<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

茄子のカルパッチョ ベーコンドレッシング

e0252849_22531839.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日の終わりに載せた泉州茄子、初めて調理に挑戦しました。

水茄子は文字通りみずみずしくて灰汁も少ないということは聴いていたのですが、
とりあえず生の味を調べてみよう…と包丁がスコっと外れて薄切りになってしまったものを試食。
甘みがあってえぐみはなく、本当においしい!

関東地方では(というよりは、私テリトリーの中では)米茄子こそ見かけますが
泉州茄子はやはり関西方面ですよね~。

さてさて、これは下手な調理はせずカルパッチョにしていただいてみよう!
ということで作ったのがこちら。
レシピです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
茄子のカルパッチョ ベーコンドレッシング
<材料>  4人分
泉州茄子   2個
塩  適宜

ベーコンソのドレッシング
玉ねぎみじん切り  大さじ3
ベーコン  2枚
オリーブオイル  大さじ3
寿司酢  大さじ1
米酢  大さじ1
塩  小さじ1/2強
ブラックペッパー  少々

青じそ  適宜

<作り方>
1.茄子はヘタを取り5ミリ幅に切って、切ったらそばから塩をこすり付ける。
  5~10分くらいそのままにして、あくを抜く。
  水分とあくはよくペーパータオルでふきとったら器に並べておく。
2.ベーコンドレッシングを作る。
  ベーコンは細切りにして、フライパンで油を出しながら少々炒める。
  分量の調味料を入れてドレッシングを作る。
3.1に2を回しかけ、青じそてきぎを乗せていただく。

茄子がちょうどよく塩味になって浅漬け風な感じ。
えぐみが全くなく、身も柔らかく、茄子本来の味ってこれだな…と感動でした。

ドレッシングは生姜風味にたり、アンチョビーとオリーブなんかでも合います。

e0252849_22533875.jpg


茄子はまだ残りが♪ こちらはサッと塩水に付けてかつお節とお醤油で食べてみようと思います。



明日から8月。全く雨も降らず暑い日が続きますね。

11日の土曜日は、今度は娘のバレエの発表会があります。
連日のリハーサルがこれから待っています。
バレエスクールを移ってから初めての発表会なので、発表会の様子が全く分からず
母がかなりアタフタしております。
人数も多くゲストもたくさんいて、今回はパリのオペラ座からゲストが来日するそうで、
先生の気合もかなり…。
我が子は一番下のクラスなので、舞台に居られる時間は全部で5分もあるのかな??
という感じですが^_^;

というわけで、8月前半は実家のお盆などもあり、ブログはちょっとお預けです。
出来る限りのマイペース更新&お邪魔になりそうですが、
みなさま引き続きどうぞお付き合いよろしくお願いします。

では、本当に暑さ厳しき折、どうぞお体ご自愛下さいませ。



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-31 22:56 | お野菜

ひんやりおやつ♪ バニラアイスクリーム

e0252849_14412191.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日久しぶりに我が家にママ友をお招きしてお茶をした時のおやつ。
去年、息子が読書感想文用に購入した本の中に、
アイスクリームの作り方が載っていて、何度か作っていたのを今年作ってみようかな…と
思い立ってつくったものです。

アイスクリームメーカーがあるともっと滑らかなのが出来るのですが、
わが家の冷凍庫には入るスペースがとてもないので
保存容器に入れてせっせとかき混ぜております。

では作り方はこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
バニラアイスクリーム フルーツ添え
<材料> 約900cc分
牛乳  500cc
はちみつ  120グラム
卵黄  5個
生クリーム  100cc
お好みのフルーツにはちみつをかけてマリネしたもの  適宜

<作り方>
1.ボウルの中に卵黄を入れ溶きほぐす。
2.鍋に牛乳とはちみつを入れて火にかけはちみつを溶かす。
3.1に2を注ぎながら泡だて器で混ぜる。卵がダマにならないように少量ずつ混ぜてよくかき混ぜる。
4.3を鍋に入れて中火にかけ、とろりとするまで火を通す。木べらにすくって文字が書けるくらいの濃度
  がベスト。
5.ざるで濾して冷ます。
6.完全に冷めたらバットなどに広げて冷凍庫で2時間程度冷やす。
7.半分くらい固まったら取り出してフォークでよくかき混ぜて空気を含ませる。
8.生クリームを7分立てにホイップしその中に7を少しずつ加えてよく空気を含ませながら
  泡だて器で混ぜる。再びバットに戻して冷凍庫で固める。1時間おきくらいにフォークでかき混ぜ、
  滑らかなアイスクリームを作る。
9.お好みのフルーツにはちみつをかけてマリネしておいたものを添える。
 

おうちでワイワイ食べるには上等なアイスクリームが出来ました♪
うれしい~。
今回はアメリカンチェリーとブルーベリーを添えましたが、桃のコンフィチュールや
ごくごく簡単に缶詰のフルーツなんかでもいいですよね。

あまりの暑さで早く写真撮らないとどんどん溶けてしまう^^;^^;^^;
よ~く器も冷やしておもてなしにもぜひお試しくださいませ。

e0252849_14455550.jpg


こちらは泉州水ナス。
お漬物などではよく見かけますが、フレッシュは手に取ったことがありませんでした。
義理母が買って主人に持たせてくれました。

これをどうやって調理しようか…。
いろいろ考え中です。


今日も猛暑が続いています。
みなさまどうぞ熱中症、体調管理にお気をつけて、1週間張り切って行きましょう!


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-30 14:50 | 料理いろいろ

キムチ入り♪ ライスコロッケ

e0252849_10574719.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

本当に暑いですね…としか言いようがない暑さが続いていますが、
みなさま体調いかがですか。
暑いけれどもオリンピックの応援には熱が入りますね。

レシピブログ様×東海漬物様コラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!
のモニター料理に投稿中です。

モニターでいただいたキムチでいろいろとお料理をさせていただき、
楽しんでおります。最初よりちょっと酸味が増してきた感じでしょうか。

今日もキムチを使ったお料理の紹介です。
こちら、ケチャップ味のライスコロッケをヒントにして
キムチ+チーズのライスコロッケにしてみました。
レシピはこちらです。

キムチ入り♪ ライスコロッケ
<材料>  8~10個分

玄米ご飯(白米でもOK)  茶碗2杯分
キムチ  80グラム
ピーマン  1個
ウインナー  1本
ピザ用チーズ  40グラム
ブラックペッパー  少々

小麦粉  適宜
溶き卵  1/2個分
パン粉  適宜
揚げ油  適宜

<作り方>

1.ピーマンは小さくカット、ウインナーは微塵切りりにしておく。
  フライパンでキムチ・ピーマン・ベーコン・ごはんを炒めてチャーハンを作る。
  下ろし際にピザ用チーズを加えて混ぜる。
  直径2センチくらいのボール型に丸めておく。

2.フライの衣をつける。
3.揚げ油を薄くひき、油をスプーンでかけながらきつね色に揚げる。


夏休みで娘が暇を持て余していたので、
衣をつける作業を一緒にやってもらいました。
ちょっとご飯がぽろぽろしてきてしまったので、
小麦粉と卵は私がつけてパン粉をギュっと握りながらつけるところを
担当してもらいました。

カラりと揚がってアツアツのコロッケが娘のランチになりました♪

e0252849_1058516.jpg


チーズが入っているのでマイルドにな口当たりなんですが、
食べているとキムチのお味がだんだんしてきて辛さも感じられるので、
お子様向けにはちょっとキムチの量を控えるのもいいかもしれません。
あ、わが娘はキムチをかなり小さいころからふつうに食べているので、
まったく問題なく食べておりました。

暑くてもつまみやすいお食事なら喉を通りますよね。
よ~く冷えたビールのお共にしながらオリンピック観戦などいかがでしょうか。


コンテストに参加させていただいております。
おいしそう!と思っていただけましたらバナーにポチッとクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ




本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-29 10:59 | 料理いろいろ

ひんやり和菓子 水ようかん

e0252849_21154232.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日も本当に暑かったですね~。
朝から暑くて、ちょっとお庭の花に水をやりに出ただけでも
肌がジリジリ焼ける感じです。
日焼けがオソロシイ年齢なので、ちょっとしたことでもケアしないとですね…。

さて、先日義理母が娘のピアノを聴きに来てくれ、その後一足先に会場を後にし、
塾に行っている息子の面倒を見てくれたので、お夕食はお引止めして一緒に食べて行っていただきました。

簡単に作り置きできるものばかりだったのですが、
こんな感じです。

e0252849_2116524.jpg


e0252849_21162373.jpg


e0252849_21163747.jpg




そして、娘と帰宅してちょっとブレイクに召し上がっていただいたのが水ようかん。
いつもはあんこから炊くのですが、今回は時間がなかったので市販のあんこを使用しています。
寒天100%でも出来ますが、ちょうどくず粉があったのでくずも入れてみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ひんやり和菓子 水ようかん
<材料>  流し函1個分
粉寒天  4グラム分
水  500cc
砂糖  200グラム
あん  300グラム
本くず  5グラム
水  80cc
塩  少々

<作り方>
1.鍋に水500ccを入れ、粉寒天を入れて溶かす。
  沸騰して完全に溶けたら砂糖を入れてよくかき混ぜる。
2.鍋に餡を入れてよく溶かす。
3.別の鍋にくずと水をいれ、塊をつぶす。
4.2を1カップ分取り、3を溶かす。よく解けたら2に戻し入れる。
5.中火にかけてよく溶かし沸騰したら塩を加えて火を止める。
6.冷水につけて粗熱を取る。かき混ぜながら冷やさないと固まってしまうので
  かき混ぜながらとろみがつく程度まで冷やす。
7.さっと濡らした流し函に注ぎ入れ冷やす。
  いただくときにお好みの大きさにカットする。

あんこの炊き方は炊飯器で作ったぜんざいを煮詰めればOK。
あんこの作り方はこちらをご参照くださいませ。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
簡単ふっくらぜんざい



夕立くらい来てくれたら少しは打ち水効果で涼しくなるのでしょうが、
夜になってもまだまだ暑いです…。
みなさま、どうぞ充分休養を取られて体調にご留意くださいませ。
素敵な週末を。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-27 21:17 | お菓子

豆腐とツナマヨキムチで簡単おつまみ

e0252849_21161222.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は猛烈に暑かったですね~。
昨日は太陽が照りつける時間は比較的少なめでしたが
蒸し暑さで何をするにも汗がじと~っ…という感じでしたね。
今日は朝から太陽さんがギラギラ。

暑い時は火を使わないお料理が一番ですよね~。
そんなわけで、おかずにもなり、お酒のつまみにもなる
ひんやり器も冷やして頂きたい豆腐料理を作ってみました。

レシピブログ様×東海漬物様コラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!
のモニター料理に投稿中です。
塩豆腐さえあれば(そのままでももちろんOKなんですが)混ぜて乗せるだけの簡単料理。

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

豆腐とツナマヨキムチで簡単おつまみ
<材料>  2人分
絹ごし豆腐  150グラム×2個
塩  小さじ1.5
農協キムチ  大さじ2
ツナマヨネーズ(おにぎりの具などの市販でOK)
青じそ  適宜
ゴマ  適宜

<作り方>
1.絹ごし豆腐はパックから出して塩(半量ずつ)をまんべんなくふり
  キッチンペーパーでくるんで一晩置いて塩豆腐を作る。
2.キムチ・ツナマヨを混ぜておく。
3.豆腐の真ん中をスプーンでくり抜きそこへ2を詰める。
  くり抜いた豆腐を2に混ぜて一緒にのせてもOK。
4.青じその千切りとゴマを上から乗せていただく。お好みで胡麻油少々をかけると風味が増します。

とても簡単なおつまみ。私はこれとごはんがあれば立派なお食事になるくらい好きです。
ツナマヨキムチ、まろやかなお味になってよりおいしく感じますよ。
簡単なので是非お試しください。


コンテストに参加させていただいております。
おいしそう!と思っていただけましたらバナーにポチッとクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ




本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-26 21:17 | 美肌レシピ

出来ました♪ モチッふわ~のマラサダ

e0252849_12174923.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

夏休み、みなさま旅行の計画などされているかと思いますが、
わが家は子供の習い事などちょこちょこあり、遠出は出来ない感じ…。

ハワイ行きたいな~、という私の願望で
作りました♪ 大好物のマラサダ!
以前にも作りましたが、この時は初めて作ったので、ボールのように厚みを出してしまったのが敗因。
なかなか中まで火を通らず焦げ付いてしまった子がいっぱい(>_<)

レナーズベーカリーのように大きいのが作りたいけれど、
そこはシロートということで、小さめに、厚みもなるべく出さないように
作ってみました。

モチっとした食感とふわ~っとした食感が出せたかな。
結構満足の出来です。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
モチッふわ~のマラサダ>
<材料>  直径7センチくらいの円形 8個分
薄力粉  100グラム
強力粉  130グラム
コーンスターチ  40グラム
砂糖  40グラム
バター  40グラム
はちみつ  10グラム
ヨーグルト  8グラム
卵+牛乳  180cc分

ドライイースト  4グラム

グラニュー糖   適宜(ビニール袋に入れてまぶしやすいようにする)
シナモンシュガー  適宜(同上)

揚げ油  適宜

<作り方>

1.粉類はざっとふるってボウルに入れる。
  砂糖・塩を加えドライイーストを広げ入れ
  牛乳、卵、はちみつ、ヨーグルトを加えてこねる。
  混ざってきたらバターも加えてさらにこねる。
2.ひと塊になり、滑らかな感じになるまでこね、
  ボウルに戻し入れ表面が乾かないようにラップをして 
  暖かい所で1次発酵をさせる。今の気候なら放置でOK。
3.2倍くらいに膨らんだらガスを抜き、打ち粉(強力粉、分量外)
  をはたきながら直径6~7センチ、厚さ1センチの円形にまとめる。
  オーブンシートをカットしておいて、成形できたら乗せていくと
  揚げる時に楽です。
4.揚げ油を準備する。
  170度になったらオーブンシートごと、油の中に入れ、
  自然にはがれるのを待つ。
  裏返してぷっくり膨れてきつね色になったら油をきって
  砂糖をまぶす。

e0252849_12181222.jpg


プレーンとシナモンタイプの2種類を準備しましたが、
カカオシュガーなど、お手持ちのもので作ってもいいかと思います。
シナモンが本当にかおりがよくて、出来上がった後もいい香りがお家の中に
漂いました~。

子どものランチに子どもたちはガツガツ♪
ハワイに行っていないけれど、ハワイアン気分に浸れました~。



昨日は我が娘にエールを送って下さり、みなさまの優しさに感動でした。
ありがとうございます。

先日の日曜日の発表会ではミスタッチがあったのでとても心配したのですが、
ミスはなく弾ききれました。
私としては今持っている力のすべては出せたと満足です。

残念ながら(予想通りだったところもありますが)、本選に進むことは出来ず。
今回は年齢が小学校2年生までのグループに出場し、
予選を通った8名はほとんど2年生でした。
審査員の先生の評点もそれほど悪くはなかったので、
1年の差は大きいよ…と娘には言いましたが、娘はちょっと悔しくて涙。

でも、私は娘が悔しいと感じてくれたこと、そしてピアノをもっと頑張るね!
と言ってくれた、その気持ちだけで満足でした。

音楽は主観も入りますし、感じ方は人それぞれ。それをどう評価されるのかということは
とっても難しいと先生もおっしゃってましたが、
今回同じような年齢の子どもがほぼ同じ曲を弾いて、明らかにレベルの差を感じましたものの、
それがコンペですよね。一生懸命練習してきたことが何よりもの収穫です。

今日は娘は疲れ果てて、午前中から昼寝してました。
緊張したんですね。私もちょっとボーっとしてます。


ここ数日ちょっと涼しかったので助かりましたが、
ムシムシ暑くて太陽が照るとモーレツに暑い夏が本当にやって来たな…という感じ。

みなさま体調にはお気を付け下さいませ。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-25 16:19 | お菓子

キムチ入り♪ ズッキーニのひき肉づめ

e0252849_9325491.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。
夏休みに入ってから涼しくて過ごしやすい日が続いていますね。

本日も、レシピブログ様×東海漬物様コラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!

の投稿レシピのご紹介をさせて頂きます。

キムチの味を活かしてキムチハンバーグの発想です。キムチを入れば味付けはキムチでOK。
お手軽に出来ます。
加熱するとホクホクした感じになるズッキーニの真ん中に入れて
素揚げしてみました。

夏本番を迎え美味しそうなズッキーニがたくさんスーパーに並んでます。
ズッキーニは、皮の色が濃く張りがあって切り口がなるべく新鮮なものをお求めくださいね。

今回はくりぬいたズッキーニも水分を切ってハンバーグのたねに加えております。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓
キムチ入り♪ ズッキーニのひき肉づめ
<材料>  作りやすい分量
ズッキーニ(中サイズ)  1本
牛豚ひき肉  150グラム
玉ねぎみじん切り  1/2個
卵  1/2個
牛乳に浸したパン粉 大さじ2
キムチ  大さじ山盛り1杯分を刻む 
塩・コショウ(入れなくてもOK)  適宜
にんにくすりおろし  少々

<作り方>

1.ハンバーグのたねを作る要領で、材料のひき肉~パン粉までを混ぜる。
  塩コショウを適宜加え、刻んだキムチを加えて混ぜる。
2.ズッキーニは2センチ幅の輪切りにして、真ん中をスプーンで
  くりぬく。
3.2の空間の部分に1を山盛り入れて形を整える。
4.小麦粉(分量外)をふって170度に熱した油でからりと揚げる。
5.お好みで粉チーズやクレージーソルトをふっていただく。

e0252849_9333038.jpg


見た目もリングはかわいくて、食べてみるとキムチの味が効いている、
なかなかいい塩梅♪
ズッキーニ自体は案外淡白な御味なので、キムチのパンチがいいですよ。
つまみやすいのでビールのお供にもいかがでしょうか。


今日は娘がピアノのコンペに出場します。
全然上手じゃないんですが、出てみたい!という本人の気持ちを尊重してエントリーしました。
同じ曲をまるまる4か月以上も弾いていて、本人的にはもう飽きている状態。
それでも突き詰めて弾かないといけないので、
日々の練習ではママと娘のバトルが始まるわけです^^;

私もコンペがどんなものか、全然分からい状態。
でもトップレベルの方しか出場しないはずなので、
到底本選に勝ち残れる希望は持ってかないのですが、
とりあえず間違えずに弾いてくれることを祈るばかり。
朝から私が緊張しています。

というわけで、コメントをくださっている方、ブログに遊びにいらして下さった方、
おじゃまできない状態がちょっと続きますが申し訳ありません。
では本日はこの辺で。


コンテストに参加させていただいております。
おいしそう!と思っていただけましたらバナーにポチッとクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ




本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-24 09:37 | お野菜

疲労回復に最高!マヨコチュ味の納豆豚キムチ炒め

e0252849_22475297.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

本日は、レシピブログ様×東海漬物様コラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!

の投稿レシピのご紹介をさせて頂きます。

送っていただいた韓国農協キムチはこちらです。

e0252849_22544934.jpg


我が家は同じく東海漬物様から発売されている
こくうまキムチのファン。冷蔵庫にはほぼ欠かさず常備されており
近所のスーパーで「キムチ2割引き」なんていうときに必ず買って参ります。

キムチはおなじみの発酵食品。美肌、便秘、スタミナアップ、疲労回復に
効果的な積極的に摂りたい食品ですね。
韓国産原料100%の農協キムチということでお味がとっても楽しみでした。
こくうまキムチに比べると辛みは強いですが
食べやすいお味。

今日は夏の暑さでちょっとバテ気味な時に最高の
豚とキムチと納豆をの炒め物。
お味の決め手はコチュジャンマヨネーズと牛乳に卵も加えて辛みを和らげてあるところです。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
マヨコチュ味の豚キムチ炒め
<材料>4人分
キムチ  200グラム
豚肉(薄切り・小間肉でOK)  200グラム
納豆  1パック(たれも使用する)
ニラ  1/2束
卵  1個
コチュジャン  大さじ1
マヨネーズ  大匙1
牛乳  30cc

<作り方>

1.豚肉は食べやすい大きさに切る。ニラはざく切りにする。
2.コチュジャン・マヨネーズと牛乳をあわせておく。
3.フライパンを熱してサラダ油少々をひき、卵をざっと炒めて半熟の状態で
  取り出す。
  同じフライパンに大さじ1をひき、豚肉を炒めて火が通ったら取り出す。
4.サラダ油少々をひきキムチを炒める。続いて納豆を加え3の肉を加えて
  炒め合わせる。
5.2を加えてニラを加え、最後に卵を加えて火が通りすぎない程度に
  混ぜて味をみて足りなければマヨネーズ、塩、こしょうを加える。
  器によそい、いただく。

マヨネーズでかなりお味がまろやかになります。
とっても簡単で且つ栄養たっぷり、スタミナアップのこのレシピ、
ご飯がどんどん進んじゃいます♪

e0252849_22481149.jpg


キムチは大好きな食べ物の一つ。
これからレシピいろいろ考えてアップしていきたいと思います。


コンテストに参加させていただいております。
おいしそう!と思っていただけましたらバナーにポチッとクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ




本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-22 22:58 | 料理いろいろ

ダブルの長芋♪ 具だくさんのマグロ丼

e0252849_9273486.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日の猛暑の日、夕食時まで買い物に行く時間も取れず、さあ、今晩の夕食に困った…。
急いでスーパーに行ってパパっと出来るメニューにしよう!
暑いし、そんな時はお刺身に限る!

ということで、ちょうどマグロがお手軽な値段だったので迷わず購入。

いつも私のブログに遊びにいらして下さり、朝一番で元気が出るような温かいコメントをくださっている
ロッキンハウスからこんにちは!ロッキンさんのブログの中で、
鮭と長芋の元気丼のご紹介があり、長芋のの使い方がとろろとダイスでダブルづかいをなさっていました。
レシピもわかりやすくてパンやお菓子も素敵に作られるお料理上手なロッキンさん。
とろろは主人の大好物、でもシャキシャキした食感も捨てがたいのでロッキンさんの
ナイスアイデアを拝借させていただきました。

きちんとすり鉢で準備すると食感がより滑らかになるけれどと思いながらも時間がなかったので割愛^^;

e0252849_9275552.jpg


イカも同時にゲットして、あとは冷蔵庫にあったものを使って、
トッピングたっぷりのばくだん風に仕上げてみました。


e0252849_9252164.jpg


では、レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ダブルの長芋♪ 具だくさんのマグロ丼
<材料>  4人分
マグロ  1柵
イカソーメン  1/2パック
オクラ  4本
納豆  1パック
長芋  150グラム
あさつき  適宜

しょうゆ  1/4カップ
みりん  1/4カップ

寿司飯  茶わん4杯分

<作り方>
1.マグロは薄切りにしてしょうゆにつけて漬けの状態にしておく。
2.寿司飯を作る。しょうゆとみりんは合わせて電子レンジで少々加熱して沸騰させておく。
3.オクラは茹でて小口切りにしておく。
  長芋は皮を剥き、しばらく酢水にさらし2/3はやさしくすりおろし、
  麺つゆ大さじ2杯をいれてとろろの状態にする。
  残りはダイスにカットする。
4.ボウルに寿司飯をよそい、とろろをかける。
  具材をバランスよくよそい、2で作ったたれをかけていただく。

トッピングはあさつきを使いましたが、青じそたっぷり、海苔たっぷりなど、お好みのものを
お使いくださいね。

ネバネバの組み合わせの中に長芋のシャキシャキが歯ごたえよく
とってもおいしいマグロ丼が出来ました。
ロッキンさん、素敵なアイデアをどうもありがとうございま~す♪

因みに夕食のメニューですが、お酢をたくさん摂ろう!ということで最近お酢に凝ってまして…。
キュウリがたくさん冷蔵庫にあるので酢の物に。青じそを入れるとさらにさわやかで
私好みになります♪そして夏野菜のカレー煮、こちらも私の大好物なんですが、
作り方は簡単。後程ご紹介いたしますね♪

いつもみなさまから温かいメッセージを頂いておきながら
最近お返事が滞りがちで申し訳ありません。
時間はかかりますがお邪魔させていただきますので、
どうぞこれからもお付き合いよろしくお願いします。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。


本日もブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-21 09:40 |

茄子ときゅうりの醤油麹辛子和え

e0252849_2033675.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は昨日とは打って変わって肌寒いくらいの1日でしたね。
昨日との気温の差が10度以上。
この温度差にますます体は参ってしまいますね。

みなさまどうぞ体調にはお気を付け下さいね。

さて、連日あまりに暑くてキッチンに立つ気分にもなれなかったので、
火を使わないレシピを考えておりました。

茄子の辛子和えを母がよく作っており、実家にいた時は何気なく食べていたんですが、
いざこの味ってどう作るんだろう…といろいろレシピをあさってみて
何となく作ってみました。
これまでは醤油麹がなかったので、たっぷりの辛子+醤油+砂糖少々でお味付けでしたが、
今回は砂糖を入れないで醤油麹と辛子でお味付け。
塩豆腐にのっけて食べればひんやりおつまみに早変わりです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
茄子ときゅうりの醤油麹辛子和え
<材料>  作りやすい分量
茄子(大)  1本
キュウリ  1/2本
辛子  小さじ1
醤油麹  小さじ2
塩  適宜

塩豆腐  1丁

<作り方>
1.茄子はところどころ皮を剥き、薄切りにして塩水にさらす。
  きゅうりは千切りにして塩少々をあてておく。
2.1の水分を切って、調味料で和える。
3.塩豆腐を食べやすい大きさに切って2を上に乗せる。


いよいよ夏休みに突入ですね。
朝子供を送り出さなくてもいいと思うとちょっと気が楽ですが、
案外夏休みって忙しいんですよね~。

娘はピアノの発表会に娘のコンペ、バレエの発表会、
息子もピアノの発表会に夏期講習と結構あちこち忙しい日々が待ってます。

みなさま楽しい週末をお過ごしくださいね。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-20 20:34 | お野菜