最近モニター料理が続いておりますが、いろいろと創作料理に挑戦してみようと思います(^^♪

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-17 16:08 | お野菜

モニター当選♪ ナツメグ風味のポークピカタ

e0252849_684773.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様 × ハウス食品様 主催 「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」 モニターに当選しました。

今回は、GABAN ナツメグGABAN 味付塩コショースモーク風味ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> のセットに、更にカカオシュガーも頂きました。
ナツメグは良く使いますが、そのほかは新しい商品もあり、使うのがわくわくします(*^_^*)

レシピブログ様、選んでくださいましてどうもありがとうございます。

今日は、冷蔵庫に豚フィレ肉を塩でマリネしたものがあったので、それを使って
お肉・卵との相性もよい、ナツメグを使ってピカタに挑戦です。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ナツメグ風味のポークピカタ
<材料> 2人分
豚フィレ肉  フィレカツ用の厚さくらいで6枚
小麦粉  大さじ1
卵  1個
粉チーズ  大さじ1
GABANナツメグ 小さじ1
塩・コショウ  適宜
サラダ油  適宜

さつま芋1/2本
塩・コショウ  適宜


サラダ油  適宜
 
<作り方>
1.フィレ肉の重量の1%の塩をあらかじめふり、1晩マリネしておく。
2.衣を作る。溶き卵に粉チーズ・ナツメグ・塩コショウ少々を加えて混ぜる。
3.さつま芋はダイスにカットして水にさらし、水分を良く切って熱したフライパンで焼く。
  塩コショウを適宜振って味を調えいったん取り出す。
4.小麦粉を1に薄くはたき、2に入れる。
5.熱したフライパンにサラダ油をひき3を焼く。カリッと焼けるよう火加減を調節してください。
  衣が余ったら上からかけてたっぷりの衣で焼いたらおいしいです。
6.器に3と5をよそい仕上げる。

e0252849_691553.jpg


卵の力でフィレ肉がしっとりして、冷めてもおいしくいただけます。
また、ナツメグの香りがほのかに香り、お肉の臭みもさわやかなお味に。
前日の晩にお肉に塩さえ振っておけば、朝あわてることもなく、
お弁当のおかずにおススメですよ~。

レシピコンテストに参加させていただいております。
おいしそう(*^_^*) と思った方、是非こちらのボタンに応援 ポチ をよろしくお願いします。


↓  ↓  ↓  ↓

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-16 06:11 | 料理いろいろ

モニター料理♪ レタスのホットサラダ ピリ辛ダレ

e0252849_635143.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ 募集】 投稿レシピ、本日も「惚れレタス」です。

レタスをさっと加熱するとシャキシャキして、フレッシュで頂くレタスとはまた違った美味しさがあります。
今日は熱湯をさっとかける程度の加熱にとどめ、しらす干し&たっぷりねぎ入りピリ辛ソースを上からから
かけてみました。
ビールが欲しくなるお味ですよ。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
レタスのホットサラダ ピリ辛ダレ
<材料> 2人分
レタス  2/3個
塩 少々

●タレ●
しらす干し  40グラム
ねぎ  みじん切り  10センチ分
赤唐辛子  1本分
ごま油  大さじ3
醤油  小さじ2強
塩 少々

<作り方>
1.レタスはほぐして洗いざるにあげて水分を取る。
2.タレを作る。
  フライパンにごま油大さじ1と赤唐辛子を入れゆっくり炒める。
  ねぎを加えじっくり炒める。ごま油を少し足してしらす干しも加えてゆっくり炒めていく。
  段々水分が抜けてかりっとしてきたら、ごま油としょう油を加えたれにしておく。
3.熱湯をたっぷり沸かし、塩小さじ1とサラダ油少々を入れて15秒くらい茹でる。
  茹であがったら水分をしっかり取り器によそう。
4.2を再度温めて3の上からたっぷりかける。

レタスのシャキシャキとしらすのピリ辛ダレがとっても合います。
カルシウムも摂れてなかなかナイスです(^^)
加熱するとレタスはかさが減ってしまうので、これでもあっという間になくなってしまいました。
しらす干しに塩分があります。タレの量はお好みで調節してくださいね。

【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



今日はあいにくの雨模様。
最近土曜日によく雨が降ってます。
子供はお出かけできず、さくらの花も一気にひらひらと花びらが舞ってしまいそうですね…。
また来年ですね。

みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-14 06:13 | お野菜

モニター料理♪ レタスの餡かけチャーハン

e0252849_5585682.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ 募集】 投稿レシピ、本日は「惚れちゃったレタス」です。

巻きがふんわり柔らかくてみずみずしいレタス、とっても嬉しかったです。
シンプルにレタスとベビーリーフをドレッシングでいただくのが定番なんですが、
サッと加熱したレタスもシャキシャキして美味しいです。
そんな歯ごたえを活かして、チャーハンの仕上げに
ざっくりちぎったレタスを加えて上から餡をかけてみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
レタスの餡かけチャーハン
<材料> 2人分
ごはん  2膳分
ネギのみじん切り  5センチ分
ハム  2枚
カニかま  4本
卵  1個
レタス  2~3枚

塩コショウ  適宜
中華スープの素  小さじ1/2


水  1カップ
スープの素  小さじ1
塩  小さじ1/2
酒  大さじ1
コショウ  適宜
醤油  少々

水溶き片栗粉  大さじ1

<作り方>
1.材料を切る。
  ネギ:みじん切り   ハム:千切り  カニかま:適当にほぐす
2.フライパンにサラダ油少々を入れ、溶き卵を半熟状に炒めて取り出す。
3.続いてサラダ油を少々足してネギを炒める。香りが出たらハム、ごはんの順に炒めていく。
4.ほぐしたカニかまを加えて味をつける。
5.同時に別鍋に湯を沸かし餡の材料を入れてアツアツの餡を作っておく。
6.4にちぎったレタスを入れ卵を戻してさっと混ぜてからしょう油を鍋はだから少々回しかけ仕上げる。
7.器によそい案をかける。

e0252849_5592225.jpg


レタスの半熟の卵にトロっとした餡がかかり、その中にレタスのシャッキリした歯ごたえが楽しめます。
ランチメニューにおススメ!

【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



レタスは新鮮なものは裏側の切株が白いですよね。
購入の際は、はふんわり巻が柔らかく軽いもの、裏の切り口が白いもの、葉に張りがあるものを
お求めくださいね~。巻が固いと中心の部分は茶色く苦みを持っているものがありますよ。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-13 06:03 | お野菜

茨城のみず菜と桜えびのかき揚げ

e0252849_535659.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ モニター】 に当選いたしました。
お野菜がほんとうに高かったので、当選はとっても嬉しかったです。
しかも、巻きがふんわりおいしそうなレタス 2個に早摂りでみずみずしいみず菜が3袋も入っていたので
野菜好きとしては何よりのプレゼント。ありがとうございます。

最初はこちら、みず菜と桜えびたっぷりのかき揚げにしてみました♪
レシピはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
茨城のみず菜と桜えびのかき揚げ
<材料> 作りやすい分量
みず菜  3株
桜えび   適宜  たっぷりが好みなのでどさ~っと入れました
小麦粉   1/2カップ
炭酸水  1/2カップ  気が抜けたものでもOK
揚げ油  適宜

<作り方>
1.みず菜は良く洗い1.5センチの長さに切って水分をしっかり取っておく。
2.1に小麦粉少々(分量外)をふりかけ、桜えびを混ぜる。
3.よく冷えた炭酸水と小麦粉を混ぜ衣を作る。
4.揚げ油を170度に熱し、3に2を混ぜてかき揚げにしていく。
5.揚がってきたら高温にしてカラリと仕上げる。お好みの塩、醤油などをつけていただく。


【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



実はみず菜のかき揚げは始めてトライだったのですが、サクサクに出来ました。
たまたまあった、気の抜けた炭酸水を使ったのですが、気が抜けていてもOK。
なければパパのビールを少々拝借でもいいかと思います。

桜えびの香りと後味にみず菜の香りと少しの苦みが感じられてとっても美味しくいただけました。

レシピブログ様に感謝です♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-12 05:36 | お野菜

水菜たっぷりの混ぜ麺 塩垃麺バージョン

e0252849_124737.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

明星食品様×レシピブログ様企画、明星中華三昧で作るアレンジレシピ のモニターに当選いたしました♪♪♪
ラーメンは子供はもちろん大人も大好きなので、4種類×3袋、計12袋は本当に嬉しいです。
これ一つで立派なお夕食も出来てしまう、ストックにあるととっても強い主婦の味方!

さて、今日はこれを使ってスピード料理です。
いつかテレビで今年はこれが流行る…というよな企画を見ていた時に紹介されていた、
混ぜ麺 に挑戦。

その時紹介されていたものは、中華麺をゆでて冷やし中華のトッピング材料などを上に乗せて
めんつゆ+ごま油のたれをかけて混ぜ混ぜして食べるというものでした。

セットの中に入っていた中華三昧 北京風塩垃麺がとっても気になったのでこれを使用。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
水菜たっぷりの混ぜ麺 塩垃麺バージョン
<材料>  1人分
中華三昧 北京風塩垃麺  1袋
水菜  小さい1/2株 食べやすく切る
白髪ねぎ  5センチ分
チャーシュー  千切りにして2枚分
カニかま  1本
卵黄  1個

<作り方>
1.トッピングの準備をする。
2.鍋に分量のお湯を沸かし麺を4分茹でる。
3.粉末のスープを耐熱容器に入れて熱湯100ccを注ぎとろりとしたたれを作っておく。
  もしくは電子レンジ700ワットに30秒くらいかけてアツアツにしておく。
4.どんぶりにもう一つのスープの素をあけておく。
5.茹であがった麺の水けをしっかり振り切りどんぶりにあける。
  トッピングの材料を素早く乗せて、最後に卵黄を頂上に乗せる。 
  アツアツにしておいた3をかけて混ぜていただく。

e0252849_12443241.jpg


とりあえずお試しなので失敗て仕方ないかな…という気持ちで作ったこれ、
ある日のランチに作ってみたのですが、意外や意外、
醤油ラーメン一辺倒の長男も「おいし~♪♪」との感想。
主人も気に入ってくれました。
準備開始から10分もあれば完成。これからの季節にちょうどよさそうですよね。
混ぜ麺、ブーム来ますかね…。

中華三昧はインスタントラーメンの中でもグレードが高い方かな~と思います。
一時実家では中華三昧ばかり母が購入している時期がったような…。
麺がとっても美味しいです。

トッピングはたまたま冷蔵庫にあったものでシンプルにしてしまいましたが、
チキンベースの上質スープに、金華豚と蝦醤のコクある旨みが凝縮されている
ので、エビや海鮮系を乗せるともっと豪華かもしれませんね~(^^♪


レシピコンテストに参加しております。よろしければどうぞ応援の ポチ をよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ




いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-11 12:49 | 料理いろいろ

レシピブログ様 『塩麹10レシピ特集』 掲載のお知らせ

e0252849_1134475.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は本当にうれしいお知らせです。
いつも大変お世話になっている、レシピブログ様にて、


大ブレイク食材『塩麹』を使ったレシピ特集
がスタートしました♪♪♪塩麹を使った照り焼きチキンから煮物、焼きそば、チョコレートケーキまで、
塩麹が決め手のレシピ10点をご紹介中です!!

大変お恥ずかしながら、その10点のレシピの一つに私のレシピ、

シンプル塩麹焼きそばがが掲載されております。

お知らせを頂い時は本当に嬉しかったのですが、それ以上にびっくりしました。
更に、掲載されているほかの方のレシピを拝見して、すごい方ばかり。
こんなふうに掲載していただけるなんて夢にも思っていなかったので、本当にうれしいです。

もしよろしければどうぞ特集をご覧になってくださいね。

レシピブログ様には本当にいつもお世話になり、大変感謝しております。
そして、いつもブログに遊びにいらして下さる方や
応援してくださる方、どうも有難うございます。

どうぞこれからもよろしくお願います。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-10 11:08 | 今日のできごと

ささみのイガ栗揚げ のっけてジュレ<柚子こしょうポン酢>添え

e0252849_22264387.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日は暖かかったですね~。
娘の入学式、こんな晴天に恵まれ、桜も満開でとってもきれい♪
新入児には、忘れられない日になりますね。

ぴかぴかのランドセルは茶色にピンクの縁取り、脇にはハートの刺繍が施されています。
自分でデザインしてネットで購入でした(*^_^*)
最近の女の子のランドセルは本当にさまざま。
水色、ピンク、茶色、赤にキラキラ感は必須アイテムって感じですよ。

明日からは登校班でお兄ちゃんと通学。
がんばれ~!

さてさて、冒頭のお料理に戻りましょう。
レシピブログ様の「ハウスのっけてジュレ」レシピモニターのお料理。
今日は<柚子こしょうポン酢>を使ってみました。

4種類の「のっけてジュレ」と一緒にいただいた、揖保の糸、
ささみの周りにポキポキ折って衣代わりにしています。
これがパリパリして揚げるととっても美味しい♪ 
更に冷めてもカリカリ感は損なわれないのでお弁当にもナイスですよ。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ささみのイガ栗揚げ のっけてジュレ<柚子こしょうポン酢>添え
<材料> 4人分
鶏ささみ  4本
素麺  1束
塩・コショウ
ハウスのっけてジュレ<柚子こしょうポン酢> 適宜
小麦粉  少々
水 少々

揚げ油  適宜

<作り方>
1.鶏ささみは筋を取って薄くたたき伸ばし食べやすい大きさに切る。
  塩を少々ふりかけて下味をつけておく。
2.素麺はポキポキと細かく折る。
3.小麦粉を水少々で溶いて薄い衣を作り、素麺をまんべんなくまぶしつける。
4.揚げ油を準備して低めの温度で揚げていく。
  素麺が焦げやすいので気を付けましょう。
5.器によそい、「ハウス のっけてジュレ<柚子こしょうポン酢>」をたっぷりかける。

この柚子こしょうポン酢、柚子こしょうの辛みも持ち合わせて、ポン酢の酸味もあり
ちょっと今までにないお味でした。
揚げ物には合うかもしれませんね~。

今回は火が通りやすいように、ささみを使いました。エビでもOKですね。

レシピコンテストに参加中です。
こちらに応援をどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



最後に、校庭の満開の桜をお届けします。
e0252849_2229424.jpg


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-09 22:36 | 料理いろいろ

いちごの豆乳シフォンケーキ コンフィチュール添え

e0252849_8134863.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

いちごのシーズンにいつも作っているのがイチゴジャム入りのシフォンケーキ。
主人の叔母が作ってくれたコンフィチュールをたっぷり添えてみました。

ふんわりシフォンに果肉がしっかりと残っているフレッシュ感あふれるコンフィチュール♪
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごの豆乳シフォンケーキ
<材料>
卵黄  4個
イチゴジャム  60グラム
卵白  5個
キビ砂糖  60グラム
薄力粉  120グラム
サラダ油  60cc
豆乳  70cc

いちごのコンフィチュール  たっぷり

<作り方>
1.粉はふるっておく。オーブンは180度に予熱をする。
2.卵白をしっかり泡立て、2~3回に分けて砂糖を入れきめの細かい、しっかりしたメレンゲを作る。
3.卵黄にイチゴジャムを加えて混ぜる。
4.3にサラダ油・豆乳を混ぜる。
5.4に粉をふるい入れる。
6.5に2を数回に分け泡を消さないようやさしく混ぜる。
7.型に流し入れ180度のオーブンで15分、160度に下げて30分焼き、
  竹串を刺してみて何もついてこなければ出来上がり。
  表面が焦げるようでしたらアルミ箔で覆って焼いてくださいね。

e0252849_8151358.jpg


いちごジャム入りなので、いちごの香りがほのかにして、食感はふんわり、
でも弾力はしっかりしているシフォンケーキが出来上がりました(^^)


ジャム作りは本当に手間と時間がかかりますよね。
私が作るとしても本当に少量なのでそれほどでもないですが、
6キロもあったらヘタを取るだけでも大仕事。
とろ火で煮ないと焦げ付いてしまうし、アクも出るし、ひとたび吹きこぼれてしまったら大変!!
丁寧な心のこもったコンフィチュールとたのしいひと時を叔母様ありがとうございました。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-08 08:19 | お菓子

RF1再現!あっさり春キャベツサラダと嬉しいコンフィチュール

e0252849_1805047.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日、主人の実家に数日ステイさせてもらった時のこと。
義母が「ゆっくり買い物でも行って来たら??」と
嬉しいお言葉をくれたので、遠慮のないヨメ。

朝ごはんのお片付けも早々に、
さらに子供は義母と主人の叔母に「ドラえもん」の映画に連れて行ってもらい、
一人デパートめぐりに出かけさせてもらいました。

あちこち物色して、帰りにはデパ地下でデリをゲット。
デパ地下のデリと言えばRF1
サラダの種類が多くてどれもおいしい。しかもディスプレイもとっても素敵なんですよね。

おかずサラダ的なものもたくさんあったのですが、何となく一番あっさりしていて
お野菜尽くしのサラダはないかしら…と思って購入してみたのが、
春キャベツと4種の浅漬け風のサラダでした。

キャベツ・大根・きゅうり・黄色パプリカ・セロリ
が入っていてカラフル。お味は胡麻油が効いているのかな…と思いきや、
塩味が薄くついている程度であとはあっさりオイルで和えてあるとってもシンプルなお味。
でもこれがみんなに大ウケ♪♪

というわけで、私なりに再現してみました。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
あっさり春キャベツサラダ
<材料>
春キャベツ  250グラム
大根  500グラム
パプリカ(大)  1/2個
きゅうり  1本
塩  大根は重量の2%  その他は2%弱です

●ドレッシング●
寿司酢  小さじ1
サラダ油  大さじ1&1/2
塩  一つまみ

<作り方>
1.野菜類は洗い、キャベツ・パプリカは食べやすい大きさに切る。
  大根は5ミリ厚さ程度のいちょう切り、きゅうりは乱切りにする。
  セロリがあれば1センチ幅に切る。
2.上記のとおりの塩をふり、重しをしてしばらく置く。
3.2の水けを充分切り、合わせておいたドレッシングを回しかけてさっくり混ぜる。
  少々時間をおいて味をなじませていただく。

冷蔵庫にあったもので作ったので、大根が占める割合が多く、セロリはナシでお許しをというところですが、
お味が少々なじんだ方がおいしかったです♪
本当にあっさりなのでボウルいっぱい作ったのですが、
即完売(私と娘がバリバリ食べてますが…)でした(^^)


さてさて、今日はもう1つ、頂きもののコンフィチュールについて。

e0252849_181157.jpg


こちらは義母の妹で愛知県に住んでいる、主人の叔母(子供をドラえもん映画に連れて行ってくれた…)
からの頂いた嬉しいコンフィチュール♪♪♪
こんなにかわいくお化粧して、しかも2瓶も頂いてしまいました。
農家さんから直送されたいちごで6キロも作ったそうです。
ジャム作りって煮沸消毒から始まって本当に手間がかかるんですよね…。

お味の方は、フレッシュ感が残っていて甘さもちょうどよく、あっという間になくなりそうです。
明日はこれを添えたシフォンケーキ、ご紹介しますね。

みなさま素敵な休日をお過ごしくださいませ。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-07 18:09 | お野菜