<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オレンジのカトルカール フルーツマリネ添え

e0252849_9193486.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

本当に連日暑いですね。
こういう時はゼリーやアイスクリームやスムージーのような
ひんやりデザートが嬉しいですが、
私はやはり、どうしても食後には甘いカトルカールや
クッキーのような焼き菓子が欲しくなってしまうんです。

1日の疲れを癒す私へのご褒美♪なんて思って、
私の唯一の楽しみ(と言いながら楽しみはいろいろほかにも
あったりするんですが…)だから許されるかしら~と自分に
言い聞かせて食べちゃいます。

確かに暑いとこの手のバターたっぷりの焼き菓子は
ちょっとクドイな~と感じます。
そんなときはちょっと手を加えて
さっぱりいただくのはいかがでしょうか。

ではカトルカールの夏のさっぱりしたいただき方、
こちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

オレンジのカトルカール フルーツマリネ添え
<材料>  4人分
カトルカール  適当な大きさにスライスしたもの  4数分
(今回は、ダイスにカットされたオレンジピール 80グラムが入っています)

→私の基本的なパウンドの配合 卵2個  小麦粉  100グラム  ベーキングパウダー 5グラム
  砂糖  90グラム  はちみつ  大さじ1

水切りヨーグルト  人数×大さじ1~1.5
はちみつ  適宜

フルーツのマリネ
☆グレープフルーツ(皮をむいて房からだしたもの) 1個分
☆アメリカンチェリー(種を出す) 12~16粒
☆オレンジリキュール  適宜
☆はちみつ  大さじ3~4

<作り方>
1.カトルカールを準備する。市販のものでもOKです。
2.☆の材料を合わせてマリネを作る。
3.水切りヨーグルトにお好みのはちみつを入れる。
4.カットしたカトルカール、お好みの量の2・3を添えて
  いただく。

e0252849_9195925.jpg

フルーツのマリネは冷蔵庫にあったフルーツを使いましたが、
オレンジやブルーベリー、キウイなどでもいいかと思います。
おもてなしの時もうまく市販のものを利用して、ちょっとオリジナルの
手を加えたら立派なデザートになりますよ。

あと1日で1学期も終了。
子どもたちが午前中で帰ってきます。
これから夏休み終了までお昼ごはんづくりもしなきゃ^^;
夏休みは長いようですがあっという間。

後半楽しめるように早めに宿題を完了させねば・・・と
焦るのは母だけなんですよね~。トホホ。

みなさまどうぞ素敵な1日をお過ごしくださいませ。


 いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-19 23:13 | お菓子

玄米のお寿司ときゅうりのお吸い物

e0252849_8123123.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は本当に本当に暑かったですね~。
我が家は西日がガンガンにあたる家なので、
冬は案外暖かく過ごせてありがたいのですが、
夏は暑さとの闘いです。
朝のうちに食事の支度をしておかないと
ガスを使い西日が当たってくるとなると冷蔵庫の温度までもが
2度くらい上がってしまいます。

緑のカーテンにということで植えたキュウリ。
だいぶ大きい葉で上の方まで覆ってきてくれています。
ただしキュウリの木もあと少ししたらお役御免。
きっと葉が枯れ始めるので脇では長男が学校で植えた
ヘチマさんにスタンバイして頂いております。
節電心がけなければですもんね。

e0252849_8123694.jpg


こちら、我が家のプランターでできたキュウリさんです。

さて本題に入り、玄米を食べるようになって、
子どもたちはおなかの調子もかなり快腸です。
美味しいし栄養もたっぷり、いいこと尽くし♪

玄米のお寿司もお気に入り♪
娘からおいなりさんを作りたいというリクエストをもらったので、
早速実行(写真が暗くて申し訳ないのですが・・・)。

もちろん娘はご飯をいなりに詰める係ですが、
お揚げを破かないように、しかも形よく納めるにはまだまだ
かなり修行が必要の様です。
でもやりたい!というその気持ち、買ってあげなきゃですよね。
ついでにお揚げを開いていなり巻も作ってみました♪

e0252849_8133341.jpg



実家からキュウリがどっさり送られてきたので、
家のプランターの分も含め、毎日どっさり頂いております。
いなり巻にもまきまきしております。

添えてあるお吸い物ですが、
こちらは鶏肉ときゅうりのお吸い物。
私の母がささみでよく作ってくれましたが、今回は塩麹に漬けておいた鶏の胸肉を使用。
キュウリは火を通しすぎないようにさっと浮かせる感じにすると
シャキシャキします(50度洗いのような感じですかね)。
手軽に鶏の出汁がとれて意外な組み合わせなんですが、
食感が良くて私は好きなんですよ。

ではレシピです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
きゅうりのお吸い物
<材料> 4人分
キュウリ  1/2本
鶏胸肉 ひと口大のそぎ切り  20枚くらい
塩コショウ  少々
水  600cc

<作り方>
1.キュウリは千切りにしておく。鶏肉は塩麹に1晩漬けておいたもの(無ければそのままでOK)
  をひと口大の削ぎ切りにしておく。
2.鍋に湯を沸かして鶏肉に片栗粉を適宜まぶして茹でる。
  火が通ったら塩コショウで味を調える。
3.食べる直前にきゅうりを浮かせてよそう。

e0252849_8131416.jpg


ちょっと地味なお食事ですが、巻き寿司と稲荷をいっぱい食べたい気分だったので
娘作の稲荷ずしと巻き寿司を楽しんで食べました♪
キュウリは生で食べる方が圧倒的に多いですが、
案外炒め物もおいしいですし、チャプチェに入れたりすることもありますよね~。
胸肉もパサつかず、塩麹でうま味もアップ。
単なる出汁だけでなくお肉としてもおいしくいただけました。

時にはこんな変わったお吸い物もいかがでしょうか。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-18 16:22 | お野菜

アジアの気分♪マイルドグリーンカレー

e0252849_5305527.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

3連休、関東地方は本当に暑かったですね。今日も35度の予報が出てますが
熱中症にはみなさまどうぞお気をつけてくださいね。

連休、我が家はディズニーランドに混雑を承知で行って参りました。
子どもももう大きくなったということで、開園同時に入り出来るだけ遊ぼう!と家を5時に出ました。
着いたのは6時ちょっと過ぎ。でも続々と来る車。みなさん本当にパワフルだな~と朝から感心の私。

チケットはネットで購入済みだったので私だけ先に入場の列に並んで待つこと1時間半。
みなさんいろいろなポップコーンのボックスを首に下げてカチューシャをして、
すっかりディズニーの国に染まってます。
e0252849_5321894.jpg

5分繰り上げでオープン♪
ダッシュでモンスターズインクへ。FPをゲットしてランチの予約をしてスペースマウンテンへ。
子どもはあまりのスピードに大興奮です!

e0252849_5323442.jpg

その後も順調にこなし、手分けで並んだりしたこともあり、スペースマウンテンは2回、
スプラッシュマウンテン、100分待ちのホーンテッドマンション、カリブの海賊…(ゆっくりランチも
涼し~いところでいただけたし♪)我が子が好きなアトラクションはほとんど制覇出来ました。


夜のパレードも最前列でしっかり見て応援(^^)
長~い1日でしたが、大満足の1日。
この恐慌スケジュールに耐えられるようになった子供たち、大きくなったな…と思った私です。


さてさてブログですが、連休中は家族サービスということで、
なんだか自分自身も最近時間がほんとうになくてブログの内容もおそろか、
コメントもなかなかきちんと残せなかったり、
ちょっと疲れ気味だったので思い切って充電させていただきました。

この前も休んでいたくせに…ときちんと毎日お料理頑張ってアップされている方には
笑われそうですが、また気持ちを取り直して頑張りますね~。


お料理の方は、本当に暑い毎日が続いている関東地方。
先日のタイ料理の続きになりますが、そんな時こそ、東南アジアに行った気分で
グリーンカレーはいかがでしょうか。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
グリーンカレー
<材料>  作りやすい分量
鶏肉  1枚
茄子  2個
赤ピーマン  1個
ピーマン  2個
さつまいも(小さ目)  1/2本
たけのこ  100グラム
生シイタケ  3枚

グリーンカレーペースト  1袋(50グラム)
ココナツミルク  600cc
こぶみかんの葉  2~3枚
ナンプラー  大さじ1+1/2
砂糖(あれば精度の低いもの、パームシュガー)  大さじ1+1/2

<作り方>
1.鶏肉は余分は脂を取り除きひと口大いカットする。
2.茄子は縦に4等分(乱切りにしてもOK)、たけのこは薄切り、ピーマンは千切りにする。
  さつまいもは1センチ幅にカットして水にさらす。
3.鍋にサラダ油を大さじ2入れグリーンカレーペーストを炒める。1分いためたら
  ココナツミルクを少量入れて熱する。脂が浮いてきたら鶏肉を入れる。
4.色が変わったらさつま芋とたけのこ、ナンプラー・砂糖を加え残りの材料を入れる。
5.10分程度煮込み、味をみて足りなければナンプラーを加える。

e0252849_534511.jpg


今回はタイの香り米を使いました。
タイの香り米でいただくとまた格別♪ こちらはも輸入食材のお店で1袋300円くらいです。

私のグリーンカレーの特徴は、ココナミルクが多めという事。
よくレシピではココナツミルクと水が同量入るよう書かれていますが、
私はココナツミルクだけで水は缶をゆすぐ程度です。
私たち日本人にはこのくらいマイルドな方が絶対にウケます。
それから、カンボジアの方がカレーにさつまいもを入れていて、これがなかなかマイルドで
特に女性にはウケます。それを見て以来、私のグリーンカレーには必ず
さつま芋が入ります。辛さが和らいでおいしいのでおススメ♪

ご飯のほか、素麺をつけて食べてもおいしいですよ。

さっぱりしたお食事もいいですが、疲れがたまっときなどはゆっくりと
こんなスパイシーで食欲そそるお食事で夏バテ吹き飛ばしましょうね。

朝から既に汗だくな私…。みなさまどうぞご無理はなさらずお体大切に。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-17 14:09 | 料理いろいろ

熊本銘菓 いきなりだんご

e0252849_206568.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日はタイ料理はちょっとお休み。

日本全国各地の名産物と、身近な「缶詰・びん詰・レトルト食品」でつくる
レシピコンテスト応募レシピを作ってみましたのでそちらをご紹介させて戴きます。

e0252849_2054348.jpg


熊本銘菓のいきなりだんご。
なぜ「いきなり」なのかについては、
さつまいもがいきなり出てくるのでという説と、
いきなりお団子になるからという説があるそうですね。

このいきなりだんご(だごというのが正解なんでしょうか…)、
ずいぶん前ですが、長男が年長の時にアニメの「ケロロ軍曹」にハマっておりまして
ケロロ軍曹がこのいきなり団子についてのウンチクを語っていたのでした。
案外大人じゃないと理解できないようなギャグが出て来ていたケロロ軍曹、
私は結構このギャグが好きで息子と一緒に録画してまで視ていました(^^)

いきなり団子は関東地方でも九州物産展などではおなじみで、
わが家も何度かデパートの催事場でゲットしたこともあました。
ケロロ軍曹に出てきたからには作ってみよう!ということで、
以前は何度か作っていましたが、最近とんとご無沙汰状態。

全国の名産物と聞いてまた作りたくなり、思い立ったが吉日!
缶詰の小豆、あるある!さつまいも、あるある!白玉粉もちょうど100グラム分あるある!

では簡単なレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ゆであずき缶で いきなりだんご
<材料>  8個分
さつま芋  細めのものが作りやすい  1.5センチ幅  8枚
白玉粉  100グラム
薄力粉  100グラム
砂糖  20グラム
塩  ひとつまみ
水  140cc

ゆであずき(缶詰)  適宜

<作り方>
1.さつまいもはカットして水にさらしてあくを抜く。ざるに揚げて水分をよくふく。
2.白玉粉に水を少し加え練る。そこに砂糖・塩・薄力粉を加えて水を加えて生地を作る。
3.8等分して円形に伸ばしさつまいもの上にあんを乗せて包む。
  おへその部分が熱くなりすぎないように注意。
4.蒸し器で15~20分蒸して出来上がり。


久しぶりに食べてみて、やっぱり素朴だけれどおいしい!さつまいも好きにはタマラナイ!!と
思ってしまいました。
あま~いさつまいもが何ともいい味(^^)

それにしても、いきなり出来るからいきなりだんごという説、
いきなりは出来上がらないかな~(笑)
でも、また作りたい味ですよ。


よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓ 
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-13 20:13 | お野菜

トードー・マン・プラー ~タイ風さつま揚げ~

e0252849_5243683.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日の予告通り、今日はトード・マン・プラーのご紹介をさせていただいます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
タイ風さつまあげ
<材料>  作りやすい分量
白身魚(たら・かれい・さわらなど)  250グラム
えび  100グラム
いか  50グラム

こぶみかんの葉  5枚
いんげん  20グラム(ピーマンやししとうでもOK)
卵白  1/2個
ベーキングパウダー  少々
ナンプラー  小さじ1
砂糖  小さじ1/2
レッドカレーペースト  大さじ1

揚げ油  適宜

スイートチリソース
コリアンダー  適宜

<作り方>
1.白身魚・えび・いか・ナンプラー・砂糖・レッドカレーペースト・卵白を
  フードプロセッサーに入れてすり身の状態にする。
2.いんげんは5ミリ幅程度に切り、こぶみかんの葉は千切りにする。
3.1と2を混ぜ空気を抜き、手に油をつけて円盤状に成形する。

e0252849_5273538.jpg

4.160度の油でからりと揚げる

☆スイートチリソース☆
鷹の爪  7本
酢  1/4カップ
水  1/4カップ
砂糖  1/2カップ
塩  小さじ1+1/2

小鍋に材料をすべて入れ、中火から弱火で5分煮詰める。
食べる直前に砕いたピーナツときゅうりを加える。
多めに作って保存しておいてもOK。


今回、なぜかナンプラーの分量を間違えてしまい、しょっぱくて食べられないほどのペーストが
出来上がってしまいました。あわてて救済措置ということで、当初別のメニューに使おうと思って
購入してあった白身魚がもう1パックあったのでそれをすべてこちらに投入。
とりあえず事なきを得ました。

レッドカレーペーストとこぶみかんの葉がかなりタイの香りを醸し出すのですが、
どちらも輸入食材店で購入出来ます。
こぶみかんの葉は乾燥のものをお店では見かけますよ。

アツアツにスイートチリソースをつけてどうぞ召し上がれ(^^)

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-12 17:50 |

タイ料理でおもてなし

e0252849_11204936.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は我が娘と私はちみつりんごにたくさんの誕生日おめでとうメッセージをくださいまして
本当にどうも有難うございました。
ブログを通じてお付き合いくださっているみなさまから温かいメッセージをいただいたこと、
本当にうれしかったです。これからもみなさまどうぞよろしくお願いします。

さてさて、先日友人を招いてタイ料理の会を開催しました。

私とタイ料理の出会いは、主人が幼少時バンコクに住んでおり、主人の実家はタイとの関連が
強かったということによります。

結婚当初主人の実家からドリアンやマンゴー、マンゴスチンなどのフルーツどっさり、
また、タイの生活様式やタイ料理について母が語ってくれたこと。
タイの味なんてOL時代に時々タイ料理のお店に行ったことはありましたが、
私の実家では程遠い味。
主人の母が作ってくれたヤムウンセンを食べて、なんだろう・・・・この味!!!
おうちでこの味が作れるんだ…ということがちょっと衝撃的でした。

子どもが生まれる前ですが、主人も案外とマメで(あ、かなり失礼かしら・・・)
自分でアメ横に行ってタイの調味料(シーズニングソースとかシーイウカウなどなど)や
クイッティオを作るために麺類をどっさり買い込んできたりしたこともあったっけ。

そんなわけで、なんだか今くらいの時期には1年に1度はタイ料理のパーティーを開きたくなってしまう私。
今回のお客様はあまりタイ料理を召し上がったことのない方ばかり。
あまり辛すぎるのはNGという方もいらしたので、
万人受けしそうなものをメニューにチョイスしました。

e0252849_11211234.jpg

   ~本日のパーティーメニュー~
  ヤムウンセン  
  ナンプラー風味のなます
  きゅうりのナンプラー漬け
  トードマンプラー(タイ風さつまあげ)
  ムー・サテー(豚肉の串焼き)
  タイ風エビ炒飯
  ココナツミルクたっぷりグリーンカレー
  タピオカミルク


e0252849_11141632.jpg


前菜としてお出ししたきゅうりのナンプラー漬けはRUNEさんを真似て
今回私も人参の千切りも加えてみました。
ヤムウンセンはレシピは過去のレシピをご参照くださいね。
 ↓  ↓  ↓  ↓
  ヤムウンセン

しばらくパーティーメニューのレシピ公開をさせて頂きますね。
明日はさつま揚げで行きましょう(^^)
本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




  
  
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-11 16:19 | お野菜

7歳の誕生日ケーキ

e0252849_11573836.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

しばらくぶりのブログになりました。
更新が無い中でも、ブログに遊びにいらして下さった方々、本当にいつもありがとうございます。
またマイペースではございますが、頑張りますので、どうぞお付き合い心よりお願いします。

7月に入ってからの、私にとってはちょっとヘビーなスケジュールもようやくひと段落。
先週は本当に忙しく、6日は私の誕生日でしたが、それすら忘れるくらいの毎日。
翌日に主人と子供がケーキを買ってきてくれて、久しぶりにお店のケーキをいただき、
プロの味はやっぱりおいしいな~♪♪♪ サプライズのケーキが嬉しかったのが本当に癒し。
みんな、ありがとう。

そして、今日10日は娘の7歳の誕生日です。
7年前の今日は雨降りの日曜日でした。
娘はまるまる予定日までおなかにいたのですが、小さく生まれたので
お産も長男に比べれば楽でした。
今は健康そのもので、本当に低体重児で生まれたの???と思うほど。

明るくポジティブな考えの娘は2番目というのもありますが、
なんでもやる気で楽しんで出来る子。
このまま健康で大きくなってほしいな~と思います。

さてさて、娘のバースデーケーキは私が作らせていただくことに。
昨日は友人を招いてのお食事会があったので、そちらの準備もあり
大急ぎで作りました。
毎年、この時期あまり生クリームどっさりのヘビーなケーキは食べたくない…。
ということで、作者の好みでロールケーキが娘のバースデーケーキになります。

今回は夏と天の川(七夕はすぎちゃいましたが)をイメージして
涼しげでトロピカルなケーキを作りたかったのでこんな風になりました。
オレンジとトロピカルフルーツ缶を使い、トッピングはブルーベリーとキラキラジュレで
お洒落にまとめてみました。

e0252849_11565934.jpg


ロールケーキは私の定番のスフレタイプのスポンジにカスタードクリームと生クリームを
合わせたクリームを巻き込んであります。
スフレタイプについては、以前ご紹介しておりますこちらこちらをご参照くださいませ。

娘はキラキラジュレに大喜び♪
先日主人が購入してくれたお店屋さんのケーキのロールに匹敵するよ~と
長男も褒めてくれました。
正直私も結構気に入ってます♪♪

私から娘へのささやかなごちそう。
本当のプレゼントは週末のサプライズディズニーランドが待ってま~す♪

暑い日が続きますね。
みなさまどうぞ体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-10 12:02 | 今日のできごと

つくれぽとオクラとツナのガーリック風味和え

e0252849_16292243.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

さてさて冒頭に、とっても嬉しいことがあったので、ご紹介です。

いつもブログでお世話になっているRUNEさんが、
私のピリ辛きゅうりのナンプラー漬けを作って下さいました。

もう、驚きです。
どのお料理も完璧に素敵にそして栄養たっぷりに作られる
センス抜群のRUNEさんに作っていただけたなんで飛び上がって喜んじゃいました。

さらに、きゅうりではなく、ズッキーニと千切りのニンジンを加え
彩もとっても美しいオリジナルにされています。
とってもおいしそうなので、是非ご覧くださいませ。

RUNEさんの素敵なブログはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
I Love to Create ☆*。

RUNEさん、いつもどうもありがとうございます。

さてさて、今日のレシピは火も使わず暑い夏には最高の1品です。

今が旬なオクラ。切り口が星形のように見えるのでかわいいお野菜だな…と思います。

オクラには独特の粘性がありますが、ネバネバの正体はムチンやガラクタン。
コレステロールの吸収を抑えてくれます。βカロテンやビタミンB・C・Eも含み
バランスの取れた食品と言えます。

一般的には茹でていただくことが多いかと思いますが
今回は塩でいたずりにしたものを塩麹漬けにします。もちろんこれだけでもおいしいですが
お手軽にツナ缶を使いおつまみに仕上げてみました。
切るだけでOKなので、今日のように蒸し暑くて何をする気にもなれなそうな、
そんな日のおたすけレシピになればと思っております。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ツナのガーリック風味和え
<材料> 2~3人分
オクラ  1袋(10本入り)
塩麹  小さじ2
ツナ缶  1/2缶
ラッキョウ甘酢漬け(市販でOK)  2~3粒
麺つゆ  小さじ2
ニンニクすりおろし(チューブで可)  少々

<作り方>
1.オクラはヘタを取り、塩(分量外)適宜をふっていたずりのようにしておく。
2.塩を拭き取り塩麹につけて1晩おく。
3.ラッキョウはみじん切りにする。
4.2の塩麹をぬぐいとり食べやすい大きさに切る。星形が出るようにするとかわいいです。
5.ツナ缶の油をさっと切り、3・4に加えて麺つゆとニンニクすりおろしで味付けをする。
6.あれば青じその千切りをトッピングしていただく。

e0252849_16295375.jpg



ガーリックの風味がして食欲増進ですよ。
サッと出来る1品、オクラがあるときに是非お試しくださいませ♪

ところで、オクラの生産全国第1位は鹿児島県。
実は私は鹿児島県には行ったことが無いのです。いつか行ってみたいな~と思っておりますが、
行ってみた気分で缶詰と組み合わせて缶詰・びん詰・レトルト食品の料理の投稿レシピと
させて頂こうと思います。

よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓ 
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-06 16:31 | お野菜

いつかのごはん

e0252849_5522525.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今週は1日中はしごで外出をしなければならない用事や
夕方に行事で出なければならないことがあり、
ゆっくりお料理をしたり、PCに向かう時間が持てない1週間です。

更新はおろか、遊びにいらして下さったみなさまに
コメントを返信することが出来なかったり、
お伺いすることもできないと思いますが、どうぞお許しくださいませ。

子どもの書類に印を押し忘れてしまったり、やるべきことがおろそかになっていて
自分のキャパの狭さを痛感、落ち込んでいるところです。

扨、気を取り直して、たいしたことない夕食と
先日作ったフラワーアレンジを今日は簡単にご紹介させていただきます。

こちら、先日7月1日が半夏生に当たる日だったので、
お米の豊作を願ってというのもありますが、
子どもたちには、タコの吸盤のように
一度ひっ付いたら離れない、そのくらいの粘り強さを持ってほしい
そんな気持ちでタコのお料理。

e0252849_5525736.jpg


私の定番、玉ねぎとアンチョビーの
みじん切りにレモン汁、白ワインビネガー、オリーブオイルを加え、
薄切りのタコとスライスのオリーブを和えております。
なかなかいい味で、おもてなしに作っても毎回好評をいただきます。

それからパセリとガーリックたっぷりの鮭バーグと実家のいんげんのソテー。
塩で一晩マリネしたものに、生臭さを消すためたっぷりのハーブと
隠し味にマヨネーズも加えふんわり感を出すために塩豆腐も
ミンチに一緒にしてあります。

e0252849_5531490.jpg


そして、冷やしトマトにさりげなく乗っている玉ねぎのカレーピクルス。
これが後を引くおいしさなんですが、
最近保存食についてとっても参考にさせていただいております、
あやんさんのブログを参考にさせて頂いております。

メタボ気味の主人にお酢を食べさせようといろいろ試しており、
カレーのお味ならピクルス行けるかしら…。
積極的には食べませんが、カレー味ならちょっとはOKとのこと。
あやんさんのレシピ、私と娘はとっても気に入っておりまして
こちらは2回目作ったものです。
夏の疲労回復に、作り置きの強い味方として1役買ってくれそうです。

e0252849_5542127.jpg


あやんさん、どうもありがとうございます。

e0252849_5544142.jpg


写真ばかりですが、最後に。
プリは、ドアにかかっていたリースが古くなってしまったので、
中途半端に残っていたアジサイのプリと、先日購入してきたものとを
組み合わせて作っています。
個人的に好きな色というのもありますが、
季節をあまり問わずに使えるかな…と思って作ってみました。


梅雨の晴れ間がのぞくと暑くなりますね。
ジメジメも案外体力消耗しますが、どうぞみなさまお体大切に。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-04 06:01 | 料理いろいろ

ヘルシースイーツ 豆腐白玉とかぼちゃのココナツミルクがけ

e0252849_11322255.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

わが娘、最近お料理に興味があるらしく、コネコネしたり、
キュウリを切ったりするのがとっても好きです。

先日学校に行く前に、宿題を早く終わらせてほしい母の策略で
「おうちに帰って宿題済ませたらお団子作ろうね♪」と約束。
その日は公約通り宿題をしっかり済ませ、せっせと二人でコネコネ。

実はこの白玉、通常水を加えるところを絹ごし豆腐を水切りせず
そのまま加えてグチャグチャと混ぜて丸めて茹でたものです。
加えてしばらくは、ええ~、これでお団子になるの???という
怪しい雰囲気がしますがだんだんつるん♪ときれいにまとまってきます。

かかっているお汁粉は通常ならココナツミルクと牛乳を使うところを
豆腐をせっかく使っているので、ダブルで大豆(^^)の効果。
豆乳と牛乳を混ぜてお汁粉風にしました。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
豆腐白玉とかぼちゃのココナツミルクがけ
<材料> 作りやすい分量
白玉粉  150グラム
絹ごし豆腐  200グラム

☆ココナツミルク  200グラム
☆豆乳+牛乳  200cc (割合はお好みで)
☆砂糖  大さじ6~7

ゆでたかぼちゃ  10かけくらい
あんこ  お好みで  適宜

<作り方>

1.☆を合わせて鍋に入れ、火にかけていったん沸騰させてかけ汁粉をつくっておく。
2.白玉団子を作る。
  ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れて手で練る。
  始めはぼそぼそですがだんだんまとまります。
3.大きさを均等にし成形してゆでる。
  茹であがったら冷水に取り、ざるにあげておく。
4.1・3を器によそい、かぼちゃを加え(この日は炊飯器でゆでました)
  お好みであんこをトッピングする。

e0252849_11324574.jpg


ココナツミルクの白と白玉の白がかぶってしまうので、
彩と私の好みでかぼちゃと小豆をトッピング。
かぼちゃの甘みも加わっていっそうおいしくなり、
トッピングのあんこがココナツミルクに合わさると
これまた甘みが引き立っておいしいですよ。
かぼちゃはご飯を炊くときに一緒に炊飯器で加熱です。

スイーツで大豆イソフラボンやカルシウムという栄養が豊富な
豆腐や豆乳が摂れたら嬉しいですよね。
ちょうどわが娘は豆腐が苦手。でもこれならまったく豆腐のお味もせず、
また白玉はふんわりもっちりで冷蔵庫に入れても固くならないので
驚きです。

よ~く器も冷やしてこれからの時期の3時のおやつにひんやりスイーツ、最高ですね)^o^(


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-02 11:44 | お菓子