<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

簡単♪ スナップエンドウと胸肉のクリーミーな炒め物

e0252849_105822100.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日、実家の父がスナップエンドウをどっさり送ってきてくれました。
スナップエンドウって身が厚くて、甘くて、シャキシャキしていて本当に美味しいですよね~。

毎年5月に入ると実家では、筍が採れ始め、蕗が出て、そしてえんどう豆が採れる…。
春の味覚がた~っぷり楽しめるそんな時期を小さいころから何となく見てきました。

春の味覚はこの時期にしか味わえないけれども、一度にたくさん採れてしまう。
筍を湯がいたりエンドウ豆の世話をしたりしていた母の姿を思い出します。
そして今は父がしっかりそれを受け継いで送ってくれるのは本当にありがたいです。

今年はエンドウの枝ばかり大きくなってしまい花が付かない…、もうこれが最初で最後かもよ…
と父が言っていました。
そうなんです。この時期、強風が吹いたりすると、枝がみな倒れてしまったり花が散ってしまったり。
せっかく期待していても涙涙…ということもありました。
今年花が付かないのは種類でしょうかね…。
農家の方々は本当に苦労が絶えないな、とそんな風に思います。

さてさて、わが家の子どもたちも大好きなスナップエンドウ。
私はシンプルに塩ゆでが好きですが、今日は胸肉が淡白なのでちょっとこってり
マヨネーズの力を拝借してクリーミーな炒め物にしております。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
簡単♪ スナップエンドウと胸肉のクリーミーな炒め物
<材料>
鶏胸肉  200グラム
生シイタケ  4枚
玉ねぎ(大)  半分
スナップエンドウ(筋を取って)  170~180グラム

白ワイン  50cc

☆マヨネーズ  大さじ1+1/2
☆牛乳  50cc

小麦粉  適宜
バター  10グラム

塩・コショウ  適宜

<作り方>
1.鶏胸肉に重量の1.5%の塩をしてしばらく置く(今回は1晩置いておきました)。
2.1を食べやすい大きさにそぎ切りにする。
3.玉ねぎは薄切りに、しいたけは石突を取り細切りに、スナップエンドウは筋を取って湯がいておく。
4.2に小麦粉を薄くはたいてフライパンでこんがり焼き色を付け、裏面に反して白ワインを加え
  ふたをして火を通しておく。
5.4を取り出したフライパンにバターを入れて玉ねぎ、シイタケを炒める。
  火が通ってきたら取り出しておいた4と湯がいたスナップエンドウを加えて☆を入れる。
6.全体が混ざりとろりとした感じが出てきたら塩コショウで味を整えて仕上げる。

鶏胸肉はあらかじめマリネすることで味をしっかり入れています。
そして削ぎ切りにしたら火の通りをが均一に早くなるよう少々包丁でプレス。
小麦粉をはたいて焼き付けてパサつき防止とマヨネーズソースの絡みをよくしました。

胸肉でも十分ジューシーに柔らか♪
マヨネーズを使っているのでコクもお味もしっかり。簡単でおススメの1品です♪♪

週末はお天気よさそうですね。みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませ。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-18 14:52 | お野菜

ダコワース作りました♪

e0252849_12491913.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日はお菓子(^^)
ダコワースは私のとっても大好きなお菓子の一つ。
マカロンと材料はほとんど同じ、卵白・粉糖・アーモンド粉で作った、
外側はサクッ、中はふんわりの焼き菓子。
そこにバタークリームだったり、お好みでジャムを挟んで食べます。

冷凍庫に卵白がたまっていたので、ダコワースに挑戦してみよう。
数年前の雑誌で見かけてメモをしておいたレシピを引っ張り出して作りました。
バタークリームには卵黄を混ぜそこにドライフルーツのブランデー漬けをまぜた
大人なお味に仕上げてあります。

このダコワース、そのまま食べてもおいしいですが、
ブランデーの香りがいっぱいのバタークリームを挟むと最高に美味しかった(^^♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ダックワース
<材料>
●ダコワース生地
卵白  4個分
☆アーモンドプードル  30グラム
☆粉糖  30グラム
☆薄力粉  15グラム
キビ砂糖  30グラム
粉糖(上から振る分)  適宜

●バタークリーム
卵黄 1個
砂糖  30グラム
牛乳  30cc
バター  80グラム

ドライフルーツのブランデー漬け  好みの量

<作り方>
1.ダコワース生地の☆をあわせてふるっておく。
2.卵白に砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲをつくる。
3.1に2そ混ぜ、さっくり混ぜる。
4.絞り出し袋に入れて、小判型に絞る。
  半分は小さい円形に絞り出す。
5.粉糖をふり、160度に熱したオーブンで15~20分焼く。

~バタークリーム~
ボウルに卵黄・砂糖・牛乳を入れてとろみがつくまで湯せんにかける。
その後泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
室温に戻しておいたバターを泡立てて加える。
お好みでレーズンなど混ぜる。

6.5に6を挟みいただく。

e0252849_12495230.jpg


お菓子屋さんのようなわけにはいきませんが、
しっかり焼くと外はカリッ、中はふんわりのダコワースが出来ます。
小さくコロリとした形に焼くのもかわいいです。
甘党のわが家は「おいし~!」とのコメント。

マカロンはただ今連敗中で最近ぱったり作る気力がなくなっておりましたが、
マカロンよりこちらの方が簡単で作りやすいです。
これならまた作ってみよう♪ と思えました。

今回は手作りのバタークリームだったので、都度挟んで食べることに。
もしダコワースがしんなりしたら、オーブントースターで少々焼き直してから
クリームを挟むと再びサクッとした食感が蘇りますよ~。

それからそれから、トップの写真にあるミニバラ。
わが家の庭に割いたものなのですが、一見2輪のバラの様ですよね。
でも、これ1輪なんです。双子ちゃんだったんですね~。
バラが咲き始めてお庭もにぎやかになりました。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-16 12:54 | お菓子

母の日ちらし グレープフルーツの香り♪

e0252849_17334090.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は母の日でしたね。
今年は私がいろいろとヤボ用がたまっていたので、母の日省略ね…ということで
自分のためにケーキを買うのもな…と気が引けてしまったのもあり特別何も考えていませんでした。
(あ、念のため、義母にはアレンジを送らせていただいておりました。)

でも、夕食の準備をする頃になて、やっぱりイベントは一通りやった方がいいかしら…
なんて思い始めて、雰囲気だけでも楽しんでみよう!でも材料がない^^;
とりあえずあるものでトライ!!

で出来たのが冒頭のコレ。
赤がないのでちょっと地味目ですが、お味はさわやかなグレープフルーツの香りがして
なかなかの出来(^^)。
さっぱりしている中にもフルーティーな甘みがあって、
これは絶対女性に喜ばれるお味です(因みにフルーツ好きの我が家には大好評でした)♪

ツナをごはんに混ぜるのが好みでない主人、入れるのにちょっと躊躇したのですが、
そこはグレープフルーツの香りでカバー。
玄米で作ったのもかみしめると甘みが増してGoodだったみたいです。
フツーに美味しいと食べてました(^^)

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
グレープフルーツのちらし寿司
<材料>
ごはん(今回は玄米使用)  2合分
ツナ缶  1缶
きゅうり(塩もみをして)  1/2本
錦糸卵  2個分
青じそ  千切り  5枚程度
ゴマ  適宜

グレープフルーツ トッピングに使用 お好みで混ぜてもOK

☆寿司酢☆
グレープフルーツの果汁  40cc
砂糖  大さじ1
塩  小さじ1/2

<作り方>
1.玄米ご飯をに炊く。白米の時は寿司飯の水加減にしてくださいね。
2.寿司酢を合わせておく。
3.錦糸卵を作る。きゅうりは薄切りにして塩を当てておく。
4.炊き上がったごはんに2を加え切るようにして混ぜる。
  油をよく切ったツナ缶と胡麻を混ぜる。
5.上にきゅうり、ツナ缶少々、錦糸卵、青じそ、グレープフルーツをトッピングして仕上げる。


そしてそして、嬉しいプレゼントがありました。
サプライズで、ありがとうの言葉とこんなお花を主人と子どもたちからもらいました。
何より、ありがとうの言葉が嬉しいです♪♪♪

e0252849_1734295.jpg

窓際の棚に飾ってあります。どうもありがとう。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-14 17:43 | くだもの

筍とチーズの生ハム巻き

e0252849_12202682.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

緑が日差しを浴びてとってもきれいですね~。こんな日はお外でランチでもしたくなりますね。

さて、実家の筍をここぞとばかりに堪能しております。
今日は筍の先端の部分を使って、とんがり帽子のような形の筍料理です。

子どもの大好物のカマンベールチーズ入り6Pチーズが冷蔵庫にあったので、
これを筍ではさみ、チーズが流れ出ないように生ハムで巻き巻き。
筍の天ぷら食べた~い・・・と思っていたので、薄めの衣をつけてさっくりカリッと揚げました。
食べると中からチーズがとろ~っとしてきて、塩気もちょうどよく、おいしくいただけました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
筍とチーズの生ハム巻き
<材料> 2人分
筍(穂先の部6~7センチのあたり)   4本分
6Pチーズ(普通のチーズでもOK)  1個
生ハム   4枚
天ぷら粉  適宜
揚げ油  適宜

<作り方>
1.筍は水分をよく拭き取り、半分に切る。太いものであれば4分割でもOK。
  のりの代わりになるよう、薄く小麦粉をはたいておく。
2.チーズを筍の大きさにに合わせて切り、はさむ。
3.2を生ハムで巻く。
4.天ぷらの衣をつくり、塩一つまみをいれておく。
5.揚げ油を熱してカラリと揚げる。お好みでレモン汁をつけていただく。

e0252849_1220863.jpg


筍の食感とチーズのとろ~りがとっても合います。
ビールやワインのお供にいい感じ。

作ってから青じそをはさんだらもっときれいだったかも~・・・
でもちょうど切らしていたわ…。
次回は必ず入れてみようと思います(^^♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-13 12:21 | お野菜

のらぼう菜と筍の辛子酢みそ

e0252849_1041792.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

のらぼう菜をみなさまご存知ですか?
主人の実家であるあきる野市や五日市方面でよく見かける、「菜花」の一種。
野良にボーっと生えているのでその名がついたとか。

春のお彼岸ごろから出るトウ立ちを折り取っていただきます。
花茎を食べる野菜は古くから日本には多種ありますが、
この「のらぼう」は小松菜などに比べて癖がなく、茎も細めで食べやすい品種。

この「のらぼう菜」、結婚して主人の実家で朝ごはんに出してもらって初めて味わい、
癖がなくてバリバリお浸しでいただいた覚えがあります。

先日私の実家でのらぼうの話題が出て、もちろん父も姉も、姉の主人も「のらぼう??」
「ふだんそうっていうのなら小さいころ良く食べたけど…」という話に。

確かに、今ではほとんど姿を消してしまいましたが、
お味に少々癖があってちょっと子供には食べにくい「ふだんそう」、
ほうれん草のような存在でよく食卓に上っていて、そちらの方がよほど馴染みがあるお野菜。

逆に主人には「ふだんそう???」という感じでした。
実家同士は近いのですが、土地柄ってありますね~(^^)

のらぼう菜の栄養価
ビタミンA Cが豊富。鉄分、カルシウム、食物繊維も多く含まれている。
菜花の中では糖分が比較的多い品種で糖度は7.5を含むものも。
茎が紫色に変化する品種と、緑のままのものとがある。
珍しく交雑しない野菜なので、この変化は雑種化したものではなく、
それぞれがそだったちいきの寒さに適応変化したものと思われる。
一般的に植物の糖分は寒さの刺激で蓄積されるので、
赤みのあるのらぼうの方が甘みも強い。


古くからお浸しとして食べる方法が最もポピュラーであるようですが、
今回は3種類にアレンジしてみました。

↑の写真はのらぼうと筍と蒸し鶏の辛子酢味噌
さっと湯がいたのらぼうと湯がいた筍、鶏胸肉を塩鶏にしたものを盛り合わせ
少々ピリリと辛しの味を効かせた酢味噌をたっぷりかける、シンプル料理。

こちらのらぼうのナムル
e0252849_1043310.jpg


最後はのらぼうのナンプラー胡麻和え
e0252849_1044742.jpg


酢味噌は筍との相性もサイコーなのでおススメ♪
でもナムルは下ゆでせず、そのままフライパンで焼き付けるようにすると手早く出来ます。
食感は空芯菜の炒め物のような感じ。
それから、ナンプラー胡麻和えは、胡麻とナンプラーだけの超ヘルシー料理 (^^)
和・コリアン・エスニックという3通り、どれもそれぞれイケますよ。


昨日は子どもの学校のPTAの行事があり、私が人前で話さなければならない
お役目を仰せつかっておりました。
子どもの学校内で一応シナリオがあるとはいえ、大勢の保護者の方、先生方を目の前に
マイクで話さなければならないというのはプレッシャーですね。
4月からいろいろと準備を重ねてきて、何かと学校に足を運ぶことも多く
連休明けくらいから何となくずっと緊張が続いてました。
それが昨日で終わったのでようやくひと段落着いた気がします。ホッ。

ブログの方がかなりおろそかで、コメントも残せない状態が続いておりまして
申し訳ありません。
最近お菓子も作れてなかったのでゆっくり作りたいな~。

またがんばろっと。みなさまこれからもよろしくお願いいたします(^^)
それでは良い週末をお過ごしくださいませ。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-11 10:16 | お野菜

カレー味 チキンナゲット

e0252849_1503625.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は子どもが大好きなチキンナゲットをおうちで作ってみました。
ずいぶん前になりますが、フードプロセッサを購入したころ、フードプロセッサを使うのが楽しくて
何回か作ったことがあったのですが、どうもパサパサした感じがあってぱったり作らなくなっていた
チキンナゲット。

食感はマックみたいなあの感じが欲しい。
以前はミンチ状にしたお肉をそのまま形成して揚げていましたが、
今回はちょっと牛乳を加えてバッターにくぐらせて揚げてみました。
食感も食べごたえがあるように、包丁と麺棒でたたいています。

5月に入り、汗ばむ陽気の日も出てきました♪
スパイシーなお味がおいしく感じられるようになってきたので
クミン・レッドペッパー・ガラムマサラを加えてスパイシーカレー風味にアレンジしております。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カレー味 チキンナゲット
<材料>  20個分
鶏胸肉(皮なしの状態で)   450グラム
牛乳  大さじ1
塩  小さじ1
砂糖  小さじ1/2
片栗粉  小さじ2
クミンパウダー   小さじ1
レッドペッパー  小さじ1/2
ガラムマサラ  小さじ1/2
ニンニクすりおろし  1かけ分
ブラックペッパー  適宜

☆バッター液☆
水  100cc
小麦粉  大さじ3
片栗粉  大さじ2
コーンスターチ  大さじ3
ベーキングパウダー  小さじ1/2
塩  一つまみ

揚げ油  適宜

<作り方>
1.鶏胸肉は適当な包丁で細かくしてポリ袋などに入れて麺棒でたたく。
2.牛乳~ブラックペッパーまでの材料を加えてさらに混ぜる。
3.食べやすい大きさに形成する。
  オーブンシートの上に形成するとはがれやすいです。
4.バッター液を作り、直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
5.揚げ油を160度に準備する。
  3を4にくぐらせて揚げる。
  最後は180度くらいに上げてカラリと仕上げる。
6.お好みでレモン汁をかけていただいてもおいしい。

マックのような感じというより、こんなカリカリの骨なしチキンがケンタッキーにあったような…。
カリカリで、カレーの香りがとってもよくスパイシーなお味。
冷めてもカリカリ感は損なわれず美味しかったので、お弁当にも最適ですね~♪

e0252849_1511729.jpg


胸肉は安価なので主婦の強い味方!
どうせ揚げ物をするのなら、多めに作らなきゃ!と思ってしまいました(^^)

こちら、スパイスでお料理上手  手作りカレーパウダーの料理レシピ に投稿しております。
よろしければ下のボタンにポチッとよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓


手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-09 15:13 | 料理いろいろ

玄米の筍ごはんde晩ごはん

e0252849_84316100.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

実家でもらって来た筍で何を作ろうか…。
筍が入ると一気に美味しさが増す中華かな…とも考えたのですが
やはり筍のシーズンには1度は食べたい筍ごはんから。
わが家の主人は筍ごはんが一番の好物で、毎日でもいいくらいです。

参考までに筍たっぷりの中華風と和風だとどっち??と聞いたところ
やはり和風のリクエスト。
それなら王道の筍ごはん、行ってみましょう♪
昨夜のメニューはこんな感じです。


筍ごはん
姫皮の梅肉和え 
筍と豆腐のお吸い物
茄子とピーマンの焼きびたし・
だし巻き卵おろし添え


市販の筍の水煮では、それほど姫皮が付いていませんが、
姫皮のお味もなかなかいいのです。
ここを集めて、たたき梅としょう油・はちみつで衣を作って和えた梅肉和えも
わが家では毎年たびたび登場します。
e0252849_8434685.jpg



ところで、炊き込みご飯のときのサイドメニューにいつも迷います。
ちょっとタンパク質がごはんの中のお肉とお揚げだけでは少ないし…
かといって濃い味のおかずは合わないし…。
たまたまお寿司屋さんのようなだし巻き卵を作ってみたいと思っていたので
だし巻き卵で行ってみました。
だし汁が入るとうまくできるか自信が無かったのですが、
出来上がりはふわふわ♪ 子供たちが大喜びでした。

みなさまはこんな時はどんなおかずを組み合わせていらっしゃるのでしょうか。
もしこんなおかずがおススメ、というのがあったらアドバイスくださいね。

私も筍は大好き。
やはりこの時期にしかこのお味は食べられないので堪能したいものです。
意外と今年はスーパーの店頭でも筍見かけたのですが
実家で採れるまでは我慢していたのでこれからここぞとばかりに楽しみま~す♪

最後に筍ごはんのレシピ、私は具を最後に乗せる派です。
e0252849_8441180.jpg


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
玄米の筍ごはん
<材料> ごはん3合分
玄米  1.5合分
白米  1.5合分
筍  300グラム  
人参  7センチ分(細め)
鶏もも肉  1/2枚
油揚げ  1枚+1/2枚

☆あごだし  1パック
☆砂糖  大さじ1
☆酒  大さじ2
☆醤油  大さじ2

みりん  大さじ1
醤油  大さじ1

<作り方>
1.具を煮る。
  筍は薄切り、人参は千切り、鶏肉は小さ目に、油揚げは横半分に切り薄切りにする。
2.1を鍋に入れ、水を少々加えて醤油以外の☆を入れて煮る。しばらくしたら醤油を加えて煮る。
  煮あがったらざるにとって煮汁を濾す。
3.2で濾した煮汁の分を盛り込んで玄米と白米の水加減をしっかりしてご飯を炊く。
4.炊き上がったら2を乗せてしばらく蒸らす。よくかき混ぜていただく。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-08 08:50 | お野菜

千切り新じゃがのガーリック炒めとバーベキュー

e0252849_10264141.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

連休をみなさまいかがお過ごしでしたか?
お天気はあまりいいとは言えない連休後半、昨日は我が家にはあられが降ってきました。
実家から戻った直後に雨が降り出したかと思うと、
急に本当に丸いあられがバチバチ音を立てて窓ガラスにぶつかって来たので子供たちは大騒ぎ。
屋根や車に穴が開くのではないかと心配するほどゴロゴロ降ってきました。
幸い被害はありませんでしたが、きっと急な雨に降られた方もたくさんいたのではないでしょうか。

連休中は全くブログを更新することができませんでしたが、
今日から子供たちも学校。
張り切って行かないとですね。
そして私のブログも通常通り(ちょっとスローダウン気味なんですが^^;)です。

実家でのバーベキューは不安定な天候の中休みだった5日に決行!
姉が大混雑の中、コストコに買い出しに行ってくれてどっさりの食材を買ってきてくれました。

e0252849_10283880.jpg

ラムにビーフ、プルコギ、ソーセージ。
コストコもとっても混んでいたそうで、駐車場に入るのに長蛇の列だったとか。
私は個人的にラムが大好きなので姉のチョイスに大満足でした♪
ビーフも柔らかく、プルコギもめちゃめちゃおいしかったです。
コストコのプルコギ、久しぶりに食べました。

e0252849_10293312.jpg

こちらは実家に生える筍のしょう油付け焼き。
姉が味付けして来てくれました。
ちょっとしたサイドメニューですが、ベースは同じでも人の味付けっておいしい。
私的には遠火でじっくり焼かれた筍がなんといってもイチオシ。

e0252849_1037228.jpg


私はバカの一つ覚え状態ですが、またまたパエリアを披露。
今回はお天気にも恵まれたので、なかなか表舞台に出られなかったパエリアパンで作れました。
バーベキューはいつも同じ火加減というわけにはいかないのでそこだけが心配でしたが、
今が旬なうえにスーパーのものでも比較的大き目だったあさり、
ホタテ・烏賊・海老・鶏肉のだしとサフランでまずまずのお味に出来上がり(^^) 
叔父も父も、101歳の祖母もみんなおいしい~♪と言ってくれたので、ちょっとだけですが
パエリアに自信がつきました。

お天気にも恵まれて子どもたちは子供たちで水遊びに夢中になり、
大人は昼間からごちそうとおいしいワインでいい気分。
良い思い出になりました。


締めくくりはレシピを一つ。
千切り新じゃがのガーリック炒め
<材料>
新じゃが  3個
豚小間肉  50グラム
ニンニク みじん切り  1かけ分
オリーブオイル  適宜
塩コショウ  適宜
イタリアンパセリ  みじん切り  適宜(あれば)

<作り方>
1.じゃがいもは皮を良く洗い千切りにして水にさらす。
  しばらく置いたら水分を切ってよく拭き取る。
2.豚肉は食べやすく切り塩コショウをあらかじめふって下味をつける。
3.フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを入れる。
  香りが出てきたら1を入れる。
  全体をかき混ぜてじゃがいもが透き通ってきたら塩コショウで味付けをして
  仕上げにパセリをふる。


ふだんはほっくりとした食感がおいしいじゃがいもですが、
こちらはシャキシャキとした食感でいただきます。
じゃがいもに火が通りすぎないくらいで仕上げるのがコツ。
時間のない時でもあっという間に出来上がるので、忙しい時にとっても便利です(^^)

長くなりましたが、またブログ復活ですのでみなさまどうぞよろしくお願いしますね。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-07 10:38 | お野菜

セロリの葉っぱふりかけと常備菜

e0252849_640910.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

連休後半突入ですね~。
関東地方は大雨の幕開けとなりました。
ものすご~く雨脚強いですよ。

さて、とっても言い訳なのですが、
連休前から本当に忙しくて、パソコンにゆっくり座っている時間もないのはもちろん、
お料理さえきちんと出来ていない状況。

私のブログに遊びにいらして下さる方、コメントして応援してくださる方、
本当に申し訳ありません。

上は、セロリの葉っぱを中心としたふりかけ。
忙しいと言いながら、スーパーの店頭にセロリが並んでいたので
束を衝動買い。
葉はスープに入れることもありますが、使い損ねてしまうことも…。
なので、購入したらすぐにこのこのふりかけもどきを作ってしまい
捨てる部分をなくします。
香りの強いものはあまり好きでない主人もこれはイケるので
以前にもお写真載せたことはあるのですがまたアップです。


簡単にレシピを説明いたしますと、
セロリの葉をいったん湯がいて胡麻油で炒めて独特のクセを減らします。
酒とあごだしを効かせて、しらす干し・鰹節・ゴマを加えて煮ます。
カルシウムたっぷりのこのレシピ、
セロリの葉本当に捨てるとことも全くなく、いいことづくしです♪
調理してしまうと量が減ってしまうので、1束では足りないくらいですよ(笑)

ゴマ・鰹節が水分を吸ってくれるので、お弁当にもナイスです(^^)


さてさて、今日からは主人の実家と私の実家(実家同士は意外と近いので…)に
お墓参りを兼ねて行ってきます。
5月5日は5歳でこの世を去った私の兄の命日なので、
毎年叔父も一緒にお墓参りに行きます。

父にとっては期待していた男の子だったので
我が長男はきっと生まれ変わりのように思ってくれるのですね。
本当にありがたいことに長男のことになると必死で殊の外かわいがってくれます。

そんなわけで5日はみんなが集まるということで
バーベキューを予定してます♪
このお天気がウソのように晴れてくれるといいのにな…。

そして最後に常備菜を2種。
お土産と言っても気の利いたものも無いので、最近実家に行くときは
常備菜になるようなものを作ってお土産代わりにさせてもらっています。
こちらも以前掲載しましたが浸し豆。こりこりした食感がよく、お箸止まりません。
e0252849_6402933.jpg


こちらは塩麹きんぴら。
ごぼうはコレステロールを減らす働きがあるので、塩麹と合わせて作ってみました。
e0252849_6404420.jpg



ではみなさま素敵な連休をお過ごしくださいね♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-03 06:46 | お野菜

玄米の塩麹カレー混ぜご飯

e0252849_21113569.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

最近、玄米を食べ始めました。
以前から、ビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富な玄米は体にいいと思っていたのですが、
炊くのに時間がかかるとか、炊き加減が難しいとか、いろいろ考えて敬遠してました。

私自身早食いになっているよな…と思うこともあり、
2キロ入りの玄米を買って家族がどんな反応を示すか試すことにしました。
袋の表示に従って吸水時間をしっかり守り、はじめは玄米:白米を2:1の割合で。

意外や意外、子供がとっても気に入ってくれたのです。
確かによ~く噛むと甘みがあってやさしいお味。
それ以来、急いでご飯を炊かなければならない日以外は玄米を食べることにしました。

オール玄米にしたり白米と少々混ぜたり、その時の気分も手伝っていろいろですが
ちょっと体がきれいになったような気分です。

昨日のレタスに包んだクミン風味のひき肉を多めに作ってあったので、
そこにお野菜を足してカレー風味の混ぜご飯の具にしました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
玄米のカレー混ぜご飯
<材料>
玄米  2合分
クミン風味のひき肉  150グラム分
★ニンニク  1かけ分
★玉ねぎ大  1/2個
★人参  5センチ分
★ピーマン  2個
☆カレー粉  大さじ1
☆塩麹  小さじ2弱
☆塩コショウ  適宜

<作り方>
1.玄米ご飯を炊く。
2.★をみじん切りにする。
3.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、ニンニクのみじん切りをゆっくり炒めて香りを出す。
  続いて残りの2を炒めて、ひき肉を加える。☆を加えて味を調える。
4.炊き上がった玄米ご飯に3を加えて混ぜて出来上がり。

塩麹マジックでしょうか。
スパイシーなお味なのですが甘みもあて、
想像していたよりもとっても美味しく仕上がりました。

玄米はお味が入りにくいので、炊き込みご飯にするよりは
混ぜご飯の方がおすすめです。
ひき肉のストックがあればあっという間のスピード料理になりますし、
もちろん、作り置きのひき肉がない時は、牛豚ひき肉を普通に炒めて
味付けを少々濃い目に作ってみてくださいね。

このご飯、おいしくて何杯でもおかわり出来ちゃいます♪
体にいいことたっぷりのご飯、近々また我が家の食卓に登場しそうです(^^)


今日は急にものすご~い雨が降ってきました。
朝から学校に行っていたので洗濯はもちろんのこと、お布団までお外に…。
急いで戻ったのですが、お布団はびっしょり…。
濡れたお布団を放り込んだのでおうちの中もびしょびしょ、
私も自転車を飛ばして帰ったのでびしょびしょ・・・・。
あ~あ、トホホ…。

それでも学校には戻らなければならず、
シーツやカバー類を洗濯機にかけたまま、とりあえず着替えて学校に。
必死で全く余裕なし(涙)

それでも幸いなことが1つ。今日はメーデーで主人がお休み。
私が学校に行っている間にコインランドリーで乾かしてきてくれました。
ああ、本当に本当に感謝。

何とか子供たちはお布団でいつも通り寝られる状態になりました。

明日も今日以上に雨・風が強いとの予報が…。
明日はお布団お外に出すのは止めよっと。
みなさまもお気をつけてくださいね。
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-01 21:24 | 料理いろいろ