<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ガーリック風味長芋と豆腐のお団子スープ

e0252849_10454243.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日も、オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
モニターで送っていただいた温泉水99を使用させていただいて、
ふんわり団子が入ったスープをご紹介です(^^)

シンプルな素材でもスープをおいしくしてくれる温泉水。お水ってお料理に大きく作用するんだな…と
この温泉水を頂いて思います。
私はお食事時にはスープやお味噌汁が必ず欲しいタイプなんですが、
我が子はそれほど好んで食べてくれません。
でもお団子が入ると子供も主人も喜ぶのはなぜだろう…。丸いものは笑顔にしてくれるのかな。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<長芋と豆腐のお団子スープ>
<材料>  4人分
☆豆腐(絹ごし)  1/4丁 たまたま塩豆腐になったものがあったので使いましたが、木綿でもOK
☆鶏ひき肉  50グラム
☆長芋すりおろし  大さじ3
☆片栗粉  小さじ2
☆ニンニクすりおろし  1/2かけ分
☆パセリみじん切り  少々

鶏がらスープの素(ペースト状のもの)  小さじ1
塩コショウ  少々  
温泉水  カップ4

<作り方>
1.☆をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.鍋に温泉水を入れて沸騰してきたら鶏がらスープの素を入れ、
  1をスプーンですくい、お団子状にして入れていく。
3.団子が浮いて火が通ったら塩コショウで味を調えて器によそう。

長芋は植物ステロールが豊富に含まれているので悪玉コレステロールを減らす働きがあります。
こんなふうにちょっとしたことに使うと、栄養価も増えて、長芋の効果で触感もふんわり♪
最近長芋にハマっております。

今回のお団子には、イタリアンパセリもお庭で元気に伸びてきているので摘んできて入れました。
摘むと伸びてくるので、どんどん使って残ったら冷凍にしておくといつでも使えて便利ですね♪


鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-30 16:43 | 料理いろいろ

プレゼントのモカマドレーヌ

e0252849_1133785.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

いつも仲良くしてくれているママ友のM代ちゃんのお誕生日がやってきました。
今年何をプレゼントしようかな・・・考えてみて、やっぱり
私らしい贈り物にしよう!
ということで作ったのがこちらの モカマドレーヌ。

チョコレート系の焼き菓子は結構すでにプレゼント済み。
せっかくの誕生日なのでまだ差し上げて無いものがいいよな・・・。
このモカマドレーヌ、オレンジピールも入って
結構私の中でも上位ランキングされるお味。
大人のティタイムにはもってこいなので今年はこれに白羽の矢が立ったわけなのです。
e0252849_1165093.jpg


ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
モカマドレーヌ
<材料> シェルマドレーヌ型12個+シリコンローズ型4個

薄力粉  130グラム
ベーキングパウダー  5グラム
卵 2個
バター  130グラム
砂糖  80グラム
はちみつ  40グラム
オレンジピール  40グラム入れなくてもOK

★牛乳  40cc(温める)
★インスタントコーヒー  大さじ1

<作り方>
1.焦がしバターを作りさましておく。オーブンは200度に予熱する。
2.ボウルに卵を割りほぐし泡をたてないように砂糖と混ぜる。
3.よく混ざったら★を合わせて濃いめのコーヒーミルクを作る。
  そこにはちみつを混ぜ2に加え混ぜる。
4.ふるった粉類、オレンジピールを加えて混ぜる。
5.1を加えて混ざったらしばらく置いてバターを落ち着かせる。
6.絞り出し袋に5を入れてバターと薄力粉(分量外)で下準備をした
  型に入れて予熱したオーブンを180度に下げて15分焼く。
  きれいな焼き色がついたら出来上がり。


ぷっくり膨れてとって出来栄えもなかなかでした。
コーヒーのほろ苦さがぐっとお味を引き締めてくれてナイスな感じ♪
e0252849_1152659.jpg

おこぼれを私もお味見させていただきました)^o^(

もう一つ、今回は私イチオシのトマトジュースをプレゼント。
e0252849_1155632.jpg


リコピンの抗酸化作用はすでに皆様ご存知かと思いますが、
最近トマトの痩せ効果も報告があるそうですね。
しかも、お肌を守りシミを減らすという働きも持っているそうで、
そんなわけで私もシミ対策にトマトジュース、お風呂上りにいただいております。

このトマトジュース、さらっとした飲み心地で飲んではもちろん、
お料理にも使えます。品質も確かなのでプレゼントにチョイス。

マドレーヌもトマトジュースもともにM代ちゃん喜んでくれました♪
よかった~。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-29 11:14 | お菓子

温泉水99で切り身魚のアクアパッツァ

e0252849_21101035.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は私の住む地区全体でゴミなしデーを前にごみゼロクリーン活動がありました。
ありがたいことに、そちらは主人が出てくれるということで、
私はおうちクリーン運動を開始。

先ずは早朝に起きて庭の手入れ。
芝生がかなり雑草に押されておりまして、ここ数年、きちんと除草作業をしないまま芝刈り機に
頼りきっていたため、とうとう芝生が枯れはじめ雑草がかなりはびこる結果に…。
青々した芝生を保つにはどうしたらいいんでしょうね…。
地道に時間が空いている時に雑草抜きをしていきます。

そんなことをしたり、懸案事項だった換気扇掃除などに取り掛かってしまったので
すっかり時間が…。
あまり手間暇かけず美味しくいただけるお料理、そう思って今日はあさりとタラで
アックアパッツァと作りました。
アクアというからには水ですよね。

オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
モニターで送っていただいた温泉水99を使用させていただいております。


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
切り身魚のアクアパッツァ
<材料>  4人分
タラ  4切れ
あさり  1パック
ミニトマト  10個
ニンニクみじん切り  1かけ分
白ワイン  大さじ3
水  適宜

塩コショウ  少々
パセリ  飾り用  少々

<作り方>
1.タラに塩コショウ(分量外)をふり、しばらく置く。  
  あさりはしっかり砂抜きをして洗ってざるに揚げる。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)をひき、タラに焼き色を付けていったん取り出す。
3.続いてニンニクのみじん切りを香りを出すように炒め、あさりを入れる。
  白ワインを加え2をフライパンに戻しミニトマトを加えて
  ひたひたになるくらいの水をフライパンに注ぐ。ふたをして蒸し煮にする。
4.火が通ったら器によそい飾りのパセリをふる。


あさりのだしが温泉水に良くなじみ、タラもふっくらおいしく出来上がりました。
このあさり、主人の叔母が送ってくれたもの。
砂抜きもしっかりできていて、何より大粒!これを味わってしまうと特に季節外れにスーパーでは
あさりを買う気になれないほどです。
大粒のあさりから出るだしはやはりおいしい。
e0252849_21124044.jpg


e0252849_21113053.jpg



素材の味が十分に活かせた1品になりました。


鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-28 08:50 | 料理いろいろ

スナップエンドウのチリソース和え

e0252849_10253149.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

実家のスナップエンドウ、毎日どっさり食べてましたが
無くなりつつあります。よく実の入ったものはグリンピースにして冷凍しておきたいと思います。

で、今日は、野菜ソムリエ協会のプレミアム会員向け野菜便に入っていた
香川産のスナップエンドウをチリソースで和えていただくレシピを
ご紹介しますね。
e0252849_10251329.jpg

よ~く実が入っていて中に大事に守られているおまめさんたちのまん丸で大きいこと。
甘くてシャッキリしたお味、それだけでシンプルに頂いてもほんとうに美味しかったです。

チリソースは、ドレッシング感覚でと茹でたお野菜に付けて食べるとガンガン食べられます。
もちろん中華の王道、エビチリもOKですし、白身魚の唐揚げや
鶏チリもいいですよ。
本日は鶏でいきました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓
スナップエンドウのチリソース和え
<材料>  2人分
鶏もも肉(小サイズ)  1枚
スナップエンドウ   100グラム

☆チリソース☆
豆板醤  小さじ1/2
すりおろしにんにく  小さじ1
すりおろしショウガ  小さじ1
長ネギみじん切り  大さじ1
〇砂糖  小さじ1
〇日本酒  大さじ1
〇醤油  小さじ1/2
〇鶏がらスープ  100cc
酢  小さじ1
水溶き片栗粉  大さじ1

<作り方>
1.鶏肉は余分な脂を取り除き一口大にかカットする。塩少々をふり下味をつけておく。
2.スナップエンドウは筋を取りさっとゆでておく。
3.チリソースの中の〇を合わせておく。
4.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、鶏肉を両面こんがりと焼き取り出す。
5.余分な脂を拭き取り、ねぎのみじん切りと豆板醤、を炒め香りが出たら3とにんにく・ショウガを加える。
  4を戻して酢・水溶き片栗粉を加えてかき混ぜながら沸騰させ、最後にスナップエンドウを加えてからめ
  器によそう。

下準備さえしておけば、とっても簡単なチリソース炒め。
チリソースはもちろん辛いですが、スナップエンドウが甘く、シャキシャキの食感が快い感じ。
色合いもさわやかに仕上がりました。
ごはん・ビールともに進んじゃいそうなお味、是非お試しくださいね~。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-26 10:31 | お野菜

カツオの洋風たたき グレープフルーツの香り

e0252849_12565810.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

カツオがおいしくなりましたね。
青魚の生臭さがちょっと苦手…なんていう方でも、
ガーリックを効かせてさっとソテーして
そこにフルーツドレッシングとあわせることで
クセも和らぎ美味しくいただける、そんな1品のご紹介です。

冷えたワインのお供に是非どうぞ。

カツオの洋風たたき グレープフルーツの香り
<材料>4人分
カツオ  生 1柵
塩・ブラックペッパー  適宜

オリーブオイル  適宜
ニンニク  スライス  1かけ分

新玉ねぎ  1個
グレープフルーツ  1個(皮を剥いて)
塩  少々
イタリアンパセリ(飾り用)  適宜

☆グレープフルーツの果汁  大さじ1
☆醤油  小さじ1
☆塩コショウ  少々
☆オリーブオイル  大さじ1/2


<作り方>
1.カツオは重量の1.5%の塩をまんべんなくふり、ブラックペッパーをふって
  しばらくマリネしておく。
2.グレープフルーツは皮を剥き、身をとりだしておく。
  その時出た果汁はドレッシングに加えるので少々取っておく。
  新玉ねぎは薄くスライスしておく。
3.フライパンにガーリックの薄切りを置き、オリーブオイルを加えてフライドガーリックを作り取り出す。
  そのままのフライパンでカツオをソテーする。
  周りの色が少々変わるくらいでOK。
4.2の玉ねぎに塩を少々してオリーブオイルをひと回し回しかけグレープルーツとさっと和えて
  サラダにする。
5.カツオを食べやすくスライスして4と共に盛り付ける。
  上から☆をかけていただく。

e0252849_12591254.jpg


毎日何となく慌ただしい私の生活ですが、
昨日今日はちょっとパソコンにゆっくり向かう時間が出来ました。
でも明日はまた学校関係で1日、夜はPTAの連合会なるものの会合に
出席する予定で、お食事をみなさんとします。
そんなところに行くのは初めてで、何となく今から緊張してます。

今週もあと1日。
陽気も汗ばむようになってきましたね。
お風邪などめされませんように。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-24 14:40 | くだもの

温泉水99で作る旬の味 生姜ごはん

e0252849_16252159.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
モニターに選んでいただきました♪
レシピブログ様の企画されるモニター料理では、いつもは使わないものを敢えて使うチャンスを頂き、
とっても楽しくお料理をさせていただいております。

今回も、普段何気なくスーパーで水を購入しておりましたが、この
温泉水99を送っていただき、一口試しに飲んでみたところ、
驚くほどまろやかでのごし滑らかでおいしいお水!
家族みんなで大喜びです。

この温泉水は、粒子が小さく食材によく浸透してうま味成分などを引き出してくれます。
お水がお料理のおいしさを左右するものは何か…
と考えて、まず思い浮かんだのがごはん。
日本人ですもんね。
シンプルにお米のおいしさを味わうため、旬の生姜を使って生姜ごはんを作りました。
入れるものはあくまでもシンプルに。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
生姜ごはん
<材料>  4人分
白米  2合
新しょうが  25グラム
油揚げ  1枚
☆酒  大さじ1
☆醤油  大さじ1
☆温泉水99でとっただし汁 330cc

<作り方>
1.材料をそろえる。
  温泉水99でだしをしっかり取る。今回はあご出しを使いました。
  白米を研ぎ、☆を合わせて2合分の水加減をする。
  生姜は千切りにする。油揚げは油抜きをしてみじん切りにする。
2.炊飯器に1をすべて入れ、ふつうに炊飯する。
3.炊き上がったらしっかり混ぜ、上に青みを乗せて器によそう。

今日はお吸い物も作ろうと思い、あご出しでだしをたっぷり取っておき
ご飯とお吸い物、両方に使いました。

e0252849_16253976.jpg


出来上がった生姜ごはん、一粒一粒がふっくらと立っている感じに炊き上がり、
おいしかったです。
お水でこんなに違うものか…と初めて気が付いた気がします。
生姜ごはんは子どもにはちょっときついかな…と思ったのですが、
お水の力に助けられたのでしょうか、おいしい~♪♪♪ と喜んで食べてくれました。

もちろん、お料理のみならずコーヒーでもいれてほっと一息
(なかなかその時間も無かったりしますが^^;)
リラックスタイムに、健康と美容増進のためにも楽しくあれこれと
活用させて頂こうと思います(^^)

鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-23 16:55 | 料理いろいろ

旬のレシピ 掲載のお知らせ♪

e0252849_843354.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

いつもお世話になっている、レシピブログ様のスーパーへ行こう!わくわくお買い物部というコーナー内の「今週の旬のレシピ」に、私のかぼちゃの水羊羹を掲載していただいております。
写真がブログを始めて間もない頃のもので、ちょっとヘンですが、とっても嬉しいです(^^)。
どうも有難うございます☆

本日、関東地方は夏日の予報です。
だんだんと、こんな感じののどごしの良い食べ物が嬉しい時期を迎えますよね~。

かぼちゃの甘みを充分に活かしたお味になっています。
是非お試しくださいね~♪

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-23 08:56 | 今日のできごと

りんごと青じそのスムージー

e0252849_1163085.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

最近スムージーがとっても流行ってますよね♪

野菜ソムリエの勉強をしているころからちょっとスムージーにも興味があって
夏場の暑い時に冷凍フルーツとヨーグルトの組み合わせなど
試しておりました。

野菜や果物をミキサーにかけるので、
栄養素を逃がさず食物繊維やミネラルも十分に摂れる
また、生食ということなので、酵素も十分に・・・

そんなところが魅力なんですよね♪
牛乳やヨーグルトを加えてミキサーにかければタンパク質も摂れるので、
1杯で栄養満点ですよね♪♪

今日は初歩的な感じで、冷凍りんごと青じそにヨーグルトを加えての組み合わせです。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
りんごと青じそのスムージー
<材料>
りんご  1/3個
レモン汁  少々
青じそ  3~4枚
ヨーグルト  50cc分
牛乳  50cc

<作り方>
1.りんごは皮つきのまま、芯を取り、いちょう切りにしてレモン汁をふってから冷凍する。
  1個分をバラ凍結しておけば適量取り出して使用できるので便利です。
  そのうち、1/3個分を取り出す。
2.青じそは洗って手で細かくちぎる。
3.すべての材料をミキサーにかける。

りんごは豊富な食物繊維を持ち、
皮の部分にはアンチエイジング効果を持つポリフェノールが含まれます。
ミキサーにかければ皮も全く気にならないので、
栄養分を余すところなくいただくため、皮ごと使いました。
青じそも食物繊維を含み、βカロテンやビタミンEも含みます。
青じその香りも、このくらいなら爽やかにいただけます。

これからの季節、暑い日には健康的にこんなさわやかなスムージーで
体の中からきれいになりたいですね。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-22 11:09 | くだもの

はちみつりんごのお団子教室

e0252849_1384690.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

本日は昨日のカンボジアの留学生とのバーベキューのお話の続き。

留学生の男性陣がバーベキューの準備をしている間に、
女の子達と子どもでお団子づくりをしました。

せっかく日本の家庭でイベントをするのだから、生活様式を見せて
日本の文化に触れる経験をさせてあげたらどうかな…というアイデアから、
これまでお餅つきや巻き寿司の講習会などをしてきました。

今回はお団子♪
講師(?)は私ということで、お恥ずかしながらウンチクを少々。
丸いものには「魔」を遠ざける意味合いがあって、
日本では繭玉をお正月に作って健康を祈ったり、お月見団子を楽しんだり、
年中行事に用いられることなどを話しました。
リースも丸いですし、ボールブーケもあり、西洋でも円形は魔除けの意味がある。
「丸」は万国共通ですね~、などと
雑談をちょっとはさみながら作業開始!

お団子なら捏ねて丸めて茹でるだけなので簡単♪
子どもも泥遊び感覚で楽しめると思い、女の子が4人いたので子供たちとペアになってもらい
一緒に捏ね捏ね。
茹で時間が均等になるようになるべく同じ大きさに作るんだよ~、とか、
すべすべのもち肌のようにね(^^) などど指導を入れてしまったので、
本当に真面目な留学生のお嬢様がた、一生懸命丁寧に丸めてくださいました。

今回、タレは

 あんこ  きなこ  ゴマダレ  みたらし

の4つ味。
e0252849_13105054.jpg


e0252849_131173.jpg


あんこは今回は市販を少々のばして使用させてもらいました。
きなこの2/3程度の砂糖に塩を少々。この辺はちょっとテキトー入ってます。
みたらしのタレは砂糖とみりんとしょう油に片栗粉でとろみ付け。

ここで男性の力も拝借。
炒った黒ゴマを油が出るまで擦っていただきました。
ゴマをする、日本語では
「いいことを言ってとり入る」というような意味でつかわれる、あまりいい言葉ではないのかな…
そんな言葉のお勉強もかねて(^^)

e0252849_1395439.jpg

さすがは男性、あっという間にびっくりするほどの練りごま状態にしてくださいました。
正直びっくり!ゴマって擦ればこんなに油がホントに出るんですね^^;

茹でてタレをからめて出来上がり~♪
カンボジアのみなさまはもちろん、日本人も案外ハマって食べてくれました。

たまにはこんなお団子づくりもいいですよね~(^^)
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

今日は金環日食でしたね。
子どもが登校時間を遅らせてもよいということだったので、
7時31分に外に出て家族みんなで見ました。ご近所もみんな東の空を向いて。
本当にすっぽり輪の中に入って、美しかった。感動。
天気に恵まれ貴重な体験が出来ました。

今週もみなさまどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-21 13:15 | お菓子

シャコ シャコ シャコ~!!

e0252849_23505946.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は主人の実家で、カンボジアからの留学生とのバーベキュー大会があり、
昨日から準備がてらお邪魔して、先ほど戻ってまいりました。

元留学生で今は日本でもトップの優良企業に就職しているカンボジアの男の子が
10人の留学生を連れて来てくれて、総勢21人でのバーベキュー大会でした。

今回は主人が主体となったバーベキュー大会だったので、
ゲームの企画やお料理の内容は主人と義母と私が担当。

プルコギ・ソーセージ・豚肉・ホタテ・筍・焼き芋・玉ねぎ丸焼きにご飯もの…

今日もお料理食べきれないほどたくさんありました♪

そこへ送られてきたのがこのシャコ!!
以前にも私のブログに登場している、愛知県の主人の叔母から漁港に行ってわざわざ
購入して即送ってくれたシャコが届きました!!

カンボジアは海がないわけではないのですが、海に行けるのはいわゆるセレブな人達。
普通ではあまりなじみのないところなんだそうです。
そういうわけで、シャコなんて見たことない(…そういう私もお寿司屋さんですでにきれいに料理されている
姿しか見たことありませんでしたが^^;)。

e0252849_23513181.jpg


叔母のところでは浜で茹でたてがいただけるのだそうですが、
そのおいしいことと言ったらほかに類を見ないほどだと義母は言います。

いや~、それにしても何ともグロテスクな感じ。
それから、しっぽの部分のトゲトゲは指を切ってしまいそうなくらい鋭いんですよ~。
足をハサミでチョキチョキして殻を外して食べます。
生姜醤油でいただくのがおススメなんだとか。

このグロテスクさにカンボジアの方たちはちょっと退いてしまうかしらね…と
予想しておりましたが、その予想を見事裏切るように
みなさんおいし~!!と食べてました。

わが娘、実はエビが苦手なんですが、
「シャコ大好き~♪♪♪」と自らハサミでチョキチョキしていくつも食べてました。
シャコってエビの仲間ですよね…。

たくさん食べた後はビンゴ大会!豪華な賞品(?)をみんなゲットして大喜び。
わが家はワインとクオカードゲットでした。

次回は留学生の女の子たちと作ったお団子についてお届けしますね~。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-20 23:57 | 今日のできごと